恵那旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クレジットカードのプレゼント企画で体験乗馬があたったので行くことにして、ついでに近場の恵那あたりをぶらぶらとしてきました。<br /><br />まずは恵那峡。このじきは紅葉がきれいという話だったので期待して行きましたが、結論としてまったくたいしたことなし。<br />宣伝ポスターにはきれいな紅葉が載っていますけど、実際そんな場所にはまったく遭遇できませんでした。<br /><br />まずは恵那峡に行って遊覧船に乗るべく駐車場を探します。<br />乗り場近くの駐車場に行こうとしたら、午前11時くらいでもう満杯。近くの臨時駐車場を案内されました。<br /><br />ここから少し歩いて乗り場へ行きます。駐車場の管理人さんに近道を聞いて、急坂を降りて行きます。この道程では赤く染まった紅葉がきれい。でも1本、2本の話。<br /><br />ダム湖に着いて遊覧船の切符を買います。乗船まで時間があったので近くの食堂で昼食。<br />時間になって遊覧船に乗ります。ポスターのような紅葉を期待してましたが、ごく薄く色づいた木が少しあるだけで後は緑色。<br />11月中旬のこの時期でまだ紅葉に早いということもないだろう。現にさっきの坂道では2、3本紅葉を見かけた。<br />かといって遅いというほど葉が散り始めているわけでもない。<br />HPのうたい文句にも今が見ごろとあった。<br />ああー、完全にあてはずれ。遊覧船代がもったいない。<br /><br />恵那峡をそそくさと後にして、事前にネットで調べた「農村景観日本一展望所」というところへ。<br />高台に展望台が設けられていて、そこに上って、盆地の田んぼ、農村風景を眺めます。日本一かどうかは分かりませんが、そこそこの眺めかと思います。<br />ただ、以前富山県で見た「散居村展望台」の風景とそっくり。むこうに山々があって、その下に田んぼが広がって、手前の林が少し景観を隠しているというシチュエーション。<br />田植えの季節、田んぼに水が張られている季節に、夕日や月が写っているとかなり風情があるかも。<br /><br />さて今日の本来の目的の「乗馬クラブクレイン」。<br />日本一農村風景展望所のまさに隣、車で30秒のところにありました。<br />ここで、ヘルメット、防護のチョッキ、乗馬靴を有料で借りて、体験乗馬です(無料)。<br />直径5メートルほどの馬場(屋根付)で、馬に乗って回ります。もちろん初めてでスタッフが手綱を持ってくれています。<br />やや早足にしてみたり、止まって見たり。基本的な馬の操り方も教わります。<br />最初は馬の背で揺れるのが少しク怖かったけど、慣れてくると揺れにあわせて体を使い、楽しくなってきます。約30分乗せてもらって終了。<br />もう少し先に進んで体験してみたかったけど、まあ最初はこんなもんでしょう。楽しかった。<br /><br />乗馬を満喫して本日は終了です。<br /><br />

恵那峡あたり

2016/11/17 - 2016/11/17

芝猫さん

まずは恵那峡に行って遊覧船に乗るべく駐車場を探します。

かといって遅いというほど葉が散り始めているわけでもない。
HPのうたい文句にも今が見ごろとあった。
ああー、完全にあてはずれ。遊覧船代がもったいない。

さて今日の本来の目的の「乗馬クラブクレイン」。

乗馬を満喫して本日は終了です。

恵那峡の散策スポット 傘岩

近くで見るとこんな感じ

となりのなんとか岩

ダム湖への坂道

途中の紅葉 これが唯一美しかった

坂道からダム湖

ダム湖と紅葉

ダム湖と半紅葉

遊覧船チケット

遊覧船出発

遊覧船から紅葉?

やや紅葉

遊覧船から 岩

遊覧船
    アクリルで覆われているので、船外の風景の写真を撮るとアクリルに映った社内がそのまま写真に写ります