2016/11/23 - 2016/11/27
231位(同エリア397件中)
Bin+yoさん
- Bin+yoさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 8,669アクセス
- フォロワー0人
夫の会社から退職記念品として旅行券をいただいたので、早速使うことにした。行き先の候補は、色々あったが今回は、来年から耐震工事が始まる『道後温泉』の全容が見れるうちにと、ついでに観光列車の『伊予灘ものがたり』にも乗ってみたいと思い愛媛県に行きました。
前回の旅で、しまなみ海道を途中で引き返したので今回は、福山~しまなみ海道を渡り(バスですけど・・)愛媛に入るルートにしてみた。
①名古屋→福山→鞆の浦
②福山→今治→道後温泉
③道後温泉→松山
④松山→伊予大洲→内子→大洲→今治→名古屋
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 日本旅行
-
2日目の朝は、福山駅前の『なか卯』の朝食から始まります。夫は、和定食で私は駅前のパン屋さんでパンを買いたかったので、うどんとサラダにしました。
-
なんと!!ネギが固まっている!!
-
本日は、夫の念願だった『しまなみ海道』を渡ります!(バスですが・・)
福山~今治までは、しまなみライナーという高速バスに乗ります。片道2,500円ですが、4枚綴りの回数券が8,200円でお得です。高速バスですが、予約なしで乗れます。 -
思えば2ヶ月前、あの橋を自転車で渡ったよね・・(電動アシストですけど)
想い出に浸る中年夫婦。 -
バスの一番前の座席を陣取り、あいにくの曇り空ですが、車窓からの眺めを楽しみ、最後の橋を渡ります。
来島海峡大橋は、三連の吊り橋で4Kmもあり長いです!今回もこの橋だけでも自転車で渡ってみようかと思っていたのですが、時間が無く断念しました。しかし、実際この橋を通ってみて思った事は、断念してよかったと・・ -
橋を渡り終えると『今治造船』が見えてきました。
-
今治駅に荷物を預け、今治観光をします。
今治と言えば『今治タオル』と言う事で今治タオル本店に行ってみました。
以前、不動産会社のアンケートに答えたら景品で今治タオルを貰い、それがまたフワフワで気持ち良く我が家のお気に入りです。
バス案内所で行き方を教えてもらい、今治営業所行きのバスで終点下車。10分ほど歩き、『テクスポート今治』へ。 -
お店の傍らに歴史資料館があり、年代ごとに織機が並んでいた。
ショップでタオルハンカチなどのお土産を購入。 -
テクスポート今治から徒歩15分ほどで今治城に着きました。お天気も良くなってきて青空に城が映えます!
-
お城の天守閣からの景色、さっき通ってきた橋が見える~!!
-
お城から海が見えるっていいねぇ!!晴れた日の瀬戸内海、素晴らしい!大好きです!!
-
お城を出てすぐの所にバス停があり、しかも丁度良くバスが来た。
今治駅に戻ってきました。夫が松山までの切符を買っている間に私は、荷物を取りに行き、ここで、私の携帯紛失事件が起こります!
さっき寄ったトイレか?バスの中か?パニックになりながら、夫の携帯で電話を掛けますが、出ない!! もう一度トイレを確認 無い!
電車の時間があまり無い!! どうしよう~
ハンカチを取ろうとバックの中を見たら、あっ!!あった!!良かったぁよぉ・・
夫は、呆れ顔・・ さっきは無かったの・・ それよりも電車が来るよ!! -
先ほどの騒動から30分ほどで松山駅到着です。
-
伊予鉄に乗換え『道後温泉』へ向かいます。
-
道後温泉駅に到着しました。思っていたよりも小さな駅です。
-
駅前に『坊ちゃん列車』が待機してました。残念ながらこれには、乗りませんでした。
-
すぐ側に、からくり時計もあり、丁度14:00だったので、見ていきます!
夏目漱石の『坊ちゃん』の登場人物達が踊りだします。 -
時計の横には、『放生園』という足湯もありましたが、先にホテルに向かいます。
-
ハイカラ通りというお土産屋さんが立ち並ぶ通りを抜け、少し坂道を登ると本日の宿泊先でもあります『宝荘ホテル』に到着です。
-
ロビーにウエルカムドリンクがあり、蛇口をひねると『みかんジュース』が出てきます!
さすが!! 美味しいです!
チェックインの時間前でしたが、お部屋の準備が出来ていたのでお部屋に入れてくれました。 -
ホテルの湯かごを持って、やって来ました『道後温泉本館』!
ホテルで本館の入浴券もいただいたのですが、なかなか来れる所でもないので今回は、霊の湯三階個室の入浴券を買う事にしました。平日のまだ15時頃だったので、待ち時間もなく入る事ができました。 -
二階席で~す。
-
三階個室で~す。係りの人が色々説明してくれて、ここで着替えてお風呂に行きます。
-
『霊の湯』に入ってきました。以外と狭い。ひと休みしていたら坊ちゃん団子とお茶が運ばれてきました。次に『神の湯』に入りに行き、こちらは、わりと広かったです。 個室の滞在時間が決まっているので、時間になると係りの人が声がけしてくれます。
-
着替え終わると夏目漱石の資料部屋『坊ちゃんの間』と皇室専用の浴室『又新殿』を見学します。
-
ホテルに戻って来ました。屋上の足湯場です。
-
男女入れ替え制の露天風呂です。
-
こちらも別の露天風呂です。気持ちよいです。
-
部屋から松山城が見えます。道後温泉から松山城が見えるとは知らなかった!
-
本日は、『お部屋食』。いつもの私達のお部屋食との違いは、一目瞭然。
鯛めしが美味しかったです!!最後のデザートには、やはりミカンが付きました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30