ホーチミン 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

息子の幼稚園時代のママとも3人で初めてのホーチミン。<br />女子旅は買い物やグルメがたのしいよぉ~~♪<br /><br /><旅程><br />11月27日(日)VN303 19:00/NRT - 23:35/SGN(サイゴン)←今回はココ★<br /><br />28日(月)戦争証跡博物館・ベンタイン市場・サイゴン川ディナークルーズ<br />29日(火)チョロン・買物・市民劇場・フレンチディナー<br />30日(水)メコン川クルーズ&市内観光・屋台村でディナー<br />12月1日(木)VN300 00:40/SGN - 07:45/NRT<br /><br />旅行社はSTW。3回目の利用。<br />★燃油込★ゆっくり夜発ベトナム航空直行便利用!ドンコイど真ん中の好立地♪スーペリアホテル・ボンセン宿泊ホーチミン3泊5日間。<br />(復路アレンジ)<br /><br />

ママ友3人旅@ホーチミン ①

2016/11/27 - 2016/12/01

息子の幼稚園時代のママとも3人で初めてのホーチミン。
    女子旅は買い物やグルメがたのしいよぉ~~♪

<旅程>

29日(火)チョロン・買物・市民劇場・フレンチディナー
    30日(水)メコン川クルーズ&市内観光・屋台村でディナー

旅行社はSTW。3回目の利用。
    (復路アレンジ)

飛行機
    ベトナム航空
    ツアー(添乗員同行なし)

長男の幼稚園時代のママ友達とは今も時々食事や一緒に出掛けたりする間柄。
      「一緒に海外へ行きたいね!」と選んだのはホーチミン。
      女子旅ならではの楽しさがいっぱい詰まったプランになりました。

出国前には、ターミナル4階のフードコートでうどんを食べ、出国後にはドトールで一服。
      搭乗を待ちます。

成田空港第1ターミナル 空港

保安検査や出国審査も、夜はガラガラです。
      思ったより早くゲートまでやってきました。

私達が乗る小さな機体を眺めながらコーヒーでまったりと過ごすひと時★

成田空港第1ターミナル 空港

ゲートの表示でANAとの共同運航便とわかり、カウンターでマイルを付けてもらう、ちゃっかり主婦が約2名。
      ハイ!もちろん、ちゃっかり♪

アオザイ姿と笑顔の美しいCAさん。
      こまめに客席を回り気を配ってくれていました。
      VA303はシートも3-3の小さな機体。
      個別モニターもありません。

機内食はジャパニーズとウエスタンが選べます。
      3人ともウエスタンです。
      ビールを飲んでうとうと・・・

6時間って結構短いね。
      眼下にベトナムの明かりがみえてきましたよ。

かなり明るいホーチミンの夜景。
      天気も良さそうです♪

高度が下がり街の様子も見えてきました。
      ライトアップの建物も見分けられますね。
      なかなか、良さそうですよー♪

程なく着陸★

ホーチミン・タンソンニャット空港です。
      降りるとすぐにベトナムの蒸し暑さを肌で感じます。

入国審査、バゲージエリアの外へ出ると、たくさんの送迎が待ってました
      私達もSTWの札を持った女性と逢う事が出来、ホテルにおくってもらいました。
      滞在中お世話になったガイドのMAIさんです。

ボンセンホテルの、レセプション。
      MAIさんが手伝ってくれてチェックイン。
      荷物を部屋へ運んでもらい、それぞれシャワーを浴び、本日終了★

日本との時差は2時間。
      私達がベッドに入ったのは、日本時間の午前2時頃でした。

<28日(月)>
      朝食会場はバイキングです。
      オープンキッチンで、フォーや卵料理も手作りしてくれています。
      そのほか、洋食・中華・コリアン・ベトナムなどの料理が並んでいます。

必要条件揃ってますby ころちゃんさん

こんな感じのチョイスで、毎朝美味しく頂きました。

ジュースは毎日1種類が変わるのですが、グアバジュースは青臭い感じで日本の物とは少し違いました。

”ありがとう”はベトナム語で「カム オン」
      朝食の後、声を掛けてみたら、笑顔で「カム オン」と返してくれた。
      いい1日のスタートだ☆

まずは、両替。

ホテルの外へ出るとドンコイ通り。
      ホテルの隣はビアガーデン。
      鳥かごに見慣れない鳥が飼われていた。

隣のブロック角に、両替やさんがあった。

少しだけ両替。カードもあるし!って思った。

ちょっとうろうろしてみる?
      朝、9時頃のドンコイ通り
      市民劇場のあたり。

内部もいいんですよ!by ころちゃんさん

フランス領だった頃には社交場でもあった”オペラハウス”
      とても美しい外観。

明日はショーがある日のようです。
      内部の見学がてら、ショーを見る事に★

MAIさんに話したら、ショーのスタッフがホテルにチケットを届けてくれました。
      10:00にロビーで待ち合わせ。
      一番安い630000VND(3150円)の席だけど、前から3列目。上等でございます!

内部もいいんですよ!by ころちゃんさん

その隣では、日本が地下鉄を建設中。
      4年後に開通らしい。

内部もいいんですよ!by ころちゃんさん

ベトナム名物のバイク。
      車も多いので、スリリング。

この道を渡れるまでに時間がかかった。

カトリーヌドヌーブの映画で舞台になったホテルがその隣。
      こちらも美しいコロニアル建築。
      美しい☆

バイクは二人乗りまではいいらしい。
      子どもは何人乗ってもカウントされないそうだ。

なので、親子4人乗りのバイクも見かけた。
      それは、違反ではないらしいよ。。。

しかし、日本人のオバサンは怖い。

ホテルからタクシーで戦争証跡博物館へ行く。

乗ってもいいタクシーは、このヴィナサンタクシーか、マイリンタクシーだと、MAIさんが言ってた。
      ガイドブックや、ネットでもタクシーのトラブルは多いようだ。
      気を付けよう!

• by くろねこだりゅん さん 2016/12/08 13:40:35
        流行り?
        ママ友との旅行は楽しそうですね〜♪

読んでいて「はて、タクシーを乗り換えてくれ???」はどこかで聞いたような…このタクシー詐欺が結構流行っているようですね〜
        ベトナムでも行われているとは驚きました!気をつけなくては(@_@;)
        お母様軍団パワー炸裂で被害も無く良かった〜☆

私も子供が幼稚園時代からのママ友グループがおりますが今年一人旅立ちまして…
        子供が手を離れたらと約束していた「ソウル食べ歩き&綺麗になろう」ツアーは叶いませんでした(涙)
        なので行けなかった分、ころちゃん様の旅行記で楽しませてもらいます♪

ころちゃん

by ころちゃん さん 2016/12/11 12:53:32
        RE: 流行り?

乗り換えてくれ詐欺はほかでもあるんですか?
        知りませんでした。
        ちゃんとリサーチしておくべきでしたね。
        でも、叔母さん3人は、強かった!!(笑)
        他の二人がいてくれてよかったです。
        私は危うく、後ろの車に乗ってしまいそうになってました。
        日本人はカモにされやすいって聞くけど、ホント、気を付けなくちゃね。

ママともグループ、みんなが元気でばあさんになるまでずっと仲良くしていきたいですね。
        ちょうど、それぞれ病気だケガだと言い始める年代です。
        私も気を付けたいと思います。
      • by taka912 さん 2016/12/07 19:55:32
        最近、ご無沙汰してます
        こんばんは〜

あまり4TRAVEL開かず。。( ̄▽ ̄)ゞ
        東南アジアは食事に困りそ〜、、、ぼったくりも多そう〜
        ・・・で、結局いまだに行かず。。

でも丸亀さんがあるんでしたら。。
        ワイキキだと大行列なんですけど、こちらはいかがですか?
        物価安いお国柄だから、逆に高いのかな〜

ころちゃん

by ころちゃん さん 2016/12/11 12:46:30
        RE: 最近、ご無沙汰してます
        こんにちわ!takaさん、ありがとう。
        美味しい物は選べばありますよ。
        ボッタクリは木をつけないといけませんがね。。。。
        丸亀さん、ホーチミンでは、市民にとって高級な部類かもね。
        だって、庶民の朝ごはんや昼飯は道端でプラスチックの小さいベンチに座って食べるんですよ。
        だから行列もないです!
        ワイキキでは行列なのね。
        うどんは日本で食べれば間違いないね(笑)
      • by カフク・エビ男 さん 2016/12/07 15:46:38
        一番〜〜〜っ!

ベトナムも近いからいいなあ。。。。
        戦争の博物館はWW2直後のものが多いので興味深いです
        丸亀うどん、、あるんですね〜〜〜
        ハワイと一緒で発音が難しいから。。。マルカメうどんになってますね〜
        なっとく。。。。
        6時間かあ。・。。  いつか行ってみたい〜〜

では、これからじっくりと読ませてもらいます〜〜
        (一番コメントだけに・・・・)

ころちゃん

by ころちゃん さん 2016/12/07 17:58:10
        RE: いいね〜

一番乗りありがとうございます。
        その、順番争い、懐かしいわ!(笑)
        ホーチミンに行く人1度は必ず見るべき場所です。
        ベトナムは老人が少ないです。
        みんなやられてます。
        若者が多くて活気があるのはいい事ですが、ちょっと考えさせられます。
        丸亀うどん、アチコチにに出来てますね。
        あのシステムも受け入れられやすいのでしょうね。
        ただし、お国柄でワサビの隣にパクチーやヌックマムなどの唐辛子系調味料が置いてあるのも面白いですよ★