デス・バレー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
デスバレー国立公園の旅の後半です。たった3日間だけだったのに行く先々違った風景で写真が増えてしまいました。<br /><br />2日目の午後からのいくつかのビューポイント、3日目のビッグホーンシープを探すレンジャープログラムなどを載せています。<br /><br />どうぞご覧ください。

デスバレー国立公園 砂漠のクリスマス・3日間の旅 (2)

2006/12/23 - 2006/12/25

Muffinさん

どうぞご覧ください。

レンタカー

★2日目 午後★
    Stonepipe Wellのピクニックエリアでサンドイッチのお昼を済ませ、再び南のBadwaterを目指す。

ここは「砂漠の真ん中」で座っているような気分になる見晴らしのいいスポットなので是非お試しを!

途中、冬の間だけ湿地になる Salt Creekの入り口を見つけたので寄り道をすることに。

板張りの遊歩道ができていた。車椅子でも渡ることができる。

砂地にちょろちょろと水の流れができている。冬の間だけらしい。

海水と同じ塩分の川に適応したSalt Creek Pupfishが棲んでいるが、「2月の後半にならないと活動しないので川には下りないように」というサインがあった。

Pupfishは見れなかったが、やはりDeath Valleyに適応したアメンボのような虫が泳いでいる。

写真では川底の色が茶色く出ているので濁って見えるが、水は澄んでいる。

川辺の塩の結晶

Bad Waterに到着。西半球で一番低い地点で、白く雪のように見えるのは塩だ。

前回はデッキで眺めた程度だったが、ずっと先まで歩いてみた。

ちょっとなめたらやっぱり塩。

Devils Golf Course

Badwaterから少し北、ごつごつと泥が固まって硬くなっている「悪魔のゴルフ場」。

ごつごつ泥が所々崩れて中が空洞になっているのが見える。

また北へ引き返し、一方通行のシーニックドライブ、Artists Palette Road へ

さまざまな鉱物の色がのった岩のパレット

水色、緑、ピンク、赤…。溶け合わず一つのパレットにのっているのが、なんか不思議…。

Artists Pallete

シーニックドライブの途中360度見渡せる展望台があった。色とりどりの岩と砂漠、遠くのBadwaterが見える。

Zabriskie Point

日の出と日の入りの光で陰影がきれいだというFurnace Creekの近くの展望台へ。30分ほど遅れてしまって、暗くなり始めたのでまた明日…。

今夜はFurnace Creek Ranchのもう一つのレストラン、Wrangler Steakhouse へ。

アメリカのステーキでこんなに味があるなんて!
    サラダとスープは自由にサラダバーから。トマトスープがあんまり美味しかったのでお替り。

★3日目★

ふたたび Zabriskie Point

朝も30分ほど遅れてベストなタイミングを逃したが、光が当たってきれいだった。

カメラおじも構えている。

双眼狂 + ビギナーカメラおじの夫は先輩おじが気になるらしい。

左右の景色が全く違う。反対側は白いウロコのような岩が連なっていた。(こちらは夕方の方が光があたるだろう)

ここで写真を撮るのは光の陰影を出すのに難しく、なかなか思うようにいかなかった。もう少しうまくなったら挑戦したい。

さらに南に進んで Dantes View を目指す。

Artists Palette同様に青みがかった岩(青いのは大概鉄分だそう)や赤い岩が重なっている。

次第にDevils Cornfieldのような砂地になる。

Dantes Viewへの道。夏場にここでオーバーヒートしそうな気配…。

Dantes View

こちらもArtists Paleteのように360度パノラマの展望台。朝早かったのでデスバレーといえども寒かった!が、景色は最高!!

Dantes ViewからのSalt Creekの眺め

Salt Creekの脇を走る道が見える

Dantes ViewからのBadwaterの眺め

上から見ると塩が噴いている感じ。

Dantes Viewから見たTelescope Peek(11049ft.)

Ryan Borax-Mining Center

園内には閉鎖されたホウ酸ナトリウムの採掘場がいくつもあるが、こちらは現在稼動中の採掘場。

この日もレンジャープログラムに参加するため公園東側入り口の前に集合。

Ranger Talk

この日は Bighorn Sheep Discovery Tour でガイドは前日と同じくチャーリー。

プログラム中99%は見れないだろうが(見れなかった…)、ビッグホーンシープを見つけるポイントを伝授。

*チャーリーのゴールデンルール*
    ”公園内で路肩に車を止めて外を見ている人がいたら、必ず何かある”
    あっ、Muffinの法則は正しかったんだぁ!

いっぱい集まってきた。東側入り口近くではシープを見つけられなかったので、車20台ほど連なって、Furnace Creek Inn近くまで移動する。

デスバレーのビッグホーンシープはグレイシャーにいるシープの従弟ぐらいらしい。少ない植物と水に適応するためちょっと小ぶりで群れの数も少ないとのこと。

角には所々深い溝があってこれで年輪のように年齢がわかるそうだ。

Furnace Creek Innの北、電話ボックスの辺り。
    丘の稜線を歩いていることが多いらしい。

クリスマス直前に「プレゼント〜」とおニューの双眼鏡を渡されてギョっとしたが、早速役立ちました。これからは夫婦揃って双眼狂です。

お昼過ぎ、名残惜しくもデスバレーを後にする。まだ、行きたいところがあったけど…。

公園を出てLake Hillの辺り。

公園の出口から Lake hill までこんな山道だった。

Searles Dry Lake の辺り。山の向こうは広大な軍の武器ステーション。

Bakersfield のちょっと手前辺り。谷に霧(?)がかかっている。この後I-5へ戻った。

次の週の元旦も3連休だけど、うちでゆっくり紅白を見て正しい日本の寝正月を迎えることにしよう。

• koaraさん 2009/12/11 17:56:51
    フォトコンテスト受賞おめでとうございます
    Muffinさん こんにちは。

今日4traマガジンが手元に届き、早速見ていたらMuffinさんのお写真が佳作に入賞!
    これから行こうとしているザブリスキーポイントだったので思わず書き込みしてしまいました(笑)

あのお写真は朝日を撮影に行かれたときのものでしょうか?
    本当に素敵な一枚ですね♪

いつも風景を撮ることばかりに夢中になっていましたが、別のアングルもあったんだな〜。と今更ながら再発見でした。

koara

Muffin

Muffinさん からの返信 2009/12/11 20:18:54
    RE: フォトコンテスト受賞おめでとうございます
    koaraさん、こんにちは

ありがとうございます。4traのコンテストは何度も応募しながら全然ダメだったので、今回思いがけないことでうれしかったです。

koaraさんの次のご旅行はデスバレーなんですね。何度でも行きたくなる素晴らしいところで、私も行きたいな〜♪

写真は日の出から20分ぐらい経ってしまいました(起きられなくて…)是非,日の出、日の入りにいらしてください。360度に近い眺望なので、朝日の当たる面と夕方日の当たる面が違って面白かったです。

• etsuさん 2007/10/08 01:04:08
    行きます。
    Muffinさん

12月に行くことになりました!!
    今回は欲張らずに、デスバレー一本勝負です。

Muffinさんの旅行記を参考に、これからいろいろ調べてみま〜す。

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/10/08 12:48:04
    RE: 行きます。
    etsuさん、こんばんは。
    今サンタフェに来ています。

去年私たちが行った時と同じタイミングですね。是非砂漠のビッグホーンシープを見つけてきてください。レンジャーさんに教わったポイントを今忘れてしまいましたが、家に帰ったら送りますね。

etsu

etsuさん からの返信 2007/10/08 23:51:19
    RE: 行きます。

サンタフェですか〜
    いいですね〜♪

そしてすぐにアーチーズ???
    グランドサークルは来年狙ってます。

いずれにしても、今後ともMuffinさん情報にお世話になります!!

etsu
  • naniwa ladyさん 2006/12/30 08:41:41
    おはようございまーーす。8(*^o^*)8サザエ
    Muffinさん、デスバレー、見せていただきました。
    ほんとに”デス”という名がぴったりの眺めですね。草は生えているみたいですが、寒々しく、生き物が見当たらないみたいです。すごいなぁ・・・
    来年もよろしくお願いします。どうぞよいお年を・・

Muffin

Muffinさん からの返信 2006/12/30 10:36:54
    RE: おはようございまーーす。8(*^o^*)8サザエ
    naniwa ladyさん

来ていただいてありがとうございました。

ホント、デスバレーは地から塩吹く悪魔の棲家っていう感じで面白かったです。冬に真っ青な空が続くのもいいですねえ。(SFは毎日薄暗いです)

灼熱の夏にも行ってみたいのですが、それこそデスのようです。今回も山続きでブレーキがおかしくなりかけましたから、夏にオーバーヒートさせたら危険でしょう。

やっとお煮しめが出来上がりお正月っぽくなってきました。
    来年もいい年でありますように。

• etsuさん 2006/12/29 09:12:40
    ヒツジ!!
    Muffinさん

デスバレーにもビッグホーンシープがいるんですねー
    行きたい国立公園のランキングが上がりました(^^)

朝の光も綺麗ですね!

> チャーリーのゴールデンルール
    そうそう、これは大事ですよね!
    でも、私たちはなーんにもないところでも停まってしまうので、他の人達を惑わせてしまうかもしれないデス。反省。。。

Muffin

Muffinさん からの返信 2006/12/30 07:42:16
    RE: ヒツジ!!
    etsuさん

毎回ビッグホーンシープ狙いですが、未だお目にかかりません。もうお宝探しのようですね。この頃朝の出だしが遅すぎるのかも。
    でもデスバレーは2004年の大洪水で1年ほど人が来なかったせいで、随分道路近くまで降りてくるようになったそうです。

まだ行きたいトレイルもいくつかあるので、もう一度行ってみたいところです。どのトレイルも散歩程度の簡単なものです。

今日、旅行記を書き直してみました。

今年一年いつも来ていただいてありがとうございました。良いお年をお迎えください。

etsu

etsuさん からの返信 2006/12/31 21:19:59
    RE: ヒツジ!!
    Muffinさん

今年はたくさん来ていただいてどうもありがとうございました!

2007年も動物探しの旅、続けます!!
    そして、Muffinさんのような親切丁寧な旅行記が作れるようになりたいです。

2007年もお互いに楽しい旅をしましょう!

Muffinさんにとって素敵な年になにますように☆