2016/12/09 - 2016/12/09
1049位(同エリア1729件中)
ぷるるさん
午前中に屋久島の大自然を散策して、午後には高速船にて鹿児島へ。屋久島はハイビスカスが咲き乱れていて南国気分。夜の鹿児島では、種子島から打ち上げられたロケットを見ることができて旅情感でいっぱいでした。
-
朝6時
日の出前だけど散策スタート。まだ夜の雰囲気が残る空は星がきれい。 -
日の出を待つハイビスカスとムッチョム岳。
-
ん…。ここは日の出の死角?!
-
いつの間にか明るくなりました。道路脇の木々の中からは猿の鳴き声がしていたよ。
-
ホテル外観
部屋は海側、山側があってどちらでも素晴らしい絶景が拝めます。 -
このホテルはロケーション、温泉の泉質、内装もすごくよかったな。
-
5階からの眺め。座っているだけで癒されます。
-
朝食はバイキングで。南国のバナナの美味しさに感動。
-
山側の部屋のベランダからの眺め。海も少し見えます。
-
この景色を眺めながらベランダで晩酌していたおじ様は、星が素晴らしかったと言ってました。
-
バス観光スタート
この先は国立公園 ムッチョム岳登山口。トレッキングの格好をして登るところね。 -
千尋の滝
巨大な一枚岩を滑り落ちる滝。この時期は水量少なめ。しかし、この一枚岩はすごい。 -
ムッチョム岳の麓の巨大岩のくぼみを流れ落ちる滝。一直線の落差は60メートル。
-
この滝の展望台までは舗道された道で来ることができます。
-
眩しいほどの太陽。晴れて嬉しい。屋久島は1ヶ月の35日は雨と言われているところだからね。
-
グァバジュース、めちゃ美味しかった!
ぽんかんは収穫期が12月のみとのこと。取れたてを直送してもらいました。 -
ぽんかんやジンジャーシロップ、ハーブティーなど購入。こういうショップでの買い物がとても楽しい。
-
屋久猿に会えるかな…。
-
屋久鹿に会えるかな…。
-
千尋の滝駐車場は工場中。もっと広くなりそうね。
-
ぽんかん畑が広がる豊かな地を走ります。
-
すすきが12月感を醸し出します。
-
国立公園ヤクスギランドへ向かう車窓から。標高1200メートルの高知へ上っていきます。
-
雲が近いかな。
-
キラキラ海の向こうは種子島。
この日、種子島からロケットが打ち上げられるとのこと。 -
屋久杉の中には公衆電話。洒落てるわ。
-
くぐり栂
木の根が 門のように別れていて根元のアーチをくぐります。 -
ときめきの径を進んでいきます。ヤクスギランドは体力やスケジュールに合わせてコースが設定されている。私たちは50分コース。
-
ミクロ撮影にて。
苔がかわいいの。 -
かなりの頻度で屋久猿、屋久鹿に会えるみたい。
-
幹がくるくるしていてかわいいわ。
-
-
木漏れ日がいい感じ。12月とは思えない暖かさ。
-
橋を渡っていたら、鹿の足跡があったけれど、写真では伝えられないなぁ。
-
-
倒木も屋久島らしい。
-
双子杉
数百年前に伐採された屋久杉の上に種子が落ち、2本の小杉が育ったもの。 -
倒木した木から苔がむしている。苔むす森ってこんなイメージ。
-
-
-
屋久島は降雨が多く、湿度が高いため、樹脂分が多く含まれて腐りにくいらしい。
-
-
-
真っ直ぐに伸びる姿に存在感があった千年杉。
-
ただただ真っ直ぐに伸びている。屋久杉は樹齢1000年以上の杉で、1000年未満は小杉というらしい。すごい世界。
-
もののけ姫のこだまに会えそうな雰囲気。会えなかったな。
-
くぐり杉
斜面から倒れた杉が下に合った杉と合体。 -
-
樹齢が数えられるかな…。
-
-
-
一番高くに位置する太忠岳は、もののけ姫で「お前にサンが救えるか」といわれた場所のモデル。見晴らしが良さそう。
-
屋久鹿に会えなかったと思ったら、駐車場付近で会えました。屋久鹿も屋久猿も少し小さめなんだって。目がかわいいな。
-
紀元杉
推定樹齢3000年の巨木! -
幹回り8メートルの圧巻の存在感。なんだか、低い声で喋りそうだわ。
-
この木の周囲を歩くだけで、自分にもパワーがみなぎればいいと思ってしまう。
-
細い木の幹もなんでこう面白い表情をしているんだろう。
-
最後の最後に屋久猿ファミリーにも会えた。かわいいな。
-
蚤取りをしていた。よくよく猿を見ると、蚤の取りがいがありそうだわ。
-
昔ながらの屋久島の瓦屋根。雨風を防ぐ工夫。
-
山を下って主要道路に戻ってきました。
-
飛び魚の唐揚げに鯖の燻製などの郷土料理。
-
屋久島とはもうお別れ。たったの1泊だったけれど、屋久島を楽しめました。ハイビスカスにも出会えて嬉しいな。
-
-
12月、だけれどね。
-
-
酔っ払いのおじさんと写真撮影したら「屋久島」の文字が隠れているし。
-
屋久島から鹿児島へ。
たった1泊だったけれど屋久島の素敵な部分ばかり見れたと思う。 -
帰りは高速船ロケット号にて2時間の船旅。高速船は全く揺れません。
-
-
西郷どんの鹿児島を少し観光。
-
鹿児島は天文館近くのホテルへ宿泊。鹿児島料理といったら、黒豚しゃぶしゃぶに鹿児島ラーメン。
-
鹿児島ラーメンの有名店でいただくのは、普通のラーメン。美味しかったです。
-
かき氷白熊発祥の地、「天文館むじゃき」の白熊くん。顔もちゃんとあるの。トッピングがいろいろあるから飽きずにレギュラーサイズ完食。美味しかった!
-
今宵 種子島からのロケット発射を見学するためのスポットを求めて、鹿児島中央駅へ。ここがJR九州新幹線の終着駅。
-
タクシーの運転手さんに教えてもらったスポットは城山展望台。ここからは昼間は桜島、鹿児島市街を一望できる。
-
ロケット見えました!
赤く光りながらゆっくり上空に進む姿は火の玉みたいだと思ったよ。 -
宇宙へ向かうロケット。
ロケット発射を肉眼で見れたことは人生で初めての経験。紀元杉からロケットまで。不思議な1日だったな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
屋久島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
78