富山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月ごろ富山空港の利用率UPを目的としたKNTメイトのパッケージツアーが発売されました。地方助成金が入って1万円台ということで即決で行くことに決定。<br />朝1番の便を利用すれば金沢までもあまり気にしないで行けるようなので金沢も足してみました。<br />富山編では富山市内の散策や夕食の富山湾鮨を取り上げます。冬の北陸は足が遠のきがちですが、良いところももちろんあります。ぜひ富山空港を利用して北陸を旅してもらいたいです。

冬の富山はおいしいものもあります。足を延ばして金沢も(富山編)

2016/01/09 - 2016/01/10

dai

daiさん

ANAグループ

富山駅へ到着しました。新幹線は実に早いです。

富山駅

富山駅では受験お守り、すべらサンドを配布していました。

ここからホテルまでは路面電車で移動します。

小さい子にも人気のようですね。

本日の宿泊先、「富山マンテンホテル」に到着しました。
    ここは大浴場付きのホテルです。

富山マンテンホテル 宿・ホテル

今日はシングルルームです。広さは・・・

ベットは十分な大きさがあると思います。

テレビは大きくありませんが、机は十分な大きさです。コンセントもちゃんと使えます。

ユニットバスがありますが、使うのはトイレくらいです。

無料のWifiがあるのがうれしいですね。コネクタもあるので有線でも利用できます。

夕食は本家歩寿司さんへお邪魔しました。
    ここはホテルから大体5分ほどのところにあります。

本家 歩寿司 グルメ・レストラン

一貫でも食べることができますが、今回の目当ては富山湾鮨です。
    富山湾の地魚を新鮮なまま食べることができるセットです。

この日はカワハギから始まり、アワビやカニもあり、

エビも白エビも出たりとかなり豪華な内容です。

のどぐろも出てきました。1貫ずつに出てくるのでこちらのかなり緊張しました。

真鱈白子で締めの10冠目になります。白子のお寿司は初めてでしたが美味でした。

もちろん椀もついてきます。あら汁ですが、カニも入っていました。

お店の雰囲気もすごくよく、常連さんも多そうな感じでした。
    2か月連続でこのようなすし屋で食事をできたのがすごくよかったです。

ホテルへは富山の街をぶらぶらと散策をしながら戻りました。

翌朝の朝食は豊富な種類の小鉢をはじめ、

地元の食材を使った料理なども提供されていました。豚汁はかなり具がたくさん入っていました。

いろいろおいしそうなものをとっていると全く節操のない感じになってしまいました。

チェックアウト後近くの川では出初式をやっていましたが、もうほとんど終わっていました。残念。

富山城址公園付近を散策してみました。

富山城址公園 公園・植物園

といっても何があるというわけでもなく、城も復元されたものなので雰囲気さえ感じれればという具合です。

あたりを歩いたところで富山駅に向かいます。

富山駅からは北側にある富山ライトレールに乗って終点まで行ってみたいと思います。
    今後市電とライトレールはつながる予定になっているのでその時はかなり便利になるのではないでしょうか。

富山ライトレールは一部廃止となったJRの線路を利用しているのでそういった違いも面白いなと。

20分程度で終点の岩瀬浜駅へ到着しました。

岩瀬浜停留場

今回乗車した車両は鉄道むすめシリーズの車両でした。

せっかくなので岩瀬浜までやってきました。寂しい雰囲気の日本海です。

普通に戻ったらつまらないので、ぐるっと一駅ほど歩いてみました。立山連峰は雪がいっぱいです。

富山湾上空を着陸機が通過していきますが、そんなに音は大きくありませんでした。

かわいらしい感じの列車もあるようです。

競輪場前駅から乗車して富山駅まで戻ります。

競輪場前停留場 (富山県)

富山駅に戻ると成人式なのか晴れ着姿の方もいました。

少し早いですが空港へ行きます。バスは本当に快適ですね。

富山きときと空港 空港

展望デッキへ行ってみるとちょうどチャイナエアラインが飛び立つところでした。
    台北とも結ばれているようです。

そして羽田へ行く便がちょうど着陸してきました。

出発まではラウンジで少しだけ過ごします。
    ANAラウンジはありませんがカードラウンジがあるのは本当に便利ですね。

らいちょう 空港ラウンジ

出発時間も近づいてきたので搭乗口へ向かいました。すごくシンプルな搭乗口です。

搭乗終了。連休中日の日中ということもありそこそこの搭乗率でした。

こちらでもお見送りしていただきました。
    #日本に生まれてよかった

滑走路端まで行ってくるっと回って離陸です。

空港そして山々がすごくきれいでした。

福島のほうへ向かって成田空港のわきを通って房総半島へ向かいます。

冬はやはり日が短いですね。少し赤く染まり始めていました。

そしてスポット68に到着します。

短い2日間でしたが金沢、富山と冬の味覚を堪能できたのはすごくよかったです。
    富山は冬もおいしいところです。