札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
札幌グランドホテル<br /><br />0歳と6歳を連れて札幌へ。<br />宿泊は札幌グランドホテルにしました。<br />お部屋はコンフォート・デラックス・ツインルームです。<br /><br />部屋:<br />ホテル自体はとても古いものの、室内はリフォームされていました。<br />縦長のお部屋で、横幅が短いため平米数よりも確実に狭く感じます。<br />ベビーベッドを入れるとスーツケースを広げる場所がありませんでした。<br />トイレとバスが分離しているのは便利で、洗い場もあるため乳児フレンドリーです。<br />窓からの景色は隣接する隣のビルでした。<br />最大の欠点は、古い古いホテルのため、扉(入口)や壁や床が薄く、音はダダ漏れです。<br />(最近のビジネスホテルの方が、確実に密閉性が高い。)<br />子供が愚図り泣くと廊下まで響き、とても気を使いました。<br />子連れにはオススメできません。<br /><br />グランド イン グランド・エグゼクティブラウンジ:<br />これまで数多くのラウンジを利用してきましたが、Top 5に入る快適さでした。<br />利用者数が少ないため、ゆっくりゆっくりくつろげます。<br />ドリンクの種類が豊富で、ケーキやお菓子も種類が多く子供は大喜び。<br />ホテルブランドの高級アイスも食べ放題です。<br />コンシェルジュの方も親切で、素晴らしいラウンジでした。<br /><br />レストラン:<br />朝食はノーザンテラスダイナーと北海道ダイニング・ビッグジョッキの2店を利用しました。<br />ノーザンテラスダイナーはモダンな空間で、ビッグジョッキは居酒屋的な空間でした。<br />どちらのレストランでも美味しい北海道で満腹になれます。<br /><br />授乳室:<br />1階ロビーに授乳室があり、おむつ台や洗面台、調乳用給湯器もあります。<br />チェックイン前やチェックアウト後にも使用でき、とても便利です。<br /><br />滞在中、上の子が緊急歯科受診の必要となり、コンシェルジュに相談したのですが、土曜日午後に小児歯科対応可能なクリニックを根気よく探して下さり大変助かりました。<br />ホテル全体としては古いながらも老舗ホテルとして安心できる場所かと思うのですが、音漏れがひどいので、子連れには不向きだと思います。<br /><br />オススメ:<br />9月は大通公園でさっぽろオータムフェストが開催されており、日中に散歩がてら北海道のグルメが堪能できます。<br />9丁目には遊具もあり、親も子も楽しめるフェストでした。<br /><br />番外編:<br />9月の札幌、東京都民には寒すぎて、0歳児連れのため室内遊具施設をはしごしました。<br />①	さっぽろ東急百貨店 なかよし広場<br />無料で、靴を脱いで、子供は走り回っていました。ママは0歳児を抱っこしてベンチで休憩。遊具は少ないのですぐに横にあるミニ・ゲーセンに子供は吸い込まれました。<br />②	キッズパーク ファンタジースクエア パセオ店<br />札幌駅ビル内のためアクセスは良いのですが、有料で、期待していたほど広くなく、狭い室内に子供があふれていました。<br />結局、大通公園が一番楽しかったと子供は言っておりました。<br /><br />【写真】イシヤカフェのチョコレートピザ

札幌2016

2016/09/01 - 2016/09/30

tinemelkさん

札幌グランドホテル

0歳と6歳を連れて札幌へ。
宿泊は札幌グランドホテルにしました。
お部屋はコンフォート・デラックス・ツインルームです。

部屋:
窓からの景色は隣接する隣のビルでした。
(最近のビジネスホテルの方が、確実に密閉性が高い。)
子供が愚図り泣くと廊下まで響き、とても気を使いました。
子連れにはオススメできません。

グランド イン グランド・エグゼクティブラウンジ:
利用者数が少ないため、ゆっくりゆっくりくつろげます。
ホテルブランドの高級アイスも食べ放題です。
コンシェルジュの方も親切で、素晴らしいラウンジでした。

レストラン:
どちらのレストランでも美味しい北海道で満腹になれます。

授乳室:

オススメ:
9丁目には遊具もあり、親も子も楽しめるフェストでした。

番外編:
① さっぽろ東急百貨店 なかよし広場
② キッズパーク ファンタジースクエア パセオ店
結局、大通公園が一番楽しかったと子供は言っておりました。