ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
半年に1度の2016年後半母連れ旅は、ハウステンボスに<br />チャレンジしてみました。<br />両親の新婚旅行が北九州だったので(昭和30年代!)、<br />当時行ったというグラバー邸などにも寄ってみました。<br />冬に近い平日なので、寂しいくらいハウステンボスは<br />ガラガラ(^_^;)…。テーマパークってちょっとは賑やかじゃ<br />ないとおもしろくないですねぇ。<br />ただ、なんというか、予想外なハウステンボスでした…。<br />

2016.11.29 ハウステンボスと長崎2泊3日 with 老親

2016/11/29 - 2016/12/01

うさぎ

うさぎさん

半年に1度の2016年後半母連れ旅は、ハウステンボスに
チャレンジしてみました。
両親の新婚旅行が北九州だったので(昭和30年代!)、
当時行ったというグラバー邸などにも寄ってみました。
冬に近い平日なので、寂しいくらいハウステンボスは
ないとおもしろくないですねぇ。
ただ、なんというか、予想外なハウステンボスでした…。

高速・路線バス ANAグループ JRローカル

2日前に福岡で仕事だったのでまた九州かい~という
    感じですが(^_^;)、お天気もよく。
    伊丹空港から出発です。

12時半頃の中途半端なフライトだったので、少し早めに
    空港でランチ。4階の展望台に展望レストランがあります。
    長らく知らなかったけど、先日発見した。

新幹線お掃除隊のような飛行機お掃除隊もあったと
    今回初めて知った(◎_◎;)!
    到着が20分遅れて、出発も20分遅れで、この場面は
    出発10分前!すごい、5分で掃除、新幹線と同じだ~

スペシャルドリンクは、「かぼす」だそうで、
    それにしてみた。フツー…

長崎空港ってかなり久しぶり。20年ぶりぐらいかも。
    ハウステンボス・佐世保行バスは人が多かった。
    30分前、後ろに行列…
    前のおばちゃんが、観光地なのになんで1時間に1本しか
    バスないのか、と私に文句言うんですが(^_^;)、それは
    知らんわ~┐(´д`)┌

1時間でハウステンボスのメインゲート前に到着。
    オフィシャルホテル宿泊者は、この園内バスで
    ホテルまで送ってくれます。
    赤バスと青バスがありますが、ルート確認を。

一度行ってみたかった「変なホテル」に。
    Informationで「どこお泊りですか?」「変なホテルです」
    バス運転手さんも「変なホテル到着です」
    パーク内でも「どこ?」「変なホテル」
    という会話が多かったんですが、
    まじめな会話に笑えて仕方なかった(;'∀')
    1泊2日中、ホントに人間スタッフには全く会わなかった。
    ただ、ロボットはまだまだ精度がいまいちです。
    結局画面で操作が多い。ビジネスホテルとしてならいいかも。

ヴィラ風で外観はいい感じ。
    まだ1年ぐらいなのでホテル自体はとてもきれいです。
    裏庭は園内に繋がっていますので、メインゲートまで
    大回りしなくてもOK。

部屋はキレイなんですが、結構狭い(・_・;)。
    TVは壁で見づらい。湯沸かしポットとコップはあるけど
    普通のホテルのようにティーバッグとかなくて
    「フロント横の自動販売機で購入ください」って…
    連泊の場合は、お掃除もタオル交換も有料だそうです。
    ちょっとどうかな~

チューリーちゃん。
    結構おばかちゃんです(^_^;)。
    あまりまともに受け答えできない。
    でも、老母ははまってしまって、ずっとマジメに
    話しかけていました(^_^;)…。

ドアは顔認証もあるんですが、作動せず。
    カードキーで普通に使いました。
    ロボットやITホテルとしては発想は面白いのだけど
    まだまだかな、と。
    思っているほど作動せず、稼働率50%ぐらいか(^_^;)?
    遊びだからいいけど、仕事とかで来てたらイライラするかも。

到着日は夕方だったので、オフィシャルホテル特典の
    1.5Dayパスポートを購入。でも、1.5日で8,700円って高いよ…。
    TDLと同様と思っていたら、全然違うので期待しないほうが。
    アトラクションとか妙に中途半端というか、3世代前ぐらいの
    感じでしょうか。今回は年寄り連れなので、アトラクションは
    あまり行かなくてもいいのですが、ただ、パスポートという
    わりには、有料設備が多すぎ。さらに、レストランも全部高すぎ。
    そして随所にあまりにもこれ見よがしなお土産物店が多すぎ。
    なんだか、商売・商売の感じが出過ぎて、ちょっと個人的には
    どうかと思ったのが正直なところでした…(個人的に)

夕暮れ時で雰囲気良かったですね。
    欧州風(;'∀')?

メガネ橋。

塔に上ってみました。
    これは景色がいいのでお勧め。
    かなりガラガラなので、どこに行っても
    待ち時間なし(;'∀')

美しいサンセット!

これは、仮面舞踏会だそうです。
    80's Discoみたいな感じでした。

椅子なんですが、これいいな。ほしいな~

晩ご飯は迷った挙句、和食にしてみました。
    レストランは多いけど、和食が3店ぐらいしかなく
    年寄りにはちょっとハードかも。
    しかも高い… この海鮮丼は一番安い方で1680円でした。

いよいよイルミネーション本番に~

も一度塔に上ってみた。
    おおーすごい。
    翌日の昼間より、夜の方が価値あり。
    さすが西日本一?のスケールとか。

運河の底もライトアップ。

この滝がすごいですね。
    映像マジック!かなり迫力ありました。
    11/29だったけどそれほど寒くなく、ぶらぶらと
    歩くには丁度いいくらいでした。

アンブレラ~

富山のチューリップを思い出す。

翌朝は、ホテル裏にある自然食レストラン。
    ここは、良かった(*^^*)!
    美味しかったし、健康に良さそうなお料理ばかり。
    種類も多い!

また朝からこんなに食べるからだんだんお腹の
    調子が悪くなっていったのでした。
    老母はこの1.5倍は食べていた…

ではいったんチェックアウトして荷物をコインロッカーに
    入れて、昼間のハウステンボスに行きます。

カナルクルーズ。
    これはいいです。景色もきれいでのんびり。
    船はいいなぁ(*^^*)

これはホテル・オークラですね。
    立派です。

対岸は、一般の住宅地だそうで、別荘もあるそうです。
    すごいね、誰が住んでるのだろう~

スタッフの方々はみなサンタ仕様でした。

ロボット館。
    この中は結構笑えた。
    面白かったです。

チョコレート館。うーーん…

美味しそうだけど…

トリックアート。

ホライゾンアドベンチャー。
    TDLのカリブの海賊をイメージしてたら全然違った…
    うーん…

カステラ館のカステラ試食はすごい(◎_◎;)!
    このおかげで、お昼ご飯がほとんど食べられなかった…
    たくさん食べられるので欲張ると大変です。

自転車のサンタさん(^_^;)

お化け屋敷街もあります。
    でもちょっとちゃちいです…

後からちょっと(-_-メ)ときたのがビンゴ。
    入場時もらったチラシに「お昼ご飯争奪ビンゴ」とあったのを
    老母が行きたいというから行ってみた。
    チラシには無料も有料も書いてなかったけど、ビンゴ用紙は100円で
    購入。そんで5名に当たるのですが、某レストランの1品だけで
    結局当たっても一緒の人は別途払わなくちゃいけないし、ジュースだけ
    とかポテトだけ、とかありえない。
    指定レストランだけなので、これって完全にレストランのリスクなし
    プロモーションですね。ビンゴ用紙で元以上にとれるかと…

お昼は、母リクエストで長崎ちゃんぽん。
    私はもう食べられないので少しだけ分けてもらって
    あと小籠包と小さい中華ちまきを半分ずつ。

ということで、あまり行くところなく、予定より1時間早い
    電車で長崎へ移動することに。
    JRは1時間に1本しかないです~
    お帰り時もこのスキポールを通らないと出れませんが、
    極めつけのお土産ショップ(^_^;)。
    商魂すごいわ。

JRハウステンボス駅。

1時間15分ほどで長崎到着。路面電車で大浦天主堂下へ。
    1回乗り換え。ここで間違うわたし(-_-;)…
    普段そんなことないのに、外人さんに聞かれた電車が行く
    方向と違うのに、一緒に乗ってしまったアホなわたしでした。

2泊目は、ANAホテルにしました。
    変なホテルが変だったので、ANAホテルは格別よく感じた(^_^;)。

部屋も広くて設備も良くて、良かったです。

朝ごはんも充実。
    九州ご当地メニューもありました。

でも、すでにお腹の膨満感がすごいので、
    ちょっとだけに。しかもお粥で。

ANAホテルから徒歩数分で大浦天主堂、グラバー邸。
    私はもうたぶん4回目だ。
    ANAのHPからホテルを予約したら、グラバー邸入園券付でした(*^^*)。
    雨もなんとか持つ。

おおおー、大型クルーズ船が!
    ネットで調べたら、サファイヤプリンセスでした。
    どおりで、中国人のグループが日本人人口の数倍ぐらいいる!

カステラが実は大大大好き♪
    清風堂さんで購入。
    カステラは冷凍保存できるそうで、冷凍したら
    甘さが抑えられてあっさり食べらえるよ、と教えてもらう。
    いいこと聞いた。

お昼はもう食べられない、、、と言いつつ、
    角煮まん食べました。美味しかった!
    冷凍のお土産買う。

数日前の福岡からの帰りの飛行機がStar Waws号だったの
    ですが(プレミアクラスの1番前にヨーダが座ってた!)、
    帰り便で何気に機内誌開くと、端っこにミレニアム・ファルコン号が!(≧▽≦)
    いつのまに、ANA機になったんや~?

ということで、初ハウステンボスは、ちょっと予想と違ったかな。