2016/11/24 - 2016/11/30
1372位(同エリア3047件中)
味付けのりさん
- 味付けのりさんTOP
- 旅行記46冊
- クチコミ84件
- Q&A回答12件
- 63,193アクセス
- フォロワー3人
ドイツのクリスマスマーケットとオーストリアのクリスマスマーケットを少しずつ楽しみました。
今日は日曜日。
お店が開いていないそうなので、観光に出かけることにしました。
ノイシュバインシュタイン城、ヴィース教会、リンダーホーフ城の3か所を巡ります。
夜は、ミュンヘンの中世のクリスマスマーケットを覗いてみました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
朝ミュンヘン中央駅に7:30に行きたかったので、前日フロントにタクシーをお願いしました。
タクシーの運転手は明るい人で、なんと車はトヨタ。珍しいと思ったら、メルセデスよりトヨタは保証がいいし、全然壊れないから乗っている。このメーターの写真を撮ってくれと言われて、何度か撮りました。26万Km乗っても全然壊れない自慢の車だそうです。 -
タクシーが集合場所のすぐ裏につけてくれたので、場所を探す手間が省けて
助かりました。7時に着いたので、お店が開いているか不安でしたが、結構開いてそうです。 -
大きな星がたくさん吊り下がっていて、駅はとてもきれいですし、広いです。
-
見ているだけでも楽しいです。
-
ホームです。改札は見当たりません。
-
ヨーロッパ旅行は陸路も楽しそうです。まだルフトハンザ航空がストライキをしているので、飛行機から鉄道に変更したひともたくさんいたみたいです。
-
-
いくつかお店を見てみましたが、このパン屋さんがよさそうなので朝食を買おうと思います。
-
どれもおいしそうで悩みます。
ドイツはパンがとてもおいしいというのが今回の旅行の発見でもあります。
かたいパンもそうでないパンも日本人が好きな味だと思います。 -
YORMA'S前に戻ってオプショナルツアーのガイドさんを待ちます。
意外にも遅刻する人がいましたが、無事出発! -
ミュンヘン市街を抜けてしばらくすると、湖や山が見えてきました。
-
1時間半位で、お城が山の中腹に見えました。
-
これは絶対にシンデレラ城です。いやノイシュバインシュタイン城です。
こんな風に見えるなんて、気分が上がります。 -
バスは駐車場に停めて、集合場所の免税店へ案内されます。
トイレは無料で、買い物もできるので便利だという説明を聞きます。 -
ガイドさんが予約したチケットをまとめて取りに行ってくれました。
上まで、ガイドさんと一緒に歩いていくことになりました。
馬車にも乗ってみたかったけれど、中国人観光客がたくさんいるし、待ち時間も長そうです。
徒歩は40分ぐらいだそうです。 -
歩く途中、レストランやお店をチェックします。
観光地なので意外に開いているお店があるとのことです。 -
ガイドさんがここのサンドイッチをよく食べていると教えてくれました。
-
改装中ですが、営業していました。ホテルとレストランです。
-
ホーエンザルツブルグ城です。
ルイ12世が幼少期に住んだお城だそうです。 -
のぼり始めてすぐに見えました。
頑張ろうと自分を励まします。 -
馬車が戻ってきました。あ~乗りたかった。
-
滝も見ました。
-
-
個別に来ても迷わなそうです。
-
近づいてきました。
-
展望台に着きましたが、けが人か病人が出た模様。
救急隊員が駆けつけました。でも実は、大したことがないのに呼ばれてしまったようで、それでも自腹で支払わなければいけないのだそうです。 -
こちらの角度からだとまた違ったノイシュバインシュタイン城が見られます。
-
しかもこんな崖の上に立っています。
-
崖の下はこんな感じ。上から覗き込むと足がすくむ高さです。
-
-
お城と反対側の景色で広がる景色です。
-
見学の時間が近づいてきたので、入り口へ向かいます。
-
見学のゲートの横の階段を上ると、お城の内側が見られます。
ただここも外壁工事中でしたので、また修復後に来てみたいです。 -
数字と入場時間が表示されています。ついに順番が来ました。
-
自動改札機のように入っhへ。
ルールなので、リュックサックは前に抱えて、カメラはしまいます。 -
見学は大満足。まだ離れたくない気持ちがいっぱいなので、
カフェテリアに寄ってみます。 -
どの席に座るか悩みましたが、普通の高さのテーブルにしました。
-
窓からの景色です。あれ、霧がたちこめてきました。
-
お土産屋さんの後に出口に向かう途中にやっと撮影OKの場所がありました。
キッチンです。 -
何世紀も昔なのにシステムキッチンのようにしっかりオーブンもあるし、
鍋はとても性能の良さそうで、今と変わらないようにさえ思える場所でした。 -
お風呂もあったみたいですが、現存していません。
見たかったなあ。 -
トンネルを抜けると出口です。
-
そのまま同じ道を歩いて下って、免税店へ戻りました。
日曜日で休んでいるクロイツカムの商品があったので、バームクーヘン、シュトーレン両方を買いました。
ほかにもお土産や自宅用にいくつか購入しました。
キッチンツールほかまとめて購入できるのは便利です。
トイレと買い物両方済ませて、次の観光場所へと急ぎます。 -
観光客が多そうです。
-
ヴィース教会も世界遺産です。
-
天国へのドアだそうです。ドアの左右にいる人が対照的です。
他にも天井画には聖書の教えや使徒たちがいるそうなので、
写真だけ撮って後で確認しようと思います。 -
キリスト像が涙を流すことで有名な像です。
近くで見られました。 -
キリストの像が初めに置かれていたのはこちらの小さなチャペルだそうです。
でもリアルすぎて奥にしまわれて、見つけた片付けの人が可哀想に思って、出したら何とキリストの目から涙が流れていたので、これは大変だ、奇跡だということで、再び目の触れる所へ移され、キリスト像の話を聞いた人が次々に訪れて大きな教会を建てることになったそうです。 -
次の場所へ移動して駐車場でバスを降りて歩くと、ホテルのような建物があります。
-
先に進むとお土産屋さんがあります。裏にはトイレもあります。
-
リンダーホーフ城前の庭園。
冬支度なのか、修繕中なのか木箱の中が気になります。 -
お城のわりには小さいなという印象です。
-
入口の上の4体の彫刻が気になります。これだけ凝っているので、内装や調度品も楽しみでしたが、期待通り豪華絢爛、芸術の極みを見せてもらいました。
-
お城を出て左に礼拝堂が見えます。
-
オーベンドルフのような小さいチャペルはないと思っていましたが、
城主の礼拝のためのチャペルとなると、あるんですね。このサイズ。 -
ノイシュバインシュタイン城のシンボルの白鳥グッズがこのお土産屋さんにも
おかれていました。 -
リンダーホーフ城はクジャクがシンボルで、城主がいるかいないかどうかがわかるそうで、このクジャクが入り口の両側にいたら、今日はいるというサインだったそうです。
王家の紋章の入った物、マグカップ、スカーフ、ポーチといろんなお土産がありました。王家のティーカップでお茶を飲んだら、高級なものになりそうです。 -
こんなシックなクリスマスツリーもいいですね。
-
すっかり暗くなってお店も閉店です。
自力ではできないので、ツアーで三か所を見られて大満足です。 -
ブレちゃっていますが、メルセデスベンツの横を通りました。
12月から車のショーウィンドーがそのままアドヴェントカレンダーに
なるそうで、さっそく少しライトアップされています。
いいアイデアですよね。
ミュンヘン中央駅に着いて解散後、地下鉄で中世のクリスマスマーケットのある駅まで移動します。 -
中世のクリスマスマーケットです。
ミュンヘンでもほかの場所とは全然違う雰囲気ですが、日曜日だからか
とても混んでいました。歩くのも大変そうです。 -
マスクは本物なのか、偽物なのか、ちょっとここは怖い~ってことで、
ほかのお店を見てみます。 -
アクセサリーからオカリナまで。吹き方をお客さんに教えています。
-
飲食のほうが人気があるみたいです。
みんな飲みながら、話し込んでいます。
日本人なら、寒いとここまでは外で話さないですけどね。 -
ノートや手帳も売られています。
雰囲気があっていいですね。 -
普通のかわいいお店もありました。
-
近くに行きたかったカフェがあったので、食べてから帰ろうということで入店しました。
奥にも席がたくさんありましたが、結構混んでいます。
窓側の席にしました。 -
あれ、2015年と2016年のミシュランガイドに載ったということかな?
楽しみです!
最初に頼んだ注文内容の中の一品が普通すぎたようで、
ウェイトレスのお姉さんが、ほかのにしたほうがいいとアドバイスしてくれました。 -
ドリンクは、ホワイトチョコレートのホットと、お店オリジナルのレモネードです。
ハートのチョコレートは、溶けるまでずっとかき回していて飽きてきた様子。
なかなか飲めません。 -
チョコレートケーキの横にほおずきが乗っています。
真ん中はベリー系のアイスクリームでブルーベリーがちりばめられています。
ほおずきは少し酸味がありますがおいしかったです。 -
こちらにもほおずきが。
これもおいしいです!
ドイツは初めてだから普通のでも良かったんだけどとも思いましたが、
お店の人がそれはちょっとやめたら、というメニューって
どんなだったんでしょうか。 -
店員さんもお店の雰囲気も味もよくて、また来たいお店のひとつです。
クリスマスツリーがまた素敵です。 -
地下鉄で帰ります。
-
途中バスに乗り換えられるか心配でしたが、道なりに進んだら簡単にバス停が見つかりました。奥に停車しているバスにそのまま乗り込みます。
降りるときもスムーズで、慣れたころに帰るものなんですよね。
今日も楽しい一日でした。
帰ってスーツケースをまとめないと。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
74