ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カタールの3連休を利用し、ドバイに遊びに行きました。<br />カタール航空で貯めたマイルを使用し、往復ファーストクラスを手配。<br />45分前後の短距離フライトで、座席はビジネスクラス、サービスがファーストクラスです。<br /><br /><br />QR 1000 A320(古い機体でした)<br />QR 1017 A319(オールビジネスクラス)<br /><br />ビジネスシートのみのA319を体験出来たのは良かったです。<br />折角のビジネスやファーストなら長距離で堪能したい所ですが、この短距離でもファーストのサービスをしっかり受けられるのも旅を楽しくしてくれると感じます。<br /><br />宿泊はMadinat Jumeirah Resort内のJumeirah Dar Al Masyafです。<br />このリゾートは食事で利用した事はありましたが、宿泊は初めてでした。<br />プライベートビーチも綺麗で、散歩も楽しかったです。<br />部屋のタイプはGulf Summer House Arabian Deluxe です。<br />

カタール航空ファーストクラス搭乗記

2016/12/16 - 2016/12/18

つぶ。

つぶ。さん

カタールの3連休を利用し、ドバイに遊びに行きました。

QR 1000 A320(古い機体でした)
QR 1017 A319(オールビジネスクラス)

ビジネスシートのみのA319を体験出来たのは良かったです。

プライベートビーチも綺麗で、散歩も楽しかったです。

三連休を利用し、ドバイに遊びに行きます。マイルで購入したファーストクラス、カタール航空のファーストラウンジが使えるので楽しみにしていました。

ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港) 空港

7:00発のフライト、ラウンジを楽しむため4:00には空港着。そのため、カウンターもガラガラでした。

いざ!

ラウンジへの道。

ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港) 空港

ちょっとした博物館?笑

色々見てみたい場所がありますが、お腹が減っては戦は出来ぬ!なのでダイニングエリアに向かいます。

とにかく広いです。椅子も沢山。

ビジネスクラスラウンジにも水が流れていましたが、砂漠の国だからこそこんなインテリアにしたいのでしょうか。水。

ダイニングエリアに座るとすぐドリンクを聞いてくれます。朝食メニューを貰い、オーダーします。

目覚めのオレンジジュースを。

パンケーキにしました。なかなか美味しかったです。

朝なので寿司バーやサンドイッチバーは無い模様。でもスタッフに聞くと、寿司が食べたい場合はオーダーすれば用意出来ますと。私は寿司バーが見たかっただけなので、遠慮しましたがなかなかのサービスです!

では、散策してみましょう。ファーストラウンジにある免税店。

下の免税店のショップで買い物がしたかったのですが、降りるのが面倒になってしまいずっとラウンジにいました。

家族連れでも安心なエリアが沢山です。

空間が広い!

ゲームルーム。

子供には嬉しいはず!

大人も楽しめそう。使い方さえ分かれば笑

これ、ちょっとプレーしてみたかった笑

広い。とにかく広い

ゆっくりできるファミリールームへ。

足を伸ばしてゆったり。

ファミリールームの入口にも飲み物や軽食が。お昼以降はもっと種類が増えるのでしょう。

ビジネスセンターもあります。

真珠産業は日本の養殖真珠により大打撃を受けました。

搭乗ゲートへはここから直接移動します。時間になるとここにスタッフが来て、下に降りるとバスが待機。そのまま機体の前まで移動出来るというモノ。これにはちょっと感動です。ラウンジから歩かなくて良い!

機体は古いものでしたが、シートはゆったりだし短距離フライトなので全く問題ありません。

短距離ながら、しっかりとしたご飯が食べられます。

ウェルカムドリンク、おしぼり、アラビックコーヒー、デーツのサービスから始まります

ラウンジでも食べましたが、折角なので機内でも頂きます。

あっという間のフライトでした。空港はFast Trackも混んでいて、やはりエミレーツのターミナルとは違いますね。ファーストやビジネスで到着しても入国審査レーンは遅いと思って間違いないかと。。Eゲートが一番ですね。

ジュメイラ ダル アル マシャフ ホテル

まずはホテルにチェックイン!

カートを待ちます。

リゾート内は緑もたくさん!

Villaに到着!

Villaの中にもレセプション

こんな内装素敵

バルコニー

部屋も可愛い!

アラブらしいデザイン

クリスマス仕様。ちなみにカタールはナショナルデイ終わるまでホテルもクリスマスデコレーション禁止令出てました。

ジュメイラ アル カスル ドバイ ホテル

さすがに豪華ですね。

とにかく大きいデコレーション

私の希望でお昼はネパール&日本食

面白い!笑

チップスオマーン入り寿司。

モモはインドの露店のが美味しいなー笑

お昼の後はJBRを散歩。

ジュメイラ ビーチ 観光名所

日焼け止め。

この日なんと!大サプライズがありました!

お風呂も可愛い。

サプライズの後はアブラに乗ってディナーを食べに行きます。

雰囲気最高です。

想像以上の量...美味しかったけど食べきれず店員さんに申し訳ない。

部屋のプランでランチ&ディナーに使えるバウチャーがあって前菜メインデザートを頼めたのですが、量の多さにびっくり。2人でシェアすれば良かった。

帰りもアブラで。Madinat Jumeirahはアラブらしいデザインで、綺麗。

昼も夜もどちらでもアブラは楽しめます。

翌朝。大きなアラビックコーヒーのポットが可愛い。

朝ごはん会場はいくつかあり選べますが、ここがオススメと言われて決めました。

朝ごはんの内容は、もっとアジア料理があれば良いなぁと思いました。ドリンクは豊富で、ハーバルウォーターやスムージー、フレッシュジュースと沢山ありました。

プライベートビーチお散歩。

青い空と青い海。

水は冷たかったです。

ビーチにいると係員の方がお水とタオルを持ってきてくれました。

ホテルの前はお約束の高級車

弁当屋でお昼ご飯。

City Walkへ。

City walkはアラブ人で混みあっていました。

モスクも近代的デザイン

部屋に戻ると白鳥?

ポストカードセットも。

そして土曜日の朝。

週末はあっという間ですね。ドバイ空港に新しくオープンしたカタール航空のラウンジを初めて使います。

ラウンジはとても綺麗で落ち着いた空間。カタールのMIAの様なデザインでした。

気に入りました!

すぐにスタッフが飲み物を聞いてくれます。

ブッフェスタイルですが、スタッフが全て取り分けてくれます。どれが良いか聞きながら、最後はテーブルに運ぶまでスタッフが対応してくれました。最初のドリンクも、何も言わずにしっかり注ぎ足された状態でダイニングエリアに持って来てくれました。

特にカプサが美味しかったです。

トイレも広く、荷物を置けるスペースと歯ブラシセットが置いてあります。

思わず写真を撮りたくなります。

ラウンジ内に水が流れているのは優雅ですね。

ドバイからドーハはオールビジネスクラス(短距離なのでファースト扱いですが)シートの飛行機です。

オールビジネスと言う機体は初めてなので、ちょっとテンション上がります。

座るとこんな感じです。

ウェルカムドリンク、おしぼり、メニューを貰います。

メニュー。

メニュー続き。

しっかり頂きました。

ノンアルコールのバブル、美味しかったです。このフライトの1~2列目はカタール人の子供たちが乗っており、飛行機がドーハに到着するとメルセデスが3台程迎えに来ました。子供達は颯爽とメルセデスに乗り込み消えて行きました。