2016/11/24 - 2016/11/26
3185位(同エリア4944件中)
るばーぶさん
バンコクに住む相方さんと、ベトナム・ハノイに行ってきました。スワンナプーム空港からハノイへは1日2便。2時間弱のフライトです。2泊3日の工程、宿泊はシェラトンハノイのクラブルームです。ハノイ料理のチャー・カーを食べ、旧市街をブラブラ散歩しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
ハノイに到着した日、午後から旧市街などへ街歩き。
-
ベトナムのスタバ、ハイランズコーヒーが見えます。
-
やや遅くなりましたが、ランチへ。ハノイ名物料理のチャー・カーをいただきます。
「チャー・カー・タンロン」というお店へ。こちらは油少なめのヘルシーなチャー・カーが食べられるということ。 -
お店。お昼過ぎにいったので、空いてましたが、この後、またお客さんがやってきて満席になりました。
-
チャー・カー2人前とハノイビールを注文。
-
暑かったらビールもっと飲みたいのですが、なんせこの日は寒い!
-
揚げた白身魚をターメリックなどのスパイスとからめて炒めます。お店の人が手際良くやってくれるので、我々は見てるだけ。このお魚は川魚だそうです。お店の人は魚がチャームポイントになっているお揃いのTシャツを着ていて可愛かったです。
-
野菜はすべてお代わり無料。野菜は全部お代わりしました。
-
お魚を炒めたら、ネギとディルをたっぷり入れて・・・
-
うーん、うまそーーーー。
-
ブンという細い米麺とパクチー、ミント、シソ、ピーナッツを入れて・・・
-
炒めた魚と野菜をのせて、ニョクマムをかけていただきます。お好みでお酢、ニンニク、唐辛子を入れます。
美味しいっ!(^O^)うまーい、うまーい。相方さんもとってもお気に召したようです。
二人で魚になっちゃう?くらい食べてしまった。 -
お会計は・・・270×5ということで、日本円で1350円!チャー・カーはハノイに行ったらぜひ食べるべしっです。
-
美味しいチャー・カーを食べた後は、腹ごなしを兼ねてロンビエン橋まで歩いて?!行ってみようとテクテク散策が始まります。
白馬最霊祠です。 -
ハノイ最古の寺院です。賑わいのある通りにひょっこりあるお寺です。
-
-
本祠に祀られている白馬。こちらは「タンロン(現在のハノイ)建都の際に李朝の始祖リー・タイ・トーの夢に白馬が現れて城壁の要所を示したといわれているとのことです。
-
こういうアジアなお寺を一所懸命見ているのは欧米の観光客でした。みなさん英語ガイドに熱心に耳を傾けていました。きっとこれがアジアなイメージなんだろうなぁ。
-
再びテクテク歩いていると、こんな飾りがある通りに遭遇。。。
-
-
昔の城内の門の跡や。。うちの相方さんの大好物系です。
-
-
ロンビエン駅に到着。旧市街からブーラブーラ歩きながら30分くらいでしょうか。
-
昔の日本の駅の風情が。。。
-
ロンビエン橋の端っこです。一応歩けるのですが。。。
-
橋の上から撮影。車もすごいですが、ベトナムはまだバイクの数が多いです。
-
私はあまりのバイクの数に、排気ガスで途中で引き返しました。これは相方が突き進んで撮ったもの。
-
ロンビエン駅があるので電車が。電車はかなりの旧型。
-
タクシーが乗れるエリアまでまた歩いてテクテクと。こちらはドンスアン市場。ハノイ中心部の最大の市場。ホーチミンのベンタン市場と同じくたくさんの靴、雑貨、洋服、布地、食べ物が売られていました。
-
市場はとか夜市とか、うちはあまり得意ではないので、スルーっと見ただけでした。
帰りのタクシーは「マイリンタクシー」か「タクシーグループ」がおすすめ。「タクシーグループ」は英語が通じます。「マイリンタクシー」は英語が通じるかは微妙ですが、ぼったくりとかは全くないです。ハノイで乗るならこの2つのタクシーがお勧めです。(シェラトンホテルのスタッフから聞きました)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
るばーぶさんの関連旅行記
ハノイ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30