モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
黄金の環 スーズダリ ウラジーミルと赤の広場夜景 本日はマイナス10度以下 (体感温度マイナス15℃)<br />12世紀頃より 古きロシアの公国として発展した地域

冬のロシア モスクワ&サンクトペテルブルクを訪ねて②

2016/11/29 - 2016/12/05

m0344

m0344さん

12世紀頃より 古きロシアの公国として発展した地域

2日目 朝7時 外は真っ暗 ホテル内朝食会場へ
    クリスマスツリーがホテル内 外 あちこちに多数

朝食バイキング スープ ハム 野菜 卵料理 ジャガイモなど
    思っていた以上充実している

朝8時頃 暗い町中をスーズダリに向け移動
    ケンタッキー マクドナルド バーガーキングなど結構店舗展開している

ロシア都市部では一戸建て住宅は見られない 皆マンション住まい
    5階建て~20階建てくらいの規模で整然と立ち並んでおり また大型ショッピングセンターも配置されている様子 その間にはコンビニ的に大 小 はあるがスーパーマーケットも見られる

郊外でトイレ休憩 レストラン以外トイレは有料(20P≪40円~100P≪200円)

店内 チーズ ヨーグルト サンドイッチ ピロシキなど

菓子 飲料水 酒 右端奥には簡単なカフェテリアあり

お土産も

道の向かい側には ガソリンスタンド
    ガソリン33P/L と表示 日本の半値近い!

スーズダリ到着(モスクワから北東220km)人口11,000人の町に50もの教会 修道院が点在 12世紀ころ公国首都として発展 14~15世紀教会などが建造され 歴史的建造物群が世界遺産として登録されている

また周辺農地は推理がよく土壌が肥沃で 麦 野菜などの一大産地

ロシアにはほとんど山が見当たらない 多少の高低差はあるがすべて丘
     見渡す限り農地が広がっているらしい(この時期は一面雪で真っ白)

先に昼食 町中の小さなホテル

煮込み 美味しいです 上にきゅうりのピクルス

テレビではプーチンさんが長~い演説中

路面は凍てついており転ばぬよう注意必要
    旅行中 何人もの方がスッテンコロリと 幸い負傷者なし

木造教会 家屋 風車など 移築され 保護されている

教会

内部正面 イコン

多くの人 文字が読めないため キリストの教えなど絵の中で理解させるために教会壁面に宗教画(イコン)で埋めていた

農家

建物内部 農耕道具 収穫物 保管

室内 ベッド 壁には薬草類 奥にも部屋あり

水車(輪の中に人が入りまわす)

雪は湿気が少なく粉雪状態 つららも短いが マイナス12℃くらい

昼1時過ぎ 曇り 太陽は低い位置

※モスクワは北緯56度 サンクトペテルブルクは北緯60度 日本札幌は北緯40度

クレムリン クレムリンとは城壁に囲まれた城塞を指す言葉でロシア各所にある

玉ねぎ型の尖塔があちこちに

クレムリン内建造物案内図

○○○将軍の墓

間にカメンカ川を挟んで修道院が見える

クレムリン内 聖母生誕大聖堂

馬そり

午後4時前ウラジーミルに移動 辺りはもう夕暮れ

ウズペンスキー教会前の黄金の門 12世紀首都防衛のため作られた
    土塁が築かれていたが今はない 市民の足トロリーバスが行き来している

すぐに日が暮れて 雪も舞ってきた

ウスペンスキー大聖堂にも灯がともる

実際の建物(写真)

隣接博物館内でトイレ休憩  くまさんお出迎え

狼も

街灯なども点灯 ツリーもきれいに

雪 モスクワに帰り夕食前 赤の広場イルミネーション見学に

広場入り口前の光景

ヴァクスレセンスキー門

門の前 女性が立っている場所はロシアの中心 モスクワゼロポイントが表示されている 日本の東京日本橋

門を入ると赤の広場 グム百貨店のイルミネーションが!!

カザン大聖堂

レーニン廟 左下 高い壁の向こうは 右側元老院 左側 大統領府
    プーチンさんの首相官邸か

スバスカヤ塔 てっぺんにはロシアシンボルの赤い星が

ルイビトン イブサンローラン グッチ など などの名店が

時折雪が 右側 真冬の間スケートリンク 簡単な遊戯施設が開業中