タリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北欧中毒の今日このごろ、冬の北欧も見てみたい!という事で、コペンハーゲン、2度目のタリン、3度目のヘルシンキ旅行になりました!<br /><br />12/22(木) 関空→ヘルシンキ<br />12/23(金) ヘルシンキ 泊<br />12/24(土)  ヘルシンキ→タリン<br />12/25(日) タリン泊<br />12/26(月.祝) タリン→コペンハーゲン<br />12/27(火)コペンハーゲン泊<br />12/28(水)コペンハーゲン→中部国際空港(ヘルシンキ経由)<br /><br />…………………………………<br /><br />★12/25(日) タリン滞在★<br /><br />・展望台<br />・お土産探し<br />・聖ニコラス大聖堂で合唱を聴く<br />・クリスマスマーケット

冬の北欧一人旅!ヘルシンキ&タリン&コペンハーゲン【Day4 クリスマスのタリン滞在】

2016/12/22 - 2016/12/29

12/25(日) タリン泊
12/26(月.祝) タリン→コペンハーゲン
12/27(火)コペンハーゲン泊

…………………………………

★12/25(日) タリン滞在★

・展望台
・お土産探し
・聖ニコラス大聖堂で合唱を聴く
・クリスマスマーケット

ゆっくり目覚めて朝食ビュッフェ。朝食会場は広いですが、70%くらい埋まってました!朝食の種類も豊富です。ヨーグルトやパンと卵やソーセージが離れた場所にありました。

Original Sokos Hotel Viru ホテル

朝食を終えて部屋に戻ると窓から絶景が!(パノラマ撮影)これは展望台へ行くしかない!

赤い屋根が可愛いヴィル門。晴れていると、街の色が良く分かります。

ヴィル門 建造物

朝のクリスマスマーケットは閉まってるお店が多いです。

小洒落た雨どい

ハイシーズンは人でいっぱいだった道も、今日はほとんど人通りがありません。さすがクリスマス。

展望台からの景色。写真は白っぽいですが、綺麗な冬の青空でした。この時期は聖オレフ教会には登れないので、残念でしたが、充分きれい!この景色が、また観れた事がとても嬉しい!

コフトウッツァ展望台 建造物

サービス精神旺盛な鳥。絵になります。周りの人も、景色そっちのけで鳥の写真を撮ってました。
    この時で11時くらい。太陽が昇りきらないので、ずっと夕方みたいです。

冬なのに、思いがけず綺麗な青空に恵まれて満足。とりあえず中央広場に戻ります。

城壁へ寄り道。中世に興味が無くとも、この景観は素晴らしいです。

乙女の塔 建造物

修道士の像。実際に見ると迫力あります。

城壁の上にカフェ発見。迷って結局行きませんでした。旅行中の後悔その①です。行けば良かったーーーー!!

散策再開。どこを撮っても絵になります。行きたかった雑貨のお店「zizi」へ行ってみる事に。

が、やはりお休みでした。ちなみに、24日~26日全てお休みです。残念。

ズィズィ 専門店

本当に良い天気で嬉しい!ただ、この辺りで何となく意識と視界がボーっとしてしてる事に気付きました…寒い。というか、顔が冷たい。
    この日も2℃くらいありましたが、長い事外にいすぎたようです。開いているお土産屋さんに避難しつつ、顔周りの暖をとりました。

それでも、なかなか暖まらないのでカフェで休憩する事に。

ヴィル通りの小さなカフェ。カフェラテが体に沁みます。読めもしない雑誌を片手にソファーでゆっくりHPを回復しました。

その後は近くにあったお土産屋さんへ。タックスフリー手続きもしてくれました。が、慣れてらっしゃらなくて10分以上かかり、後ろには長蛇の列が。冷や汗ものです。よっぽどたくさん買わない限り、お願いしない方が良さそうです。

いったん荷物をホテルに置き、聖ニコラス大聖堂へ。今朝調べた情報では、14時からコンサートがあるはず。

聖ニコラス教会 寺院・教会

当日券12ユーロで入れました。なんて美しい聖堂!前回訪れた時は休館日だったので、入れてコンサートまで聴けて嬉しい!ニコラス大聖堂では、よくコンサートが行われていて、上着もクロークで預かってくれます。トイレも無料で使えます。

大きなツリーも飾ってありました。

恐らく学生のコンサートだったんだと思いますが、さすが合唱大国エストニア。とても素晴らしかったです!高い天井に声がよく響いていて、美しさ倍増でした。

余韻に浸りながら外に出ると既に薄暗。マーケットも賑やかになってきました。小さな馬と外国の子ども。やっぱり絵になります。

遅めのランチ。クリスマスマーケットでグロッギとソーセージと…野菜炒めたやつ。熱々で美味しかったです。熱々といえば、私の前で食事していたカップルは5秒に1回キスをしていました。さすがクリスマス。

飴のお店。

ジンジャークッキーなどお菓子のお店。可愛い。どこもかしこも素敵すぎる。眺めているだけで楽しい!全然飽きません。

サンタの家。中にサンタさんがいるらしく、子どもの長蛇の列でした。私は、旅行中サンタさんに1度もお目にかかれませんでした。

日が暮れるにつれ賑やかになってゆきます。温かい光と可愛い商品に囲まれて、本場のクリスマスマーケットをおもいっきり堪能しました!大満足!

ヴィル門もライトアップされて綺麗。

トイレの為に部屋に戻ったのですが、18時と時間も中途半端で外に出るのが面倒になり、適当に晩御飯を済ます事に。一人旅あるあるです。

オルデハンザの前で売られていた、アーモンドにシナモンシュガーがかかってるお菓子。残念ながら冷めていて、思ったほど美味しくありませんでした。

タリンで買った物。ヘルシンキの後なので何でも安く感じます。この頃、フェルトの色の美しさに心奪われており、翌日も買い足しに行きました。左下の靴下はお土産用。確か3ユーロくらいでした。KALEVのチョコレートは、中がマジパンになっているシルバーの袋のが1番好きです。

今思い出しても、25日がこの旅行のハイライトだなーと思います。行ける場所は限られますが、ゆっくり充実した時間を過ごせました。

明日はデンマークへ飛行機で移動の為、スマホで事前チェックを済ませました。この時気付いていれば…。
    新しい国への期待と共に就寝です。