2016/12/28 - 2016/12/29
2821位(同エリア4372件中)
stedさん
今年も年末の空いた時期をねらって京都に家族旅行で出かけました。
年末は空いている代わりに多くの美術館や有料拝観の寺社がお休みになっています。
そこで、今回は京都ならではの体験ツアーを企画しました。
まず、一つ目は西陣織会館での西陣織の生地を使った小物づくりにチャレンジしました。1時間半ほどのコースで、巾着袋などを作ることができます。女性スタッフが生地選びから完成まで丁寧に指導してくれます。
できたときの喜びはひとしおで、完成品と同じようなものを街中でも見かけましたが、売っているものとは違う作ることの喜びを感じられます。
二つ目の体験は、お茶で有名な福寿園のお茶を活かしたフランス料理のランチと茶室で抹茶をいただく作法の体験コースです。2時間ほどで、食事をいただいてから、お薄の作法をしっかり教えていただきます。茶室への上がり方からお茶の点て方、いただき方、退室の仕方までしっかり教えていただきました。30分で足がしびれてしまいましたが、知らないことばかりで、とても勉強になりました。
今回は申込みの期間がなく、体験できなかったこともあるので、来年は事前にしっかり調べて申込みしたいと思います。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
名古屋から新幹線往復とホテルがセットで13,500円という格安ツアーで出かけます。往路はこだま号でゆっくり行きます。
-
京都に着いたらあいにくの初雪で、ホテルに行って傘を借り、上七軒に行きました。ほんの小さな一角に昔の花街の風情が残されています。
-
ぶらぶら歩いて行くとすぐに北野天満宮に着いてしまいました。娘の入学祈願に来て以来なので、お礼参りをしてきました。
-
お札などをいただく社務所も年始には長蛇の列ができるのですが、年末は空いています。
-
近所のお店を覗きながら歩いていると、鏡餅を作っているお菓子屋があり、豆餅を売っていたので、購入しました。
-
北野天満宮の門前にある商店街です。
-
境内でも販売している長五郎餅の店舗です。こちらでも鏡餅を作っていました。やはり年末らしいですね。
-
八百屋の店頭には京野菜で、お節料理に並べられる野菜がいっぱい並んでいました。
-
上七軒に戻ってきました。お昼ご飯はこちらのお店で予約しました。
-
町家を使ったとうふ料理のお店「くろすけ」でお昼ご飯をいただきます。
-
お店に入ると芸妓さんたちの団扇が飾ってあります。上七軒のお店らしさがわかります。
-
2階に案内され、座敷でご飯をいただきます。子どももいなくて、静かで落ち着いた佇まいです。
-
最初の料理は寄せ豆腐とお餅のような豆腐です。
-
そばなどを使った八角と豆乳鍋が出てきました。寒いので、豆乳鍋がとても温かく、美味しかったです。
-
茶碗蒸しが出てきました。
-
豆の入ったおこわが出てきました。熱々で餅米がうまく蒸してあり、とても美味しかったです。
-
最後はカボチャのプリンがデザートで出ました。
-
給仕をしてくれたお姉さんが見送ってくれました。
-
バス停に向かう途中で上七軒の街中を歩いてみると、結構昔ながらの街並みが残っています。メインストリートよりも一本はずれたところの方が昔らしさを残しているように思います。
-
上七軒からバスに乗って、西陣織会館に行きました。西陣織会館では西陣織の生地を使った小物づくりを体験します。
1時間半で、まずは自分の気に入った生地を選ぶことができます。 -
使う道具はミシンとアイロンです。
-
西陣織の生地で作った巾着袋とハンドバッグです。生地は既に廃業してしまったメーカーのもので、貴重品だそうです。もちろん表も裏もシルク100%です。
-
西陣織会館からホテルに戻ってチェックインしました。
落ち着いた雰囲気のホテルで、四条通り沿いにありますが、とても静かで良いホテルです。
グランバッハという名前の通り、バッハにちなむ小物や内装に彩られていて、音楽の好きな人に喜ばれそうです。 -
コーナーの部屋だったので、窓が2面外向きで、景色も楽しめます。
-
ホテルから歩いて10分ほどの錦小路に行きました。
年末の買い出しに来ている人と観光客でごった返していました。 -
晩ご飯は四条通りから富小路を少し上ったところにある棲家・富小路に行きました。鮨屋の2階にあって、わかりにくいお店です。
-
最初に付け出しが出てきます。
3人で行きましたが、予約していたので、テーブル席に案内してくれました。店内は広くはありません。 -
続いてサラダが出てきました。京野菜が歯ごたえ良く食べられます。
-
おばんざいの3種盛りです。
-
これが最高においしかった鉄板焼きです。野菜の上に鶏肉が盛られていて、少し濃いめの味付けが食材の美味しさを引き出しています。
-
野菜とヒラマサの天ぷらです。塩を付けていただくとあっさり味でいただけます。
-
最後はごはんとみそ汁です。赤味噌のみそ汁が温かくて身体に優しく感じます。
-
デザートはゆずのシャーベットです。
-
ホテルに戻ってきました。四条通りに面した廊下の窓を背景に写真を撮りました。絨毯にも音符が入っています。
-
朝食はホテルでは取らず、京野菜の賀茂に出かけました。500円でバイキング方式です。
-
賀茂の店内です。朝7時から営業していて、ほとんどが地元の人のようです。メニューは少ないので、選択の幅はありません。
-
四条河原町から市バスと叡山電車を乗り継いで、三宅八幡宮に向かいました。
-
ここは狛犬が犬ではなく、鳩になっています。とても珍しく、子どもに御利益があるようです。
-
さらに叡山電車に乗って、岩倉の実相院に向かいます。
-
岩倉辺りではまだ田んぼが残っています。岩倉駅から実相院まで徒歩で30分ほどかかります。
-
実相院に到着しました。やはり年末のせいか、とても空いています。
-
実相院は天皇家に縁がある由緒あるお寺で、とても庭がきれいです。
-
市民参加で策定した庭とのこと。遠景に比叡山が雪を被っているのがわかります。
-
岩倉から四条河原町に戻り、お茶で有名な福寿園でお昼ご飯をいただきます。
-
お茶の味を活かしたフランス料理のランチコースです。
最初に水出し煎茶を出してくれます。
水出しのお茶は、タンニン成分が抜けていて、とても甘くて美味しいです。 -
蟹のサラダです。お茶を振りかけてあり、食材の美味しさを引き立てています。
-
ポタージュスープにもお茶が振りかけられています。料理の素材によって、お茶の種類も変えてあるそうです。
-
こちらはメインのヒラメです。テリーヌにしてあり、見た目にもとてもきれいです。
-
デザートです。
-
食事をいただいた後は、今回の旅行の目的である体験の2つ目、お茶の作法を学びます。福寿園のビルの4階に茶室が作られています。
-
茶室への上がり方から教えていただきます。
-
お茶菓子を出していただきました。
召し上がってくださいと言われるまで待っています。 -
抹茶を点てていただきます。
-
お茶をいただいた後は店内を回りました。
九代目玉屋庄兵衞の茶運び人形が展示されていました。 -
再び町歩きをしながら、イノダコーヒの本店に行きました。
-
運良く昔からのお店の方に案内され、レトロな気分を味わいながら美味しいコーヒーをいただくことができました。
-
年末のせわしさを忘れ、美味しいコーヒーをいただけることに感謝です。
-
最後に新幹線の時間まで間があったので、ホテルに戻って、ホテルのラウンジで再びお茶をいただきながら、時間を過ごしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58