2016/10/21 - 2016/10/23
9774位(同エリア20581件中)
Peco3さん
- Peco3さんTOP
- 旅行記88冊
- クチコミ246件
- Q&A回答5件
- 195,507アクセス
- フォロワー4人
ふと立ち寄った旅行会社でパンフレットを見ていたら、無性にマカオに行きたくなり、思い立ったが吉日とばかりにスケジュールを調整していましたが…台風直撃で7時間も飛行機が遅れてしまいました。2016年の海外旅行はアクシデントと縁が切れないなぁと思わず苦笑い…。
この旅行記は、マカオ観光を終えて、20年ぶりに訪れた香港でしたが、観光で疲れてしまい、ホテルでまったりとすごした記録がメインになります。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ランチの後、荷物をピックアップしてホテルのシャトルバスで、フェリー乗り場へ行き、香港行きのフェリーに搭乗しました。
-
フェリー乗り場から少し歩いて、上環駅に到着。
ホテルに向かいます。 -
約20年ぶりの香港のメトロの駅構内は、雰囲気が変わったように思いました。
-
炮台駅を降りて「油街」の通りを1分ほど歩いて「ハーバーグランド香港」へ向かいます。
-
景色がよいホテルと評判の「ハーバーグランド香港」の外観。
-
高層ビルが次々と立ち並ぶ香港では、「ハーバーグランド香港」でもクラブフロアでなければ景色を楽しめないということで、少し奮発してクラブフロアを予約。
ロビーからエレベータで41階に上り、専用フロアでチェックインします。 -
クラブフロアでは、ちょうどアフタヌーンティーの提供時間で、デザート類が陳列されていました。
-
美味しそうなデザートやアイスクリームがありましたので、思わず沢山食べてしまいました。
-
クラブフロアということもあり、スペースが広くて落ち着いたデザインのお部屋でした。
-
窓を開けて、隣のビルを目の当たりにした瞬間に、なぜクラブフロアでなければだめなのか、すぐに理由が分かりました。
-
ベッドの傍には、ミネラルウォーター2本。
-
ホテルの部屋で仕事もできるよう配慮されています。
-
複合機でプリントアウトも可能です。
-
ベッドサイドを背にしてワンショット。
-
テレビをつけると、宿泊者を歓迎するメッセージが出てきました。
-
テレビとクローゼットの間の荷物置き場の延長線のようなところに、ミニバーと冷蔵庫がひっそりと備わっていました。
-
クローゼットも広々として、ハンガーも充実。
-
洗面台のはガラズ張りで鏡の配置やデザインがユニークでした。
-
洗面台の様子。
ホテルが建設されてから年数が経過しているためか、ウォシュレットはついていません。 -
アメニティとドライヤー。
-
浴室は広々として快適でした。
-
香港の街をしばし散策しましたが、お土産などの目ぼしい品が見つからず、またアフタヌーンティーでお腹が空かない状態だったため、クラブフロアで軽い食事をしながら、お酒を飲んでいました。
窓際が埋まっていたため、飲み食いを終えてそそくさと部屋に戻ります。 -
部屋から夜景のワンショット。
ライトアップがしばし目を楽しませてくれます。 -
香港に来たという実感がわくひとときでした。
-
朝食は、クラブフロアにほど近いレストランが会場でした。
-
品数はそれほど多くないのですが、食材のレベルが高く、とても美味しくいただきました。
-
香港の朝の一コマ。
香港の街中を観光しようとも思いましたが、時間的な余裕があまりなかったため、ホテルでまったりした後、シャトルバスでエアポートエクスプレスの駅へ向かいます。 -
エアポートエクスプレスの駅の一コマ。
-
香港のエアポートエクスプレスの車内は、ロンドン、マレーシアの車内デザインとソックリの意匠です。
-
片道100香港ドルと少し高額ですが、約25分で空港までアクセスできる快適さは代えがたいものがあります。
-
ダイナースクラブカードで利用できる、香港のラウンジは評判がよかったので、ラウンジ滞在も楽しみのひとつでした。
最初はゲート1付近のプラザプレミアムラウンジに入室。 -
クレジットカードで利用できるラウンジとしては、今まで滞在した中では最も充実していました。
-
美味しいと評判の「魚のつみれ入り麺」を目指して麺のカウンターへ行きます。
-
こちらが、「魚のつみれ入り麺」。
白湯スープのあっさり味ながら、出汁が聞いていて、とても美味しくいただきました。
さすが評判になるだけのことはあると思います。 -
当日はとても混雑していました。
-
あまりにも混雑していたため、少し離れたプレミアムプラザラウンジ ゲート40 へ行こうと思いました。
ただし、2階を歩いているときに一瞬目に飛び込んできた、写真のエントランスからは、入退室できず、いったん一階に下ります。 -
1階でラウンジの案内をようやく発見。
-
プレミアムプラザラウンジ ゲート40 のエントランス。
-
ところが入室したところ、ゲート1よりも混雑していて、座る場所を確保するのも大変でした。
食材の種類も今一つでしたので、そそくさとラウンジを出てしまいました。 -
お土産売り場で少し手土産を購入して、ANA860便に搭乗。
このたびのマカオ、香港旅行は、台風のアクシデントもあって、いずれも「消化不良」になってしまいましたので、また改めてリベンジ旅行しようと思いました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40