ウラジオストック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのマイル有効期限が迫っていたのと、ディスカウントマイルを活用しハバロフスク&ウラジオストク弾丸一人旅。9年ぶりのロシア旅行です。

ウラジオストク弾丸の旅

2016/12/11 - 2016/12/13

たかしさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
S7航空

まずはハバロフスクまで。黄緑色の飛行機が非日常気分を高めてくれます。以前は富山から飛んだことがありました。地元千葉からシベリアに行けるようになるとは。

チキンとパスタの機内食。以外としっかりした食事が出ました。とまとが美味しい。

ハバロフスク空港。写真をとる雰囲気でなかったのでさっと撮ってすぐにしまいました。ターミナルまではバスで移動。日本の地方空港の雰囲気でした。

送迎車でハバロフスク駅へ。マイナス24度でしたがそれほど寒くは感じません。
    心配していたルーブルの入手は駅内のATMでキャッシング。数台並んでいて問題なく使えました。

駅構内のカフェで夕食。これだけ食べて約1000円。楽しみにしていたボルシチがぬるく残念。

オケアン号に乗車。シベリア鉄道は3回目ですがオケアン号は初めて。車内は機能的できれいでした。
    コンセントは通路に4つほどあり、みんな交代で使っていました。

軽く一杯…のつもりで食堂車へ。相席したロシアの軍人さんから一杯すすめられ、その後ずっと二人で飲んでました。ロシア語は全く分かりませんが、なんとなく意思疎通。酒の力はすごい。

紅茶(約30p)と昨晩ハバロフスク駅で買ったパンで軽く朝食。これとは別にお土産用の紅茶グラスを約1000pで購入。このロシア鉄道ロゴ入り紅茶グラスがほしくてオケアン号に乗りに来たようなものなので手に入りご満悦。帰宅してから紅茶を飲むときはこれを使ってロシア気分を味わってます。

少し遅れてウラジオストク駅に到着。心地よい寒さです。このあとホテルに荷物を預け市内観光。

要塞博物館。見学者は自分ひとり。ゆっくり見学できました。

少し歩いて海岸へ。ウラジオ名物正午の大砲は要塞博物館から海軍基地内に変わっています。すぐそばでは見れませんが、岸壁から遠目で様子を見ることができます。ものすごい音と衝撃で、周辺の車の盗難防止の警報が一斉に作動していました。

潜水艦博物館。見学者は他に2人のみ。

名物のケーブルカーで展望台へ。わずか11p。

展望台からの景色。10数年前とは大きく変わっていました。

国境警備隊博物館へ。写真撮影は禁止でしたが、入口のみ撮らせてくれました。ここも見学者は私のみ。無料でした。

昼食はウラジオストク駅(アエロエクスプレス)併設のスタローバヤ№1へ。言葉の心配もなく安くて美味しく安心。

宿泊は駅近くのジムチュージナへ。簡単に見つかりました。一人旅には十分な設備でした。

夕食はホテルからほど近いノスタルギーアへ。定番のビーフストロガノフ。美味しかった。カードで支払おうとしたら、この時間は使えないとのこと。さすがロシア。今回の旅行では結構カードが使えましたがやっぱりある程度の現金は持っていたほうがよさそう。

最終日。空港まではアエロエクスプレスで。飛行機に合うのは9時1分発空港着9時55分の1本のみ。もうちょっと本数が欲しいところです。ちょっと奮発してビジネスクラスへ。

ウラジオストク空港。以前とは比べ物にならないほど明るく使いやすい空港になっていました。

空港地下のスタローバヤでロシア最後の食事。社員食堂みたいでわかりにくいところにあり他に1組のみしかいませんでしたが、安く美味しくいただきました。

無事に成田に到着。2泊3日(うち車中1泊)の弾丸でしたが十分に楽しむことができました。航空券無料で旅費3万程度なので大満足。また行きたくなりました。

• 夕焼番長さん 2018/06/03 17:12:23
    参考にさせていただきます
    今月末に初ウラジオします。参考にさせていただきます。

たかしさん からの返信 2018/06/16 09:35:19
    RE: 参考にさせていただきます
    > 今月末に初ウラジオします。参考にさせていただきます。
    華やかさはありませんが、わずかな時間でヨーロッパの雰囲気が味わえる素敵な場所です。お気をつけていってらっしゃいませ。
  • フォートラベルワイドさん 2017/10/07 18:14:17
    うらやましいシベリア鉄道の旅・・・
    貴方さまの旅行記を楽しく読ませて頂きました。
    ウラジオストック・・・、私も行きたくなりました。
    今度は是非とも行ってみたいです。
    また、シベリア鉄道の旅(電車)にもトライできればと思います。

たかしさん からの返信 2017/10/09 19:54:06
    Re: うらやましいシベリア鉄道の旅・・・
    二十数年前に初めてシベリア鉄道に乗って以来、ロシアに惹かれてしまいました。ぜひトライしてみてください。
  • tabinakanotaekoさん 2017/04/03 05:55:34
    懐かしかったわ
    旅行記は参考の為に読むときと、懐かしさに誘われる時とあります。冬はとても無理と思っていましたが大丈夫なのですね。隅々じっくり読みました。

たかしさんのトラベラーページ