2016/12/22 - 2016/12/23
1501位(同エリア2114件中)
Makotoさん
- MakotoさんTOP
- 旅行記51冊
- クチコミ143件
- Q&A回答11件
- 136,382アクセス
- フォロワー5人
ふっこう割を利用して熊本に家族旅行に行きました。
2日目は復興途中の熊本城観光がメインです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- ANAグループ 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ホテルを早々にチェックアウトして、路面電車で熊本城・市役所前駅に移動します。
昨日は満員状態で目的の駅で降りられるか不安をかかえて乗っていましたが、朝はそんなことなく空いていました。
雨もあがって良い観光日和になってきました。 -
熊本城・市役所前駅に到着しました。
まずは市役所に移動します。理由は、市役所の14階が一般向けに開放されており、熊本城全体を眺められると聞いたからです。
この日は休日だったので、市役所の裏手から中に入ります。熊本市役所本庁舎 名所・史跡
-
14階に移動しました。
熊本城の全景が見られます。 -
熊本城の大天守。力強く立っているのが見えました。
-
別の場所では足場を組み立てて修復工事を行っているようです。
-
市役所を後にし、徒歩で熊本城周辺をまわります。
当然ながら入り口は閉じられて入場は不可でした。
写真の場所は石垣が崩れ、白いシートで覆われています。 -
こちらでは石垣と建築物が完全に崩壊しています。
ここまで手が回らないのかシートがかけられることも無く放置されています。 -
こちらの石垣は地震に耐えたもよう。
綺麗な石垣の積み上げを維持しています。 -
角度のキツイ坂道を上り、加藤神社に到着しました。
加藤神社 寺・神社・教会
-
この日は結婚式が行われており、外からお参りしました。
-
加藤神社から熊本城の天守が良く見えます。
瓦が黒く、ビシッとした雰囲気が男らしさを感じさせるお城です。 -
熊本城の天守のアップ。
屋根をよく見ると瓦が剥げ落ち、木のツタが侵食しています。
この日は大量のカラスが天守の周りを囲っており、まるで魔王の居所のようでした。 -
こちらは崩落した石垣より現れた観音様。
観音様の微笑みに癒されます。 -
あれが戌亥櫓でしょうか。中央の石垣が崩れ、両サイドの石垣で何とか踏ん張っています。
-
二の丸広場にやって来ました。
広々として良い雰囲気の広場です。
前日の雨のため、地面にぬかるみがあります。 -
二の丸広場からも崩壊した石垣がうかがえます。
-
場所によっては崩壊も無く悠然と立っている姿を見せる場所も。
熊本城の修復には20年はかかるのではと予想されています。
これだけ立派な城なので、いずれは完成した姿を見てみたいものです。 -
桜の馬場 城彩苑にやって来ました。
菅之屋さんでお土産の馬刺しと、馬肉メンチカツを購入しました。
塩コショウが効いて実にうまい!菅乃屋 熊本城桜の小路店 グルメ・レストラン
-
さらに香梅庵さんで陣太鼓のソフトクリームをいただきます。
ソフトクリームの中に陣太鼓の小豆が入っていて美味しいです。熊本城香梅庵 グルメ・レストラン
-
熊本城の去り際に観た加藤清正公の像です。
築城の名人だったうえ、農業行政にも力を入れた良識人だったそうですね。 -
熊本最後の食事はyoka-yokaさんであか牛丼をいただきました。
雰囲気の良いお店でした。
熊本旅行は以上になります。
いずれは修繕が完了した熊本城を観に来れればいいなと考えています。
ここまでお読みいただきありがとうございました。あか牛ダイニング yoka-yoka グルメ・レストラン
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21