2014/06/08 - 2014/08/11
840位(同エリア2790件中)
コゲメシ☆徘徊録さん
- コゲメシ☆徘徊録さんTOP
- 旅行記347冊
- クチコミ44件
- Q&A回答26件
- 535,727アクセス
- フォロワー16人
R60★亀(亀次朗)であります。
サンフランシスコのケーブルカーはとても楽しい乗り物です乗り物です。大勢の観光客の皆さんがこれを楽しみに世界中からやってきます。でも無学な亀次朗には、ケーブルカーの仕組みって何度聞いても良く分かりませんでした。謎を解くカギを探しに博物館に行ってきました。
この記事は2014年(平成26年)6月8日~11日のものです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
サンフランシスコの市内を走っているストリートカーやケーブルカー、バスの全てに乗れる三日間有効パス。とっても便利です。いちいち小銭を用意する必要がありません。
-
朝一番に始発駅パウエルに行ってみたらもう長い行列が出来ていました。殆どがアメリカ各地からやってきた観光客。順番待ちの間に記念写真を取っています。
-
私達の後ろの親子連れ。可愛い赤ちゃんとケーブルカーの写真を撮っていました。ご家族三人のお写真撮ってあげて、おまけにわたしのカメラでベビーのお写真を撮らせて頂きました。お母さんもとっても美人さん。
-
さあ、そろそろ私達の番でしょうか。
-
順番か来たらすばやく車両の反対側に廻った方がいい場所を確保出来そうです。進行方向一番前の左側が絶好の撮影座席。(と亀次朗が言ってました)
-
始発から暫くの間、パウウェル通りの一部はケーブルカー専用になっています。ケーブルカーはゆっくりと木立の間を進みます。
-
ユニオンスクエア付近。大勢の人達であふれ返っています。
-
満員のお客さんを載せたケーブルカー。よっこらしょっと急坂を登って行きます。
-
本当にこの街は急坂ばかりです。
-
街の中をゆっくりと走るケーブルカー。車窓を眺めるだけでも充分に楽しめます。
-
さあ、海が見えてきました。そろそろ終点です。
おっと!
私らの目的地はもっと手前の丘の上です。ちょっくら戻りましょう。 -
CABLE CAR MUSEUM
現役続行中の生きた博物館です。
実際にケーブルが動くのが目の前で見られます。 -
マーケットstからフィッシャーマンズワーフに向かう丘の上にケーブルカー博物館があるというので行ってきました。
-
博物館といっても、現在進行形で稼働しているケーブルカーの動力源なのだそうです。長い長いワイヤーロープを街中に巡らせてぐるぐると弾き続けているんだそうです。
-
言ってみればロープウェイを地下で走らせているようなもんなんでしょう。ロープウェイのゴンドラがケーブルカーなのね。休むことなくケーブルが回り続けています。意外と見ていて飽きません。
-
R60☆鶴(鶴弥)です。
亀次朗がケーブルカー博物館に行きたいというので付いて行きました。結婚して来年で40年にもなりますがツレアイが“てっちゃん”だったなんて知りませんでした。
私は何かお土産になるものを探してみましょう♪ -
正直な処、ケーブルカーに興味はありません。亀次朗がデジカメ片手にあちこち歩き回っているので私は暇つぶしにミュージアムショップに行ってみました。
-
ケーブルカーを模したおもちゃが一杯。子供たちには良いお土産になるのでしょう。
-
こんなトートバックを見つけました。お土産っぽくないから普段使いに良さそうです。生地も厚めの木綿素材だから丈夫そうです。勿論、三種類お買い上げです♪
-
現在のサンフランシスコのケーブルカーは主に南北を走る線と東西を走るカリフォルニア線。多くの観光客はマーケットstからフィッシャーマンズワーフに向かう線を利用しています。ケーブルカー博物館からフェリーターミナルへはカリフォルニア線を使うとショートカットになってとっても便利です。
-
停留所らしきものが無くって探してしまいました。そしたら自分たちが居る歩道に刻字されていうではありませんか。
-
やれやれ、一安心です。こんな坂ばかりの街ではうっかり間違って動くと、その分余計に坂を上ったり下ったりせねばなりません。
-
さあ、カリフォルニア線に乗って旅を続けましょう。こっちの路線は生活路線。観光客より地元民の利用が多いようです。
-
車窓からチャイナタウンが観られます。
-
今回の旅では一回だけランチに行きました。もう一回くらいは食べに行きたかったなあ。
-
カリフォルニア線の終点からちょっとだけ歩けばフェリーターミナルのシンボルが見えてきます。老夫婦はここが大好きです。
わたし達のサンフランシスコ滞在記もいよいよ大詰めです。
次回はフェリーターミナルの記事をお届けします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コゲメシ☆徘徊録さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26