2016/11/19 - 2016/11/27
1966位(同エリア6975件中)
ハンマークラヴィーアさん
- ハンマークラヴィーアさんTOP
- 旅行記132冊
- クチコミ1630件
- Q&A回答68件
- 409,911アクセス
- フォロワー47人
今回は珍しく一人旅ではありませんでした。同業の有志数名と、半分仕事を兼ねてのイタリア旅行。
回ったのはローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアの有名どころ。
はじめてのイタリアということでしたが、たぶんそう遠くないうちにまた一人で行ってみたいと思える体験でした。現在まだイタリアロス中。
今度は行けなかったミラノとナポリを求めて、また10数時間の空の旅を画策中です。
全般的に、イタリア人の気質は人情味があって、ちょっとおせっかいで、なんとなく大阪の人に似てる!と思っちゃいました。
あと観光地は英語はフツーに通じます。出来れば旅の指差し会話帳があると便利!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エス・ティー・ワールド
-
深夜に関空を出発し、熟睡も出来ないまま揺られること12時間ほど。たどりついたのはドバイ。午前5時半の眠らない空港です。
-
行きと帰り両方散策しましたが、面積が広すぎて全貌を覚えられず(汗)スワンナプーム国際空港の広さにも度肝を抜かれましたが、同じか、もっと広いんですかね・・・
-
ハブ空港ですから、世界中の至る所に飛行機が飛んでいきます。
行ってみたい国なんかがあると、フラフラそっちへ行ったり(笑)トランジットは約3時間。しかし、この広さだとあっという間にすぎます。自分たちは機内食で朝食が出たので、8時前にビールを(笑) -
ドバイからの飛行機に乗り込み、腕時計の針を戻すこと3時間。およそ6時間のフライトの末に到着したのはローマの空の玄関、レオナルド・ダ・ヴィンチ空港ことフィウミチーノ空港です。
-
到着時間はちょうどお昼過ぎ。結局この日は機内食が昼食代わり。空港は、イタリアの空の玄関にしてはコンパクトな空港だな~という印象です。
-
空港からローマ市内へはレオナルド・エクスプレスが便利。30分ほどでローマ・テルミニ駅へ。車中からの眺めは意外と殺風景です。落書き多し。
-
乗る前に、プラットホームの打刻マシーンで、バリッ!と打刻しちゃいましょう。検札は来ましたが自分たちはスルー。ナント罰金は200ユーロらしいです(汗)
-
出ました。勝手にローマの代名詞と思っていたテルミニ駅。「終着駅」(原題はテルミニステーション)って映画、ありましたよね?
-
さすがに東京駅に慣れていると圧倒!されるまではないかもしれませんが、広大なことは確か。雰囲気的には二子玉+自由ヶ丘、という感じか・・・それなりに時間つぶしは出来そうなくらいの広さはあります。
-
この日泊まったアリストンホテル。狭いけれど必要最小限のモノはあり、駅チカでおススメです。イタリアでコンビニは見かけませんでしたが、テルミニ駅前には遅くまでミニマーケットがやっていて、水や夜食などはそこで調達できます♪
-
共和国広場を散策。南ヨーロッパを訪れるのはこれが2度目なのでペーペーですが、独特の甘いような、香水の香りのまじったような排気ガスと道路の匂いがちょっと・・・苦手です。空気はかなり汚れてるんじゃないかな?ちなみにこの2日後、喉を痛めて声が出なくなりました(泣)
-
11月とはいえ、日中はサングラスがあった方がいいくらいの日差しの強さです。イタリア人は本当にみんなオシャレ!!!着ているものが高価なのではなくて、自分の体型や似合う色がわかってるな~という人が多いのです。
-
トラヤヌスの市場跡。ローマでバス、地下鉄にいっぱい乗る人、博物館を2か所以上行こうという人は、絶対にキオスクで「ローマパス」を買うのがおススメ!ちなみに72時間有効なパスは38.5ユーロです。テルミニ駅付近のキヨスクではたいてい売ってます。
-
トラヤヌスの市場から。遠くに見えるはヴィットリオ・エマヌエーレ二世記念堂。
-
名所中の名所、パンテオン。中では騒がしいと大声で「シーッ!!」と注意されます。静かに雰囲気を堪能しませう。
-
ナヴォ―ナ広場。待ち合わせ場所に使えそうですが、広場があまりに広く、カフェも無数にあるので、実は待ち人にあうのは時間がかかります。
-
これは観光地につきものの、お金を入れると動く銅像です。
なんでもスペインにも多数いるとか・・・ -
ローマ初日の締めくくり、サンタンジェロ城。オペラ「トスカ」のクライマックスの舞台だとか。屋上の天使像は必見です!
-
夜のサンタンジェロ城は、ローマが一望できる絶好の夜景スポット。
-
かの有名なトレヴィの泉。この辺は観光客が被害に遭うことが多いエリアなのか、警察のパトロールが多かったですね。
-
翌日は仕事がありましたが、午前中でひと段落がついたので午後からローマ観光。地下鉄で移動します。ちなみに、初ローマでスリに遭遇。バッグはぜったいにショルダータイプ(出来るだけ小ぶりで、胸に抱え込めるタイプ)がおススメ。地下鉄内に警戒ムードが一気に広がっていたため事なきをえました。ちなみにこの日は移民風の衣装を着て乳児を胸に抱えた女性のバージョンでした。子どもをこちらの体に押し付けるように接近してくる方がいたら、細心の注意を払いましょう・・・・
-
ローマの代名詞その2、コロッセオ。駅を降りたら飛び込んでくる巨大なモニュメントに絶句します。
-
コロッセオは地下鉄のB線。地下鉄はA線とB線があり、テルミニ駅で乗換可能になっています。
まあ半日もマップを見ていれば頭に入るのでは(笑) -
コロッセオ入場ゲート。この日はそんなに混んでない様子。
-
ヤバい存在感です。ちなみに自分たちはここまでにローマパスに含まれた無料の2回分の入場料を使ってしまいましたが、時期によってはコロッセオが激混みのことがあるそうで、そこまでローマパスを取っておくのが吉・・かも、この日は並んでもものの数分程度でした。
-
同行した方によると、マメに修復作業をしているようで、昔あった落書きが消えているとかいないとか。
-
けっこうな時間をかけて、サン・ジョバンニ・ラテラーノ大聖堂に移動。コンスタンティヌス帝とゆかりがあるとかないとか。
-
夜のスペイン広場。ローマの休日ならぬローマの夜間。結構な人出です。なお、近場には雰囲気のいいカフェやトラットリア多し。
-
噴水前は常にこんな感じなんでしょうか。
さすがにこの時間はローマの休日ごっこをしている人はおらず。 -
最寄駅は「SPAGNA」。この一つ先がポポロ広場の最寄です。この駅自体はテルミニから約10分ほどでつきます。
-
時間がたっぷりあれば、スペイン広場からポポロ広場のあたりまで徒歩でウィンドウショッピングはいかが?
-
夜の共和国広場周辺。なんか噴水の前でCMの撮影をやっていました。
-
翌朝はローマの総決算、バチカンへ。サン・ピエトロ大聖堂、システィナ礼拝堂を見ます。「最後の審判」のある礼拝堂は写真撮影厳禁。カメラを構えようものなら「ノ~~~~フォトォォォ~~~~」の大声がどこからともなく響きます。白人の観光客が結構注意されてましたね。
-
入口ゲートをくぐってサン・ピエトロ大聖堂を臨みます。有名な美術館、博物館は大抵金属探知機によるセキュリティチェックがありますので脱ぎやすい恰好でどうぞ。
-
サン・ピエトロ大聖堂内。礼拝には誰でも参加できますが、入場の際には「カトリックですか?」と必ず聞かれます。当然か。
-
大聖堂のクーポラから。自分は断念しましたが、バチカンやフィレンツェを回る方は、ラングドン教授シリーズをおさらいしておくとよいでしょう。
-
「天使と悪魔」にこんなカットなかったっけ?
-
バチカンの大広場を臨みます。
-
昼のサンタンジェロ城はまた別の風情があります。
-
海外のバスは目的地のアナウンスがないので一人旅だと敬遠しちゃうのですが、今回は仲間がいるので心強い。
こんな時に大活躍するのがグーグルマップ。改めてその威力を思い知りました。 -
昨日は時間切れで見れなかったフォロ・ロマーナへ。
ローマパスを買った方は、二か所の有名どころが入場無料になるほか、ほかの史跡や博物館もディスカウントされます。コロッセオとフォロ・ロマーナの共通入場チケットで7.5ユーロ。48時間有効です。
こちらはフォロ・ロマーナから見えるヴィットリオ・エマ(略) -
圧巻です。ちなみに「カエサル神殿」というものがありますが、見ていて気の毒になるほどのあばら家でした(爆)
-
この風景を見ると昨年訪れたアテネの光景を思い出します。古代ローマの当時の情景が目の前に再現されるようです。自分は素人ですが、建築好きな方はたぶん半日いても飽きないでしょう。
-
みんなのアイドル(?)だった鳥。カメラを近づけても逃げないどころかポーズを取ってくれる始末。
-
夜のポポロ広場周辺。
スペイン広場からポポロ広場は夜8時ころまでは人通りも絶えず、ショッピングがてら歩くのもいいと思います。ハイブランドがずらりと並びます。
買い物もっとしとけばよかった(涙) -
翌日はローマを立ち、2時間の列車の旅で一路フィレンツェへ。
ひとり旅でないせいか、食事の写真をほとんど撮っていないことに気づきました・・・
食事を毎回豪華に、かつ何人かでシェアして色々食べることができた今回の旅の食生活を振り返ると、この国はもしかして一人旅にはあんまり優しくないのかも・・・
ちなみにテルミニ駅には薬局もあり、観光客にも優しいです(声が出なくなったのでのど飴とビタミン剤を購入)。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46