2016/12/30 - 2017/01/04
394位(同エリア735件中)
グラニータさん
- グラニータさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ6件
- Q&A回答7件
- 16,767アクセス
- フォロワー1人
デリー、ベナレス、アグラを4泊で回りました( 現地ガイド付)
-
2016.12.30成田空港からJL749でデリーへ、快晴です。もちろんフォートラベルのグローバルWi-Fiをレンタルして出国。
-
プレミアムエコノミーだったので、食前にジャンパン
-
食事私はカジキマグロのカツレツ丼
-
夫はビーフシチュー
-
途中、機長からのメッセージがあり右手にエベレストとカンチェンジュンガが見えました。写真では見え辛いけど。真っ白で尖っていました。感動しました。
-
デリー上空混雑で現地時間18:10到着予定が18:49になりました。何回も、旋回していたのでちょっと不安が‥。時差は3時間半(半ってあるんだ)
両替は窓口が何故かclosedだったので両替できず、現地ガイドのshingh(シング)さんと落ち合い、ホテルへ、渋滞で40分位かかりました。(今日はまだ良い方らしい)
昨年11月に高額紙幣1,000と500ルビーが廃止され、新紙幣2.000ルビーと1,000ルビーが、発行されましたが、1週間の両替の上限が5,000ルビーという事と、両替時2,000ルビーを渡されるので、チップや小さい店での少額の買い物に困ります。 -
ホテルはタージパレスホテル。バスルームがガラス張りで驚きましたが、シェードが降りますので大丈夫。アメニティもしっかりしていてキレイなホテルです。天皇陛下が宿泊した事があるようでロビーに写真がありました。
-
31日は7:00出発。
朝食は食べられましたが、ホットミールは7:00からという事で、パンと卵料理、あとカレーを少し頂きました。ちゃんと出揃ったらきっと豪華なパフェだと思う(残念) -
外に出ると深い霧に包まれていました。カシミール地方で雪が降ったからなんだそうです。
空港まで10 分位、渋滞無しだと早い -
バラナシに向かうのですが、霧の為飛行機が遅れていて、8:55分発が9:40発になりそうです。
-
2時間遅れの10:55離陸で離陸、ベナレスに13:00ころ到着。こちらもやはり濃い霧に包まれてました。デリーより濃いかもしれない
-
新しい大きな空港です。
元首相のモディさんはバラーナシの出身とか、高速道路も建設中です。 -
食事したのはこのホテルのレストラン、ツァーについていました。
-
タンドリー料理でした。
おいしかったー!
バターチキンと野菜のカレー -
インディカ米、チャパティ
-
豆のカレー
-
サールナートに向かいます。道路はクルマとリキシャと牛と人でグチャグチャ、ても不思議と事故はない様子
-
-
ダメークストーバ、仏陀が悟りを開いた後初めて見説法をした場所です。
この周りを回って礼拝する人がたくさんいました -
ヒンズー教のムールガンダ・クティ寺院
中に日本人の描いた壁画がある -
ツァーのお約束で、(無理に)連れて行かれたシルク工場。織り手さんの現場を見た後、上の階にあるお店に入り、いきなり飲み物を勧められ、「どんなものが欲しい?」と聞かれた。飲み物は断り結局何も買わずに脱出。
結構な、押し売りっぷりでした。
織り手さんの所では、ドネーションしましたけど -
ホテルにチェックインしたのち(ゲートウェイ・ホテル・ガンジス)車と、リキシャを乗り継いで、ガンジス河へ
-
リキシャはスリル満点。
これはリキシャの上から見た進行方向の道路です。歩く人、リキシャ、車、牛、犬が狭い道路に溢れていて、少しスペースがあるとクラクションを鳴らしながら、車がすり抜ける、横断する人あり。 -
一番大きなガートのダシャーシュワメード・ガートで、ガンジス河に感謝する儀式のプージャを見ました。
1,000 人以上の人が見ていた。
この儀式から翌日の日の出までは沐浴はしないそうです。 -
ヒンズー教のお祈りらしく、リズミカルな音楽で、皆んな手拍子してノリノリ(に見えました)でした
大晦日なので、いつもより少し人出は少なかったようです。(寒かったです) -
最後は、火のついた燭台を振りながらの踊りでした。建て物の屋上の見物席からみたので、よく見えました。混雑を避ける為終了の少し間に退出。
でも道路は大混雑でした -
ゲートウェイ・ホテル・ガンジス
大晦日なのにまだ、クリスマスツリーがありました。ヒンズー教やイスラム教徒が多いけど。クリスマスはイベントとしてアリのようです -
今日は大晦日でガラディナー(恐らく別料金ですが私たちは旅行代金に含まれていました)、パフェ~と、ソフトドリンクは無料のパーティです。
ステージでは踊りのショーを、ずっとやっていました。12時には皆んなでカウントダウン、外は花火が上がっていました。 -
2017年1月1日はガンジス河ボートクルーズ。
5:45集合。旅行社のはからいでルームサービスでマサラティーがはこはれてきました。
霧が凄く日の出は無理そう。
昨夜プージャを見たガートからボートにのります。ガイドさんは顔が効くらしく、地元のいろんな人と握手していました。
私たち2人と、ガイドさんの3人で、お正月の飾りをしたボートに乗り込みました。 -
まだ日の出前で暗く、荘厳な雰囲気。
なんとも言葉が出ない。
しかし、暫くするとボートが近付いて来て、お土産を押し売りされました。
ガンジスの水とか‥‥。要らなかったので、断ると次々勧められ、仕方なくポストカード10マイ100ルビーで、購入しました。 -
新年にこの聖地に来れて、あなた達はラッキーです。と言われて、ガンジス河の水を頭につけるよう勧められたので、恐る恐る手をガンジス河につけてみた。沖の方は意外に水がキレイで。温度は温いかんじ。頭に水を付けました。「沐浴したのと同じ」と言われました
-
不浄の地と言われている対岸、
ガスは薄くなりましたが、日の出は見られず。イルカにも出逢えなかった。
このあと、マニカルニカガート付近で、ボートを降り(チップとして1人50ルビー)旧市街に上陸
火葬の残り火が、いくつかありました。
灰があちこちに落ちていて。重い風景でした。 -
細い路地をガイドさんにくっついて歩く。
個人では来れないなーという感じ。 -
このあと、ヴシュワナート寺院に行った。
パスポート以外は全てガイドさんに預けて、ボディチェックを受けて細く路地にあるを入っていく。
ヒンズー教徒以外は入れない(仏教はヒンズー教の一部という考え方から、アジア人は入ろうと思えば入れるらしいです)ので、門の前まで行った。お正月という事で、大変な混雑で、回りのひとの真剣さに圧倒され、早々に戻りましたが
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- けんさん 2017/01/17 16:32:36
- 初めまして
- 楽しく拝見させてもらいました。
僕も月末からインド旅行を予定してます。両替とか、どうでしたか?細かいお金に崩すの どうしましたか?
空港で両替できなければどうするの?とか、、、何か情報有れば教えて下さい。
でわでわ良い旅を!
- グラニータさん からの返信 2017/02/10 16:22:28
- Re: 初めまして
- 今日メッセージに気がつきました。
ごめんなさい、もう出発してしまっていますね。
両替は3回くらいしましたが、みんなホテルのフロントでした。少額のお金はくれませんのてで、大き目のお店で買い物をしてお釣りをもらって、チップに備えました。あとどうしても困った時はガイドさんが貸してくれました。
- けんさん からの返信 2017/02/10 20:13:39
- Re:初めまして
- わざわざ、ありがとうございました。
そうなんです。もう旅行に行ってしまいました。でも何とかなりました。
初インドで、紙幣の規制の件があり不安でした。僕の時はだいぶ落ち着いたのか、全く問題にならずに両替出来ました。旅行記は、かなり参考にさせてもらいました。
これからも宜しくです。
では良い旅を!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
34