那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旦那様のJAL修業に付き合っているうちに、気づくと私もあと2267FOPでサファイアGETです。<br />今回は旦那様の出張の間に、JALで沖縄へ1人で行ってきました。<br />解脱への旅です。<br />修行だけではと、ちょっと欲張りに観光してみました。<br /><br />12月1日 <br />JAL 14時40分 中部~17時10分 沖縄<br />宿泊はホテルユクエスタ旭橋<br />晩御飯には沖縄音楽食堂ライラ<br /><br />12月2日<br />朝からおきなわワールドを目いっぱい楽しみました。<br />JAL 19時10分 沖縄~21時05分 中部<br /><br />お天気にも恵まれて、うれしくて写真をたくさん撮ったので、前編・後編に分けさせていただきました。<br />おきなわワールド編です。<br /><br />拙い旅行記ですが、お付き合いくださいませ。

JAL修行を兼ねて、沖縄散策(解脱への旅)後編

51いいね!

2016/12/01 - 2016/12/02

812位(同エリア7260件中)

2

20

ちゃちゃ

ちゃちゃさん

旦那様のJAL修業に付き合っているうちに、気づくと私もあと2267FOPでサファイアGETです。
今回は旦那様の出張の間に、JALで沖縄へ1人で行ってきました。
解脱への旅です。
修行だけではと、ちょっと欲張りに観光してみました。

12月1日 
JAL 14時40分 中部~17時10分 沖縄
宿泊はホテルユクエスタ旭橋
晩御飯には沖縄音楽食堂ライラ

12月2日
朝からおきなわワールドを目いっぱい楽しみました。
JAL 19時10分 沖縄~21時05分 中部

お天気にも恵まれて、うれしくて写真をたくさん撮ったので、前編・後編に分けさせていただきました。
おきなわワールド編です。

拙い旅行記ですが、お付き合いくださいませ。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • たくさんの修学旅行生が来ていました。<br />触発されて、今回は自分の写真も撮ってもらいました。<br />お見苦しくてすいません・・

    たくさんの修学旅行生が来ていました。
    触発されて、今回は自分の写真も撮ってもらいました。
    お見苦しくてすいません・・

  • 人気のパフォーマンス「エイサー」。<br />本来は旧盆の先祖供養の集団舞踊で、盆踊りの一種なのですが、おきなわワールドでは連日公演しています。<br />パフォーマンスを行っているのは「真南風(まふぇかじ)」。<br />エイサーの他、獅子舞やアンガマ、四つ竹など沖縄の伝統芸能が一同に楽しめます。<br /><br /> <br />

    人気のパフォーマンス「エイサー」。
    本来は旧盆の先祖供養の集団舞踊で、盆踊りの一種なのですが、おきなわワールドでは連日公演しています。
    パフォーマンスを行っているのは「真南風(まふぇかじ)」。
    エイサーの他、獅子舞やアンガマ、四つ竹など沖縄の伝統芸能が一同に楽しめます。


  • 気持ちがいいくらい元気です。

    気持ちがいいくらい元気です。

  • 場所:エイサー広場<br /><br />スーパーエイサー公演時間 (1日4回)<br />①10:30 ②12:30 ③14:30 ④16:00<br />

    場所:エイサー広場

    スーパーエイサー公演時間 (1日4回)
    ①10:30 ②12:30 ③14:30 ④16:00

  • エイサーショーの後には、記念写真の時間があります。<br />最後まで見ましょうね!

    エイサーショーの後には、記念写真の時間があります。
    最後まで見ましょうね!

  • 玉泉洞は、我々ホモサピエンスがアフリカで誕生するはるか昔、30万年という気の遠くなるような自然の営みが創り上げた鍾乳洞です。<br />1967年3月、沖縄がアメリカ統治にあった頃、愛媛大学学術探検部の調査隊山内浩教授によって玉泉洞の最初の探検・調査が行われ、その全貌が明らかにされました。<br />

    玉泉洞は、我々ホモサピエンスがアフリカで誕生するはるか昔、30万年という気の遠くなるような自然の営みが創り上げた鍾乳洞です。
    1967年3月、沖縄がアメリカ統治にあった頃、愛媛大学学術探検部の調査隊山内浩教授によって玉泉洞の最初の探検・調査が行われ、その全貌が明らかにされました。

  • 珊瑚を主成分とした琉球石灰岩でできた玉泉洞は、県外の鍾乳洞にくらべ鍾乳石の成長が早く、3年に1mmというスピードで成長しています。鍾乳石の成長が早い理由は、沖縄の気候が影響しています。熱帯・亜熱帯地方の気候は多量の雨水をもたらします。また、土中の微生物はあたたかい地域のほうが活発に活動するので、より多くの二酸化炭素を排出します。雨水はその二酸化炭素を取り込んで弱酸性となり、石灰岩を溶かし込んでいきます。最後に雨水は洞窟の空間へと染み出し、水と石灰岩の成分が分離して鍾乳石が形づくられていきます。

    珊瑚を主成分とした琉球石灰岩でできた玉泉洞は、県外の鍾乳洞にくらべ鍾乳石の成長が早く、3年に1mmというスピードで成長しています。鍾乳石の成長が早い理由は、沖縄の気候が影響しています。熱帯・亜熱帯地方の気候は多量の雨水をもたらします。また、土中の微生物はあたたかい地域のほうが活発に活動するので、より多くの二酸化炭素を排出します。雨水はその二酸化炭素を取り込んで弱酸性となり、石灰岩を溶かし込んでいきます。最後に雨水は洞窟の空間へと染み出し、水と石灰岩の成分が分離して鍾乳石が形づくられていきます。

  • 年間100万人が訪れる、東洋で最も美しい鍾乳洞

    年間100万人が訪れる、東洋で最も美しい鍾乳洞

  • ハブの説明中です。<br />今はハブとマングースのショーって、泳ぎ対決でした。(ウミヘビでした)

    ハブの説明中です。
    今はハブとマングースのショーって、泳ぎ対決でした。(ウミヘビでした)

  • ハブとマングースのショーの後には、こんなイベントがありました。<br />せっかくなんで私も撮っていただきましたが、ちょっとこわばっています。<br />思っていたより、大きかったわ~

    ハブとマングースのショーの後には、こんなイベントがありました。
    せっかくなんで私も撮っていただきましたが、ちょっとこわばっています。
    思っていたより、大きかったわ~

  • ガンガラーの谷は、数十万年前までは鍾乳洞だった場所が崩れてできた、豊かな自然が残る亜熱帯の森

    ガンガラーの谷は、数十万年前までは鍾乳洞だった場所が崩れてできた、豊かな自然が残る亜熱帯の森

  • 塩バニラとちんすこうのアイス 330円

    塩バニラとちんすこうのアイス 330円

  • ガイドツアーの所要時間は約1時間20分となっています。<br />今回は参加できませんでした。

    ガイドツアーの所要時間は約1時間20分となっています。
    今回は参加できませんでした。

  • 残りの時間は沖縄そばの食べ比べをしました。<br /><br />1件目はとらやさん<br />ゆいレール小禄駅から徒歩5分<br />那覇空港から車で5分<br /><br />

    残りの時間は沖縄そばの食べ比べをしました。

    1件目はとらやさん
    ゆいレール小禄駅から徒歩5分
    那覇空港から車で5分

  • 沖縄そば(小)<br /><br />木灰で作る自家製麺、あっさりとしたかつおだし<br />※麺は中細麺・平麺からお選び頂けます!オススメは中細麺です!

    沖縄そば(小)

    木灰で作る自家製麺、あっさりとしたかつおだし
    ※麺は中細麺・平麺からお選び頂けます!オススメは中細麺です!

  • ソーキそばを食べなあかんかったんやわ~<br />追加で、ソーキだけ頼みました。

    ソーキそばを食べなあかんかったんやわ~
    追加で、ソーキだけ頼みました。

  • 平日はお得なセットメニューがありました。<br />他のお店に行かないなら、ご飯ものも試してみたかったです。

    平日はお得なセットメニューがありました。
    他のお店に行かないなら、ご飯ものも試してみたかったです。

  • 2件目は国際通り、むつみ橋かどやさん

    2件目は国際通り、むつみ橋かどやさん

  • こちらのお店は小がありません。<br />三枚肉のおそば 600円

    こちらのお店は小がありません。
    三枚肉のおそば 600円

  • 最後は空港で富士屋の沖縄ぜんざい 360円<br />

    最後は空港で富士屋の沖縄ぜんざい 360円

この旅行記のタグ

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ラムロールちゃんさん 2016/12/15 16:18:16
    はじめまして
    ちゃちゃさん、こんにちは。

    私のベトナム旅行記に、たくさんご投票いただきまして、ありがとうございました!

    修行とはなんぞや!?と思ったら、もうすぐサファイアとは、すごいですね☆
    ご主人様とご夫婦で、羨ましい限りです。

    沖縄、今はハブとマングースのショーは泳ぎ対決なんですか。
    平和的ですね〜。
    昔は流血の闘いで、ハブが可哀想で辛かったのを覚えています。

    次はホーチミンへいらっしゃるんですね。
    お買い物もお食事も、とても楽しめるところですから、
    私も、また行きたいなーと思っています。
    しつこいバイタクを無視して、エンジョイしてらしてくださいね(^_-)☆

    ラムロール

    ちゃちゃ

    ちゃちゃさん からの返信 2016/12/15 17:53:00
    RE: はじめまして
    こんにちは
    ついつい旅行記を読み進んでしまいました。
    とっても参考にさせていただきました。
    中年夫婦ですので、それなりの旅にしかなりませんが、私も雑貨屋さん巡りなど頑張ってみます。
    ありがとうございました。

    > ちゃちゃさん、こんにちは。
    >
    > 私のベトナム旅行記に、たくさんご投票いただきまして、ありがとうございました!
    >
    > 修行とはなんぞや!?と思ったら、もうすぐサファイアとは、すごいですね☆
    > ご主人様とご夫婦で、羨ましい限りです。
    >
    > 沖縄、今はハブとマングースのショーは泳ぎ対決なんですか。
    > 平和的ですね〜。
    > 昔は流血の闘いで、ハブが可哀想で辛かったのを覚えています。
    >
    > 次はホーチミンへいらっしゃるんですね。
    > お買い物もお食事も、とても楽しめるところですから、
    > 私も、また行きたいなーと思っています。
    > しつこいバイタクを無視して、エンジョイしてらしてくださいね(^_-)☆
    >
    > ラムロール

ちゃちゃさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP