掛川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月にジュビロ磐田との対戦がありました。ジュビロ磐田はホームはヤマハスタジアムですが、なぜかうちの試合はエコパで行われることになりました。エコパに行くのは実に2008年以来でした。<br /><br />そのときの旅行記はこちら→ http://4travel.jp/travelogue/10683489<br /><br />翌日には予定があったので日帰りでしたが、ACLで散財していたこともありコスト削減で往復鈍行で行くことにしました。18きっぷは使えないのですがJR東海の休日乗り放題きっぷを使って移動することにしました。<br />JR東海の決められた区間が普通電車なら乗り放題なのですが買える駅がJR東海管理駅ということで国府津では買えないと言うことで行きは松田駅から、帰りは熱海まで乗って移動しました。<br /><br />まずは往路です。新宿から小田急に乗って松田からは御殿場線に乗り換えて東海道本線の愛野まで向かいます。

2016 日帰りエコパアウェイ遠征【その1】小田急経由で愛野まで

8いいね!

2016/06/11 - 2016/06/11

349位(同エリア576件中)

dorompa

dorompaさん

6月にジュビロ磐田との対戦がありました。ジュビロ磐田はホームはヤマハスタジアムですが、なぜかうちの試合はエコパで行われることになりました。エコパに行くのは実に2008年以来でした。

そのときの旅行記はこちら→ http://4travel.jp/travelogue/10683489

翌日には予定があったので日帰りでしたが、ACLで散財していたこともありコスト削減で往復鈍行で行くことにしました。18きっぷは使えないのですがJR東海の休日乗り放題きっぷを使って移動することにしました。
JR東海の決められた区間が普通電車なら乗り放題なのですが買える駅がJR東海管理駅ということで国府津では買えないと言うことで行きは松田駅から、帰りは熱海まで乗って移動しました。

まずは往路です。新宿から小田急に乗って松田からは御殿場線に乗り換えて東海道本線の愛野まで向かいます。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 旅の出発は新宿駅です。静岡に向かいますが少しでも安く、ということで行きは小田急に乗ります。

    旅の出発は新宿駅です。静岡に向かいますが少しでも安く、ということで行きは小田急に乗ります。

    新宿駅

  • コスト削減ですがロマンスカーに乗車します。これでもJRよりちょっと安いのが驚きです。

    コスト削減ですがロマンスカーに乗車します。これでもJRよりちょっと安いのが驚きです。

    新宿駅

  • 6:45発のあさぎり号に乗車します。

    6:45発のあさぎり号に乗車します。

    新宿駅

  • MSEに乗るのは実は初めてだったと記憶しています。ロマンスカーだととにかくEXEだけは乗りたくないのでよかったです。

    MSEに乗るのは実は初めてだったと記憶しています。ロマンスカーだととにかくEXEだけは乗りたくないのでよかったです。

    新宿駅

  • ロマンスカーの側面です。

    ロマンスカーの側面です。

    新宿駅

  • このMSEは小田急60000系というのだそうです。

    このMSEは小田急60000系というのだそうです。

    新宿駅

  • そろそろ車内へ。さすがにロマンスカーなので設備はかなりいいですね。値段的にはJRのグリーン車と同じくらいですがこちらの方がコストパフォーマンスはいいですね。

    そろそろ車内へ。さすがにロマンスカーなので設備はかなりいいですね。値段的にはJRのグリーン車と同じくらいですがこちらの方がコストパフォーマンスはいいですね。

  • 朝ご飯は行きがけに築地で購入した松露さんの青赤サンドをいただきました。

    朝ご飯は行きがけに築地で購入した松露さんの青赤サンドをいただきました。

  • 1時間強で松田駅に到着。このあさぎり号はそのままJR御殿場線へ乗り入れるのでJR御殿場線の松田駅に入線します。<br />通常の小田急線では新松田駅が乗換駅になります。<br /><br />松田駅で下車してここでJR東海の休日乗り放題きっぷを入手します。

    1時間強で松田駅に到着。このあさぎり号はそのままJR御殿場線へ乗り入れるのでJR御殿場線の松田駅に入線します。
    通常の小田急線では新松田駅が乗換駅になります。

    松田駅で下車してここでJR東海の休日乗り放題きっぷを入手します。

    松田駅

  • ここからJR東海の普通電車で沼津へと移動します。

    ここからJR東海の普通電車で沼津へと移動します。

    松田駅

  • 御殿場駅に到着です。ここでちょっと時間調整が入りました。

    御殿場駅に到着です。ここでちょっと時間調整が入りました。

    御殿場駅

  • 電車の窓からSLが見えました。

    電車の窓からSLが見えました。

    御殿場駅

  • 車窓から富士山は残念ながら見られませんでした。

    車窓から富士山は残念ながら見られませんでした。

  • 沼津到着は予定より3分遅れ。ここでの乗り継ぎが5分だったので念のため車内巡回に来た車掌さんに接続の確認をしてもらってなんとか無事に乗り換えできました。同じJR東海同士だったからかな。

    沼津到着は予定より3分遅れ。ここでの乗り継ぎが5分だったので念のため車内巡回に来た車掌さんに接続の確認をしてもらってなんとか無事に乗り換えできました。同じJR東海同士だったからかな。

    沼津駅

  • 沼津から普通電車に乗って興津駅まで。興津駅始発の電車に乗り換えるためここで下車しました。

    沼津から普通電車に乗って興津駅まで。興津駅始発の電車に乗り換えるためここで下車しました。

    興津駅

  • ここ興津駅のある興津は東海道の興津宿があった場所。

    ここ興津駅のある興津は東海道の興津宿があった場所。

    興津宿 名所・史跡

  • 駅前にある和菓子屋さん。時間があったので寄ってみました。<br />名物屋というお店でした。

    駅前にある和菓子屋さん。時間があったので寄ってみました。
    名物屋というお店でした。

  • ここから浜松行きの始発に乗車しました。

    ここから浜松行きの始発に乗車しました。

    興津駅

  • 先ほどのお店で買ったどら焼き(抹茶味)を食べながら先に進みます。

    先ほどのお店で買ったどら焼き(抹茶味)を食べながら先に進みます。

  • そして新宿を出て約5時間、愛野駅に到着しました。

    そして新宿を出て約5時間、愛野駅に到着しました。

    愛野駅

  • 愛野駅は真横を新幹線の線路が通る駅。そんなわけで新幹線を越える歩道橋を渡ります。タイミングが合うとうまく新幹線も撮れそうです。

    愛野駅は真横を新幹線の線路が通る駅。そんなわけで新幹線を越える歩道橋を渡ります。タイミングが合うとうまく新幹線も撮れそうです。

  • 愛野駅の駅舎です。ここからスタジアムまではまっすぐ上り坂を上ったところにあります。<br />

    愛野駅の駅舎です。ここからスタジアムまではまっすぐ上り坂を上ったところにあります。

    愛野駅

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP