2016/11/05 - 2016/11/09
6位(同エリア231件中)
まめ猫さん
3日目は、ホアルーとチャンアンのボートクルーズの日帰りツアーに参加しました。
2014年に世界遺産に登録されたチャンアン、ホアルー、タムコックなどの風景区が総合されて形成したチャンアンの景観複合体。
ツアーでは、10~11世紀の首都として栄えた古都ホアルーの遺跡と手漕ぎボートに乗って見るチャンアンの景勝を楽しみました。
ボートクルーズのスリリングな洞窟くぐり、静寂に包まれた川から見る石灰岩の奇岩・奇峰の素晴らしい景色など、ハノイの街中では味わえない一日が過ごせました。
ハロン湾も行ってみたかったですが、アクセスのよいチャンアンで大満足しました。
≪日程≫
○1日目:成田18:30出発→ハノイ22:55到着(JL751)→ヒルトン・ハノイ・オペラ宿泊
○2日目:ホアンキエム湖周辺の街歩き、タンロン水上人形劇場
●3日目:世界遺産のホアルーとチャンアン日帰りツアー
○4日目:街歩き
○5日目:ハノイ0:25出発→成田7:10到着(JL752)
*前の旅行記*
ベトナム・ハノイ3泊5日の旅 1 ☆JALビジネスクラスは空の上のレストラン☆
http://4travel.jp/travelogue/11190866
ベトナム・ハノイ3泊5日の旅 2 ☆アオザイ女子大生でいっぱいのホアンキエム湖周辺とタンロン水上人形劇場☆
http://4travel.jp/travelogue/11193475
- 旅行の満足度
- 5.0
-
今日は、ホアルーとチャンアンの日帰りツアーに参加。
ホテルのロビーに8時の集合だったが、ツアー会社から20分程遅れるという連絡があり、少々遅れての出発。
外は小雨が降っている。 -
ホアルーまではハノイから車で約1時間半。
大きなクラクション音を鳴らし続けるトラックが多くて騒々しい。 -
道は整備されていたが、数カ所ある段差が大きな場所でもスピードを緩めずに走るので、体が宙に浮き上がりそうになった。
-
料金所は、日本とほとんど変わらない感じ。
-
1時間ぐらい走ったところでお土産屋さんに立ち寄り、30分のトイレ休憩。
-
中では軽食や飲み物も売っていた。
-
日本語で「サンゾイッチ」と書かれた怪しいお菓子を発見(笑)。
-
ベトナム版のこけし。まるまるしているこけしが可愛かった。
-
値段は高いがちゃんとしたものが買える。
-
刺繍をする様子も見ることができた。
-
再びバスへ。景色も変わってきた。
-
ホアルーに到着。
ここは約1000年前にベトナムで初めて首都が置かれた場所。ホアルー城跡 (ディン ティエン ホアン廟) 城・宮殿
-
霞んだ景色と川で釣りをする人が絵になる。
-
新しく建て直された綺麗な城門。
-
門をくぐると頭にお花を乗せた水牛がいた。
10,000ドン(50円)払うと水牛に乗って一緒に写真を撮ることができる。 -
祠の入口門。
-
中国からの支配を受けていたので漢字が使われている。
-
周りの景色。
-
門の左側にある半月池。
-
少しだけ蓮の花が咲いていた。
-
968年からハノイに遷都される1010年まで都がおかれていたホアルー。
-
門柱の先には、初代皇帝の祠が重要文化財として保存されていて見学できる。
-
歴史を感じさせてくれる初代皇帝ディン・ティアン・ホアンの祠。
-
屋根の上には、2体の龍が炎に包まれた玉(如意宝珠)を守っている装飾が。
-
御堂前の参拝所と龍の庭。
-
龍の石版。
-
高い敷居をまたいで、皇帝と皇族が祭られている御堂の中へ。
-
ベトナムの歴史上、初めて実質的に国家統一を成し遂げたディン・ティアン・ホアン帝の像。
-
左横には、皇族の像が。
-
戦争の被害にあうことなく保たれている遺跡。
-
こちらは2代目皇帝のレ・ダイ・ハンの祠。
-
一見同じように見えるが、ディン・ティアン・ホアンの祠と違って屋根に龍の飾りがない。
雨で湿度が高くなり、かなり蒸し暑くなってきた。 -
レ・ダイ・ハン帝の像。冠には「王」の文字が。
-
右側にはレ・ダイ・ハン帝の方を見て座る妃の楊(ズォン)皇后の像。
-
祠のまわりに綺麗な花が咲いていたのでパチリ。
-
癒されるアヒルの群れ。
-
1000年前にタイムスリップしたかのよう。
-
大きな広場の背景は、水墨画のような山。
-
見学を終えて駐車場に戻る。土産屋さんが並んでいたが、買っている人はいなかった。
-
12時から1時間のランチタイム。
-
船着き場の近くにあるレストランへ。
-
「BEN TRANG AN」というベトナム料理店。
-
メニューは、野菜スープ、豚肉の炒め物、揚げ春巻き、鶏肉と野菜の炒め物、空芯菜(くうしんさい)、ご飯、みそ汁、デザートはバナナ。
ニンビン省の名物というヤギ肉(左上)も出てきたのでゲッと思ったが、食べてみたらクセもなく美味しかった。 -
食事中に雨が本降りになってきた。
この後はボートクルーズだけど、大丈夫なんだろうか? -
食事の後にお店の脇にある教会のような建物へ。
-
神輿のようなものが飾られていた。
-
歩いてすぐの所にボート乗り場がある。
-
楽しみにしていたボートクルーズの時間♪
なんと雨が止んで、晴れてきた。 -
船着場には多くの手漕ぎボートが係留され、船頭さんが待ちかまえている。
-
船頭さんに25,000ドン(約125円)のチップを渡し、4人乗りのボートに乗り込む。
-
ライフジャケットを着用して、出発。
-
2014年に世界遺産に登録されたチャンアン。
-
大人4人を乗せて1人でボートを漕ぐ女性船頭さん。
-
船を漕ぐのは女性の仕事だという。働き者のベトナム女性。
-
花嫁さんが乗っているボートとすれ違う。
-
石炭岩の奇岩がそびえ立つ景勝地。
-
ヤギがいた。お昼にいただいたのは…。
-
前方に寺院が見えてきた。
-
魚の石像が特徴的。
-
寺院に立ち寄るツアーもあるようだが、私たちの船はそのまま通り過ぎる。
亀の上に乗った鳥の像が見えた。 -
船頭さんはひたすら漕いでいるだけ。特に説明がないので、寺院の名前はわからない。
-
数百万年をかけて生みだされた奇岩。
-
水はかなり透明度があり、川の流れは穏やか。
-
水鏡のような清らかな水面。
-
チャンアン一帯は、石灰岩で構成された大地が水に浸食されてできたカルスト地形。
-
ゆっくりと進む手こぎボート。
-
目の前に迫ってくる風光明媚な山々。
-
洞穴がぽっかり口を開けて待っている。
-
その口の中へ吸い込まれる…。
-
現代彫刻のように彫り込まれたToi Cave。
暗いという意味の名前がついた320メートルの洞窟。 -
急にスリリングなクルーズへ。
写真はスピードがあるように見えるが、実際はゆっくり進んでいる。 -
頭すれすれの所をくぐり抜ける。楽しい♪
-
洞窟は行き止まりではなく、このようにトンネルになっている。
-
イチオシ
洞窟を抜けると広がる緑の楽園。
-
静かでのんびりとした時間が流れる。
-
なんて気持ちがいいんだろう。
-
クルーズでは6~7の洞窟を抜け、数々の谷を巡る。
-
狭い洞窟を通り抜ける度に、体を縮める。
-
中は暗いので、所々に照明が点いている。
-
曲がりくねった所も、船頭さんの見事なオール捌きでぶつかることはない。
-
洞窟を出れば再び美しい景色が待っている。
-
午前中だったら、咲いている蓮の花を見られたかもしれない。
-
同じようにクルーズできるタムコックでは、お土産の押し売りがすごいようだが、こちらはまったくそんな事がなかった。
-
場所によって洞窟の形が違うので、味わいがある。
-
Ba Glot Caveは鍾乳石が垂れ下がっている洞窟。
-
頭をぶつけないように注意。
-
渓谷内の洞窟から約3万年前の人類の生活の跡が発見されたことなどにより文化遺産として認められた。
-
チャンアンには、50以上の洞窟と30以上の谷がある。
-
長い時を経てハロン湾周辺では土地が沈降して海に飲まれ、チャンアン周辺はそのまま山の中にあり続け、現在の形になったという。
-
静寂に包まれる世界。
-
街中の喧騒を忘れられる。
-
灯りを頼りに進む。
-
洞窟の中は少し涼しくて心地よい。
-
森のような水草の群生。
-
再び寺院が見えてきた。
-
世界遺産「チャンアンの景観複合体」は、自然遺産と文化遺産の両方の要素を合わせ持つ複合遺産。
-
自然の中に文化のある風景。
-
小さな橋の下をくぐる。
-
洞窟にはそれぞれ名前がついていてこちらは、Hang Khong Caveという。
-
鐘が釣り下がっている。
-
最初はハロン湾に行こうと思ったが、ハノイから車で片道4時間はきついので、このチャンアンツアーを見つけて申し込んだ。
-
チャンアンに来てよかった。
-
寺院も見学できるコースだったらもっとよかった。
-
水質汚染を防ぎ、静寂を確保するため手漕ぎボートを利用しているのだとか。
-
もう1時間以上も1人で漕いでいる船頭さん。
-
途中で漕ぐのを手伝ったが、ちょっと漕いだだけですぐに疲れてしまった。
船頭さん、すごいっ。 -
船頭さんは、ボートの後ろに前向きに座って櫂を押すようにして漕ぐ。2時間もずっと漕ぎ続けるはかなりの重労働。途中から足で漕ぐ姿も見られた。
-
あまりにも静かなので、途中で眠くなってしまった。
-
うっそうと木々が茂る中へ。
-
テーマパークのクルーズみたい。
-
川幅が狭いので前のボートの速度が遅くなり、接近してきている。
-
ゴツンと軽くぶつかったが、前のボートは特に気にしない。
-
こんなに狭い洞窟の中にも入っていく。
-
そびえ立つ緑の山々、のどかな風景。
-
写真は撮れなかったが、手のひらサイズの小さな可愛いカモたちが水中に潜って小魚を捕っている姿を見ることができた。
-
これから向かう船とすれ違う。手を振って「いってらっしゃーい」と挨拶をする。
-
船着場が見えてきた。
-
そろそろクルーズも終わりに。
-
あっという間の2時間だった。
-
この旅で一番楽しかった。
-
乗降時は船が揺れるので、川に落ちないよう慎重に。
-
船頭さん、頑張ってくれてありがとう♪
-
大・大満足のクルーズ。
-
チャンアンに別れを告げ、ハノイに向かって出発。
-
バスの中から見た景色。
-
帰りは、休憩無しでホテルへ向かう。
-
街に近づいて来たら、バイクの数が増えてきた。
-
そしてこんなに。3人乗りも当たり前。
-
帰宅ラッシュの風景を見て、すっかり現実に戻ってしまった。
-
チャンアンにいたことが遠い昔のように思える。
-
あの静かな時間は夢だったのだろうか。
-
あの綺麗な空気をもう一度吸いたい。
-
17時。ヒルトン・ハノイ・オペラホテルに到着。
ヒルトン ハノイ オペラ ホテル
-
落ち着く広いロビー。
-
滞在中いつでも使えるウェルカムドリンクのチケットをもらっていたのでコーヒーをいただく。
-
エグゼクティブラウンジに場所を移す。
-
今日の夕食はここで。
-
午後6時から8時までは、カクテルタイム。
-
美味しそうな軽食が並んでいた。
-
軽めの食事で済ませる。
-
明日でハノイの旅は終わり。
続きは「ベトナム・ハノイ3泊5日の旅 4」で。
http://4travel.jp/travelogue/11200769
長い旅行記を最後まで見ていただき、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- まーやんさん 2016/12/27 22:25:30
- クルーズが楽しそう
- まめ猫さん、こんばんは!
独身の頃、ベトナムはすごく行ってみたかったけれど、
行けずじまいで現在に至る…国なので、興味深く、
旅行記、楽しませていただいてます^^
洞窟を潜り抜けていくクルーズ、とっても面白そうです!
素朴でのどかな風景もいいですね。
ずっと漕ぎ続ける女性の船頭さんもすごいな〜〜。
ベトナムの方って細身のイメージですが、
どこから力が湧いてくるんでしょうね。
昼食にヤギが出て、その後にヤギを見かけて
「お昼にいただいたのは…」って、クスクス笑ってしまいました^^
あっという間に年末。。
今年も旅行記見てくださり、ありがとうございました!
どうぞ良いお年をお迎えください〜<(_ _)>
まーやん
- まめ猫さん からの返信 2016/12/27 23:52:51
- RE: クルーズが楽しそう
- まーやんさん
こんばんは。
コメント、ありがとうございます(*^_^*)
> 独身の頃、ベトナムはすごく行ってみたかったけれど、
> 行けずじまいで現在に至る…国なので、興味深く、
> 旅行記、楽しませていただいてます^^
>
> 洞窟を潜り抜けていくクルーズ、とっても面白そうです!
> 素朴でのどかな風景もいいですね。
>
> ずっと漕ぎ続ける女性の船頭さんもすごいな〜〜。
> ベトナムの方って細身のイメージですが、
> どこから力が湧いてくるんでしょうね。
綺麗な山々を見ながら静かな川を進むクルーズ
と〜〜〜っても気持ちがよかったです。
頭がぶつかりそうな洞窟を
いくつも潜り抜けていくスリリングな感じも楽しかったです♪
女性の船頭さんのパワーには驚きです。
私は2〜3分漕いだだけで、腕が疲れてしまいました(弱)。
写真は撮れなかったのですが
後半から足漕ぎになったのにもびっくりしました。
> 昼食にヤギが出て、その後にヤギを見かけて
> 「お昼にいただいたのは…」って、クスクス笑ってしまいました^^
お昼に食べたヤギとは違う、
違っていてほしいと思ってしまいました。
> あっという間に年末。。
> 今年も旅行記見てくださり、ありがとうございました!
> どうぞ良いお年をお迎えください〜<(_ _)>
ホント、一年が早いですね。
こちらこそ、いつもありがとうございました。
まーやんさんの綺麗な写真がいっぱいの素敵な旅行記で
楽しませていただきました。
また来年もよろしくお願いいたします。
まめ猫
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ヒルトン ハノイ オペラ
4.21
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016年 ベトナム(ハノイ)5日間の旅
2
141