2016/10/15 - 2016/10/26
43位(同エリア726件中)
広州ヒロさん
さて今日から世界で三本の指に入ると言われる、アフリカの誇り豪華列車「ロボスレイル」で2泊3日の旅に出ます。
今日も晴れ!真っ青な青空が迎えてくれます(^^♪
今回の旅行の二つ目の目的でもあります。列車はヴィクトリア朝の内装に統一された優雅な内装と洗練されたサービスに素晴らしい食事と、途中で訪れる村での散策と、ラウンジから見る満天の星空に魅了されました。
優雅な時代の雰囲気を維持していますが設備は最新鋭のものが備えられておりました。
「部屋のクーラーは日本製でした!」
レストランカー、展望ラウンジ、バーラウンジ、等が連結していて、全室スイートルームタイプの部屋で、エアコン、冷蔵庫、シャワールーム、トイレ等が完備されたコンパートメントでした。
その為か一両当たり3室しかありません、そういう車両が20車両連結されています。
食事の時にはフオーマルな服装を要求されます。
それでは、ケープタウンからプレトリアまでの列車の旅をお楽しみいただきましょう。
2泊3日分を一つにしたので、枚数が多くなってしまいました、申し訳ありません。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 100万円以上
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
ケープタウンの専用ラウンジがある建物に到着しました。
やはり欧米系の人が多くみられました。中国人、韓国人はさすがにいませんでした(爆) -
-
-
ウエルカムドリンクを準備して素敵なお嬢様がお出迎えです。
-
専用ラウンジ内です。
-
間もなく、楽器の生演奏が始まりました(^^♪
日本人もいることがわかると、日本の歌が演奏されるサービスも!
(大歓声!) -
飲み物と軽くサンドをつまんで・・・・・
さて出発です! -
歩いてすぐのところに駅があります。
-
-
ここが列車の最後尾ですね!
ワクワクします(^^♪ -
乗り込みましょう!
-
通路はこんな感じです。狭っ!
ウーーン!これがビクトリア朝の内装ですか! -
部屋内部、戸を開けたら最初に飛び込んで来たテーブルと椅子!
-
左を見るとベットが!
窓はすべてブラインドが下ろされています!外から中が見えないようにしてあるそうです。
部屋から出るときには、このようにして出るようにとのことでした?
理由は後で! -
右側には、クローゼットと、シャワー洗面所が!
-
こんな感じ!
-
バスタブは付いていませんが、シャワーはあります。
列車内と考えれば十分ですね!(^^♪ -
出口。
中からの施錠はありますが、出かけるときには施錠ができません。
ですから、食事などの時は誰でも出入りが出来る!貴重品は置いていけません!
セーフテイーボックスはありますが・・・・・・・心配です。 -
まだ動き出しません・・・・・
いろいろと説明書が置いてあります。
ホテル並みにランドリーサービスも無料で付いています。
冷蔵庫内は揃えてほしいものをチェック表に記入すれば後で補充するそうです。
なくなれば定期的に補充に来ると書いてあります。
部屋を出るときには窓のブラインドを下しておくように!???
外から見てほしくなるようなものがあると、人は変わるから!ということです。
中に乗っている人より、外の人を心配するんですね! -
ブラインドをすべてオープンにして、部屋のベットに寝転ぶと、外の景色が流れていきます。
-
一寸ブラブラ!
一車両に3部屋しかないので、意外に移動が長いです・・・・
通路も狭く、すれ違いが出来ませんので、お互いに譲り合いの精神で! -
喫煙ルーム!これは私にはありがたい!
-
ラウンジです、奥の扉を開けるとオープンデッキが!
-
こんな感じ!
動き出しています・・・・・・(爆) -
あんなところで、寝ている人も居ました。
50%の人が職がないそうですので、やはりいますね! -
早速昼食です。
-
窓から、このような景色を見ながら・・・・・・・・
-
グラタンのようなもの?
-
エビの炒め物
-
チーズとケーキ、果物!いずれもおいしかったです(^^♪
-
アマルーラ!
アルコールですが、一口だけ飲んでみましたが、とても甘かったです。 -
これがアマルーラの瓶です。
皆さん人気で、帰りの空港で買い求めておりました!
うちの奥さんも! -
景色も素晴らしいです。
-
途中の駅。
-
車窓から
-
部屋からの眺め!
20車両が連なっています・・・・・・ -
食後に喫煙ルームで一服をしていると、飲み物はいかが?と聞いてきましたので、コーヒーを!
隣の車両がラウンジですので、この部屋にもオーダーを取りに来てくれます。
とてもサービスが良いです(^^♪ -
オープンテラスからの眺め!
夜はこの空が、星で埋め尽くされます。とても素敵なプラネタリウムに変化します。 -
車窓から!
-
車窓から!
-
テラスから!
-
車窓から!
-
車窓から!
-
-
地平線が遠くに!
-
車窓から!
-
車窓から!
-
最初の駅に到着!
「マイキスフオンテ村へ!」 -
相当古いバスが止まっていました。
-
どうやらこれに乗るらしいです。
-
時速は自転車ぐらいの速さで!
車掌の笑いを誘う案内で!(ボランテアでやっているそうです)
英語は良くは解りませんが、周りの外人が笑っているのでついつられて!!!!
でも語り調子がとてもユニークでした。 -
昔の富豪が建てた家が今も残っている。
-
-
ロールスロイスが止まっています。
-
-
-
博物館へ入ってみます。
-
住んでいたのは、大富豪みたいですね!
-
オルガン?ピアノ?
-
お土産も売っていますが・・・・・・
-
懐かしい蓄音機・・・・
-
今日も晴れです。
また列車に乗り込みます。 -
ちなみにこれがランド紙幣です。
-
列車の私の部屋に付いていた、日本製のクーラーです。
「パナソニック」 -
-
さて夕食です。
フオーマルな服装で!何年かぶりのネクタイをしました(笑)
最初は…エビ?だと思ったけど! -
メインはラム肉のグリル。
-
デザート!
-
部屋に戻ると!
クッキー、ルイボスティー、がルームサービスで置いてありました。(^^♪ -
ベットメイクも!何をイメージしているのでしょうか・・・・・・
今日はこれからスカイデッキへ行って星空観賞です(写真はありません、腕が悪いのと、列車が動いているのもあって撮れませんでした)
ただ今までで一番の満天の星空でした!
水平線まで180度山もなく、ビルもなく、街の明かりもなく360度見渡す限りの星空です。
オーストラリアのナイトウオッチング、ハワイの星空・・・・いろいろ行きましたが、比べ物になりません! 最高でした!
感動!!!!
今日はこれでしばらく皆さんとダべリングをして、寝ます! -
一夜明けて・・・・・朝食!
軽く! -
いやー、もう本当に!これが喰っちゃ寝、喰っちゃ寝と言うんですね!(爆)
運動もしないから、脂肪がたまるだけ!
何キロぐらい増えているんでしょうか?
帰って体重計に乗るのが怖い! -
またスカイデッキでダべリングです。
-
-
時々列車とすれ違います。
-
そして何も動かないまま、昼食!
-
ダチョウ肉のスライス・・・・・
なかなか美味しい!やわらかいし! -
ウーーーーーーッ!!!食べれない!
-
食べたいんですが!
果物だけ・・・・・・ -
車窓より!
途中の駅。 -
どうやら途中の停車駅に到着したみたいです。
「キンバリー駅」
ジャガランダの花が咲いていました(^^♪ -
列車のクルーもホームで談笑!
つかの間の休憩でも入るんでしょうか? -
キンバリー!映画などで良く出てきていましたよね!
1967年にここでダイヤモンドが発見されると、イギリスが侵攻して植民地にしてそれ以来、ダイヤモンドの採掘で栄えてきた町。
今でも採掘されているそうです。
やはりイギリスが出張ってきたんですね!よその土地に力ずくで・・・・・ -
このビックホールは金が採掘されて出来た巨大な穴です。
-
-
入場券の代わりに腕に巻かれます。
-
すごく深く、巨大な穴になっていったそうです。
-
上から見ても、現在は雨水が溜まって深さは見えません!
-
-
当時の採掘設備
-
穴の上を見物できるようになっています。
-
このような石が運び込まれ、この中にダイヤが!入っているかも?
-
横穴の中に!
-
発破で粉々になった石。
-
-
-
-
ダイヤの重さをはかる秤
-
大きなダイヤ!
-
ちょっとした休憩所があって、お土産も売っています。
-
昔のキンバリーの街並みがそのまま残されています。
電車まであったんですね。 -
荷馬車も!
-
映画に出てくるセットみたいです。
-
-
西部劇などに出てくるような街並みが保存されています。
-
-
-
当時走っていた蒸気機関車!
-
ジャガランダの花が咲いていますね!
-
キンバリー駅の正面
-
ジャガランダの並木道!
-
さて出発です!
夕食までは部屋で外の景色を見たり、オープンデッキでコーヒータイムを!とノンビリします。 -
このような景色を眺めながら、のんびりとしたひと時を過ごします。
-
バラック建ての家々。
-
日が沈んでいきます。
-
と言っているうちに、夕食タイム!
-
皆さんフオーマルに着替えて集合!
-
ウエイターと一緒に!
このウエイターがイケメンで叔母様たちに人気でした。 -
スープから!
お昼にあれだけ満腹になったのに、時間が来ると動いてもないのにお腹には入っていきます(笑) -
ケープロック ロブスターのグリル。
美味しい!(^^♪ -
まだまだ出てきます!
-
お腹が一杯です!!!!
-
ようやく最後!
飲み物はフリードリンクですので、飲める人は凄い!
飲んで、食べて・・・・・・・ -
今日のベットメイクは昨日とは違ったものになっていました。
何パターンかあるんですね!
ワインまで置いてありました。
今宵も星を見ながら(満天の夜空)ダべリング!
そしておやすみなさい!
列車の揺れが心地よかったです・・・・・グーーー -
おはようございます。
車窓から!
何か動物がいましたが・・・・・ -
工事風景も!
-
これは飼われて放牧されているんですね!
-
さて!
最後の列車での朝ですが、日本から持ってきた赤だしを飲みました!
これが皆さんに人気で、持ってきた数は全部無くなってしまいました(泣) -
メイドも不思議な顔をしていたので「ジャパニーズスープ」と言ったら、納得のようです。
フランス人形みたいだね!と言ったら、フランス人です!と言っていました(左側の人) -
さてまた、車窓を見ながら列車は走ります。
-
そして、コーヒータイム!
-
手を振ると、大きな声で返事が返ってきます。
-
-
????イエロードクター???
違うと思います! -
-
ゴミが落ちていますね!
-
部屋の冷蔵庫です。
-
開けると無くなっているものが、補充されています。
アルコールももちろんです。 -
-
-
車窓から!ジャガランダの並木道が見え出しました。
-
ロボスレイル専用駅の「キャピタル パーク」に到着です。
-
-
-
この建屋で、ロボスレイルの補修が行われていました。
中の調度品、棚などの部品を作っています。 -
われらが乗ってきた列車に今度は、この機関車に連結されるそうです。
-
-
普通にクジャクが歩いていました。
これ以降は次の旅行記へ!
枚数が多くなりすぎました、すみませんです!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 白い華さん 2017/01/09 10:42:31
- 「世界の 豪華!列車」も 体感する・・・ 「豪華! 南アフリカ ツアー」なんですね〜。 (♪)
- お早う御座います。
本年も、 引き続き・・・よろしくお願いします。
いやぁ〜、 ひとり 「100万円の 豪華ツアー」ですか〜。
でも、この 「世界三大! 豪華列車の 二泊三日」が 付いている。のなら、「グー!じゃん」って 「コスパ!に 厳しい〜・・・ケチケチ主婦」の 私。 思いました。 (笑)
『 オリエント急行 』 など・・・は、 沢山の 日本人!も 乗れる。
でしょうが、
「最果て!の 南アフリカ・・・の 豪華列車」は なかなか、 来られません。からねぇ〜。
ホント、 「価値・・・が 全然、アリ!」と 思います。
また、「国内 九州 ななつ星」より、 そんな・・・意味。でも、 「とても 貴重な 体験で 良かったなぁ〜」と 感じました。
私も『 南アフリカ・・・には、 豪華列車が 存在する 』 って 知っていました。が、 「乗っちゃいましたか〜っ」 (笑)
ーーーーーーーーーーーーー
「20両編成・・・の 列車。が 先頭が 見える」のは、 いかにも、 鉄道旅!ですね〜。 旅情が いっぱい・・・で 素敵です。
そして、ビクトリア調インテリアで 統一した 「クラシックな 内装」は、 いかにも、 豪華列車。 気品に 満ち溢れてて、「人生の 最高・・・の 思い出」って 解ります。
「パナソニック クーラー」を 使用する」って〜のも、 なかなか、 海外・・・では アリマセンヨネ。
昨今は、 韓国。中国製品・・・の ホテル備品しか みませんもの。
「極上品を 極めて・・・の 日本製・選択」は この列車らしい〜!と 思いました。
「列車の 室内!の 鍵」は 外・・・から 掛けられない」は ビックリ!ですね。
「盗難の 多い! 南アフリカ」の 治安。を 考える・・・と、 「上流社会!の ゲストのみ。そして、従業員だけ・・・が 乗り込む」とて、ちょっと、怖さ!が ありますね。
もう、 いちいち、列車内移動・・・とて、「荷物は いっぱい」でも いいでしょう。 または、「ひとり!が 部屋に 居て、守っている」でしょうか ?
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
フォーマル・ディナーの 広州さん・御夫妻。 とても、お幸せ!そう・・・に くつろいでて、 「素晴らしい〜! 南アフリカ旅行を 満喫されているなぁ〜」と 感じました。
奥様も 綺麗な方!ですね〜。
そうそう、 二泊三日・・・って〜のが、 とても、リッチ!ですね〜。
そして、「クルーズ旅行」も きっと・・・お似合いだろう。と 思いました。
4月に、 「キューバ・ハバナ港を 起点!の カリブ海 クルーズ」で いろいろ、チェックしてきます。ので、 是非、 船旅!も どうぞ〜。 (笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「満天星・・・の アフリカの 天然!プラネタリウム」に 昼間・・・の 小旅行。
英国領地だった・・・名残り!の 「赤い 二階建てバス」は 観光気分を 盛り上げてくれますね。
「キンバリー ダイヤモンド」は 有名ですよね。 そんな、 採掘行程を 見学する。も 「大昔・・・の ダイヤモンド鉱山」は 西部劇の世界。で 面白いです。
また、 「大豪邸・・・の 博物館」などなど。 私の 好き!な 「おウチ 拝見」が 嬉しいですね。
もう、 書ききれません・・・が、
「貴重な 列車の 旅」も 含んで・・・の 『 豪華! 南アフリカ旅行 』 は、
とても、 納得出来る!旅メニュー・・・に 感動しました。
ラスト!も、 また、ゆっくり・・・と お邪魔 & コメントさせてもらいますね。
それでは また
- 広州ヒロさん からの返信 2017/01/09 17:26:11
- RE: 「世界の 豪華!列車」も 体感する・・・ 「豪華! 南アフリカ ツアー」なんですね〜。 (♪)
- 白い華さんコンバンワ(^^♪
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
>
> 私も『 南アフリカ・・・には、 豪華列車が 存在する 』 って 知っていました。が、 「乗っちゃいましたか〜っ」 (笑)
乗ってしまいました(笑)これがなければ、60万円くらいなんですが!・・・・・
でもせっかくなので、しかも1年に1回のこの日にしか行けないと書いてありましたので!
(でも2017年度分を見ると2回もある・・・・だまされた!)
多分2度は無いから、元気なうちに!と言うことで、思い切りました(汗)
> ーーーーーーーーーーーーー
> 「20両編成・・・の 列車。が 先頭が 見える」のは、 いかにも、 鉄道旅!ですね〜。 旅情が いっぱい・・・で 素敵です。
>
> そして、ビクトリア調インテリアで 統一した 「クラシックな 内装」は、 いかにも、 豪華列車。 気品に 満ち溢れてて、「人生の 最高・・・の 思い出」って
> 昨今は、 韓国。中国製品・・・の ホテル備品しか みませんもの。
> 「極上品を 極めて・・・の 日本製・選択」は この列車らしい〜!と 思いました。
本当に、思い切ってよかったと思っています。人生最高の思い出でになりました。
>
> 「列車の 室内!の 鍵」は 外・・・から 掛けられない」は ビックリ!ですね。
> 「盗難の 多い! 南アフリカ」の 治安。を 考える・・・と、 「上流社会!の ゲストのみ。そして、従業員だけ・・・が 乗り込む」とて、ちょっと、怖さ!が ありますね。
貴重品だけ持って、荷物にカギをかけて出ていました・・・・・
車内では安心、安全みたいです。
誰も被害にあった人は居なかったみたいだし・・・
> ーーーーーーーーーーーーーーーーー
> フォーマル・ディナーの 広州さん・御夫妻。 とても、お幸せ!そう・・・に くつろいでて、 「素晴らしい〜! 南アフリカ旅行を 満喫されているなぁ〜」と 感じました。
> 奥様も 綺麗な方!ですね〜。
遠くから撮ったのでそう見えるだけです、アップには耐えられない!と言っておりました(爆)確かに!
>
> そうそう、 二泊三日・・・って〜のが、 とても、リッチ!ですね〜。
> そして、「クルーズ旅行」も きっと・・・お似合いだろう。と 思いました。
> 4月に、 「キューバ・ハバナ港を 起点!の カリブ海 クルーズ」で いろいろ、チェックしてきます。ので、 是非、 船旅!も どうぞ〜。 (笑)
> ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
楽しみにしております。ただしこちらのほうはまだ確かではありませんが!
その後連絡が無いので、どうなることやら?
> 「満天星・・・の アフリカの 天然!プラネタリウム」に 昼間・・・の 小旅行。
> 英国領地だった・・・名残り!の 「赤い 二階建てバス」は 観光気分を 盛り上げてくれますね。
> 「キンバリー ダイヤモンド」は 有名ですよね。 そんな、 採掘行程を 見学する。も 「大昔・・・の ダイヤモンド鉱山」は 西部劇の世界。で 面白いです。
> また、 「大豪邸・・・の 博物館」などなど。 私の 好き!な 「おウチ 拝見」が 嬉しいですね。
本当に英国領だったんですよね!現地人を追いやって!
アメリカ大陸と同じことをやってきたんですね!白人は・・・・・・
>
> もう、 書ききれません・・・が、
> 「貴重な 列車の 旅」も 含んで・・・の 『 豪華! 南アフリカ旅行 』 は、
> とても、 納得出来る!旅メニュー・・・に 感動しました。
>
2泊3日分を一冊にしてしまったので、写真の枚数が多くなってしまいました、申し訳ありませんでした。
ちなみに、明日(10日)からエジプトのほうへ行ってきます、また暇なときに遊びに来てください。
それでは良い旅を!
by広州ヒロ
- 白い華さん からの返信 2017/01/09 17:40:14
- おっ、「アフリカ大陸!の 違った・・・旅。 エジプト」ですか〜。
- 今晩は。
早速の お返事、有難う御座います。
今日は、 一日・・・皆さんの 旅行記!に お邪魔。コメントを 入れさせてもらっています。
連続で・・・の 海外旅行!は 「明日から エジプト周遊旅行」とは、 ビックリ!です。
「アフリカ大陸 最南端。そして、 北アフリカ」と 同じ!アフリカ・・・ながら、
全然、 違った 文化。世界・・・が 見られるコト。と 思います。
「いろいろ、心配も 多い!中近東の 辺り」なので、 どうぞ、 お気をつけて お出掛け!くださいね。
まぁ〜、 「自己管理を 常に・・・気にしていること。に 徹すれば、大丈夫」って 私は、 けっこう、気楽!に 思っていますが。。。
明日の 出発前!に 「お話を 出来て、良かったです」
それでは 行ってらっしゃ〜い。
- 広州ヒロさん からの返信 2017/01/09 18:27:57
- RE: おっ、「アフリカ大陸!の 違った・・・旅。 エジプト」ですか〜。
- 今晩は!(^^♪
こちらこそ早速のお返事ありがとうございます。
何か忘れ物は無いか、と思案中です(爆)
まっ!パスポートさえあればなんとかなるでしょう・・・・・
>
> 連続で・・・の 海外旅行!は 「明日から エジプト周遊旅行」とは、 ビックリ!です。
> 「アフリカ大陸 最南端。そして、 北アフリカ」と 同じ!アフリカ・・・ながら、
> 全然、 違った 文化。世界・・・が 見られるコト。と 思います。
本当に!我ながらビックリです。
1か月しか間がないのは初めてです。
>
> 「いろいろ、心配も 多い!中近東の 辺り」なので、 どうぞ、 お気をつけて お出掛け!くださいね。
> まぁ〜、 「自己管理を 常に・・・気にしていること。に 徹すれば、大丈夫」って 私は、 けっこう、気楽!に 思っていますが。。。
同意見です!どこに居ても事故にあうときは会います!人は定めのもとに生かされていると思っています。(笑)
そして2月は東京のほうにお上りさんの予定です(スカイツリーにまだ登ってなくて!)
それではいってきま〜す。
by広州ヒロ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
広州ヒロさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ケープタウン(南アフリカ共和国) の人気ホテル
南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安
581円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
148