2010/11/03 - 2010/11/03
30位(同エリア153件中)
じゃが♪さん
------------------------------------------------------
6年前になりますが、ラスベガスとデスバレーにいってきました。
Hard Discの中で、6年間冬眠していた写真たちを、旅行記にしました。
------------------------------------------------------
次はデスバレーへのドライブとBadwater basinです。
ラスベガスからデスバレーは、160号線から178号線のJubilee Pass Rdを通る
ルートで進みました。
この道は山の起伏に富み、素晴らしい絶景が続いていました。
そして、Badwater Basin。
表紙の写真です。
湖が干上がり、完全な塩の固まりになった湖の底です。
□2010/11/2(火)羽田(11/3 0:05) → ロサンゼルス(LAX) (11/2 17:45)
■2010/11/3(水)ロサンゼルス(LAX) (6:06) →ラスベガス(7:30)
ラスベガス⇒デスバレー
□2010/11/4(木)デスバレー⇒ラスベガス
□2010/11/5(金)ラスベガス、バレー・オブ・ファイヤ
□2010/11/6(土)ラスベガス(20:30) →ロサンゼルス(LAX) (21:53)
ロサンゼルス(LAX)(11/7 0:35)⇒羽田(11/8 11:05)
-
ストリップ街の南側の160号線を西へ向かいます。
写真は、ブルーダイアモンド近辺。
山腹に赤茶色の層がみえます。 -
今回のアメリカ旅行で、デスバレーへいくにあたり、
7年前の2010年、koaraさんのデスバレー旅行記に、大きな刺激を受けました。
いつか自分もデスバレーに行きたいと、憧れていたのですが、
その年の2010年冬、ANAの羽田就航キャンペーンで嫁さんと盛り上がったこともあり、
早くも実現しました。
しかし旅行記の作成は、その後、6年あまりも経過してしまいました。
じゃが♪は、長期の冬眠をしておりました。。
<(_ _)>
○参考: koaraさん デスバレー旅行記
http://4travel.jp/travelogue/10415670 -
159号線の分岐点です。
こちらへ曲がると、レッドロックキャニオンへいきます。 -
Death Volley Jctの標識が見えてきました。
-
さらに進むと、真っ平らな場所が続きます。
-
途中、178号線方面へ曲がります。
-
♪
-
178号線。
デスバレー境界まで、9マイル(14km)の標識がみえてきました。 -
道路が、凸凹のアスファルトになってきました。
-
カラフルな山。
-
♪ ~♪
-
6年前の旅行ですが、自分で撮影した数々の写真をみると、
当時のことをはっきり思い出すんです。
不思議な感じ。 -
たぶん、デスバレーの光景に心底感動して、大好きになったからでしょう。
-
レンタカー。
-
Jubilee Pass 1293 ftの看板。
-
ここを過ぎると、標高が下がります。
-
周囲の山が高く見えるようになってきました。
-
記念撮影。
6年前は、若かった。 (^^;) -
水タンク。
車がオーバーヒートしたときのための水です。
飲むことはできません。 -
イチオシ
真っ直ぐに続く道。
アスファルトが熱で膨張して、クネクネに変形していました。 -
あ、これは!!
-
コヨーテです。
なんで、道路の真ん中を歩いているの!? -
イチオシ
コヨーテのコヨちゃん。
(勝手に命名)
キツネそっくりですが、顔は精悍です。
おとなしく、じっとしていました。 -
コヨちゃん、毛がボサボサで、汚い。。
毛の生え変わりの時期でしょうか。 -
ちょこちょこ歩いて、小さな草むらの影に進みました。
ヨッコラショ。
小さな影で、涼んでいるようです。
かわいい。 -
コヨちゃんがいた隣りの山(というか岩壁)。
-
この山の反対側は、大きな草原が広がっていました。
なかなかの光景です。
ここで、コヨちゃんは、ネズミや小動物などを捕まえているのでしょう。 -
道路を進みます。
-
やがて草原が少なくなり、白いものが見えてきました。
-
塩湖です。
-
Mormon Point。
Badwaterの南約22kmに位置します。
北アメリカで最も低い、海面下86mの地点の南側です。
○参考:
http://www.deseretnews.com/article/705378097/Death-Valleys-Mormon-Point.html -
イチオシ
正面に赤茶色の山が見えてきました。
-
このような道路がひたすら続きます。
-
この道、周囲がカラフルな山と塩湖に囲まれて、
ただ車を運転するだけで、楽しいです。 -
塩湖。
この光景、道路の左側に、ずっと続きます。 -
太陽がまぶしい。
-
イチオシ
先ほどの山(3枚上の写真)の反対側。
-
日本では絶対みられない光景。
-
♪ ~♪
-
Badwater Basinに到着しました。
-
駐車場からの光景。
塩湖を歩いている人がいます。 -
♪
-
水たまり。
山が映りこんでいます。 -
デスバレーの温度。
平均最高気温は7月で46.9℃、過去の最高温度記録は56.7℃。
11月でも、平均最高気温は25.1℃です。
この日は温度を測っていませんが、とにかく暑かったです。
多分、30℃を超えていたのでは。
紫外線も強く、Tシャツ1枚で真っ黒に日焼けしました。
もっとも湿度は低いので、汗をかいてもすぐ乾燥します。
そして、汗の乾いた塩分が、肌の上にべっとりしました。。
○参考:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%BC_(%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%A2%E5%B7%9E) -
デスバレーの生い立ち。
-
イチオシ
さー、塩湖を歩きましょう。
たくさんの人がぞろぞろ歩いています。 -
♪
-
イチオシ
塩湖は結構、距離があります。
塩湖からの照り返しもあり、とにかく暑かったので、途中で引き返しました。 -
♪ ~♪
-
塩湖。
-
板の通路。
-
山の中腹に、SEA LEVEL(海抜 0m)の看板が設置されています。
-
岩壁。
この凸凹、心をそそります。 (^^) -
SALT FLATSの説明。
Badwater Basinでは、このような塩の塊りが一面に覆っています。
その面積は、約500km2(200 square miles)もあります。
○参考
https://www.nps.gov/deva/learn/nature/salt-flats.htm -
SALT FLATS。
-
説明板の写真では、手植え田んぼのようなきれいな区画ですが、、
-
周囲はこんな感じで、凸凹だらけでした。
雨が降った後に、写真のような形状になるのでしょうか。 -
ずっと向こうまで、この凹凸が続いています。
-
Badwater Pool。
雨が降った後は、一面がプールのようになるそうです。 -
大きな水たまりがありました。
-
雨が降った後は、この一帯にも水がたまるのでしょうか。
でも年間降雨量は60mmですので、そういう光景には滅多に出会えないのでしょう。
●デスバレーの洪水
National Park Serviceの作成するデスバレーのHPで知ったのですが、
2015年10月18日に、デスバレーで大洪水が発生したのですね。
1920年以降では最大規模で、デスバレーの歴史地区が洪水につかり、
特にScotty's Castle Visitor Centerの被害が大きかったとのこと。
今はどうなっているのでしょう。。
○参考:
https://www.nps.gov/deva/learn/nature/flood-2015.htm -
駐車場に停めてあった単車。
いかにもアメリカっていう感じです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
じゃが♪さんの関連旅行記
デス・バレー(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62