デス・バレー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年はクリスマスが3連休になりました。雪の心配をしないで、大混乱の空港に近づかずに行ける所--これはデスバレーしかない!ということで片道10時間のドライブを決行しました。<br /><br />以前行ったときはラスベガスからの日帰りドライブで、あとで写真集などで確かめるとほとんど素通りだったことがわかりました。今回も正味1日半しかなかったのですが、のっぺりとした砂漠だけの印象ががらっと変わり、変化に富んで何日あっても遊びきれない場所になりました。<br /><br />2日連続でパークレンジャーのプログラムに参加し、いろいろ見るポイントも教わりました。<br />まだ周っていない所もあるのでまた行けたらいいなあ…。<br /><br />

デスバレー国立公園 砂漠のクリスマス・3日間の旅 (1)

2006/12/23 - 2006/12/25

Muffinさん

まだ周っていない所もあるのでまた行けたらいいなあ…。

レンタカー

サンフランシスコを朝7時に出発し、途中何度か休憩や給油に寄りながら、夜6時に到着。530マイル(850km)。

日没は5時ごろなのでこの日は公園内は見れなかった。途中から標高差が激しい坂が続き、ブレーキがおかしくなり始めて冷や冷やしたが、何と辿りつくことができた。夏の暑い時期だとかなりまずかっただろう。

I-5は周りに広大な農場が広がるばかりで変化がないので、帰りはCA-99を通って帰ろうとしたが、路面も悪いのでFresno直前でまたI-5に戻った。

今回のレンタカー、GM IMPALA。
    結局私は運転しないで終わってしまったが、1ランク下のG6の方が乗り心地はいいぐらいだった。

自宅からの出発だが、デスバレーのオフロードだけでなく、小石が舞い飛ぶフリーウェイでも我が家の車では心配だったので借りることになった。周りのアメリカ人も長距離ドライブの時は借りる人が多い。

★1日目★
    BakersfieldとTehachapiの間辺りで谷に降りてくる靄がきれいだった。

Tehachapi周辺にはジョシュアツリーが群生していた。大きいものだと3m以上ある。針金細工の人形のようなポーズをしている。

Tehachapiの風車

サンフランシスコの近くの風車もすごいが、こちらは更にぎっしりと建っている。

隙間を埋めるように子風車も。

Red Rock State Parkを通り抜ける。
    シエラネバダの最南端を通るルートで周りの山々がきれいだった。

Red Rock State Park

赤い地層が積み重なる”Red Rock”

デスバレー、ファーニスクリーク到着!

クリスマスの前々夜でライトアップされていた。宿泊客はアメリカ人家族づれが大半だが、昼の観光客はクリスマスに関係なさそうなアジア系が半分ぐらいを占めていた。

フロントのお兄さんもトナカイ帽

Furnace Creek Ranch

ファーニスクリークにある2つの宿のうち、安い方だったが、(1泊$180、 Farnace Creek Innは$350位から)国立公園内のホテルとは思えないほどいい設備だった。隣の部屋との防音はしっかりしているし、ドライヤー、コーヒーメーカーなども備えている。

ロッジの奥に見えるのはゴルフコース。

ホテルの敷地内にあるForty-Niner Cafe で夕食

こちらも公園内レストランとは思えないほどのレベル。

ブロッコリーチーズスープ、シーザーサラダ、ハンバーガー、ゴルゴンゾーラのパスタ(アルデンテだ!塩辛くな〜い)。

★2日目★

翌朝、Ranchi内を探索。夕べのForty-Niner Cafe。西部劇にでてくるような造りだ。

General Store
    ギフトから食料品まで何でも揃っている。2日目、3日目の朝食、昼食はここでサンドイッチとりんごを買う。

*ここで売っているAAA (アメリカ版JAF) のDeath Valley National Park Guide Map は公園内のスポットがマークされていて、裏に詳しい解説が載っているので、是非入手をお勧めします。AAA会員ならばオンラインで無料で注文できます。

General Storeで見つけたデスバレーのクロスステッチ・キット。デスバレーが気に入ってしまったので思わず購入。

Ranchの外に置かれた荷車(?)にもクリスマスリースが。(フェニックスとミスマッチなクリスマスっぽさがデスバレーかな)

10時からのレンジャープログラムに参加するためStovepipe Wellへ向かう

Devils Cornfield

「悪魔のー」と名の付いたポイントが多い。たしかに荒涼とした地に、根が地上に張り出した異形の植物(悪魔のとうもろこし)の畑だが、以外に数が多く砂漠でも緑豊かな気がしてくる。

Devils Cornfieldに群生する「悪魔のとうもろこし」Arrow weed。

Sand Dune

この砂丘の方が今までの「砂漠」というイメージかも。

Stonepipe Wells

デスバレーのもう一つのビレッジ、ストーンパイプ・ウェルズ。西部劇にでてくる荒野の町のよう。

小さなGeneral Storeとホテル、キャンプ場、ガソリンスタンドがある。レンジャーによると、給油するならこちらはNational Parkの管轄なのでFurnace Creekよりも安いそう。

Stovepipe WellsのGeneral Store

商品はFurnace Creekと同じ。

裏手にあるトレーラーキャンプ場

Stovepipe Wellの向かい、Mosaic Canyonへ向かってオフロードを走る。

他の車は結構飛ばしてくるが、オフロード初体験だったので、そろりそろり…

レンジャープログラム Mosaic Canyon Hike

クリスマス休暇中でもレンジャープログラムがいくつも開かれていた。ここのプログラムはすべて無料で、開始時間に集合場所に行くだけでいい。

この日はモザイクキャニオンを地学的な説明を受けながら1.5マイル(2km強)を1時間半かけて歩くツアーに参加した。自分で歩いていては見過ごしてしまうところも、いろいろ説明を受けると見方が変わってきて面白い。

ガイドするレンジャー、チャーリー

アメリカ版料理の鉄人で福井さん役のAlton Brownそっくり、妙にカツゼツのいいパワフルなおじさんだった。

今まで会ったレンジャーは誰も公園が好きでたまらない、という人たちだったが、この人はまさにそのタイプで話が止まらない。

まず最初に見た巨大なずれ落ちた地層を目の前に見て感嘆。参加者のほとんどはは私たちを含め地質学に詳しいわけではないので、初めて習うことに感動の連続だった。

洪水の通り道にある大理石の岩がツルツルになっている

以前は岩の上を通るルートで、今も岩を登る鉄のはしごが錆びずに残っているが、洪水でえぐられて岩の下を人が通れるようになった。

縦に積み重なる地層。地殻の変動で地層ごとひっくり返った。
    言われてみないと気づかなかった場所だったが、垂直に捻じ曲げるほどの自然の力をあらためて知る。

狭い谷間を進む。大理石の表面は滑りやすい。

乾いた砂場のこれらの植物のおかげで崖の上にはビッグホーンシープが棲むが、昼は姿を見せない。

たぶんdesert brickellbushだったと思う。枯れているように見えたが、近づくと誰も見ていない荒地で可愛い姿をしていた。

ビッグホーンシープが大好きな honeysweet

ここで解散。この少し先まで歩いてみる。

倒木のような岩も。

谷が迫って行き止まるポイントまでは解散地点からさらに1.5kmぐらい。ここで入り口に引き返す。帰りは15分ほどで集合した入り口に着いた。高低差もなくゆっくりのペースのハイキングだった。

続きは【デスバレー国立公園 砂漠のクリスマス・3日間の旅 ?】で…

• noriさん 2007/01/18 10:59:11
    デスバレーのレンジャープログラム
    Muffinさん こんにちは!

デスバレーのドライブ楽しく、懐かしく読みました。
    私はサンフランシスコからもロスからも行きましたがサンフランシスコからのルートは5号線から99号線経由デスバレーまで行きましたが、デスバレーは真夏の期間は一般車は通行禁止になっています。その期間に私は自動車の開発テストで数回行ったことがあります。懐かしいですね・・

パークレンジャーのプログラムは楽しそうですね!アメリカの国立公園には必ずいて説明を親切にしてくれますね。

では、また・・noriさん

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/01/18 15:23:57
    RE: デスバレーのレンジャープログラム
    noriさん

noriさんは99号で行かれたんですか。そちらの方が町沿いですよね。私たちは帰りにちょっと99号を通ってきました。行きは、去年の夏に友人がセスナを操縦して連れて行ってくれた5号沿い、Fresnoの近くのFly-in レストランをもう一度通ってみたくてずっと5号を走っていましたが、結構退屈な道でした。(笑)(フライトの詳細は「ちょっとステーキ…」で)

デスバレーは夏は一般車両通行禁止だったんですか。この頃ヨーロッパから夏に団体が増えたなどの話を聞いていたので、入れるのかと思っておりました。でも冬でも延々と続く坂にエンジンもブレーキも冷や冷やしました。整備に詳しくない私では夏はちょっと怖いですねえ。
    車の開発テストで行かれたとのことですがまさに過酷な環境ですね。

レンジャープログラムはどこに行っても楽しみです。(なるべく軽いトレッキングや観察会を選んでいますが)レンジャーの方って本当に公園を愛してますね。こういう方々に会えるのも国立公園に行く楽しみになっております。

• ねんくすさん 2007/01/13 14:18:47
    ことよろです
    いや〜〜新年、すっかりあけちゃってますが、今年もよろしくです。
    クリスマスのデスバレー良いですね。
    ファーニースクリーク懐かしいです♪
    あそこのプールって鉱泉プールなんですよねえ。。
    温泉じゃなくて残念だった記憶が(笑)

10月のアーチーズ、メサベルデその他もろもろの旅行記きちんとあげられないまま(毎年秋〜年末はバタバタしちゃって)お正月はイタリアへ行ってしまいました(汗)。

とりあえず近い方からってことで、シチリア写真だけでもあげちゃってからアーチーズも必ず!アップしますので、、きなが〜にお付き合い下さいませ。

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/01/15 03:21:06
    RE: ことよろです
    ねんくすさん

あけましておめでとうございます。
    いらしていただいてありがとうございました。

そろそろアーチーズを見せていただけるかな、と覗きに参りましたら、素敵なキャピタルリーフの旅行記がありました。いいですねえ〜。ドライブルートもいいところばかりだったし、チーズ屋さんも。

と、思っているとあら、シチリアが…。ねんくすさん世界をまたにかけていらっしゃる。シチリアは行ったことがないので、楽しみに見させていただきます。

デスバレーのホテルのプールは気づきませんでした。12月でも昼だったら入れたかもしれませんね。どぶ〜んと浸かる風呂(プール?!)がまた恋しくなってきております。

• Tedさん 2006/12/31 16:46:10
    来年もよろしく
    Muffinさん、こんばんは、

自宅でノンビリのTedです。
    きょうはRedwood cityのBeardPapaで出来たてのシュークリーム買ってきました。シュー(ブレッド)が売り切れで、30分待たされましたが、美味しかったです(^^)
    明日は、年納めにマリンカウンティーコミュニティセンターにロイドの建築を見に行こうとおもっています。

デスバレー、楽しまれたようですね。私もモザイクキャニオン歩きました。でもレンジャーの案内無しなので、ただただ感嘆してただけ。

今年はMuffinさんお旅行記とても楽しませていただきました。
    2007年がMuffinさんにとってさらに素敵な年になりますように。

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/01/01 08:40:41
    RE: 来年もよろしく
    Tedさん

紅白を録画して夕方からおせちと一緒に楽しもうと思っています。SFのビアードパパの行列の長さに負けて、Redwood Cityにできるのを楽しみにしていたんですがやっぱり待たされたんですね。でもアメリカ人も高くても行列で買うのは、あのやさしい甘さでも好きなんだなあ、と改めて思いました。(Safewayのケーキもあの位にして欲しい…)

うちは昨日はTokyo Fish経由Nijiya, 99 Ranchでした。Daly Cityの99はRichmondよりディープでありました…。もちろん狙いはカニ+てんぷら用えびです。(今年はずれ込んでこの2週間ほどがベストでした!)

また旅行記を見ていただいてありがとうございました。国立公園に関心を持ってくださる方は少なく、いつもTedさんに来ていただいてコメントを頂くのが励みになっています。ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

来年もいい年に、いい旅ができますように。

Ted

Tedさん からの返信 2007/01/04 15:55:47
    RE: 来年もよろしく
    Muffinさん、明けましておめでとうございます♪

DailyCityの99Ranchってそんなにディープなのですか!
    今度行って見ます(^^)

RedwoodのBeardPapaは、行列ではなくて、単にネタ切れで待っただけ。
    行列が出来る感じでは無かったです。
    お巡りさんが買いに来てました(^^)

国立公園の良さは、アメリカに来ないと解らないのかも。
    私もヨーロッパ大好きですが、国立公園の自然は、全く違った素晴らしさですよね。

色いろ情報交換お願いします

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/01/05 01:34:49
    明けましておめでとうございます
    Tedさん

ヨセミテはいかがでしたか。新しい旅行記が製作中だったので完成するのを楽しみにしております。

マリーンのシビックセンターに行かれたそうですね。ロイドの作と知らない時は箱型の無骨さと周りの景観とのミスマッチを感じていたのですが、そういわれてみれば窓などのデザインが変わっているようにも見える…と、素人なものでどうも名前に左右されてしまいます。
    毎週日曜の朝にここで開かれるファーマーズ・マーケットはアメリカでも規模の大きさで有名と聞き、何回か行ってみました。賑やかさからは
    SFフェリービルディングのものに敵わない感じでしたが、どうもその場で燻しているスモークサーモンを目当てのお客さんが多いようです。

Daly Cityは280を降りて随分住宅街の中に入ったところで突如モールが現れました。Richmondの方は魚売り場の順番待ちなどいつも殺伐としていて気が抜けませんが、こちらはのんびりムードが漂っています。でもクリスマス後のせいかアジア系率100%(たぶん中国系率も100%)のここはどこの国?といった雰囲気でした。

マリーンは冬の間嵐が多いのですが、また遊びにいらしたときは是非お声をかけてください。

今年もよろしくお願いします。

Muffin

• momoyukiさん 2006/12/29 08:56:50
    うぅ・・・行きたい・・・
    Muffin様

年の瀬に素敵な旅行記、ありがとうございます♪
    デスバレー、名前だけ聞くと恐ろしい所?!
    といったイメージがありますが(笑)
    素敵なトレッキングポイントなのですね!!
    途中、デスバレーまでの道のり(まっすぐな道)が
    なんともアメリカらしくて、羨ましくなりました(>_<)

ビックホーンシープも、知らなかったので思わず調べちゃいました!
    すごい角ですね!!
    うぅ〜〜ん遭遇してみたい!!

さすがアメリカ、広いですね。見所満載♪
    地元の方ならではの、密着型の旅行記を拝見できて
    本当に楽しい一年でした。感謝です☆
    もうすぐお正月(私は今日が仕事納めです)・・・
    その前に大掃除と年賀状が私を待っております(汗)
    Muffinさんも、どうぞ良い年をお迎えください(*^_^*)

momoyukiより

Muffin

Muffinさん からの返信 2006/12/30 07:36:16
    RE: うぅ・・・行きたい・・・
    momoyukiさん

さっそく見に来ていただいてありがとうございます。
    ずっとどこかに行く度にビッグホーンシープを狙っていますが、今回もダメでした(笑)。毎回宝探しのようです。

毎日4travelを開けているので、もうずっとやっているような気がしますが、今年の春からほんの半年だったんですね。
    何気なく始まったのが、momoyukiさんが最初にいらしてくれて、もう生活の一部になっています。近所に買い物に行ってもカメラが手放せません。

うちは時差で今日が仕事納めです。街はいつもと変わらないのですが、ジャパンタウンだけはアメ横状態になっています。私も今日は煮物ばっかり作り続けていました。やっぱりクリスマスよりお正月ですね。

明日から3連休なので牛の生活に入ります。こたつのmomoちゃんがうらやましい。うちはカーペットの上で上掛けをかけて枕までして「2」匹でゴロゴロしています。

デスバレーの旅行記をちょっと書き直してみました。(それだから掃除が進まない…)

よいお正月をお迎えください。