シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事の関係でGW中旅行に出られずがっかりしていたところ、7月の海の日を絡めた3連休に1.5日を加え、急遽4.5日の日程で出かけられることになりました。<br />さてどこに行こうかと考えていると、条件としては直行便があるなどアクセスが良く、希望としてはアジア圏でないところ、ということで浮上したのがオーストラリアでした。この時期オーストラリアは冬であり、季節が逆転するのも面白からんということで即決定しました。<br />次に、行く都市は直行便があり、見どころも多いシドニーとしたのですが、そこだけでは何か物足りないと思い、シドニーから安く気楽に行けるブルーマウンテンズか、世界的に有名だがお金もかかり、ツアーで行くことになるエアーズロックかでぎりぎりまで悩みましたが、思い切ってエアーズロックに行くことにしました。急遽拵えた旅程なので出来が悪く、シドニー観光を前後としてエアーズロック観光を挟み込むようになってしまいました。<br />実際に行ってみるとシドニーは冬であるにも拘わらず、日中汗ばむ陽気になるなど過ごしやすく、人々は全体的に真面目ですが、陽気で気さくな人が多かったと思います。苦手なツアーでの参加となったエアーズロック観光はガイドさんの人柄にも助けられて楽しく過ごすことができました。<br /><br />日程は以下の通りです。<br /><br />1日目(7/15)羽田発 ⇒ シドニーへ<br />2日目(7/16)シドニー市内観光<br />3日目(7/17)エアーズロック観光<br />4日目(7/18)エアーズロック観光、シドニー帰着<br />5日目(7/19)シドニー市内観光、シドニー発 ⇒ 羽田へ<br />6日目(7/20)羽田帰着<br /><br />今回は2日目④です。<br />

急転直下!季節逆転?南半球のフロンティア シドニー&エアーズロックの旅:唯一の大陸専有国オーストラリア旅行【4】(2016年夏 2日目④ 二大名所一望Ⅰ(ミルソンズポイント) )

2016/07/16 - 2016/07/16

とーり

とーりさん

日程は以下の通りです。

1日目(7/15)羽田発 ⇒ シドニーへ
2日目(7/16)シドニー市内観光
3日目(7/17)エアーズロック観光
4日目(7/18)エアーズロック観光、シドニー帰着
5日目(7/19)シドニー市内観光、シドニー発 ⇒ 羽田へ
6日目(7/20)羽田帰着

今回は2日目④です。

徒歩

ハーバーブリッジを渡り切りました。痛い足を引きずりながらですが、約30分かかりました。
    降りたところは大分内陸側なので、フェリー乗場のあるミルソンズポイントまで、戻る形で歩きます。
    (降口12:30 ⇒ 12:37ミルソンズポイント)

ハーバーブリッジが眼前に見えてきました。
    これもなかなかいい眺めです。

さてミルソンズポイントのフェリー乗場に到着です。
    ここから今度はフェリーでハーバーブリッジを潜り、サーキュラーキーへ行くことにしています。
    サーキュラーキー行きのフェリーは直ぐには来なさそうなので、とりあえず撮影タイムです。

ミルソンズポイントのフェリー乗場向かいには、ルナパークという遊園地があります。
    入場だけならタダですが、時間が無いので入りません。
    それにしてもこの入口、日本人の感覚とちょっと違うなあと感じてしまいます。

近くで見るともっとすごいです。
    夢に出て来そうな感じです。

再びミルソンズポイントのフェリー乗場。
    蘇鉄が南国ムードを演出しています。
    実際南国ですが、南半球は南すぎると逆に寒くなるので、北国ムードを演出していると言うべきでしょうか。

こうして見るとシドニーの二大名所、ハーバーブリッジとオペラハウスが一望できます。ちょっとオペラハウスが小さいですが、なかなかいいショットです。

シングルアーチとして全幅世界一のこの橋が完成したのは1932年(昭和7年)とのことで、既に80年以上経過しているにも拘わらず、陳腐化しない美しさを保っているのは見事です。

フェリー乗場の標柱はこんな風に建っています。

暫くするとフェリーが到着しました。
    どうやら逆のダーリングハーバー行きなので見送ります。到着と同時にかなりな人が降りて来ました。結構利用客はありそうです。

時間を持て余したので、少しハーバーブリッジの下の方に移動して撮影します。

暫くしてようやくサーキュラーキー行きがやって来ました。
    小さい船ですが、かなりの降船があり、私も含め乗船するのも結構います。
    (ミルソンズポイント12:50 ⇒ 12:56サーキュラーキー)

写真を撮るため、あえて船内には入らず、甲板のベンチに腰掛けます。
    ちょっと寒いかもしれませんが、サーキュラーキーまではすぐなので我慢です。
    まずは出航前に洋上からのショットです。

出航しました。ミルソンズポイントのフェリー乗場を後にします。
    スピードはそれほど早くなく、風もないので思ったより寒くありません。
    航跡が美しく延びていきます。

ハーバーブリッジを潜ると眼前にオペラハウスが迫って来ます。
    洋上から見るとまた違うものです。

貝殻を模した形なのでしょうが面白い形状です。

潜ったハーバーブリッジもいい感じです。

サーキュラーキーの乗場近くになり、後ろからのオペラハウスです。
    それにしても複雑な形をしています。

僅か5分ほどの乗船でサーキュラーキーに到着しました。

こちらが乗船してきた船です。