台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬の台南は、昼は暑く、夜はちょうどで<br />天気の心配をすることもなく<br />びびるほどの車線・交差点もなく<br />「台南富華大飯店」の無料自転車8号の<br />お世話になりました。このホテル良いです~<br />

台南でもやっぱり自転車に乗って(2/2)

28いいね!

2016/12/29 - 2017/01/01

608位(同エリア2314件中)

3

124

osiba0714

osiba0714さん

冬の台南は、昼は暑く、夜はちょうどで
天気の心配をすることもなく
びびるほどの車線・交差点もなく
「台南富華大飯店」の無料自転車8号の
お世話になりました。このホテル良いです~

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
自転車
航空会社
ピーチ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 12/30(金)13:10 安平劍獅[口呈]<br />訳すと、ライオンの中庭です。<br /><br />観夕景台から45分くらいかかって<br />戻ってきました。しんどいです。<br /><br />ここに自転車を置いて、老街を<br />歩きます。

    12/30(金)13:10 安平劍獅[口呈]
    訳すと、ライオンの中庭です。

    観夕景台から45分くらいかかって
    戻ってきました。しんどいです。

    ここに自転車を置いて、老街を
    歩きます。

  • つぶらなひとみがかわいい四神

    つぶらなひとみがかわいい四神

  • 十二支の椅子?座っていいの?

    十二支の椅子?座っていいの?

  • ここだけ、腹立たしいくらい混んでいる。<br /><br />何がそんなに他の店と違うの<br />と言いたくなりますが<br />下調べしてきた店なので、粛々と15分<br />かかってお会計をすませました。

    ここだけ、腹立たしいくらい混んでいる。

    何がそんなに他の店と違うの
    と言いたくなりますが
    下調べしてきた店なので、粛々と15分
    かかってお会計をすませました。

    林永泰興蜜餞行 専門店

  • こんな感じ

    こんな感じ

  • パイナップル・ぶどう・トマトの<br />砂糖漬けを買いました。<br /><br />50+50+50=150元<br /><br />ここも会計が超いそがしくて<br />殺伐とした感じ。

    パイナップル・ぶどう・トマトの
    砂糖漬けを買いました。

    50+50+50=150元

    ここも会計が超いそがしくて
    殺伐とした感じ。

  • 王城美食棺財板 で<br />管財版(小)を買いました。25元<br /><br />揚げた食パンにシチューを入れて<br />蓋がしてある。<br /><br />長方形なので余計棺桶に見える~<br />

    王城美食棺財板 で
    管財版(小)を買いました。25元

    揚げた食パンにシチューを入れて
    蓋がしてある。

    長方形なので余計棺桶に見える~

  • 安平老街名物のえびせんも<br />買いました。大きい袋に<br />密度うすくえびせんが入って<br />ぼったくりの 100元。<br /><br />普通は2袋+1袋サービスで200元<br />といった買い方を押しつけて<br />くるので、それに従えば<br />それほど高くはならないです。<br /><br />が、こんなかさの高いもん<br />3つも買うてどないすんのん<br />というわけですよ。頑なに<br />1つでいい と言い続けました。<br /><br />でも、えびせん自体はおいしいです。<br /><br />どこのえびせんがおいしいかまでは<br />調べていなかったので、適当に<br />買いました。

    安平老街名物のえびせんも
    買いました。大きい袋に
    密度うすくえびせんが入って
    ぼったくりの 100元。

    普通は2袋+1袋サービスで200元
    といった買い方を押しつけて
    くるので、それに従えば
    それほど高くはならないです。

    が、こんなかさの高いもん
    3つも買うてどないすんのん
    というわけですよ。頑なに
    1つでいい と言い続けました。

    でも、えびせん自体はおいしいです。

    どこのえびせんがおいしいかまでは
    調べていなかったので、適当に
    買いました。

  • 14:15 依蕾特布丁にやってきました<br /><br />ちょうど、搬入が行われていました。

    14:15 依蕾特布丁にやってきました

    ちょうど、搬入が行われていました。

    依蕾特 専門店

  • 普通味のを1個 35元<br />スプーンも渡してくれるので<br />店先のベンチで食べます。<br /><br />おいしいです。大きさも良いです。<br />

    普通味のを1個 35元
    スプーンも渡してくれるので
    店先のベンチで食べます。

    おいしいです。大きさも良いです。

  • 丸作食茶安平店<br /><br />行きたかったお店の支店を見かけました。<br /><br />色とりどりのタピオカがある<br />ミルクティー屋さんです。<br /><br />今は飲み物を買うタイミングでは<br />ないので素通りです。<br /><br />

    丸作食茶安平店

    行きたかったお店の支店を見かけました。

    色とりどりのタピオカがある
    ミルクティー屋さんです。

    今は飲み物を買うタイミングでは
    ないので素通りです。

  • 15:00 ついに~いちばん行きたかった<br />意麺屋さんに来ました。<br /><br />醇涎坊鍋焼意麺<br />台南市保安路53號  7:00~20:00<br />

    15:00 ついに~いちばん行きたかった
    意麺屋さんに来ました。

    醇涎坊鍋焼意麺
    台南市保安路53號 7:00~20:00

  • 意麺 55元<br /><br />麺がぐずぐずしてる!(喜ぶ)<br /><br />魚の天ぷらみたいなのが2切入って<br />いるので、汁に沈みこませます。<br /><br />かつお出汁風でおいしい。<br />一気に食べました。<br />下のほうには、半熟玉子がいました。<br />うれしいけど、玉子で汁がにごると<br />汁のおいしさが半減するので、次回は<br />最後までたまごをつぶさないように<br />食べたいと思います。<br />

    意麺 55元

    麺がぐずぐずしてる!(喜ぶ)

    魚の天ぷらみたいなのが2切入って
    いるので、汁に沈みこませます。

    かつお出汁風でおいしい。
    一気に食べました。
    下のほうには、半熟玉子がいました。
    うれしいけど、玉子で汁がにごると
    汁のおいしさが半減するので、次回は
    最後までたまごをつぶさないように
    食べたいと思います。

  • 二人は親子のように見えます。<br /><br />意麺がずらっと並んでいます。

    二人は親子のように見えます。

    意麺がずらっと並んでいます。

  • 意麺ばかり見ていましたが、烏龍麺<br />なんていうのもあるんですね。

    意麺ばかり見ていましたが、烏龍麺
    なんていうのもあるんですね。

  • そろそろホテルに戻りますが<br />途中で飲み物屋さんに寄ります。<br /><br />中正路のここから入ります。

    そろそろホテルに戻りますが
    途中で飲み物屋さんに寄ります。

    中正路のここから入ります。

  • 紫の色で統一された、雙全紅茶<br /><br />どんどんひとが来ては買っていきます。<br /><br />冷たいほうが、シェーカーで振って<br />もらってキンキンになる みたいに<br />書いてあったので、頼みましたが。<br /><br />おばさんとおじいさんのうち、おばさんは<br />おざなりに「カシャ、カシャ」と<br />片手でふっただけでした。<br /><br />おじいさんはどうなんでしょうね。

    紫の色で統一された、雙全紅茶

    どんどんひとが来ては買っていきます。

    冷たいほうが、シェーカーで振って
    もらってキンキンになる みたいに
    書いてあったので、頼みましたが。

    おばさんとおじいさんのうち、おばさんは
    おざなりに「カシャ、カシャ」と
    片手でふっただけでした。

    おじいさんはどうなんでしょうね。

    雙全紅茶 カフェ

  • 15:42 ホテルに帰りつき、自転車を返します。<br /><br />外帯、小、冷、半糖 25元<br /><br />選択枝が少ないほうが頼みやすいです。<br />小どころか1杯は、このサイズのみです。<br /><br />これ位の量がいいですね。<br />ぐっとくるような紅茶の味です。<br /><br />花蓮の「廟口紅茶」を思いだしました。

    15:42 ホテルに帰りつき、自転車を返します。

    外帯、小、冷、半糖 25元

    選択枝が少ないほうが頼みやすいです。
    小どころか1杯は、このサイズのみです。

    これ位の量がいいですね。
    ぐっとくるような紅茶の味です。

    花蓮の「廟口紅茶」を思いだしました。

  • 16:05 ホテルで英気を養い、今度は歩きで<br />出発します。近くに孔子廟があるのです。<br /><br />緑と赤の組み合わせがきれいです。

    16:05 ホテルで英気を養い、今度は歩きで
    出発します。近くに孔子廟があるのです。

    緑と赤の組み合わせがきれいです。

  • この木なんの木、すてきな木

    この木なんの木、すてきな木

    孔子廟 (台南) 寺院・教会

  • りすがわらわらといます。

    りすがわらわらといます。

  • りす

    りす

  • 府中街や開山路を歩きます。<br /><br />きれいなものが目にとまったので<br />とりあえず撮ります。<br /><br />府中街の原作杏仁茶の屋台が<br />出ていたのですが、先のお客さんが<br />陣取ってて、近寄れませんでした。<br />

    府中街や開山路を歩きます。

    きれいなものが目にとまったので
    とりあえず撮ります。

    府中街の原作杏仁茶の屋台が
    出ていたのですが、先のお客さんが
    陣取ってて、近寄れませんでした。

  • すてきな手ぬぐいが!<br /><br />White do 白做研究所<br /><br />店内に入りましたが、買いませんでした。<br />こういう、こ洒落た店のひとりの買い物は<br />重苦しいんだよね~そそくさと出ます。<br />

    すてきな手ぬぐいが!

    White do 白做研究所

    店内に入りましたが、買いませんでした。
    こういう、こ洒落た店のひとりの買い物は
    重苦しいんだよね~そそくさと出ます。

  • layoo ここも、こ洒落た店<br />買いたい!と思うほどのものなし。

    layoo ここも、こ洒落た店
    買いたい!と思うほどのものなし。

  • 17:05 A Week Pancake Cafe<br />パンケーキがマイブームなので<br />台湾でもパンケーキ屋へ行きます。<br /><br />いい感じのお店です。<br /><br />台南市中西區武徳街22-1號

    17:05 A Week Pancake Cafe
    パンケーキがマイブームなので
    台湾でもパンケーキ屋へ行きます。

    いい感じのお店です。

    台南市中西區武徳街22-1號

  • 自分の座った席から。<br /><br />着くや否やトイレを借りました。<br />トイレは2Fにあって、とてもきれいでした。

    自分の座った席から。

    着くや否やトイレを借りました。
    トイレは2Fにあって、とてもきれいでした。

  • 自分の座った席から。<br /><br />うーん、あのバイクがなければ<br />もっといい写真になったのに。

    自分の座った席から。

    うーん、あのバイクがなければ
    もっといい写真になったのに。

  • 日本人だと分かると、英語でひととおり<br />メニューを説明してくれました。<br /><br />このメニューが実物とよく似ているのです。

    日本人だと分かると、英語でひととおり
    メニューを説明してくれました。

    このメニューが実物とよく似ているのです。

  • くだもののパンケーキ 200元<br />蜂蜜柚子茶 90元<br />セット引き -50元<br />計 240元

    くだもののパンケーキ 200元
    蜂蜜柚子茶 90元
    セット引き -50元
    計 240元

  • アップ<br /><br />今回の台湾旅行で食べた<br />一番高い値段になります。

    イチオシ

    アップ

    今回の台湾旅行で食べた
    一番高い値段になります。

  • この近くに、(今はもうピークを過ぎた)<br />ミルクティー自販機があるということで<br />行ってきました。<br /><br />壽[女乃]茶 白い蓋のは売り切れていて<br />黒い蓋の小さいのを1つ買いました。30元

    この近くに、(今はもうピークを過ぎた)
    ミルクティー自販機があるということで
    行ってきました。

    壽[女乃]茶 白い蓋のは売り切れていて
    黒い蓋の小さいのを1つ買いました。30元

  • 場所をちゃんと撮っておきます。

    場所をちゃんと撮っておきます。

  • 18:25 文峰茶莊<br /><br />もう少し、茶葉を買っておかないと。

    18:25 文峰茶莊

    もう少し、茶葉を買っておかないと。

  • 缶に入っていると誤解しやすいんだが<br />中身はすごく少ないね。<br /><br />梨山茶 150g 700元<br /><br />よく考えたらめちゃ高いやん・・・

    缶に入っていると誤解しやすいんだが
    中身はすごく少ないね。

    梨山茶 150g 700元

    よく考えたらめちゃ高いやん・・・

  • いったんホテルに戻って、ミルクティを<br />飲んでみた。(何日ももつタイプではない)<br /><br />それほどおいしいとは・・・<br />いい経験になりました<br />

    いったんホテルに戻って、ミルクティを
    飲んでみた。(何日ももつタイプではない)

    それほどおいしいとは・・・
    いい経験になりました

  • 18:55 ホテルのすぐそばの林百貨店へ<br /><br />まずは最上階まで5人づつしか乗れない<br />エレベータであがり、屋上をみたあと<br />下りてゆきます。<br /><br />入りませんでしたが、レトロカフェ

    18:55 ホテルのすぐそばの林百貨店へ

    まずは最上階まで5人づつしか乗れない
    エレベータであがり、屋上をみたあと
    下りてゆきます。

    入りませんでしたが、レトロカフェ

    林百貨店 建造物

  • つやつやに輝く、お米で作った石鹸<br />お米の形になっていて面白い 88元

    つやつやに輝く、お米で作った石鹸
    お米の形になっていて面白い 88元

  • 金柑ジャムと、こっちと迷ったけど<br />パッションフルーツソース 280元<br /><br />20:20 ホテルに戻る<br />22:30 就寝

    金柑ジャムと、こっちと迷ったけど
    パッションフルーツソース 280元

    20:20 ホテルに戻る
    22:30 就寝

  • 12/31 06:20 起床 昨日より素早く身支度、あー気持ちいい<br />07:25 朝食 外では越年パレードの鳴り物の音がします。

    12/31 06:20 起床 昨日より素早く身支度、あー気持ちいい
    07:25 朝食 外では越年パレードの鳴り物の音がします。

  • シラスお粥

    シラスお粥

  • パッションフルーツ<br />すいか<br />柳丁(台湾みかん)

    パッションフルーツ
    すいか
    柳丁(台湾みかん)

  • お浸し、豆干、韓国風麺、油菜、タイ風春巻き

    お浸し、豆干、韓国風麺、油菜、タイ風春巻き

  • 08:20 ひとけの少ない時間帯の孔子廟入口

    08:20 ひとけの少ない時間帯の孔子廟入口

  • 無料貸自転車8号です。<br /><br />カギをかけるべきか迷うんだが<br />かけないことのほうが多かった。

    無料貸自転車8号です。

    カギをかけるべきか迷うんだが
    かけないことのほうが多かった。

  • 08:25 永記虱目魚丸<br />すごく混んでいます。まず、席に座るための<br />順番を確保するために、番号札をとります。<br />番号は電光表示版に出ていて、順番に席を<br />わりあてられます。

    08:25 永記虱目魚丸
    すごく混んでいます。まず、席に座るための
    順番を確保するために、番号札をとります。
    番号は電光表示版に出ていて、順番に席を
    わりあてられます。

  • 当然、わたしはもたつきまして<br />日本人か と分かるのでちょっと<br />丁寧に対応してくれます。<br /><br />朝食をたべたばかりなので<br />魚丸湯だけを指差し注文。<br /><br />あとで「メシ?( 肉燥飯はいらないのか?)」と<br />聞かれましたが、いらないと答えました。<br />きっと、注文するひとが多いんですね。

    当然、わたしはもたつきまして
    日本人か と分かるのでちょっと
    丁寧に対応してくれます。

    朝食をたべたばかりなので
    魚丸湯だけを指差し注文。

    あとで「メシ?( 肉燥飯はいらないのか?)」と
    聞かれましたが、いらないと答えました。
    きっと、注文するひとが多いんですね。

  • 魚丸湯 60元<br /><br />お腹がいっぱいにも関わらず<br />おいしいゆえに、すぐ完食。<br /><br />どの魚丸もおいしいのが奇跡的。<br /><br />つみれみたいな灰色したやつは<br />まずいだろうと思っていたのに<br />おいしいし、スープは胡椒が<br />かすかに効いてごくごく飲めるし。<br /><br />今までで一番おいしい魚丸湯かも・・・

    魚丸湯 60元

    お腹がいっぱいにも関わらず
    おいしいゆえに、すぐ完食。

    どの魚丸もおいしいのが奇跡的。

    つみれみたいな灰色したやつは
    まずいだろうと思っていたのに
    おいしいし、スープは胡椒が
    かすかに効いてごくごく飲めるし。

    今までで一番おいしい魚丸湯かも・・・

  • 09:00 呉園 というところに来ました。

    09:00 呉園 というところに来ました。

    呉園藝文中心 (旧台南公会堂) 現代・近代建築

  • 今日は昨日より晴れていて暑いです。

    今日は昨日より晴れていて暑いです。

  • ここも、木の根がすごいことになっています。

    ここも、木の根がすごいことになっています。

  • 09:12 素朴なお菓子を売っているという<br />新裕珍餅舗 へ来ました。<br /><br />表に面したショーウィンドウのところに<br />あるのが、量り売りのお菓子です。<br /><br />店内の横の棚にものが並ぶことがあるのかは<br />不明です。

    09:12 素朴なお菓子を売っているという
    新裕珍餅舗 へ来ました。

    表に面したショーウィンドウのところに
    あるのが、量り売りのお菓子です。

    店内の横の棚にものが並ぶことがあるのかは
    不明です。

    新裕珍 専門店

  • 椰子味のお菓子がほしいと書いてみせたら<br />これだ!と指差したあと、他のお菓子も<br />漢字名と賞味期限を書いた紙を見せながら<br />ひととおり、説明してくれました。<br /><br />お店のひとが適当に入れようとしたので<br />自分で入れると言って選びました。<br /><br />これで44元。<br /><br />やはり椰子味のお菓子は<br />(まるっこいボールみたいなの)<br />かみしめるほどにおいしく<br />もっと買えばよかったです。

    椰子味のお菓子がほしいと書いてみせたら
    これだ!と指差したあと、他のお菓子も
    漢字名と賞味期限を書いた紙を見せながら
    ひととおり、説明してくれました。

    お店のひとが適当に入れようとしたので
    自分で入れると言って選びました。

    これで44元。

    やはり椰子味のお菓子は
    (まるっこいボールみたいなの)
    かみしめるほどにおいしく
    もっと買えばよかったです。

  • 09:25 次のお菓子ポイント 連得堂餅家。<br />ひとがさっと来てはさっと帰ってゆきます。<br />リズムにのらないと・・・

    09:25 次のお菓子ポイント 連得堂餅家。
    ひとがさっと来てはさっと帰ってゆきます。
    リズムにのらないと・・・

    連得堂餅家 スイーツ

  • 味噌煎餅を焼く機械

    味噌煎餅を焼く機械

  • 機械全体。<br /><br />うーん、おねえちゃんのサンダル履きの足が<br />じゃまだけど、まさか足をどけてとも言えない。<br /><br />

    機械全体。

    うーん、おねえちゃんのサンダル履きの足が
    じゃまだけど、まさか足をどけてとも言えない。

  • 味噌煎餅 鶏蛋煎餅 計65元<br /><br />味噌煎餅は、飛行機の預け荷物(リュックサック)を<br />したときに、けっこう割れたけど、たまご煎餅のほうは<br />びくともしなかった、よっぽど堅いのかな?

    味噌煎餅 鶏蛋煎餅 計65元

    味噌煎餅は、飛行機の預け荷物(リュックサック)を
    したときに、けっこう割れたけど、たまご煎餅のほうは
    びくともしなかった、よっぽど堅いのかな?

  • 09:50 葡吉食品(Pu-Jei) なんかお洒落ですよ~<br /><br />表に近いほうにお菓子、奥はパンコーナーで<br />パンはいまからやっと並ぶみたいでした。<br /><br />ここへ来るまでに「鴨母寮市場」を通ったのですが<br />バイクとか車がひっきりなしに出入りしていて<br />はじめて「こわいよ~」と思いました。<br />

    09:50 葡吉食品(Pu-Jei) なんかお洒落ですよ~

    表に近いほうにお菓子、奥はパンコーナーで
    パンはいまからやっと並ぶみたいでした。

    ここへ来るまでに「鴨母寮市場」を通ったのですが
    バイクとか車がひっきりなしに出入りしていて
    はじめて「こわいよ~」と思いました。

  • 堅果巧克力(ナッツチョコレート)クッキー 140元<br />特選パイナップルケーキ 35元<br />パイナップルケーキ 30元<br /><br />どれもおいしかったです。また行きたいです。

    堅果巧克力(ナッツチョコレート)クッキー 140元
    特選パイナップルケーキ 35元
    パイナップルケーキ 30元

    どれもおいしかったです。また行きたいです。

  • 赤嵌樓のほうへやってきました。<br /><br />かわいいはんこのイラスト付きの看板を<br />見つけました。

    赤嵌樓のほうへやってきました。

    かわいいはんこのイラスト付きの看板を
    見つけました。

  • 10:10 地元のひとが買ってゆくのを見たので<br />とびこみで入って見ます。茗之香茶行<br /><br />高山茶150g 130元<br />高冷茶150g 200元<br /><br />これ位の値段のものでいいですよね。<br />

    10:10 地元のひとが買ってゆくのを見たので
    とびこみで入って見ます。茗之香茶行

    高山茶150g 130元
    高冷茶150g 200元

    これ位の値段のものでいいですよね。

  • 10:25 赤嵌樓 50元<br />暑いので、この魚が涼しそうでうらやましい

    10:25 赤嵌樓 50元
    暑いので、この魚が涼しそうでうらやましい

    赤崁楼 (赤嵌楼/紅毛城) 史跡・遺跡

  • もう、あんまり写真をとる気力もなくて

    もう、あんまり写真をとる気力もなくて

  • とにかく、ひとが写りこまないようにと

    とにかく、ひとが写りこまないようにと

  • ありがちな構図

    ありがちな構図

  • ほんとうは、もっと暗いのに<br />

    ほんとうは、もっと暗いのに

  • 魚が苦しそう

    魚が苦しそう

  • 11:05 マンゴーの季節でなくても、玉井へ<br />わざわざ行かなくても、ドライマンゴーの<br />買える店。玉井之門

    11:05 マンゴーの季節でなくても、玉井へ
    わざわざ行かなくても、ドライマンゴーの
    買える店。玉井之門

    玉井之門 (台南店) スイーツ

  • もちろん、試食できます

    もちろん、試食できます

  • ドライマンゴー230元を2つ

    ドライマンゴー230元を2つ

  • 11:35 越南法國麺包 台南民權路三段63號<br /><br />民権路三段と国華街三段は、通るの大変です。

    11:35 越南法國麺包 台南民權路三段63號

    民権路三段と国華街三段は、通るの大変です。

  • 後で食べます。ベトナムのサンドイッチ<br />バインミー 55元<br /><br />香草が入っています。フランスパンなので<br />噛むのにちからがいります。

    後で食べます。ベトナムのサンドイッチ
    バインミー 55元

    香草が入っています。フランスパンなので
    噛むのにちからがいります。

  • 11:45 集品蝦仁飯 店の外観撮り忘れ<br />食べるのを楽しみにしていた 蝦仁飯 50元<br /><br />醤油かけて食べたい!

    11:45 集品蝦仁飯 店の外観撮り忘れ
    食べるのを楽しみにしていた 蝦仁飯 50元

    醤油かけて食べたい!

    集品蝦仁飯 地元の料理

  • 蛤仔湯 35元<br /><br />しょうがも入っておいしい<br /><br />勝手に相席になったおっちゃんは<br />ねぎがきらいなのか、口からテーブルのうえに<br />ねぎをぺとぺと吐きだしてゆく これが台湾?

    蛤仔湯 35元

    しょうがも入っておいしい

    勝手に相席になったおっちゃんは
    ねぎがきらいなのか、口からテーブルのうえに
    ねぎをぺとぺと吐きだしてゆく これが台湾?

  • 12:15 栄華橋を渡りました

    12:15 栄華橋を渡りました

  • 西へ西へと進みます<br /><br />マンション?学校?とにかくカラフルな建物を見つけました。

    西へ西へと進みます

    マンション?学校?とにかくカラフルな建物を見つけました。

  • へびが出るなんて

    へびが出るなんて

  • 絵具で書いたような木です

    イチオシ

    絵具で書いたような木です

  • 13:05 徳陽艦 軍艦です。<br />入場はせずに、そばの公園で、バインミーを<br />食べたり、本を読んだりしてだいぶと時間が<br />たってから、近寄りました。

    13:05 徳陽艦 軍艦です。
    入場はせずに、そばの公園で、バインミーを
    食べたり、本を読んだりしてだいぶと時間が
    たってから、近寄りました。

  • 入場料金 50元<br /><br />飲み物や食べ物を目につくように持っていると<br />入口で置いていくように言われます。<br />

    入場料金 50元

    飲み物や食べ物を目につくように持っていると
    入口で置いていくように言われます。

  • 船は動いていないのに、対岸を見ていると<br />自分も対岸も動いているような錯覚をして<br />おもしろいです。

    船は動いていないのに、対岸を見ていると
    自分も対岸も動いているような錯覚をして
    おもしろいです。

  • 高いところにも上がれるようになっていますが<br />こわかったのでやめました。

    高いところにも上がれるようになっていますが
    こわかったのでやめました。

  • サイクリングを続けます。<br /><br />ブーゲンビリアの盆栽を見つけました。

    サイクリングを続けます。

    ブーゲンビリアの盆栽を見つけました。

  • 大きな媽祖様の像が見えて来ました。

    大きな媽祖様の像が見えて来ました。

    林默娘公園 広場・公園

  • 石材屋さんにも、こんなりっぱな像が!

    石材屋さんにも、こんなりっぱな像が!

  • 15:15 卓家汕頭魚麺 空いている席は<br />開山宮のすぐそばでした

    15:15 卓家汕頭魚麺 空いている席は
    開山宮のすぐそばでした

    卓家汕頭魚麵 地元の料理

  • 魚麺、小、湯 45元<br />滷丸 6元<br />油豆腐 6元<br /><br />滷丸じゃなく滷蛋をたのんだのだけど・・・<br /><br />魚麺は、見た目が豚の脂身みたいなんだけど<br />食べると弾力のある魚のすり身。よくこんな<br />ことを思いつくな~という料理。<br />

    魚麺、小、湯 45元
    滷丸 6元
    油豆腐 6元

    滷丸じゃなく滷蛋をたのんだのだけど・・・

    魚麺は、見た目が豚の脂身みたいなんだけど
    食べると弾力のある魚のすり身。よくこんな
    ことを思いつくな~という料理。

  • 卓家汕頭魚麺や、そのとなりのかき氷屋さん<br />氷郷のお客さんは、店前の席か、この裏手の<br />ほうの席で食べることができます。<br /><br />開放的で気持ちよさそう。

    卓家汕頭魚麺や、そのとなりのかき氷屋さん
    氷郷のお客さんは、店前の席か、この裏手の
    ほうの席で食べることができます。

    開放的で気持ちよさそう。

  • 16:00 30分も待ってやっとありつけたかき氷<br />氷郷は、げきこみです。<br /><br />待つ覚悟がある場合、先払いして番号札をもらう。<br />食べ終えたひとの席にすかさず、自分の力量で<br />入りこみ(店のひとは采配しません)番号が<br />よばれつつ冰をもってきてもらうのを待つ<br /><br />という流れになります。番号の順番前後する<br />ことあります。<br /><br />八寳冰 40元 + プリン 15元<br /><br />下のほうに、お豆さんが何種類か隠れていて<br />黒糖のシロップ。暑いのでいつもなら避けて<br />しまう、氷自体も食べました。<br /><br />すごく安いと思います。ふたたび行きたいお店です。

    16:00 30分も待ってやっとありつけたかき氷
    氷郷は、げきこみです。

    待つ覚悟がある場合、先払いして番号札をもらう。
    食べ終えたひとの席にすかさず、自分の力量で
    入りこみ(店のひとは采配しません)番号が
    よばれつつ冰をもってきてもらうのを待つ

    という流れになります。番号の順番前後する
    ことあります。

    八寳冰 40元 + プリン 15元

    下のほうに、お豆さんが何種類か隠れていて
    黒糖のシロップ。暑いのでいつもなら避けて
    しまう、氷自体も食べました。

    すごく安いと思います。ふたたび行きたいお店です。

  • 突然ですが、ホテルの正月飾りを<br />もういちど撮ります。

    突然ですが、ホテルの正月飾りを
    もういちど撮ります。

    フー ワード ホテル タイナン ホテル

  • これは2Fのレストラン前のもの。

    これは2Fのレストラン前のもの。

  • 18:30 晩ごはんを食べに歩きでやってきました。<br />国華街三段を北上して、永楽焼肉飯。

    18:30 晩ごはんを食べに歩きでやってきました。
    国華街三段を北上して、永楽焼肉飯。

    永楽焼肉飯 地元の料理

  • たぶん、焼肉飯のほうがおいしいと思いますが<br />食べれないので、旗魚飯 75元 にしました。<br /><br />サラダとドレッシングとみそ汁が先にきます。<br /><br />食べている途中で、急に今回の旅全部の限界が<br />きたようで「うっぷ、食べれない」状態に<br />なりました。ごはんを少し残しました。<br />

    たぶん、焼肉飯のほうがおいしいと思いますが
    食べれないので、旗魚飯 75元 にしました。

    サラダとドレッシングとみそ汁が先にきます。

    食べている途中で、急に今回の旅全部の限界が
    きたようで「うっぷ、食べれない」状態に
    なりました。ごはんを少し残しました。

  • 19:15 腹ごなしに神農街に行き散策します。

    19:15 腹ごなしに神農街に行き散策します。

    神農老街 旧市街・古い町並み

  • 太古101 というカフェですが、どうも<br />気後れして入れません。やめときます・・・

    太古101 というカフェですが、どうも
    気後れして入れません。やめときます・・・

  • 太古101のクリスマスリース

    太古101のクリスマスリース

  • 写真で見た夜の神農街は妖しくいい雰囲気<br />だったのですが、実際行ってみたら、がちゃ<br />がちゃした店が多くて、興ざめでした。

    写真で見た夜の神農街は妖しくいい雰囲気
    だったのですが、実際行ってみたら、がちゃ
    がちゃした店が多くて、興ざめでした。

  • 近くで何分かおきに、越年の花火の音がします。<br />近づくと途絶えるので、どこでやっているのか<br />分からずじまいでした。

    近くで何分かおきに、越年の花火の音がします。
    近づくと途絶えるので、どこでやっているのか
    分からずじまいでした。

  • 昼間にも行ってみたいものです。<br />というか、いかにも路地裏的なところを<br />まだ見つけていません。

    昼間にも行ってみたいものです。
    というか、いかにも路地裏的なところを
    まだ見つけていません。

  • 20:25 〆のデザートはやはりこれでしょう。<br /><br />トイレは近くの「淺草青春新天地」の地下に<br />あったのですませて、同じく地下のベンチで<br />20分ほど待機してから、行列が少なくなった頃に<br />行きました!(自分、賢い)<br /><br />お店のひとに席を指定されてから、奥へ行って<br />注文、先払い、席に戻って待つ という手順です。<br /><br />いざとなると、果物の漢字がわからず、食べている<br />ひとのを指差して「あれ」ですませました。<br /><br />メロン+いちご+いちごアイス 220元<br /><br />これをひとりで食べるのは、なかなかボリューミー<br />です。いちごのアイスがとてもおいしいです。<br /><br />これは並んででも食べに行ってよかったと思います。<br /><br />相席になったカップルの女性が、わたしのを<br />写真にとっていいか聞いてきて、うれしそうでした。<br /><br />そのあと、相席になった(というか包囲された)<br />4人組の女性は、わたしと同じもの1つをシェア<br />していました。

    イチオシ

    地図を見る

    20:25 〆のデザートはやはりこれでしょう。

    トイレは近くの「淺草青春新天地」の地下に
    あったのですませて、同じく地下のベンチで
    20分ほど待機してから、行列が少なくなった頃に
    行きました!(自分、賢い)

    お店のひとに席を指定されてから、奥へ行って
    注文、先払い、席に戻って待つ という手順です。

    いざとなると、果物の漢字がわからず、食べている
    ひとのを指差して「あれ」ですませました。

    メロン+いちご+いちごアイス 220元

    これをひとりで食べるのは、なかなかボリューミー
    です。いちごのアイスがとてもおいしいです。

    これは並んででも食べに行ってよかったと思います。

    相席になったカップルの女性が、わたしのを
    写真にとっていいか聞いてきて、うれしそうでした。

    そのあと、相席になった(というか包囲された)
    4人組の女性は、わたしと同じもの1つをシェア
    していました。

    泰成水果店 スイーツ

  • 21:15 ホテルに戻る<br /><br />台南は21:00を過ぎるとかなりのお店がしまります。<br /><br />23:30 就寝<br /><br />夜の1時半頃、いびきの音で目が覚めました。<br />どこの部屋なのか、わかりません。廊下からも<br />外に面しているはずの壁からも、サラウンドで<br />響いてくるのです。

    21:15 ホテルに戻る

    台南は21:00を過ぎるとかなりのお店がしまります。

    23:30 就寝

    夜の1時半頃、いびきの音で目が覚めました。
    どこの部屋なのか、わかりません。廊下からも
    外に面しているはずの壁からも、サラウンドで
    響いてくるのです。

  • 1/1(日) 06:00 起床<br /><br />6時過ぎにもまたいびきが聞こえていました。

    1/1(日) 06:00 起床

    6時過ぎにもまたいびきが聞こえていました。

  • 07:05 朝食<br /><br />意麺 茶葉蛋 油菜 ハマボウフウの和え物

    07:05 朝食

    意麺 茶葉蛋 油菜 ハマボウフウの和え物

  • お粥と果物とヨーグルトはもうパターンに<br />なりつつあります。

    お粥と果物とヨーグルトはもうパターンに
    なりつつあります。

  • 日曜の朝は交通量が少ないので、自転車で<br />のんびりと適当にサイクリングします。<br /><br />途中でみつけた「壁画」犬の表情がいい!

    日曜の朝は交通量が少ないので、自転車で
    のんびりと適当にサイクリングします。

    途中でみつけた「壁画」犬の表情がいい!

  • グラウンドは市民に開放されています。<br />出入り自由です。

    グラウンドは市民に開放されています。
    出入り自由です。

    國立臺南大學 建造物

  • 目がうるうるした雪だるま発見

    目がうるうるした雪だるま発見

  • トナカイとペアでした

    トナカイとペアでした

  • ファミマでミルクティを買って、トイレがある<br />ファミマだったので、トイレを借りました。<br /><br />08:43 五妃廟 へ。

    ファミマでミルクティを買って、トイレがある
    ファミマだったので、トイレを借りました。

    08:43 五妃廟 へ。

    五妃廟 寺院・教会

  • きれいに手入れされています。<br /><br />空気もきれいで落ち着きます。

    きれいに手入れされています。

    空気もきれいで落ち着きます。

  • 4体あるうち、2体は日中は裏になるので彩色が保たれ<br />2体は常に表になるので薄くなっています。<br />が、きれいな女のひとが描かれています。<br /><br />日本人か ということで日本語パンフをもらいました。

    4体あるうち、2体は日中は裏になるので彩色が保たれ
    2体は常に表になるので薄くなっています。
    が、きれいな女のひとが描かれています。

    日本人か ということで日本語パンフをもらいました。

  • 09:05 竹溪橋 までやってきました。<br /><br />竹だけに、凝ったデザインになってます。

    09:05 竹溪橋 までやってきました。

    竹だけに、凝ったデザインになってます。

  • ちかくに、門があります。<br /><br />朝日を浴びて神々しい。

    ちかくに、門があります。

    朝日を浴びて神々しい。

  • ちかくに、忠烈祠もありました。

    ちかくに、忠烈祠もありました。

  • 体操をしにきたおじさんの自転車が<br />とめてあります。ぽつん。

    体操をしにきたおじさんの自転車が
    とめてあります。ぽつん。

  • 向こう岸に、自転車を押して渡ります。<br />バイクは渡れません。<br /><br />ここで 09:15<br /><br />このあとは竹溪禪寺のそばの市を見たり<br />写真をとる余裕もなく、トイレだけを求めて<br />(緊急度高)鄭成功文物館そばに立ち寄ったり。

    向こう岸に、自転車を押して渡ります。
    バイクは渡れません。

    ここで 09:15

    このあとは竹溪禪寺のそばの市を見たり
    写真をとる余裕もなく、トイレだけを求めて
    (緊急度高)鄭成功文物館そばに立ち寄ったり。

  • 10:03 最後に何か食べ物ゲットということで<br />小璋[石炭][火考]軽食<br /><br />台南火車站の近くまで来ています。<br />自転車だからこそできるわざです。

    10:03 最後に何か食べ物ゲットということで
    小璋[石炭][火考]軽食

    台南火車站の近くまで来ています。
    自転車だからこそできるわざです。

    小璋炭烤輕食 地元の料理

  • ベーコンハンバーガー 35元<br />+チーズ 10元 計45元<br /><br />すぐ買えました。<br /><br />

    ベーコンハンバーガー 35元
    +チーズ 10元 計45元

    すぐ買えました。

  • 中身はこんなふう。<br /><br />これは、台南で高雄行きの<br />列車を待つ間に食べきりました。

    中身はこんなふう。

    これは、台南で高雄行きの
    列車を待つ間に食べきりました。

  • 昼間の国立台湾文学館とツリーです。

    昼間の国立台湾文学館とツリーです。

    国立台湾文学館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 台南では一度もバスに乗らないで終わるか~<br />でしたが、ホテルをチェックアウト後<br />台南火車站まで、バスに乗ります。<br /><br />5分待てば7番バスが来るタイミングです。<br />

    台南では一度もバスに乗らないで終わるか~
    でしたが、ホテルをチェックアウト後
    台南火車站まで、バスに乗ります。

    5分待てば7番バスが来るタイミングです。

  • 10:30 林百貨(中正路) --&gt;10:38 火車站(北站)<br />列車は10:57発なので、いい感じの移動です。<br /><br />火車站を一応撮りました・・・<br />シャングリラホテルのビルがつきささって<br />いるように見えますね。

    10:30 林百貨(中正路) -->10:38 火車站(北站)
    列車は10:57発なので、いい感じの移動です。

    火車站を一応撮りました・・・
    シャングリラホテルのビルがつきささって
    いるように見えますね。

  • 今度は外の景色を見ながら列車に揺られます。<br />無座のひとも多かったです。<br />高雄に近づくと、以前の高雄旅行で自分が自転車で<br />通ったところが多々目に入ってきてなつかしいです。<br /><br />11:30 高雄着の切符でしたが実際には11:40頃<br />着きました。(でも、遅れなしの表示 どゆこと?)<br /><br />高雄站で「素食弁当」(81元)を買います。

    今度は外の景色を見ながら列車に揺られます。
    無座のひとも多かったです。
    高雄に近づくと、以前の高雄旅行で自分が自転車で
    通ったところが多々目に入ってきてなつかしいです。

    11:30 高雄着の切符でしたが実際には11:40頃
    着きました。(でも、遅れなしの表示 どゆこと?)

    高雄站で「素食弁当」(81元)を買います。

    台南駅

  • 12:15 KRT高雄国際機場站 着<br />12:33 チェックイン完了<br />12:52 出境完了<br /><br />お茶のペットボトルが自販機にないので<br />Peach内で200円も出して「おーいお茶350ml」を<br />買いました。<br /><br />Peachは帰りは遅延もなく、順調でした。<br />待ち時間は、本を読んだり、弁当を食べたりと<br />充実しておりよかったです。<br /><br />持参した本は<br />垣谷美雨「老後の資金がありません」と<br />浅田次郎「一路」で、どちらも面白い。

    12:15 KRT高雄国際機場站 着
    12:33 チェックイン完了
    12:52 出境完了

    お茶のペットボトルが自販機にないので
    Peach内で200円も出して「おーいお茶350ml」を
    買いました。

    Peachは帰りは遅延もなく、順調でした。
    待ち時間は、本を読んだり、弁当を食べたりと
    充実しておりよかったです。

    持参した本は
    垣谷美雨「老後の資金がありません」と
    浅田次郎「一路」で、どちらも面白い。

    高雄国際空港 (KHH) 空港

この旅行記のタグ

関連タグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • なみたろうさん 2018/12/29 21:22:18
    葡吉食品と安平の兆豊杏仁豆腐氷
    初めまして。
    先日、妹と一緒に台南旅行に行った時に葡吉食品にたまたま通りかかって購入し、美味しさのあまり検索してこちらにたどりつきました。
    旅行記を拝見してると、2016年の年末に同じ時期に台南に行ってびっくりです。
    Oshiba0714さんは安平で杏仁豆腐を召し上らなかったそうですが、私は敢えて豆花ではなく兆豊杏仁豆腐氷を選び、とても美味しかったので今回もおとづれたほどです。
    次回また台南に行かれる時は、兆豊杏仁豆腐氷で杏仁豆腐召し上がってみてください。すごく美味しかったですよー

    osiba0714

    osiba0714さん からの返信 2018/12/29 22:46:53
    Re: 葡吉食品と安平の兆豊杏仁豆腐氷
    すごい偶然ですね。葡吉食品と兆豊杏仁豆腐氷で、なみたろうさんの行程と
    結びついてますね~
    兆豊杏仁豆腐氷、すぐそばまで行っていたのに、惜しい!
    (明日から、ケンティンに行きます、台南は・・・)
  • Middx.さん 2017/01/22 07:18:43
    初めまして。
    osiba0714さん、おはようございます。
    ご訪問とメッセージ、ありがとうございました。
    osiba0714さんの旅行記も読ませて頂いたので
    こちらにコメントとお返事残しておきますね。

    同じ時期に台南を旅していたんですね!
    行った場所も同じ所が多くて、お店の外に脱いである靴とか
    フルーツのお店に並べられたスイカとか、
    写真に撮ってあるものも同じものが多くて、
    読んでいてとても楽しかったです。

    osiba0714さんが行っているお店はオシャレなお店が多いですね。
    私はぼんやりしているので気付かないかな、と思いながら見ました。
    手ぬぐいのお店は次に絶対行きたいです!

    台湾、良いですよね!これからもよろしくお願い致します。
    Midxx.

osiba0714さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP