シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事の関係でGW中旅行に出られずがっかりしていたところ、7月の海の日を絡めた3連休に1.5日を加え、急遽4.5日の日程で出かけられることになりました。<br />さてどこに行こうかと考えていると、条件としては直行便があるなどアクセスが良く、希望としてはアジア圏でないところ、ということで浮上したのがオーストラリアでした。この時期オーストラリアは冬であり、季節が逆転するのも面白からんということで即決定しました。<br />次に、行く都市は直行便があり、見どころも多いシドニーとしたのですが、そこだけでは何か物足りないと思い、シドニーから安く気楽に行けるブルーマウンテンズか、世界的に有名だがお金もかかり、ツアーで行くことになるエアーズロックかでぎりぎりまで悩みましたが、思い切ってエアーズロックに行くことにしました。急遽拵えた旅程なので出来が悪く、シドニー観光を前後としてエアーズロック観光を挟み込むようになってしまいました。<br />実際に行ってみるとシドニーは冬であるにも拘わらず、日中汗ばむ陽気になるなど過ごしやすく、人々は全体的に真面目ですが、陽気で気さくな人が多かったと思います。苦手なツアーでの参加となったエアーズロック観光はガイドさんの人柄にも助けられて楽しく過ごすことができました。<br /><br />日程は以下の通りです。<br /><br />1日目(7/15)羽田発 ⇒ シドニーへ<br />2日目(7/16)シドニー市内観光<br />3日目(7/17)エアーズロック観光<br />4日目(7/18)エアーズロック観光、シドニー帰着<br />5日目(7/19)シドニー市内観光、シドニー発 ⇒ 羽田へ<br />6日目(7/20)羽田帰着<br /><br />今回は2日目①です。<br />

急転直下!季節逆転?南半球のフロンティア シドニー&エアーズロックの旅:唯一の大陸専有国オーストラリア旅行【1】(2016年夏 2日目① 四大陸目、豪州大陸上陸へ )

2016/07/15 - 2016/07/16

とーりさん

日程は以下の通りです。

1日目(7/15)羽田発 ⇒ シドニーへ
2日目(7/16)シドニー市内観光
3日目(7/17)エアーズロック観光
4日目(7/18)エアーズロック観光、シドニー帰着
5日目(7/19)シドニー市内観光、シドニー発 ⇒ 羽田へ
6日目(7/20)羽田帰着

今回は2日目①です。

鉄道 徒歩 飛行機
ANA

ANAシドニー行きは羽田発の夜行便なので、金曜日仕事上がりの出発です。
    定時あがりでないと余裕がないので仕事の緊急事態が入らないかとヒヤヒヤでしたが、無事終業。家に帰ってゆっくりシャワーを浴びてから羽田へ向かうことができました。
    今回の日程は3連休に1日半休みを入れ、水曜日帰国後すぐに出勤するというハードスケジュールなので、体の負担も考え、お高いですがビジネスクラスにしました。
    夜行便にも拘わらず結構しっかりした夕食が出ました。
    (羽田22:53 ⇒ 翌8:30 シドニー)

空路10時間あまり、気づくと朝になっており、眼下にはオーストラリア大陸の小さな街がよく見えます。整然とした街並はやはり新大陸です。
    時差はわずか1時間なので時差ボケもせずよく眠れました。

街を抜けると大森林地帯になりました。
    ユーカリの森林でしょうか。

海が見えて来ました。タスマン海と思われます。

飛行機はいったん洋上に出て南下し、回り込むようにシドニーを目指します。

シドニー国際空港に無事到着しました。
    雲が多く天候はイマイチです。

空港の向こうにシドニー市街のビル群がシルエットで見えます。

到着後、まずは入国審査。
    ガイド本などには日本人はほぼ強制的にスマートゲートに回され、入国スタンプを押されないと書いてあったのですが、スタンプは欲しいので、意を決して係員ゲートに向かうと先客はなくあっさり通過できました。スマートゲートより早かったかもしれません。ということで入国スタンプGetできました。
    続いては税関です。
    オーストラリアの税関は申告しない食物等の持ち込みにとても厳しいと聞いていたので、申告書にはとりあえず当てはまりそうなところをすべて記入したのですが、常備薬の持参について「医薬品、不法わいせつ物、鉄砲、武器、不法な薬物」と一括りにされているのでやむなくチェックを入れました。武器を持っていると思われ拘束されるのは怖いなと思いながら係員申告書を見せると「メディスン?」とだけ問われ、頷くと難なく通過できました。ただ探知犬に荷物を嗅がせるなど結構厳重な審査でした。

到着ロビーにあったATMでオーストリアドルを引き下ろし、両替完了。
    空港からはエアポートリンクでシドニー市街へ向かいます。
    乗場はこのようにすぐわかるようになっています。

エアポートリンクの改札に来ました。
    チケットと書いてあるところでシドニー版Suicaのオパールカードを入手できました。併せてチャージもして改札を抜けます。使い方はほぼSuicaと同様です。

こちらがオパールカードです。
    ところでシドニー空港から市街へは20分程度と近いのですが、空港乗り入れに高額なアクセス料金を課しているようで日本円で片道1,400円以上します、ぼったくりです。
    今回の旅行は出来が悪いので空港までのこのぼったくりメトロに4回も乗らねばなりません。

ホームで待っていると下り列車が到着しました。
    2階建てのきれいな列車です。

上り線、市街行きは接続が悪く10分ほど待ちました。

ようやく来ました。シドニー市街、ロックス・シティ方面へ向かいます。
    (空港9:42 ⇒ 10:16タウンホール)

シドニーメトロは市街南部のセントラル駅からサーキュラーキーまで北上するとぐるりと反転、南下して再びセントラル駅に戻ります。
    宿泊するホテルはタウンホールという駅付近なので反転し3/4回ったところで下車します。
    (タウンホール10:20 ⇒ 10:30ホテル)

地上に出ました。正面にタウンホールの歴史ある建物が見えるとともに、新しいビルも立ち並んでいます。何やら銅像もあります。

銅像はビクトリア女王像のようです。
    背後のこれまた由緒有り気な建物はクイーンビクトリアビルディング(QVB)です。
    そういえばオーストラリアはイギリス連邦の国のひとつで、形式的ですが元首はイギリス国王、その代理人の総督が派遣されているという形を取った立憲君主国でした。

QVBの脇をとおり、ホテルを目指します。

街並は左側通行ということもあり、何となく東京のそれにも似ている感じです。

駅から10分ほどで歩き、ホテルに到着しました。
    とりあえず荷物を置いて観光スタートです。

• kiyoさん 2017/04/22 20:31:01
    憧れのエーアズロック
    とーりさん、こんばんわ。
    エアーズロックはいつか行ってみたいと思っている場所なのですが、
    オーストラリアのその他の都市、シドニーやケアンズに比べて
    日本からは時間がかかるし、旅行代金もぐっと高くなるので、
    ずっと先延ばしにしてきました。
    でも、とーりさんの旅行記を見ていたら、
    参考にさせていただいて、そろそろ計画を練ってみようかと思い始めました。
    旅行記の完成、楽しみにしております。
    それから、いつも私の旅行記に投票していただき、ありがとうございます。
    ドブロブニクは私も行ったことがあるのですが、
    とーりさんの旅行記を見させていただいて、懐かしい気分に浸れました。
    ありがとうございます。
    kiyo

とーり

とーりさん からの返信 2017/04/23 08:21:59
    こちらこそありがとうございます。
    kiyoさんおはようございます、とーりと申します。いつもありがとうございます。

そうなんです、エアーズロックは泊まるところは自分的には高級なところかドミトリーの両極に限定されるし、よく調べると個人で動けるのですが、結局費用が嵩みかなり非効率になるので結局安直にツアーを選択しました。それでもかなり費用がかかりましたが、やっぱり行ってよかったと思いました。是非行ってみてください。旅行記は遅筆なのでなかなか出来ませんが少しずつUPしていこうと思っていますので見ていただければと思います。

kiyoさんの旅行記も拝見しました。オーストリア・ハルシュタット綺麗ですね、私はウィーンしか行かなかったので小さな街にも行ってみたくなりました。

また訪問させていただきます、よろしくお願いします。

とーり
  • 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2017/04/16 04:41:22
    2週間後にANAでシドニーに行きます!
    とーりさんへ

突然の訪問で失礼させて頂きます。空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちと申します。

実は私も2週間後にANA(ANAハローツアー)でシドニーとブルーマウンテンに行きます。とーりさんのブログですが参考になりました。本音はエアーズロックに行きたかったのですが、予算の都合で行けませんでした・・

但しシドニーでもツアーで訪問しない場所を重点的にフリータイムの時に歩いてフォートラブログでアップする予定です。現地でアップする計画です(モバイルPCを持参しているため)

尚勝手ながらフォロー申請をしましたのでよろしくお願いいたします。

とーり

とーりさん からの返信 2017/04/16 21:44:57
    初めまして。

また訪問させて頂きます。よろしくお願いします。

とーり

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん からの返信 2017/04/17 19:35:41
    RE: 初めまして。
    とーりさんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。今回はフォローをして頂き有難うございました。

現在シドニー旅行まで2週間で、既に旅行に持っていくものは準備済み。後は2週間を待つだけです。果たしてシドニーの天気はどうなんでしょうか?

ANAはマイレージが貯まりやすいことやサービスが定評なので滅多に旅行に行かずに年間5万から6万マイルを稼いで今回は15万円の旅行ポイント(ANAスカイコイン)にしました。さすがにシドニーの特典航空券は難しいですね。

あとメキシコシティ便ですけど、ANAのサービスは定評がありますが、ネット環境無しで16時間缶詰はCクラスでもきついですよ(B787-8はYクラスは31ピッチしかないおまけつき)です。メキシコシティは高地にあるのでエンジンが限られているのでB787-9等が飛ばせないらしいです。

以上ANAのうんちくにはうるさい管理人でした。

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちより

> 空を飛ぶなら青の翼に星屑...さんこんばんは、とーりと申します。ご訪問、投票、コメントまでいただきありがとうございます。
    > 空を飛ぶなら青の翼に星屑...さんも二週間後に行かれるとか、いいですね。季節もちょうどいい頃かと思います。シドニーは見どころも多いし、私はいけなかったのですが、ブルーマウンテンズはシドニー近郊にありながらとても迫力のある大渓谷と聞いています。是非楽しんできてください。
    > 私もANAとスタアラはよく使います。前回のトルコやクロアチアにはとても重宝させていただきました。個人的にはANAが好きなので新設のメキシコ線にも乗ろうと思っています。
    > また訪問させて頂きます。よろしくお願いします。
    > とーり

とーりさんのトラベラーページ