プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、プラハ発券の復路と特典航空券の復路を繋げた旅程です。<br />プラハ発券は予約クラスHをアップグレードポイントでビジネスクラスに、特典航空券はANAファーストクラスで発券。<br />プラハの街歩きとファーストクラスを楽しむ旅になっています。<br />しかし、帰国便にて大幅遅延が発生!!現地で+1泊することになってしまいました。<br />海外でのこういう経験は初めてだったので、記録として残すことにします。<br /><br />        <br /><br />旅程<br />2016/10/9 NH460 沖縄7:55→羽田10:15<br />2016/10/9 NH223 羽田11:30→フランクフルト16:40<br />2016/10/9 LH1402 フランクフルト22:15→プラハ23:15<br /><br />2016/10/12 LH1393 プラハ10:40→フランクフルト11:50<br />2016/10/12 NH224 フランクフルト20:45→羽田14:55<br />   (2016/10/13 NH224 フランクフルト11:15→羽田?)<br />2016/10/13 NH1097 羽田17:20→沖縄19:55<br />   (2016/10/14 NH463 羽田7:50→沖縄10:30)<br /><br />  ( )内は遅延による変更便

プラハ街歩きと搭乗便遅延トラブル ③フランクフルトで1泊

2016/10/09 - 2016/10/14

2416さん

プラハの街歩きとファーストクラスを楽しむ旅になっています。

旅程

( )内は遅延による変更便

鉄道 高速・路線バス
ルフトハンザドイツ航空

プラハを離れ、日本へ帰国します。

プラハ空港チェックインカウンター横に大きなスペースがあり
    チェスなどが出来るようになってました。

空港内の案内は、英語・チェコ語・韓国語の3カ国語表記。

プラハ→フランクフルト

ルフトハンザ航空ビジネスクラスの機内食です。

わずか1時間ちょっとのフライトでもちゃんと出ます。

フランクフルト空港到着

乗り継ぎ時間がたっぷり 時間あったので、電車で近くの街に出掛けるかなあ...などと考えながら、空港内をブラブラ。

で、ふと思い出したどなたかのブログで読んだ「フランクフルト空港内バスツアー」。

エンジンカウルの形のカウンターで申し込みです。7ユーロ。

このツアーは、滑走路内をバスで回りながら機体の説明や施設の説明など、結構じっくりマニアックな事までガイドさんがユーモアを交えながら話されていました。

ただし、ドイツ語なのでほとんど理解出来てませんけど・・・

でも飛行機好きならこのツアーは楽しいと思いますよ。

バスツアーも後半になった頃、搭乗予定のNH224が遅延するとのメールが・・・

しかも、日付が翌日になってる・・・

とは言っても、まだバスツアー中。
    ひとまず気持ちを落ち着けてツアーを楽しみます。

ツアー終わってからゆっくり考えよう。

ツアーを終えて、ANAカウンター前に行きましたが、まだカウンターオープン前で誰もいません。

で、一番の問題は今日の宿。

ANAデスクに電話して確認することにしました。

が、その時点でまだ決定してなかったのか、調べてから折り返すとのことだったので、一旦電話を切りました。

遅延メールですが、ANAより先にCheckMyTripからメールが来ましたよ。

そして、折り返しの電話を貰い、○○時にANAカウンターへ行ってくださいとの事。

時間が少しあったので、RIMOWAショップを覗いたりした後カウンターへ。

すると、フランクフルト支店長(と言ってたと思う)から遅延について、大変ご迷惑を...と平謝りされて…
    こちらが恐縮してしまうほどでした。

それから、ホテルの手配とホテルまでの交通費、翌日の空港までの送迎についての説明を受けました。

ホテルへ移動

New Century Hotel Frankfurt/Offenbachです。

チェックインはNH224搭乗であることを告げて、専用の名簿が用意されていたのて、そこに名前を書き入れるだけでした。

用意された部屋はこちら。

もう外に出る元気もなかったので、すぐに夕食。

ANA負担のはずが…間違ってホテル内の別のレストランに入ってしまい、自腹に・・・

翌日の朝は間違えずに無料の朝食会場に行きました。

そして、ANAが用意したバスに乗って空港へ向かいました。

その④帰国へ に続きます。