2016/12/02 - 2016/12/04
2050位(同エリア9614件中)
ヒデチさん
今回は札幌一人旅です。
廻らないお寿司屋さんを一人で訪問するという体験をしてしまい、板前さんとの会話はすごく楽しい時間でした。
1年間、仕事を頑張った自分へのご褒美的な旅行です。
自分の計画では、ここまで麺類を攻める予定はなかったのですが、ほぼ麺類を食べつくす旅となりました。
そして一人旅では寂しすぎるホワイトイルミネーションも鑑賞してきました。
味の感想などはあくまでも私個人の主観のものですのでご了解いただいた上でのご閲覧をよろしくお願いいたします。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
大阪は快晴です。久々のB787で大雪の札幌へ向かいます。
-
千歳上空から池が凍ってます。
-
JR新札幌で降り、地下鉄で発寒南駅で下車します。
-
駅から徒歩5分程で到着。『手打ち蕎麦たぐと』に到着です。
食べ○グ札幌ランキング1位のお店です。 -
注文したのはこのお店定番の『鳥ごぼうせいろ』です。
-
更科そばが真っ白でシャキシャキです。大盛りはこのザルが3枚となります。しかし1枚1枚食べ終わるころに出来立てを持ってきてくれます。すごい心配りです。
口に含むとそばの香りが広がります。
店内は常に満席でしたが、入店時のシステムとして札を取ることをお忘れなく。 -
そして少し時間を開けて、次なるお店へ。『手打ちそば山賀』さんです。
こちらはミシュランガイドにも掲載されているお店です。
この日は大雪と時間をずらしたおかげで、並ぶことなく入店できました。 -
こちらは別注の『昆布森産 牡蠣の天ぷら』です。900円ですが、季節限定です。これはもし季節が合えばマストで注文すべき一品です。私が過去に食べた天ぷらの中でダントツの1位です。牡蠣の旨味が口の中でずっと残ります。最高の一品でした。
-
そして注文したのは山賀さん人気ナンバー1の『桜えびせいろ』です。真っ白な更科蕎麦は上品で白髪ねぎとよく合います。
札幌でもこの周辺の蕎麦はレベルが桁外れですね。 -
そしてお腹いっぱいだったので、地下鉄の駅まで15分の距離を歩いていると、見えてきたのが『白い恋人』でお馴染みの『白い恋人パーク』です。
-
大雪の中立ち寄ると中国人だらけでした。
-
中は夢の国の様な宮殿といった感じです。
白い恋人を一箱購入しホテルへ向かいます。 -
今回の旅行でお世話になった東横インすすきの交差点です。
この時期で2泊1万円は激安です。 -
お部屋は東横インはほとんど同じですので安心です。
-
冷蔵庫ですが、ペットボトルのお茶を入れていたら翌日半分凍ってました。
-
最低限のアメニティはそろっています。
-
そして19時半まで体を休めて、いざ出陣です。
-
ホテルから徒歩5分。『鮨処有馬』さんへ到着です。
-
店長お任せの雪コースとまずはビールから。
-
よく冷えたビールが最高に美味しい一杯でした。
-
まずはヤナギダコです。
こんなに大きなタコが柔らかくて味が深くて一品目から最高です。 -
箸休めは梅干しと新しょうがです。この新しょうがですが、美味しくて3回も盛り付けてもらいました。
-
つぶ貝です。肝も添えられていてとても美味しい逸品です。
-
小樽で獲れたしゃこです。煮汁醤油でいただくのですが、しゃことは思えない優しい味わいです。
-
マツカワガレイと塩水バフンウニのジュレです。バフンウニが甘くってマツカワガレイの白身がより引き立ちました。
-
ビールを終え、次は日本酒で山田錦の『磯自慢』を注文。美味しいの一言です。
-
いばらガニの内子がけ。深~い味です。日本酒とよく合います。
-
海鮮の蒸し物、長芋がけ。さっぽりとしてほっとする味です。口の中がリセットされました。
-
続いてボタンえびです。そのまま甘く美味しいです。
-
ヒラメの昆布〆め。美味しくないわけがないですよね。
-
木箱から取り出したのはマグロの大トロです。板さんが捌きます。
次のお寿司の期待が膨らみます。 -
来ました!戸井産の大トロです。
-
もう一枚。口の中でとろけるのは勿論ですが、今まで食べた大トロとは脂の質が大違い!旨味が凝縮されたお寿司でした。
-
こちら、ホタテ貝です。大きくてミルキーなお味でした。大トロの後には最高ですね。
-
日本酒がすすみます。次は『新政』を注文。
-
日本酒が運ばれる前にホッキガイをいただきます。こちらも程よく歯ごたえがあり美味しい逸品です。
-
『新政』いただくと、これまた飲みやすい日本酒です。
-
本州では味わうことのできない、ニシンのにぎりです。
初めて食べましたが、私の中では最高の逸品でした。
味が濃いです。やばいですね。 -
キンキのあぶりです。炙った苦味がアクセントになって良い仕事をされています。
-
寒ブリです。脂がのって美味しいです。
-
鱈の白子です。クリーミーで口の中はふわふわです。
-
ウニ・イクラ丼です。ご飯をウニで絡めているので濃厚です。贅沢な一品です。
-
マツカワガレイのえんがわです。食べごたえ十分な味わいです。
-
しめ鯖です。別注です。目の前の化粧箱に脂ののった寒サバが置いてあったのですが、花コースのもので、どうしても食べたくて注文しました。思った通り美味しかったです。
-
アオサノリの味噌汁で終了です。
最高の時間を過ごせました。一人で食べる罪悪感の中にも満足感が上回る時間でした。次は家族にも味わってもらいたいと思います。
再訪決定ですね。 -
有馬さんを後にし、すすきのの街を歩きながら行列を発見。『銀だこ』をお持ち帰りです。
-
翌日、朝食を終え、地下鉄で月寒中央を降りました。
-
『らーめん佳』です。以前から行きたかったんですが、開店前から行列が凄かったので以前諦めた事がありました。今回は一人なので待つ事は問題なし。再チャレンジです。
-
開店50分前です。前日の雪が残る中1番をゲットです。その後ぞくぞくと増え、開店15分前には長蛇の列となりました。
-
メニューはこれだけです。
-
味玉ラーメンです。並んだ甲斐がありました。魚介の深みが最高でリピーターが多いのがわかります。冬場は特に美味しく感じますね。
-
常連さんの食べ方を真似て、ライスの上に味玉とチャーシューを乗せました。見た目はご容赦下さいませ。味は最高です。
-
そして二条市場に行きお土産の海鮮を購入しに行きました。
-
その場でいただきます。食べてばかりで申し訳ないですが、美味しいです。
-
夕方、どこに行くか迷った挙句、さっぽろ『純連』に。
-
メニューです。
-
個人的感想ですが、札幌のラーメン店を巡ってきて、『彩未』や『すみれ』・『菜々兵衛』・『佳』と比べると・・。パンチが無い気がしました。
-
そして大通り公園にくると、一人旅には全く必要のない、ホワイトイルミネーションが行なわれていました。
-
ドイツのクリスマス市と同じでホットワインをいただきました。ホットビールも飲みましたが私には・・・。次からはホットワインだけで良いです。
-
そしてススキノまで歩いて帰ることに。
-
最終日のラストは『だるま本店』です。相変わらずの行列です。美味しくいただきましたが、写真を撮り忘れたことに退店後気付きました。
服に移った匂いがなかなか取れなかったです。 -
最終日、新千歳空港に到着し搭乗前に行列に並びます。
-
『えびそば一幻』です。
-
今までとは違ったラーメンです。エビそのものですね。美味しかったです。
-
そして札幌グルメ一人旅は終了です。
胸焼けしそうな食いしん坊な旅行記を最後までご覧いただきありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- muさん 2017/01/03 16:47:22
- 贅沢過ぎる〜大人旅!
- ヒデチさん、
明けましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願いいたします
2016年の締めくくり(?)
札幌グルメ旅(グル麺旅(笑))羨ましく拝見しました
ヒデチさん、と言えば、札幌通☆彡
いつも参考になりますけど、札幌行く機会がない・・・
なんて・・・実は、
10月の学会が札幌コンベンションセンターなんですよ♪
認定の単位が必要だから絶対行くのです〜
白い恋人パーク、一度行きたいわぁ〜
ってか、中国人ばかりなんですね・・・
すすきのの鮨処有馬ですか
コースであのお値段、贅沢ですけど、お値打ちですね
あれだけ堪能できるなら納得です(^_-)-☆
特ににしんのお刺身などは北海道でしか味わえないですもん
寒ブリに大トロ・・・あぁ〜羨ましい〜
大人の贅沢だわ〜
でも、そのあともどんだけ食べるんですか(笑)
日本酒がまた合うんでしょうね
私は芋焼酎が好きなんですけど、日本酒が飲めないので、
今年は克服しようと思っています!
mu
- ヒデチさん からの返信 2017/01/07 19:51:39
- 今年もよろしく〜!
- muさん、
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
> 10月の学会が札幌コンベンションセンターなんですよ♪
> 認定の単位が必要だから絶対行くのです〜
偶然ですが、私も妻の同行(世話役係)で札幌の学会があれば優先的に参加を促します(* ´艸`)クスクス。
妻の学会参加中は自由時間です!
北海道はやっぱり美味しい街ですね!
麺ばかりでお腹一杯になる旅行記を閲覧いただき感謝です。
本年もお互い楽しい旅行へ行きましょうね!
ヒデチ
-
- ももねねここさん 2017/01/01 22:23:02
- 今年も良い旅を^^
- ヒデチさん、明けましておめでとうございます。
昨年の〆はご褒美旅行の札幌でしたか。
麺に始まり麺で終わる麺づくしの旅でしたね。
お蕎麦やラーメンもそれぞれに美味しそうでしたが、やっぱりお鮨は惹かれますね〜。
写真でも脂がのってるのが分かる大トロやヒラメの昆布〆、プリプリの白子も貝類も見てるだけで鮨屋に行きたくなります。
ニシンの握りって食べた事ないなあ〜。でも美味しいんだろうな(^^♪
そりゃ、お酒もススムでしょう。我が家も新政はよく飲みますが飲みやすいですよね。お鮨に合う日本酒だと思います。
今年も美味しい食事や息子さんとの楽しい旅を満喫して下さい。
良いお年を(^O^)/
ももねねここ
- ヒデチさん からの返信 2017/01/02 01:26:13
- 今年もよろしく!
- ももねねここさん、明けましておめでとうございます。
ニシンのにぎりは絶品ですよ♪
北海道でもし注文可能なら一度お試しください。
さて、今年の旅行計画は現在ひとつもない状況です。
これから計画する楽しみがあるといえばその通りですが、
中年のおっさんとなった自分の体調管理も考えながら、
グルメ旅に行きたいと思っております。
前回ももねねここさんの旅行記を見て、私のふるさと納税先でもある、
都城は候補にあがっています。
となると、九州制覇からスタートですかね・・。
旅行を通じてのコミュニケーションを今後ともよろしくお願いいたします。
ヒデチ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
65