サラエヴォ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬のサラエボをぶらぶら<br /><br />旧市街~ガジ・フスレヴ・ベイ・ジャミーヤ(モスク)~バシチャルシァ・ジャミーヤ(モスク)~国会図書館(旧市庁舎)~ミリャツカ川~職人街~バシチャルシァ広場のセビリ(水飲み場)~『sarajevo meeting of culture』のライン~歩行者天国フェルハディア通り(Ferhadija Ulica)~肉専門の屋内マーケット~セルビア正教会~フレンチ・ベーカリー『Maison Coco』~サラエボのバラ~屋外マーケット『マルカレ市場』~ホテルヨーロッパ内のウィーンカフェなど

冬のサラエボをぶらぶら 12月 その3

2016/12/06 - 2016/12/07

*JY*

*JY*さん

冬のサラエボをぶらぶら

徒歩

12月6日 くもり 最高気温7℃
    日の出7:06 日の入16:08

ヨーロッパの冬という感じでどんよりしちゃっています。

食材の買い出しの前に、旧市街をちょっとぶらぶら。

旧市街をぶらぶら。

• 旧市街をぶらぶら。<br /><br />時計塔とガジ・フスレヴ・ベイ・ジャミーヤ(モスク)

時計塔とガジ・フスレヴ・ベイ・ジャミーヤ(モスク)

旧市街をぶらぶら。

暖かそうな室内履きが売っていました。

• 旧市街をぶらぶら。<br /><br />ガジ・フスレヴ・ベイ・ジャミーヤ(モスク)

ガジ・フスレヴ・ベイ・ジャミーヤ(モスク)

旧市街をぶらぶら。

• 旧市街をぶらぶら。<br /><br />モザイク柄のキャンドルホルダー。

モザイク柄のキャンドルホルダー。

旧市街をぶらぶら。

写真屋さんの店先にサラエボのポストカードが売っていたので、数枚買いました。

旧市街の写真屋さんで買ったサラエボのポストカード。

旧市街をぶらぶら。

バシチャルシァ・ジャミーヤ(モスク)

• 旧市街をぶらぶら。<br /><br />Brusa bezistan(ブルサ・バザール)では、トルコのブルサから持ち込まれた絹製品が売られていたそう。

旧市街をぶらぶら。

• 旧市街をぶらぶら。<br /><br />お店の壁に水タバコのステンシルがありました。

お店の壁に水タバコのステンシルがありました。

国会図書館(旧市庁舎)

ミリャツカ川

ミリャツカ川と川岸を走るトラム。

ミリャツカ川にかかる橋からの国会図書館(旧市庁舎)

• ミリャツカ川にかかる橋からの国会図書館(旧市庁舎)<br /><br />カメラの調子が悪く、暗く映ったり明るく映ったり・・・。

カメラの調子が悪く、暗く映ったり明るく映ったり・・・。

職人街をぶらぶら。

• 職人街をぶらぶら。<br /><br />雰囲気のあるボスニアコーヒーのカフェ。<br />

雰囲気のあるボスニアコーヒーのカフェ。

職人街をぶらぶら。

アンティークショップもあります。

• 職人街をぶらぶら。<br /><br />ゴージャスなコーヒーセット。

ゴージャスなコーヒーセット。

職人街をぶらぶら。

ボスニアコーヒーを沸かす小鍋『ジェズバ』がずら~っと並んでいます。

• 職人街をぶらぶら。<br /><br />サラエボのお土産で有名な銃弾で作ったボールペン。

サラエボのお土産で有名な銃弾で作ったボールペン。

職人街をぶらぶら。

バシチャルシァ広場のセビリ(水飲み場)

• バシチャルシァ広場のセビリ(水飲み場)<br /><br />ハトが多いので、ピジョンスクエアとも呼ばれているそうです。

ハトが多いので、ピジョンスクエアとも呼ばれているそうです。

旧市街をぶらぶら。

あちこちにモスクがあって名前はわかりません・・・。

• 旧市街をぶらぶら。<br /><br />黄色いトラムの写真を撮っていたら、お買い物帰りのおじさんが笑顔で向かってきました。

旧市街をぶらぶら。

• 旧市街をぶらぶら。<br /><br />女性がモスクに入るときに身に着けるスカーフが売られていました。

旧市街をぶらぶら。

バシチャルシァ・ジャミーヤ(モスク)

バシチャルシァ広場に面したこちらのカフェに入ろうとドアを開けたら、狭い店内がタバコの煙でもくもくだったので、出てきてしまいました・・・。見た目はとってもかわいいのに残念。

旧市街をぶらぶら。

長~いフライ返し!?付の鍋が売っていました。

ボスニアのパイ、ピタ(Pita)を焼く窯かもしれません。

お土産屋さんで、ボスニア・ヘルツェゴビナのステッカーを買い足します。

ヨーロッパで集めている車に貼る各国のステッカーBiH(Bosna i Hercegovina)を追加購入。お気に入りのボスニア・ヘルツェゴビナ国旗柄のステッカーも一緒に購入。

旧市街をぶらぶら。

歩行者天国フェルハディア通り(Ferhadija Ulica)の『sarajevo meeting of culture』

このラインの東側が、オスマントルコの影響が残された街並みで、このラインの西側が、オーストリア・ハンガリー帝国の影響を受けた街並みとなっています。

東西文化の交わるおもしろい街並みのサラエボです。

『sarajevo meeting of culture』のラインの西側の通り。

肉専門の屋内マーケット

肉専門の屋内マーケット入口にある紅茶やコーヒーお菓子などを売るお店。

セルビア正教会

ホテルヨーロッパ近くのフレンチ・ベーカリー『Maison Coco』3号店へ。

フレンチ・ベーカリー『Maison Coco』3号店

すでに1号店、2号店には行ったけど、11月にできたばかりの3号店がアパートから一番近いと聞き、探しに行ってきました。ホテルヨーロッパの近くの小道を入ったところにありました。

• フレンチ・ベーカリー『Maison Coco』3号店<br /><br />バゲットは、フランスで食べるのと同じくらいおいしいです。それなのに1KM≒0.5ユーロという安さ!

フレンチ・ベーカリー『Maison Coco』3号店

• フレンチ・ベーカリー『Maison Coco』3号店<br /><br />1号店で食べておいしかったバゲットサンドも2~3種類売っていました。

フレンチ・ベーカリー『Maison Coco』3号店で買ったtarte aux pommes(タルト・オ・ポム)

今のところ、お気に入りのバゲットとアップルタルトをリピ買いしています。

フレンチ・ベーカリー『Maison Coco』3号店のある通り。

2月7日 くもり時々晴れ 最高気温3℃
    日の出7:07 日の入16:08

丘の上の住宅街をぶらぶら。

ボスニア系スーパー『Amko』

住宅街の中のスーパー『Amko』の前のサラエボのバラ。

サラエヴォのバラとは、迫撃砲の砲弾による死者を出した爆発の跡を、後に赤い樹脂で埋めたもの。樹脂が花の様に配列している事からこのように呼ばれている。(wikiより)

丘の上の住宅街をぶらぶら。

カトリック大聖堂『イエスの聖心大聖堂』の後ろ姿。

屋外マーケット『マルカレ市場』

• 屋外マーケット『マルカレ市場』<br /><br />sok od nara=ザクロ果汁

sok od nara=ザクロ果汁

屋外マーケット『マルカレ市場』

ずっと気になっていたザクロジュースを買ってみました。1リットル 10KM≒5ユーロ。

マルカレ市場で買った sok od nara=ザクロ果汁

ちょっと検索したら、ざくろの効能がずらりと出てきました。
    新鮮で濃厚でおいしかったので、時々飲んでみようと思います。

肉専門の屋内マーケットの裏口。

肉専門の屋内マーケット

いつもチキンを買うお店。顔見知りになり、親切にしてもらっています。

サラエボに引っ越してからはまっているヨーグルトドリンク。

セルビア正教会

セルビア正教会前で巨大チェスをする地元の人たち。

フレンチ・ベーカリー『Maison Coco』3号店

フレンチ・ベーカリー『Maison Coco』3号店で買ったバゲット。

市場などでの買い物帰りに、ホテルヨーロッパ内のウィーンカフェで一休み。

ホテルヨーロッパ内のウィーンカフェで一休み。

• ホテルヨーロッパ内のウィーンカフェで一休み。<br /><br />by iPhone

by iPhone

旧市街をぶらぶら通り抜け家路につきます。