三段峡・安芸太田・北広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■美しく幻想的な雲海と遭遇!雲海の中に紅葉樹が頭をのぞかせていました。<br /> Solitary Journey [1840]~芸北八幡高原千町原にて~ <br /><br />【 手記 】<br /> 中国山地の掛頭山で雲海の撮影会があったので、行って参りました。しかし、中国山地の掛頭山山頂では雲が高くて雲海を見ることができず、それではと言うことで、第2の撮影ポイント臥龍山麓の千町原へ移動~。千町原一帯でもこの時期頻繁に雲海を見ることができるのです。<br /> 以下、そのときの撮影会の様子をブログにしましたのでご覧ください。それと後日わたくしの撮った雲海の写真が、運よくNHKの某番組で採用されまして、TV画面に映し出されました。<br /><br />∇八幡高原・掛頭山/広島県山県郡北広島町<br /> 八幡高原は、広島市から北西に40km。中国山地の標高800mを超える山間にある高原です。1000m級の山々に囲まれたすり鉢状の盆地形をしており、約150世帯の人々が暮らし、水田が広がっています。<br /> 八幡高原に点在する湿原は、日本の湿原分布においてほぼ南限地帯にあたります。面積的には小さいですが多くの希少種が含まれていて、湿原の植物たちは様々な形で水に適して暮らしています。<br /> 掛頭山は、標高1126m、写真撮影向け、星が綺麗、山頂まで車で行くことができますが、山間曲路・道が狭い、クマの生息地でもあるので注意しましょう。<br /> 山頂からは中国山地を一望できる大パノラマが広がり、登山愛好家はもちろんカメラマンにも雲海が見られる山として人気があります。<br /> 八幡高原千町原は、臥龍山の麓にある山麓庵(高原の自然館隣)の裏手に広がる草原&湿地帯です。千町原の東側の高台から望むロケーションは、西の軽井沢と言われるだけあって自然豊かな景色を堪能することができ、知る人ぞ知る場所です。素晴らしいの一言に尽きます。<br /> 秋から冬にかけて、千町原一帯はすり鉢状の地形をしているために頻繁に幻想的な雲海を見ることができます。<br /><br />☆☆ 雲 海 ☆☆<br /> 山で見られる雲海は、山間部などでの放射冷却によって霧、層雲が広域に発生する自然現象によります。<br /> 夜半、山間部などで湿度が高くなったとき、放射冷却によって地表面が冷え、それによって空気が冷やされていきます。<br /> ここで風の流れがない場合に、冷えた空気はその場(盆地などボウル状の地形)に留まり、さらに冷却され続けます。<br /> やがて一帯の空気が飽和状態となり、空気中の水分が霧となって発生します。このときの様子が、山頂などの高所から雲海として観察できます。<br />

Solitary Journey[雲海特別編]美しく幻想的な雲海と遭遇!雲海の中に紅葉樹が頭をのぞかせていました。<八幡高原>広島県北広島町

2016/11/16 - 2016/11/17

MechaGodzillaⅢ&703さん

【 手記 】

∇八幡高原・掛頭山/広島県山県郡北広島町

☆☆ 雲 海 ☆☆

自家用車 徒歩

■美しく幻想的な雲海の中に紅葉樹が頭をのぞかせていました。
     ~芸北八幡高原千町原にて~
     突然ですが、後日わたくしの撮った雲海の写真が、運よくNHKの某番組で採用されまして、TV画面に映し出されました。

▽GO!GO-!/広島高速2号線、海田ベイブリッチ走行中
     と言いますのは、中国山地の掛頭山で雲海の撮影会があったので、行って来たのです。以下、そのときの撮影会の様子をブログにしました。

▽GO!GO-!八幡高原の自然館/広島県山県郡北広島町
     約1時間半の運転、標高800mの八幡高原の自然館へ到着。真っ暗やなあ~あたり前か。
     高原の自然館訪問記  http://4travel.jp/travelogue/11138402

∇八幡高原・掛頭山/広島県山県郡北広島町雲耕
     山頂目指してGOーGOー。掛頭山は、標高1126m、写真撮影向け、星が綺麗、山頂まで車で行くことができますが、山間曲路・道が狭い、クマの生息地でもあるので注意しましょう。

• ∇八幡高原・掛頭山/広島県山県郡北広島町雲耕<br /> 掛頭山山頂にて車中泊。本日の豪華宿泊ホテルです。これからベッドメイキングをします。それでは、おやすみー Zzz・・

∇八幡高原・掛頭山/広島県山県郡北広島町雲耕
     am5:40 グッドモーニング♪ おはようございまーす。

• ∇八幡高原・掛頭山/広島県山県郡北広島町雲耕<br /> クラブの皆さんはすでにスタンバイされていますネ。<br /> しか~し、周りはガスだらけ! うわ~~~っ!こりゃダメだ!!<br />

クラブの皆さんはすでにスタンバイされていますネ。

∇八幡高原・掛頭山/広島県山県郡北広島町雲耕
     電波塔もご覧の通り~。気温が高いのか。
     結局、掛頭山山頂では雲が高くて雲海を見ることができず。ガクッ

∇八幡高原・掛頭山/広島県山県郡北広島町雲耕
     それではと言うことで、第2の撮影ポイント臥龍山麓の千町原へ移動~。am6:40

• ∇八幡高原・掛頭山/広島県山県郡北広島町雲耕<br /> 運が良ければ、山頂からはこんな感じで中国山地を一望できる大パノラマが広がり、登山愛好家はもちろんカメラマンにも雲海が見られる山として人気があるんですよ。<br /> (写真は昨年の雲海 ⇒ http://4travel.jp/travelogue/11059567 )<br />

下山途中~千町原へ
     空気が新鮮、早朝からお山の中をウロチョロするのは気持ちいいい~。 am6:50

∇八幡高原・掛頭山/広島県山県郡北広島町雲耕
     下山途中~千町原へ まだ霧(雲)が高いなあ。

∇八幡高原・千町原/広島県山県郡北広島町東八幡原
     千町原へ到着。歩いて高台まで登ります。ガスが広がって靄っていますねー。ヘッホヘッホ。。。

∇八幡高原・千町原/広島県山県郡北広島町東八幡原
     おっ!徐々に雲が降り始めてきたぞ!
     この辺りは1000m級の山々に囲まれたすり鉢状の盆地形の地形をしており、約150世帯の人々が暮らし、水田や湿原が広がっています。

∇八幡高原・千町原/広島県山県郡北広島町東八幡原
     空を見上げると・・・月がぽっかり青いから~♪
     満月と下弦の月の間の月です。
     それがどうしたー。それより頼むから、雲海よ!出てくれ~。お願いしまーーす!

∇八幡高原・千町原/広島県山県郡北広島町東八幡原
     おーおーおー いい感じになってきたぞお~

• ∇八幡高原・千町原/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> それ・それ・もう少しだー。<br /> ここ千町原一帯でもこの時期頻繁に雲海を見ることができるのです。

それ・それ・もう少しだー。

∇八幡高原・千町原/広島県山県郡北広島町東八幡原

• ∇八幡高原・千町原/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 山で見られる雲海は、山間部などでの放射冷却によって霧、層雲が広域に発生する自然現象によります。<br />

∇八幡高原・千町原/広島県山県郡北広島町東八幡原

• ∇八幡高原・千町原/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> ここで風の流れがない場合に、冷えた空気はその場(盆地などボウル状の地形)に留まり、さらに冷却され続けます。<br />

∇八幡高原・千町原/広島県山県郡北広島町東八幡原

• ∇八幡高原・千町原/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 高台の右手のくぼみにも雲海が見えてきました。

高台の右手のくぼみにも雲海が見えてきました。

∇八幡高原・千町原/広島県山県郡北広島町東八幡原
     みなさん、そろそろ本気モードになりかけています。

• ∇八幡高原・千町原/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> その前に^^; 4トラベラーの Godzillaくん、雲海をバックに記念撮影を。コンデジで写真の先生に撮ってもらいました。 ピース イエーイ!

∇八幡高原・千町原/広島県山県郡北広島町東八幡原
     待つことおよそ1時間。目の前に現れた景色は・・・。
     お~~~~ビューテホー!! すごい!素晴らしいの一言に尽きます。

∇八幡高原・千町原/広島県山県郡北広島町東八幡原
     雲海の中に紅葉樹が頭をのぞかせていました。 am7:55

• ∇八幡高原・千町原/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 静寂の中、カメラのシャッター音が高原に響き渡ります。

静寂の中、カメラのシャッター音が高原に響き渡ります。

∇八幡高原・千町原/広島県山県郡北広島町東八幡原
     みなさんしばらくの間撮影に夢中、沈黙のひととき。まあ、集中力がすごいですねー。やはりこれはプロカメラマンと4トラベラーの違いでしょうか。

• ∇八幡高原・千町原/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 幽玄な趣を見せる大自然のさま

幽玄な趣を見せる大自然のさま

∇八幡高原・千町原/広島県山県郡北広島町東八幡原
     雲海の中に紅葉樹が頭をのぞかせています。

• ∇八幡高原・千町原/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 美しく幻想的な雲海と遭遇! サイコーでーす!

美しく幻想的な雲海と遭遇! サイコーでーす!

雲海と紅葉樹のコラボ

• ∇八幡高原・千町原/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> am8:30 みなさんがウロウロし始めました。これで終わりかな?

霧が引いていく

• ∇八幡高原・千町原/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 高原に立つおなかま

高原に立つおなかま

∇八幡高原・千町原/広島県山県郡北広島町東八幡原
     am8:40 霧が引きました。
     湿原の中をこちらに向かって走ってきている車が見えるようになりました。

∇八幡高原・千町原/広島県山県郡北広島町東八幡原
     撮影会終了~。先生が撮れ具合を確認しています。「まあまあ」だそうです。わたくしには驚きの写真にしか見えませんが。

• ∇八幡高原・千町原/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 早朝から3時間くらい動き回って、こんな景色を拝めるなんて、気分転換には最高のステージです!

∇八幡高原・千町原/広島県山県郡北広島町東八幡原
     「みなさーん、退散しますよ~。朝飯食うぞお~。」これからみなさんと朝食です。

∇八幡高原・山麓庵/広島県山県郡北広島町東八幡原
     すぐ近くの山麓庵前広場へ集合しました。なんとなく「THE NIPPON」的な秋の風景。

• ∇八幡高原・山麓庵/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 「おばあちゃ~ん、野菜持ってきたかーい?」「少しじゃが、運んできたけー買うてくんさいな。」「OK~!」てな会話をして野菜直売所へ。

∇八幡高原・山麓庵/広島県山県郡北広島町東八幡原
     年に10回とは言わずお世話になっている野菜直売所です。とりたてで新鮮!しかも安い!

• ∇八幡高原・山麓庵/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 「これだけください」たしか全部で450円だった気がする。大根なんて1本50円ですよ。家でおでんにして食べました。

∇八幡高原・山麓庵/広島県山県郡北広島町東八幡原
     秋の移ろい、これから枯葉が散って、辺り一面銀世界↓になります。

• ∇八幡高原・山麓庵/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 写真は2013年1月6日の山麓庵 豪雪地域です。<br /> 銀世界訪問記 https://4travel.jp/travelogue/11431267

写真は2013年1月6日の山麓庵 豪雪地域です。

∇八幡高原・山麓庵/広島県山県郡北広島町東八幡原
     さてさて、朝飯でごんす。
     お湯を沸かして、焼きそばとコーヒーを作ります。
     昔は撮影会を兼ねてキャンプ泊などして豪華で凝った食事を作っていたんですけどねー。何でもかんでも横着になりました。ハハ・・

∇八幡高原・山麓庵/広島県山県郡北広島町東八幡原
     セブンで買ってきた「おにぎり」を蒸気で蒸して温かくしたあと、蓋の上で保温。前にも書きましたが、カップ麺やレトルト食品はめったに食べないんですよ。こんな時(緊急時)だけです。ハハ・・

• ∇八幡高原・山麓庵/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 屋根の葺き替え補修工事をやられていました。

屋根の葺き替え補修工事をやられていました。

∇八幡高原・山麓庵/広島県山県郡北広島町東八幡原
     近くの草原から刈ってきた萱(ススキ)だそうです。萱・・・イネ科の植物チガヤ・ススキなどの総称です。

• ∇八幡高原・山麓庵/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> さてと、リュックにカメラ&お食事セットを片付けて退散します。

秋色満開~♪
     この日も充実した1日でした。神様、ありがとうございました。
     旅行記は「八幡高原秋景色&土師ダム紅葉観賞編」へとつづきます。
     THE END.

• olive kenjiさん 2017/11/05 05:17:17
    祝 テレビで放映・・広島にこんな綺麗な所があったの
    メカゴジラさま ご無沙汰しています。

いいねを頂いて、慌てて旅行記を読み返す。ダメですね~
    不義理をお許し下さいませ。

この紅葉と朝霧のコラボが何と綺麗なことか。
    テレビで紹介されたのですね。そりゃ大変嬉しかったと思います。誇りですね。私も広島人だったら、こんな映像を見たら今度
    行ってみようかという気になりますね。
    あの霧も一瞬ですから、ベストショットを捉えるのが大変ですね。天気にも左右されるし、熊もいることでしょうし。
    それにしてもプロの方々は厳しいですね。まーまーだって。

写真撮影会の経験もなければ、どの様なことしているかも知りませんでしたので興味深く拝見させて頂きました。
    撮影終わると朝食会をいい場所でなさるのですね。おそらく写真、カメラ話題で盛り上がっているでしょう。

今年はもう大きな旅行の予定はありませんが、この旅行記を見て紅葉でも見に行くかという気になりました。
    ありがとうございました。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2017/11/05 15:45:21
    RE: 祝 テレビで放映・・広島にこんな綺麗な所があったの
    olive kenjiさん お久しぶりでーす。おかわりありませんか?

懐かしかったもんで久しぶりにお邪魔させていただきました。世界の空軍お祭りショー!近場であれば是非に行ってみたいイベントです。それと「英国ミリタリー紀行」っていう題名&内容が素敵過ぎです。

雲海&紅葉記・・・1年前の旅行記に反応していただきありがとうございました。この時の雲海&紅葉景色はきれいでした。写真の先生に褒められることは滅多にないのですけれども、この時放映された写真は珍しく褒められました^^。

実は、今日も同じ場所(八幡高原)で同じような撮影会へ行ってきまして、先ほど帰宅しました。今回のテーマは「霜で縁取られた紅葉」と言うことで楽しく遊んで参りました。これもきれいでしたー。が、無謀にも昨晩一睡もせずに早朝4時に出発しましたから、滅茶苦茶くたびれました。これから寝ます^p^zz..

と言うのも、11月1日2日に伯耆大山・蒜山へ紅葉狩りへ行って来たばかりで、これまた激行動だったので、疲れが加算されバタンキュー状態になりました。撮影会ですので仕方ありません(楽しいのですけれども)が、「運動=体調回復になる」かなと思い、そのためにもガンバっています。

朝食会ですが、今回もみんなでワイワイガヤガヤとやってきましたが、写真やカメラの話はほとんど出ませんネ。なんでだろう?参加者は15名くらいだったかな?平均年齢は70才くらいだと思います。みなさん元気です。

最近は4トラ旅行記を作成する気力が失せてサボってばかりですが、気が向いたら新作をアップしますので、またお訪ねください。メールありがとうございました。

それではまたよろしくお願いいたします。

• イメ・トラさん 2016/12/21 09:42:57
    絶対行きたい雲海です
    いいね!ありがとうございます。

素晴らしい雲海ですね。紅葉と雲海が見事です。

今年は間に合わないけれど絶対に行きたい景色です。
    心にクリップしました。

これからもよろしくお願いします

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/12/22 07:24:19
    RE: 絶対行きたい雲海です
    イメ・トラさん おはようごっざいます。

> いいね!ありがとうございます。

久しぶりにお邪魔させていただきました。ありがとうございました。

> 素晴らしい雲海ですね。紅葉と雲海が見事です。
    > これだけのタイミングを狙うのは並大抵のことではないと思います。
    > 今年は間に合わないけれど絶対に行きたい景色です。
    > 心にクリップしました。

はい。この日は山頂から雲海が望めなかったもんで急遽、麓(800m)まで下りて撮影しました。紅葉がちょこちょこ頭をのぞかせて素晴らしい景色でした。

> これからもよろしくお願いします

こちらこそよろしくお願いします。良い年を迎えてください。
  • ボビーさん 2016/12/18 10:17:09
    テレビへの、写真投稿!!
    MechaGodzilla?&703さん  こんにちは!

素晴らしい雲海ですね!

そちらの方でもやっているのですね。
    綺麗な雲海見られて感動しました。ありがとうございました。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/12/19 05:03:54
    RE: テレビへの、写真投稿!!
    ボビーさん おはようございます。メールありがとうございます。

> 素晴らしい雲海ですね!

はい。今回は山頂(1100m)から雲海を見ることができませんでしたが、麓の盆地(800m)で見ることができました。早朝ですから冷たい澄んだ空気の中、幻想的できれいでした。

> そこでなのですが、テレビに写真投稿私も山形のNHK「とてけろ」という所に良く投稿します。旅行記が山形県内だと一つ二つ出しますので、結構1ケ月に1回ぐらいで出ることあるんです。
    > そちらの方でもやっているのですね。
    > テレビのアナウンサーのびっくりしてる顔までリアルに映し出されて、さすがです。
    > 私は写真を中心に動いてなくて、旅行記中心なので、そこに長々といて、その一瞬をとらえるということはないのですが、素晴らしい景色に巡り合えるって、幸せな気分になりますね。

あーそうですか。すごいですねー。4トラ上でもボビーさんのお写真は場所・構図・コントラストなど魅力ある写真がたくさんありますからね。他にもいい絵をたくさんお持ちなのでしょう。
     わたくしは軽〜い気持ちで初めて投稿したのですが、まさか採用されるとは思っていませんでした。あとで聞いたのですが、友人やクラブの仲間の方が何人か見ていたようです。「へーけっこう見ているんだ。はずかしいものは出せないな」って思いました。

> 暇なときは、家の周り撮ったり、スーパームーン撮ったりして投稿していますが・・・
    > 綺麗な雲海見られて感動しました。ありがとうございました。

わたくしも一か所に何時間も滞在することは苦手なのですが、年に10回くらいはクラブの皆さんとご一緒させてもらっています。しかし、プロの写真家はとんでもなくいい写真を撮られますね。
     でも、わたくしは4トラ上で楽しめる程度の写真、旅の過程で記録として撮ったものでいいと思っています。根っこが 車旅>写真 なんだろうなあー。
     早いもので今年もあと少し、良い年をお迎えください。お風邪など召されませんように。それではまたよろしくお願いいたします。

ボビー

ボビーさん からの返信 2016/12/19 10:46:53
    RE: RE: テレビへの、写真投稿!!
    MechaGodzilla?&703さん こんにちは!

そうでしたか。
    たった一瞬の為に一日そこに3脚構えているおじさん見たことあるんで。

写真を撮る為にそこに行って、凄いなあって思ってました。
    あの景色はいいとこに遭遇して旅行記になったということですね。
    私と同じでした―(笑)でも一回の投稿で、採用されるんですから素晴らしいですよ、やっぱりあの景色は。山形にもすごい写真出す方いるので、かなわないです。
    本当に一年速いものです。
    今年も残り少なくなりましたが、健康でありますように。
    来年も良い年であることをお祈りいたします。

返信ありがとうございました。

• 風 魔さん 2016/12/12 11:29:22
    MechaGodzilla?&703さん
     おはようございます。

いつもご訪問ありがとうございます。

また感動的な風景写真に出会う旅行記を訪問します!
    風 魔

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/12/13 06:07:43
    RE: 彼方の山々と雲海に浮かぶ黄葉と紅葉の木々が、まさに今しか見られない幻想的な景色ですね!
    風 魔さん おはようございます。メールありがとうございました。

> いつもご訪問ありがとうございます。
    > 旅行記の八幡高原の雲海に浮かぶ紅葉樹の写真から、いつか見た景色だと思い出したら、信州のビーナス・ラインを通り蓼科高原の東急ホテルから眺めた日本画の墨絵のように朝靄に浮かぶ雄大な八ヶ岳連峰の光景とよく似ています。

あーそうなんですか。あの辺りは景色が抜群できれいですもんね。蓼科は懐かしいです。昔スキーをしに行ったことがあり、再びその場所を確認するために旅行したこともあります。当時、白樺湖畔のホテルとしらかば2in1スキー場近くの宿泊施設へ泊まりました。 http://4travel.jp/travelogue/10706673

> この季節感のある風景写真が、地元テレビで放映されたことはとても喜ばしいことで、視聴者の感動を呼んだことと思います。

そうあったならば喜ばしいことです。明るい話題が少しでも癒しになったらいいですね。

> ちなみに小生の4トラ旅行記の写真も、フジTVと日本TVに採用されて放映されました。
    > ひとつは、イタリアのフィレンツェののピサの斜塔近くのドゥーモ広場の世界遺産の歴史的建物、また最近ではTOKIOの「ダッシュ村」で山村を紹介する番組の中でミカンを収穫して山から下すミカン運搬専用のモノ・ラックの写真が採用されて放映されました。
    > ともにある日突然テレビ制作会社から番組の主旨説明と放映許可のメールが送られ、承諾したところ証拠のDVDが後日送られてきました。
    > どうもTV局は、4トラの旅行記をウオッチングしているようですね!
    > また感動的な風景写真に出会う旅行記を訪問します!

そうなんですかあー。すごいですねー。わたくしも地元のTV局で放送される観光地情報やら穴場スポットを見ること(実は退職後、4月からTVを観れるようになりました。)がありますが、自分のブログをウオッチングされているような錯覚を覚えます。まあ、思い過ごしでしょうが。ハハ・・
     それではまたよろしくお願いいたします。
  • salsaladyさん 2016/12/10 14:47:16
    Cameraはプロまがい?なのに素人っぽい自己主張!

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/12/10 23:46:40
    RE: Cameraはプロまがい?なのに素人っぽい自己主張!
    salsaladyさん こんばんは。&はじめまして。

> Cameraはプロまがい?なのに素人っぽい自己主張!

大したもんじゃないですよ。まわりの人たちは写真家として有名な方たちで、わたくしはただの4トラベラーですから。

> 初めてお邪魔しますが。。。毒舌になりました。申し訳ない(やっかみです)
    > 幻想的な景色は最高です。mmm...時々自分を出したいのかしら?お茶目〜

そうですねー。けっこう出たがり屋かも。自分の写真はホントたま〜に載せてます。ジジイですから顔隠ししてますけど^^;ハハ それでは、また〜
  • 白い華さん 2016/12/09 21:55:06
    今晩は。
    「気まま!に 自由に・・・動ける マイカー・ドライブ旅」は、最高の リラクゼーション。
    私も、そんな・・・感じ。なんですが、

「どこに行こうか ? あそこ・・・、もう、行っちゃったし、他には ?」って 言われる。と、思い浮かばなくて、結局、どこにも・・・行かず。。。と、なります。

沢山の お野菜!を 買って・・・。 ひとり暮らし!でも、「自炊を ちゃ〜んとしているんですね〜。 レトルト食品。インスタント食品は ほとんど、食べない」とは、なかなか、出来ないコトです。

仮眠して、「すぐ、現場!」は いいですね〜。
    一箇所目は、残念ながら、「綺麗な 雲海」とは、ならなかったそう。ですが、
    二箇所目は、「NHKの テレビ番組・・・で ご紹介される」って 納得します。
    テレビを 見た・・・皆さん。も、「紅葉 & 雲海。そして、芝生みたい!な 緑が ある」は、とても、珍しい〜!と 思うでしょうね。

私も、「素晴らしい〜! 雲海」に ビックリ。 「いい〜モノ!を 拝見出来た」と 感動しました。

近場・・・の ミニ旅行。ながら、「とにかく、お出掛け!すること」が
    楽しくて、 「プラス 写真を撮ること」が 無かったら、やっぱり、淋しい〜。と 私は、思うンですよ〜。 (笑)
    そうなんでうよね〜。「かなり、没!の ミニ旅行」が ほとんど。

私も、スロー・ペースの 旅行記・・・と なっています。が
    「旅行の 記録・・・に、 格納する!には コチラが いい」し、 何とか、 地道に 続けていこう。と 思っていますよ。
    ほんと、 「ボケ防止」って〜のも、 私も 考えてます。 (爆)
    いろいろ、旅行記作り!には、「頭。 知識の蓄積作業。 写真の 現場!は 外で歩く」など、 健康面には、良いことばかり・・・と 思っています。

今日は、素晴らしい〜!お写真を 拝見出来て、 幸せ!を 感じられました。
    有難う御座います。
         それでは また

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/12/10 23:38:32
    RE: 「滅多!に 見られない・・・雲海に、紅葉風景」に 感動しました。
    白い華さん こんばんは。コメントありがとうございます。

草津温泉・善光寺・志賀高原と想い出深い懐かしい響きの旅行記を拝見させていただきました。ありがとうございました。
     記憶が定かではないのですけれども、渋峠はおそらく行ったことがあると思います。景色がいいですねー。草津温泉へも行きましたし、志賀高原で滑ったこともあります。

そうですね。何もしないと落ち着かないもんでよく動き回ります。こちらの方は東京と違って渋滞と言うものに縁がありませんので車行動にストレスが溜まるということはありません。

市内から外れれば、自然も海に山にすぐですし、地方の中枢都市なのでとりあえず何でもあるし、都会嫌いな人にはちょうどいいかもしれません。まあ、車がないと生活が不便な田舎なんですけどね。

そうですねー。住んでいるところが中心となりますから、同じところばかりになりがちでしょうか。夫婦の趣味・意見も合致しなければいけないでしょうし・・・。

インスタント食品は家ではほとんど食べることはないですが、こういったところで食べると美味しいです。^p^ 昔は撮影会を兼ねてキャンプ泊などして豪華で凝った食事を作っていたんですけどねー。ハハ・・ 何でもかんでも横着になりました。

旅に出ても、愛車を運転してウロチョロ、そして行った先でカメラを出して遊ぶだけで…満足しております。昔からアウトな旅スタイルが中心でしたが、旅館泊・豪華料理・温泉と言った旅もずいぶんとしてきました。今は男ひとり、スタイルがコロッと変わってしまいました。

今回の雲海撮影はいつもご一緒させていただいているクラブの方たちと楽しんできました。2,3カ月に一度くらいお邪魔しています。いい気分転換になりました。

それでは、またよろしくお願いいたします。

• ちゃみおさん 2016/12/09 20:56:50
    幻想的で素敵です!
    師匠、こんばんは〜。

番組でも拝見しましたが、雲海のお写真素敵ですね〜。
    やっぱり素敵なお写真は印象深いのだと思います。
    また採用されたら教えて下さいね。

次は土師ダムですか?
    11月は紅葉がきれいだったでしょうね。
    旅行記が楽しみです(*^^*)

ちゃみお

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/12/10 05:43:22
    RE: 幻想的で素敵です!
    ちゃみおさーん おっはようございまーす!

> うわ〜っ!そんなに先ですか?!
    > 気長にお待ちしております(^−^)

圧縮・圧縮・削除・合体とありとあらゆるスーパーテクニックを駆使してなるべく早めにアップしていきたいと思っています。でも1つアップすると新しいのが2つ溜まっていくんですよね〜。これって中学受験の算数にありますヨ。「ニュートン算」といいます。

> 師匠は退職されても、色々と身内の方のお世話でお忙しいですね。
    > 頭が下がります。
    > そんな中でもあちらこちらに行かれているんですから、凄いパワーです。

はい。ありがとうございます。褒めてくださるのは看護師さんとちゃみおさんだけです。ウルウル・・ でもパワーはなくなりました。40代の10分の1くらいになりました。家ゴロ親父に成り下がってしまいました。まあ、友人は時間があっても若いころからみんなそうですけどねハハ・・

> 理解しました!
    > そして2007年の旅行記を拝見しました。
    > 確かに「写真撮影禁止です」と言われたと書かれてますね。
    > そして前のパジェロも写ってました。
    > 奥様との思い出がいっぱい詰まったお車でしょうから(;_;)

すいませんでした。わたくしの文章能力がないばっかりで。もう9年前なんですね〜。あの頃は若かった、ん?64−9=55 あら、若くないか。

> 私の年内の旅行記はこれが最後になりそうです。
    > 年末年始の旅行のホテルがあと2泊分決まっていないし、大掃除や年賀状作成も全然進まず、気分的に焦ってきました〜(≧◇≦)

え〜〜〜っ!(は「う」の次!このギャグは前にも言いましたっけ?)まだホテルが決まってなかったのですか。ありゃ。そういえば以前の旅行も自分で手配されていましたよねー。まあ、泊るところが無ければレンタカーで車中泊でもされて下さい。
     いいなあ〜憧れるなあ。「レンタカー、車中泊で行く!ポルトガルの旅」題名は決定〜♪TV局が黙っていないぞお〜

> 番組でも拝見しましたが、雲海のお写真素敵ですね〜。
    > 後日実家の母に「師匠の紅葉と雲海のお写真がお好みワイドで紹介されたんよ〜。」と話すと、なんと母も見ていたようです。
    > 「あれは凄くきれいだったから印象に残ってるよ」と申しておりました(^O^)
    > やっぱり素敵なお写真は印象深いのだと思います。
    > また採用されたら教えて下さいね。

ちゃみおさんのお母上が見られていましたか。なんともうれしいですねー。それはそれは・・・恐縮いたします。うちの義母も写真を見せることは滅多にないもんですからびっくりしていました。額装写真はいっぱいあるんですけどね。おかしいな。

> 次は土師ダムですか?
    > 4日に、以前も参加した土師ダムの桜守のボランティアに行ってきたのですが、もうすっかり葉っぱは落ちていました。
    > 11月は紅葉がきれいだったでしょうね。
    > 旅行記が楽しみです(*^^*)

土師ダムの桜守にまた行かれましたか。世のため人のため、素晴らしいご夫婦だ。見習はねばいけませんね。土師ダムでの紅葉(特にイチョウ)はきれいだったですよ。残念ながら旅行記では優先順位は低いですから、アップは当分先になるかもしれません。

長々とコメント申し訳ございませんでした。(あのレタッチしたお写真はアップされていましたね。気に入られたようでよかった。)それでは、また〜。