ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅も最終日です。<br />飛行機は夕方の便なので、アパートをチェックアウトしたあとは中央駅のコインロッカーに荷物を預けて、行きそびれたアンティークショップとテンペリアウキオ教会を見学しました。<br /><br /><br />2016年9月8日(木)~9月15日(木)<br />   1日目        出発からヘルシンキ到着、アパートメンツホテルチエックイン<br />   2日目        街歩き・買い物→<br />    ファッツェル、ストックマン、アラビア、マリメッコ、かもめ食堂<br />  3日目        街歩き・マーケット巡り  夜は友人と部屋で食事。<br />  4日目        街歩き・レンタサイクルであちこち。ここでアクシデント!         <br />  5日目       ハメーンリンナへ。アウランコの 森でブルーベリーを摘む ♪  <br />  6日目      アウランコホテルのレンタサイクルでサイクリング!<br />  7日目      アンティークショップと岩の教会     午後便で日本へ←今ここ<br />  8日目      朝、関空着

2度目のフィンランドはヘルシンキで暮らすように旅しよう ♪ その 7 アンティークショップで最後の買い物と岩の教会テンペリアウキオ教会、そして帰国

2016/09/08 - 2016/09/14

ティコママさん

旅も最終日です。

2016年9月8日(木)~9月15日(木)
1日目 出発からヘルシンキ到着、アパートメンツホテルチエックイン
2日目 街歩き・買い物→
3日目 街歩き・マーケット巡り 夜は友人と部屋で食事。
4日目 街歩き・レンタサイクルであちこち。ここでアクシデント!
5日目 ハメーンリンナへ。アウランコの 森でブルーベリーを摘む ♪
6日目 アウランコホテルのレンタサイクルでサイクリング!
7日目 アンティークショップと岩の教会 午後便で日本へ←今ここ
8日目 朝、関空着

鉄道
フィンランド航空

最終日、9月14日です。

残ってる食材を使いきらなくちゃ。

1つ1つに日付けが打ってあります

私のカップの中はインスタントのお味噌汁。

食事が済んだら食器の後片付けをして、生ゴミや部屋のゴミをまとめます。
    ゴミを持って部屋を出て、レセプションでお世話になりましたと挨拶をしたら、ゴミは捨てておいてあげますよと言ってくれました。本当は自分で地下のゴミ置き場へ捨てに行かなくてはいけません。
    大きなスーツケースを持ってたので、有難かったです。

今回、トラブルがなかったので、アパートホテルはとても快適に過ごせました。
    何より、部屋が広いことがゆったりと暮らせてよかったです。

アパートホテルをチェックアウトして、荷物を預ける為に中央駅の地下にあるコインロッカーへ。

キャリーケースを2コと手提げバッグを2つ入れるので一番大きい8ユーロのロッカーを使います。

見えないけれど奥にもう1つスーツケースが入ってます。

ロッカーは他に4ユーロ、6ユーロ、そして縦長の8ユーロのものがあります。

コインが無い時はこちらの両替機で。
    入り口にありました。

コインロッカーの並びにトイレもあります。
    警察官が立っていたので何となく安心。

身軽になって出かけます。

シティーセンターの前から2番か8番に乗ります。

あっ、あのマリメッコのトートバッグ欲しい!

アスティアリーサ (アンティークショップ)

食器類がほとんどですが、雑貨も少しだけあります。

若いお母さんが食器を売りに来ていました。
    奥の部屋にもたくさん並んでいました。
    気に入ったものがあったので、来てよかった!

近くの公園でマルシェのテント見っけ!

わんこ発見!
    早速ご挨拶。

サブリナちゃん

私、ちょっと内気なの

岩の教会に行く為に乗ったトラム、行き先を間違えたので、教会まで少し歩きます。

テンペリアウキオ教会

やや!並んでるゾ!

早速並んだら、トイレの列でした。
    トイレに入るのに1ユーロ、入り口でスタッフに入っていいと指示されるまで待ちます。なので行列が出来るのです。

教会に入るのは無料です。

うわー、広い。

思っていたより広いと感じました。

中国の団体さんがどどっと来られたのですが、ここはとにかく観光客が多かったです。

岩だ。

1930年に建設が始まり、第二次大戦で頓挫し、1969年に新しいデザインで完成したという事です。

この時は残念ながら演奏は無かったのですが、聴いてみたかったです。

隙間から陽の光が入ります

私は行かなかったのですが、外から上に登れるそうです。
    上から見ると宇宙船のようなんですって。

銅線ぐるぐる巻き

音の反響がいいのでしょうか

ヘルシンキの街を自転車で走っていた時も大きな一枚岩をよく見かけました。
    そういう大きな岩をうまく利用しているのですね。

お昼は昨夜終了してて入れなかった和食のお店AYAへ

ヘルシンキ中央駅の真ん前、シティセンターの2階にあります。

店内は地元の方ばかり

日本人は私たちだけ

隣の席ではスーツ姿がカッコいい若い男性二人組、お寿司とおうどんのセットをお箸で上手に食べてました。えらい!

きつねうどんと親子丼
    きつねうどんが11,5ユーロ、親子丼が12,5ユーロ。たかっ!

外国で初めて食べました。
    まぁ、それなりにということで。
    完食しましたよ(笑)

同じシティセンターの1階でファッツェルのパンを売ってたので、買って帰りました。
    明日の朝ごはんにしよ

ロッカーから荷物を出して、電車で空港へ

帰りの便はビジネスクラスが取れたので、空港ではスイスイと行けて早めに搭乗ゲート近くのラウンジでゆっくりしました。

ラウンジ内も空いてます。
    何処に座ろうかなとうろうろ探せるほどです。
    これが時間が経つにつれて満席になりました。

おうどんを食べて来たので、お腹が、すいてません。

食べ物の種類は少ないです。

小さなカップケーキとコーヒーを頂きます。

ラウンジでのんびり出来て良かったです。

さよならヘルシンキ、さよならフィンランド!
    また来るからね。

帰りの飛行機は満席でした。
    アップグレードの掛け金を最初の設定から少し上げたのがよかったのかどうか分かりませんが、とりあえず席が取れてよかったです。

最初の機内食

北極岩魚のロースト

岩魚というので日本の可愛らしい岩魚かと思ったら、大きな切り身が出て来てびっくり。北極の岩魚は鮭ぐらいなのでしょうか

ブルーベリーのアイスクリームがとても美味しかったです

着陸前の機内食

朝ごはんですね。和食を選びました。
    お味噌汁があるのが嬉しい!

帰りの機内は暑くて、夜中汗が出るほどでした。
    無事に関空に到着。
    楽しい旅もおわりです。
    トラブルも無く楽しい旅が出来たことに感謝です。

やっぱりフィンランドが好き!

アウランコで摘んだブルーベリー、ヘルシンキのアパートでジャムにしました。

帰国して翌日の朝食で早速食べました。
    ワイルドな味がしましたよ

瓶が可愛いでしょ

お土産の一部です。
    アンティークショップで購入したアラビアのカップ・ソーサーとホーローのボウル
    カップは25ユーロ、ホーローのボウルは13.8ユーロ

これもアンティークショップで買ったイッタラのボウル 18,9ユーロ

同じくアスティアリーサで迷って迷って買ったミイの缶 13,9ユーロ

買って良かった!

欲しいなと思いながら買わずに帰って後悔した事が多々あります。今回は本当に買っておいて良かったと思いました。
    迷ったら買う!ですね。

特別出演
    今年7月からうちのコになったチョロです。
    ティコ共々よろしくお願いします。

今年も拙い旅行記をご覧頂き、ありがとうございました。
    来る年が穏やかな年になりますように。

皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いします。

• わんぱく大将さん 2017/01/30 06:32:37
    迷ったら買う
    ティコママさん

今回も洒落た食器を購入されましたね。 旅のお土産、”迷ったら買う”、これは鉄則ですよね。お好きなだけあって、センスがいいですね。
    なのでお土産情報も拝見するの、楽しみです。

ご家族が一人? 増えましたか。

大将

ティコママ

ティコママさん からの返信 2017/01/30 21:20:05
    RE: 迷ったら買う
    大将さま

陶磁器が好きなので何かしら買ってしまいます。
    “迷ったら買う”を肝に銘じてこれからも買うようにします。
    貧乏性なので、また今度と思ってしまうのですが、それではダメですね。
    バルセロナで買ったカラフルなボウルも重宝してます。
    旅で買った食器がテーブルに並ぶとちょっと嬉しいです。

吾輩は猫である、名前はちょろでござる。という訳で去年の夏から猫が増えました。
    猫は言うことをきかないので、毎日ダメ!ダメ!と叱りますが全く聞く耳持たずで、多肉植物をかじったり、ストッキングをかじったり、悪い事ばかりしています。
    ティコとチョロが仲良くしてくれると良いのですが、今はまだダメですね。
    そのうち仲良くなる事を期待しています。

ティコママ
  • ベイグラントさん 2017/01/09 10:22:35
    こんなに素敵な所なんですね〜♪
    ティコママさん

改めまして、こちらでも♪
    フィンランドの旅行記、拝見しました〜。
    すっごい綺麗!
    いいところですね。

レンタサイクルでの移動、いいですね♪
    バスや車や電車で周るより、より街の細部まで楽しめると思います。
    歩くより楽ですしね!
    荷物も重くないしね!
    最近は、けっこういろんなところで利用できるようになってきて便利ですよね〜♪

そして、なーーーんか食べ物が、どれもこれも美味しそう〜!!
    サーモンのスープとか、お惣菜の数々とか・・・。
    どれ見ても、「はー、食べたい!」と思いました。
    あとパン類が最高に美味しそう^^

今まで旅先のチョイスとして考えたことも無かったですが、俄然気になる国になってきました(←食いしん坊)

ベイグラント

ティコママ

ティコママさん からの返信 2017/01/09 16:31:18
    RE: こんなに素敵な所なんですね〜♪
    ベイグラントさん

こんにちは。
    フィンランド、いいでしょう?
    私も2年続けて行ったのですが、すっかりファンになりました。
    ヘルシンキはトラムが走っているのでとても便利です。
    スープも美味しいけれど、サーモンがとても美味しいです。
    可愛い雑貨もあります。

北極圏の街まで行くとオーロラを見る事もできますよ
    ベイグラントさん、是非行ってみてください。
    絶対好きになると思います。