2016/12/22 - 2016/12/23
451位(同エリア6015件中)
NAMMYさん
- NAMMYさんTOP
- 旅行記180冊
- クチコミ39件
- Q&A回答0件
- 350,508アクセス
- フォロワー183人
出張先が奈良だったので、ここぞとばかりに奈良ホテル前泊。京都で長楽館に泊まるなら、奈良では奈良ホテルだろう、と思っておためしで一休から予約してみました。本館ダブルルーム(朝食付)です。
菊水楼で食事予定でしたが、中途半端な距離を暗いなか歩くのもなあと気が萎え、急遽ホテル内ですませることにしました。夕食は日本料理を「花菊」で、食後に「THE BAR」で2杯ほどシャンパンをいただき、翌日の朝食・昼食はメインダイニング「三笠」でいただくことにしました。
まだ1度しか宿泊していないので結論づけるのは早いと思いますが、第一印象としてはあまり好みにあわなかったなあ、と。長楽館やリッツを知るまえに泊まっていればまた別だったのかもしれませんが。まあお値段としてはお手頃ですし、これを歴史ある建物への対価と考えればいいかな。
もう絶対に泊まるまい、というほどではなく、何というか、まだ探り探りな感じです。
-
翌日の出張が奈良のため、仕事終わりからの前泊です。
近鉄奈良駅から、タクシーを使いました。ホテル玄関前に立っている壮年のホテルマンの方は、挨拶も特になく、荷物を持つでもなく、ドアを開けるでもなく、ただ立っているだけ。
あ、そう…。一人客にはこんな対応するの、奈良ホテルって…?
スーツで荷物持ってバタバタ降りたので、貧乏くさく見えたのかもしれません。でもそういうときに腹のうちを見せずに笑顔で歩み寄って来てくれるかどうかで、評価が変わります。まずこの時点で、胸中は不穏な状態に。
チェックインも普通です。お部屋案内は幾らか待たされて(←玄関であんな印象を抱いたから、その後の書き方が自然とこうなってしまう笑)、本館1階のお部屋に。フロントロビーからすぐです。楽ちんですね。 -
廊下には歴史あるあれこれがたくさん飾ってありました。
奈良ホテルのそういった展示物については、様々な方がきれいにお写真を撮ってブログにアップなさっているので、是非そちらを検索して御覧になってください。
全体的に暗くって、きれいに撮れそうになかったので、わたしはあまり撮りませんでした。 -
皇族の方々をはじめ、様々な賓客をお迎えしているようです。
-
ロビーは人が少なく、快適でした。
-
古き良き時代の待合室、っていう感じ。
-
ちょこっとだけクリスマス仕様です。
-
横には有名なアインシュタインの弾いたピアノが。
-
手を触れてはいけません。
ピアノを見ると、つい弾きたくなります。 -
荷物を持っていただいてお部屋に入りましたが、客室係の女性が何度もわたしの傘を落とします。普段なら別に何ていうこともないのに、最初の印象があれだから、「年いってるわりに落ち着きねーな」と心のなかで呟きます。ごめんなさい。
お部屋は広くありませんが、かといって不便を感じるほど狭くもありません。なんだかんだ仕事の前泊なので、あまり気になりませんでした。 -
お部屋にはこんなスチームヒーターがあります。この日はかなり暖かかったので、スチームヒーターなんて要らないよなあ、と思っていたら、夕方を過ぎてカンカンカンカンえらい勢いで部屋が暖まりはじめました。
あ……暑い(笑) -
浴衣とバスローブも揃っています。
-
お部屋にはマントルピース。
こちらは長楽館とは違って、火気厳禁です。現在では使われていません。 -
マントルピースの上は棚のようになっています。
-
枕元には、ちゃんとコンセントを準備してありました。ここはポイント高い♪
わたしの携帯すぐ充電なくなるので、枕元にコンセントあるかないかが、かなり重要なのです。 -
マントルピースの左側にはデスクが。まったく使いませんでした。
-
そのデスクの上にドライヤー。ビジネスホテル風。
-
窓際に1人掛け・2人掛けのソファがあります。座り心地は良かったですが、わりと座面が低いように感じます。
-
お化粧はデスクではなく、こちらで。
-
知ってはいたけれど、珈琲は有料です。
-
お湯はすでに沸かしてありました。
-
酒類も思っていたよりたくさん入っています。
-
そしてミネラルウォーターが有料です。
枕元にお水は必須、有料ミネラルウォーター2本飲みました(笑) -
1階の窓からは、こんな景色です。
天気がいまいちなので、何となく微妙な…コメントのしようのない感じでした。 -
窓からの景色その2。
-
ルームサービスもあるようです。
けっこう年季の入ったインフォメーションファイル。 -
いま気づいた!
わたしこのポストカードは絶対に持って帰ろうと思っていたのに…!
忘れました。
自分では撮れないような写真のポストカードって貴重なのにぃ。 -
貴重といえば、クラシックホテルらしい紙の貴重品袋。
使わなかったけれど、これは気に入りました。 -
とても天井が高いです。
ベッドに寝転がって上を見ると、何となくおばあちゃんちにいるような気分に。 -
バス・トイレは、お部屋入ってすぐ右手にあります。
-
トイレ座ってすぐ右手、トイレットペーパーの上に、アメニティ類が置いてありました。
-
思ったより広々としたバスタブ。
ただシャワーはね…。適温にしていても、数分に一度、必ず激アツになります。危険(笑)何回か叫びました。「うあーっちぃ!!」…防音とは無縁のお部屋だったのに…お隣さん、ごめんなさい。
ちなみに防音は全然です。廊下の音から隣室のテレビの音まで全部聞こえます。話し声も、何を話しているかまでは分からないけれど、聞こえてしまいます。 -
アメニティはきちんと揃っていました。
ボディソープがとても良い香りで、気に入りました。 -
タオルも1セットじゃないから嬉しい。
-
お風呂にもスチームヒーターがあります。
今回は使いませんでした。 -
夕食はホテル新館の日本料理「花菊」で懐石料理をいただきます。急な予約でしたが、4、5組しかお客さんはいらっしゃらなくて、特に問題ありませんでした。
「天平」のコースをいただきます。
この後、バーに行きたいと思っていたので、お酒はやめておきました。 -
コースターがクリスマス仕様。
可愛い~♪ -
御先付。
海老 アボカド南京和え
フォアグラのテリーヌ イクラ ゆず
これ美味しかったです。
海老とかぼちゃって合うんですねえ。 -
御前菜。
河豚と焼き茄子のゼリー寄せ 薬味 割りぽん
烏賊と結崎ねぶかの酢味噌和え
大和まなの胡麻辛子和え
烏賊のてっぱいが好きなわたしとしては、嬉しい前菜。 -
御吸物。
清汁仕立 蛤新蒸 焼餅 大根 人参
小芋 水菜 木の芽 -
御造里。
お造り三種盛り 芽物一式 -
御焼物。
伊勢海老このわた風味の黄金焼き
梅甘露煮 松笠慈姑 檸檬
今月は伊勢海老づいているな…(笑)
これとっても美味しかったです。伊勢海老は美味しいに決まっているんだけど、梅の甘露煮がひっくりかえるほど美味しかった~。 -
御蒸物。
海老芋饅頭 あん肝 銀餡 とき山葵
こちらも美味しゅうございました。 -
御小鉢。
松前漬け。数の子。色三つ葉。
ねばりが強くて美味しかったんだけど、私にはちょっと濃かった。お酒も今回はあわせていないので。 -
御油物。
大和肉鶏月冠巻きマッシュルーム風味新挽き揚げ
茄子 蓮根 獅子唐 柚子胡椒卸 煎出汁
うずらのたまごをお肉で巻いているので、「月冠巻き」というのだそう。 -
御酢物。
車海老 アルプスサーモン金糸砧巻き
叩きごぼう 菜種 ゆず風味のそうす -
そのあとご飯とお味噌汁が出てきて、しめです。
御宝石。
メロン、いちご、りんご。それから緑茶のブラウニー。
満足です。 -
夕食後にバーにお邪魔しました。シャンパンフェアをやっていたので、とりあえずシャンパンと、それからクランベリーのカクテル。チーズを少しいただきながら、ゆっくり本を読んで夜が更けてゆきました。バーはとても良かったです。暗かったので写真はいっさい撮りませんでしたが、あそこのバーは再訪ありかな。
で、隣室から洩れ聞こえてくる音に悩まされながら就寝。
からのダイニングルームでの朝食です。
五重塔が見えるお席に案内されました。 -
洋食チョイスです。
グレープフルーツジュース。 -
グラノーラ。
あたたかめの牛乳で。 -
フレンチトースト。
-
オムレツとソーセージ。
美味しかったけれど、まあ普通レベルです。 -
チェックアウトをすませてお昼を食べてから仕事に行きます。
結婚式があるようで、ホテル内は賑やかでした。おめでたいことですが、わたしとしてはあまり結婚式とはガッチャンしたくなかったな。知っていればホテルでの昼食はキャンセルして、早めにチェックアウトしたんだけれど。
まあ仕方がないので、とりあえずダイニングルームに通してもらって、クリスマス仕様の「リューヌ」ランチをいただきます。
仕事が控えているので、赤ぶどうジュース。 -
オードブルがいちばん美味しかったです。
鯛とサーモンだったかな。生の魚がいちばん美味しいてどういうことや。 -
鱸のポワレ。
はい焼きすぎた~。 -
お肉は国産牛フィレステーキ茸添え、マデラソース。
やわらかくて美味しかったです。 -
デザート、クリスマス風。
レアチーズケーキでした。
食後に珈琲をいただいて、終了です。
メインダイニングなのでけっこう期待して行ったのですが、うーん。私はここでのフレンチ再訪はないかな?
お給仕も、個人的にはもう少しゆったり丁寧なほうが嬉しいし。味も好みではありませんでした。残念…! まあ多分にホテル玄関での印象を引きずってはいると思うのですけれど。
須磨離宮公園の「ル・アン」のほうが、私はずっと好きですねえ。あるいはロテルド比叡の「ロワゾブルー」。ラスイート神戸ハーバーランドの「ル・クール」。
人によっては、あるいは日にちによっては感じ方が変わるのかもしれませんが、今回は残念ながらバー以外あまり好印象ではありませんでした。
最後もクロークに預けていたコート、別のお客さんのを渡されましたし。スタッフの方も感じが悪いわけではない、けれど何となく私の感覚にはあわなくて、感動するところは特にありませんでした。いや~残念。
昼食後はタクシーを手配していただき、仕事先までタクシーで。
「何やねん」と思う気持ちが拭いきれず、結婚式のあれこれでざわざわと落ち着かず、結局撮りたかったホテル玄関の写真を撮ることなく、とっととホテルを後にしてしまいました。お土産も買いませんでした。
建物自体はとても歴史と価値のある素晴らしいものでしたが、総合的に(…といってもほとんどホテルスタッフの印象で決まるようなものなのですけれど)ホテルウェルネス飛鳥路のほうが好きかもしれません(笑)
再訪…あるかな、どうかな?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- お黙り!さん 2017/01/13 00:06:14
- 素敵!!
- nammyさん、こんにちは。
何時も素敵な旅行してはるんですね。
私、こんなタイプの旅行大好きです。
実は、義母が奈良へ行くといった時、セッティングしたのですが、こんなに上手にできませんでした(後悔)次は、頑張りたいと思います。
ホテルは勿論、奈良ホテルにしたのですが、義理母からは・・・・
私の力不足だったみたい(笑)
素敵な旅行記ありがとうございました
マリー
- NAMMYさん からの返信 2017/01/14 13:35:17
- 今年もよろしくお願いいたします☆
- お返事が遅れてしまいました、申し訳ございません。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
私のは「旅行」とは口が裂けても言えないようなものです…残念ながら…(笑)
仕事や介護の都合で遠方にはなかなか行けないので、どうしてもひとりになりたいときや、仕事に疲れたときに、ついつい近場のホテルで散財してしまいます。唯一のストレス発散ですが、お金がかかります(笑)
奈良ホテルは個人的にとっても楽しみにしていたのですが、残念でした。一休の口コミを見てみたらば、私と同じような感想を抱いた方もわりと多くいらしたみたいなのですが、それに対する返答も通り一遍の印象で、ああなるほどそこらへんはスルーで行くつもりなのね、と。で、口コミを確認した結果、私のなかでは改めて「再訪なし」と判断したのでした(笑)
いつも旅行記楽しみにさせていただいています。
本年も素敵な旅行記、よろしくお願いします!!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
56