プーケット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
思いがけず取ることのできた4日間の休日。3月に新婚旅行でモルディブに行ってからリゾートステイに嵌った私達。短期間なのでグアムにしようか乾期のマレーシアか、迷いましたがギリギリ乾期に入っているプーケットへと旅先を決定しました。<br />プーケットはリゾートホテルが沢山ありこれまた迷いましたが、滞在時間が短いため空港から比較的近いバンヤンツリーに泊まることに。ラグーナエリアという広大な敷地の中にあり、リゾートから出なくとも楽しめそうだというところも決め手になりました。<br /><br />--------------------<br />出発日が近づいた頃、ニュースを見ていてびっくり!11月24日に都内大雪の恐れと。11月では54年ぶりの降雪・・なぜよりによってこんな日に!都内在住のため離陸当日の朝出発の予定でしたが、交通麻痺が怖いので羽田空港のホテルに急遽前泊しての出発となりました。

タイ3泊4日 バンヤンツリー プーケット

2016/11/24 - 2016/11/27

ももへこさん

--------------------

前泊のため、仕事が終わってから羽田空港に向かいました。

出発前夜、ゆっくりお酒を飲もうということで江戸小路の一番奥にある居酒屋、すぎのこに向かいます。味はまあまあですが、空港のチェックインカウンターを見下ろすことが出来るので旅の気分が上がります。

前泊のホテル、ロイヤルパークホテル羽田にチェックインします。旦那さんにここのホテルの予約をお願いしたのですが、なんとパークロイヤルホテルを予約・・確かに紛らわしいですが。

フロントを抜けると客室の廊下に繋がります。ながーい廊下に不思議な感覚になりました。

部屋です。狭!!
    まあただの前泊なので良しとします。パジャマ、ドライヤー、スリッパ、洗面系のアメニティなどなど必要なものは一通り揃っていると思いますが、洗面台のシンクが極小で、洗顔すると周りがビショビショ(というか水たまり)になって使いにくかったです。
    この日は次の日の飛行機が飛ぶのかドキドキしながら眠りにつきました。

出発当日。ホテルのエントランスを出るとすぐに航空会社のチェックインカウンターに着きます。朝8時30分頃、この時点では羽田はまだ雨のようでした。

タイ航空にチェックインします。

タイ航空はスターアライアンスなのでANAのラウンジを使用します。お決まりのカレー。この後注文式のとんこつラーメンも食べました。窓の外を見るとちらほら雪が・・。待ち時間中、雪の場合のフライト条件を調べまくり、不安な気持ちでいっぱいに。

いよいよ搭乗です。特にディレイのアナウンスもなく少しほっとします。

ウェルカムドリンクのシャンパンと、タイ航空のシンボルでもある蘭の花。

タイ航空ボーイング747の機内は変わったレイアウトです。右側は別スペースになっているようで窓がありません。窓、欲しかった・・

やっと飛行機が離陸。外は割としっかりと雪が降っていました。離陸出来て本当に良かった!

機内食は、タイ料理(サムラップ)・洋食・和食の三種類から選択します。洋食が気になりましたが品切れとのこと・・。私はタイ料理にしましたが、レッドカレーの中にパイナップルが入っておりあまり好きではありませんでした。タイ料理のメニューは最近リニューアルされたそうで、全体的には美味しかったです。

旦那さんは和食の松花堂弁当。最近まで事前予約が必要だったそうです。

デザートのヘーゼルナッツのムース。

6時間程のフライトで、バンコクのスワンナプーム国際空港に到着しました。タイは学生時代に来てから10年ぶりです。空港内のムッとする気温が懐かしい感じ。少し歩いてタイ航空のラウンジでまたまた食べます。正直、機内食よりここの方が美味しかったです。

ラウンジ内。色使いがタイっぽいです。

スワンナプーム空港はとにかく広いですね。

バンコクからプーケットまではボーイング777。この機体で日本から来たかったなあ・・。70分と短い飛行ですがせっかくなのでフルフラットにしてお昼寝しました。

機内食。のびきったようなパスタと謎の砂糖菓子。これは全部は食べられませんでした。

ビジネス利用は私達含め2組だけ、誰もいないので思う存分撮影します。

プーケット空港に到着!空港からバンヤンツリーまでは事前にメールで送迎の依頼をしていました。到着口を出て左側にラグーナのカウンターがあり、そこで名前を告げるとどうやら配車されていない様子・・。予約時のメールのやり取りを係の人に見せると係の人がどこかと電話しだします。待つ事数十分、違うターミナルに車が行ってしまったとのことで、結局タクシーでホテルに向かいました。

バンヤンツリーのロビーに到着しました。夜なので外はよく見えませんが、リゾートに来た感満載でワクワクします。

花輪をもらいました。

ロビーのソファに座って待つように言われましたが落ち着かず、あたりを撮影しまくりました(笑)

チェックインの際に出されたお茶とお菓子。おしぼりは写真に写っていませんがすごくいい香りでした。このお菓子、何かのスパイスが効いていて美味しかったです。ホテル内で売っていたら欲しかったのですがありませんでした。

チェックインが終わると部屋に案内されました。私達の泊まるヴィラはロビーから歩いてすぐの所。一番グレードの低い部屋ですが広さは十分で快適でした。

寝心地の良いソファもあります。旦那さんは家にこのソファが欲しいと滞在中何度も言っていました。

ヴィラのプール。6×3mなので泳ぐには狭いけれど、浸かってのんびりするにはいい感じ。

往路あんなに食べたのにどこに行ってしまったのか、お腹が空いたので近くにあるウォーターコートというレストランに行きました。この日は魚介類のブッフェが開催されていました。

好きな魚介類を鉄板で焼いてもらうことが出来ます。私はひたすらエビを食べました。

室内ではカニや貝類、パン、デザート類が並びます。時間が遅かったせいかお客さんは私達ともう一組だけでした。

タイのビール、シンハーと一緒に。

普段忙しく、夫婦でまったりと会話する時間があまりないのですが、旅行中は仕事を忘れて色々と会話をします。旅行のこういう時間がすごく好きです。

お腹がはち切れそうでしたが、デザートも食べました。幸せ!

今日の部屋のフルーツはローズアップルでした。(結局食べませんでしたが・・)細長くて面白い形をしています。

予約時にハネムーンリクエストをしたらシャンパンとお土産が。この日は疲れもあり23時には就寝しました。

目が覚めると朝の5時。普段の起床時間が5時なので自分の体内時計に関心しつつ、外のベッドでまったりします。

朝風呂、もとい朝プール!朝から気温は高めですが、少し肌寒い。

身支度をしていると明るくなってきました。朝食に行くついでに部屋のプールを撮影。

ヴィラを入り口側から見るとこんな感じになっています。

朝食は昨日夕食をとったレストラン、ウォーターコートで。タイ料理、洋食、日本食(寿司など)と色々な種類があり目移りします。

朝早い時間ですが結構人がいました。

ヌードルは3種類の麺と具を自分で選んで、茹でてもらうシステム。青唐辛子どっさり入れました。はまったのはお皿の手前にある中華風のドーナツ、毎朝食べてしましました。帰国後の体重増加なんて気にしない!(いや、気になる・・)

ウォーターコートからの眺め。エリア内にはラグーンがいくつかあり、取り囲むように建物が建っています。

バギーを呼んで移動も出来ますが、自転車での移動も楽しい!ってことで朝食後は自転車をレンタルしに行きました。

プールエリアです。ここの建物はスパとタマリンドという和食のレストランが入っています。プールは大人専用。

反対側から見たプール。早く入りたい!

自転車でビーチまでサイクリング。プーケットの海はあまり綺麗ではないと聞いていましたがどんなものか・・。

うーん、確かに、綺麗じゃない・・。遠くから見ると綺麗なんですけどね。海水浴も旅行中やりたいことの一つでしたが、波が強いのと、砂が巻き込まれて茶色になってる波を見て、入るのはやめました。この日のフラッグはイエローでした。

それでも、日本の海よりは断然きれいで、暫し眺めて癒されます。

空青ーい!

ロビーに戻ってきました。

自由に使えるライブラリー。図書を借りることが出来ます。

プールに入ります。

プールバーで飲み物を頼むとフルーツを出してくれました。食べ終わると新しいフルーツを出してくれ、このまま食べ続けるとエンドレスになってしまう、と少しセーブして食べました(笑)

ココナッツシェイク。バンヤンツリーロゴのマドラーがかわいい。

部屋に戻ってまたプールに入ります。プール大好き。

プールの水は循環システムがあるせいか綺麗でした。

プールで髪の毛ごわごわになったのでシャワーを浴び、再び外に出ます。向かう先は同じラグーナエリアのカナルヴィレッジというショッピングモールです。

プール横の小路を通り・・

ラグーナを巡回しているボートを待ちます。

が・・来ない・・そして暑い・・

結局、フロントから出ているシャトルバスでむかうことにしました。

カナルヴィレッジは噂の通り、かなーり寂れています。本当に人がいませんでした。

あるのは両替所と、いくつかのお店。

なぜこんなところに来たのかというと、タイシルクのブランド、ジムトンプソンのお店に行くためです。

カナルヴィレッジは通常のお店と、アウトレットの両方があります。どちらも物色し、お土産を購入。目当てのゾウのぬいぐるみは1種類(しかも最後の一個・・)しかありませんでした。残念!

ファミリーマートで見つけた変な色の卵。中身は普通の卵?

カナルヴィレッジから徒歩圏内のデュシタニを覗いてみることにしました。

デュシタニのロビー。バンヤンツリーの重厚な感じも好きですが、こちらのリゾートな感じもいいですね。

吹き抜ける風が気持ちいい!

ホテル内を散策します。お腹が空いたのでレストランを探すことにしました。

デュシタニのプール。プールを見ると入りたい衝動に駆られます。違うホテルのプールに入るにはチケットを購入する必要があるそうです。

すぐ近くにビーチがあるのが良いですね。

レストランを探しうろうろしていると、ココナッツ売りのおばさまに声をかけられました。何となく断りにくい雰囲気になり一個購入。

ココナッツを手にうろうろ。これもってレストランは入れないよね?と言っているとゴミ箱発見。一気飲みしてさようならしました。

プールの近くのレストランに入りました。ラグーナエリアのホテルはどこも部屋付けで飲食が可能です。

私の注文したガパオっぽいもの。青唐辛子を別のお皿で出してくれるので辛さの調節が可能です。私は激辛にして食べました。

旦那さんの注文したハンバーガー。

プール脇のバーでコーヒーを飲んでまったりします。

特にこれといって何もしていないのですが、歩いているだけで幸せな気分になります。

ロビーで弦楽器を演奏しているお姉さん。この楽器初めて見ましたがタイらしい音色でした。なんていう楽器だろう。

シャトルバスに乗ってバンヤンツリーに戻ります。

ジムトンプソンで購入したもの。大きいゾウのぬいぐるみが欲しいので、復路の空港で探しましたが扱っていませんでした。

バンヤンツリーグッズ。旅先では置物になるものを絶対買ってくるようにしています。今回は陶器製のお香立て。家の中が年々カオスになっていきます(笑)

17時頃。空の色がだんだん怪しくなってきました。梅雨明けとはいえ、まだまだ気候の安定しない11月。天気予報では雷雨になっていました。

しばらくすると雷のものすごい音とともに、土砂降りが。

こちらの雷はダイナミックです。

綺麗だったプールが一瞬にして葉っぱだらけになりました(笑)次の日の朝プールに浸かりながらせっせと掃除しました。

夕食の時間になると雨もやんだので、しばらく外を散策しました。大きなバンヤンツリーです。

今日の夕食は和食レストランのタマリンドにしました。料理長はシライシさんという日本人だそうです。アレンジされた日本食っぽいものを期待していたのですが、完全に和食でした。

レインボーロール。これの前に中トロのお寿司も食べましたが美味しかったです。

食べかけですが、トンカツ。

和牛のステーキ。味は・・正直、タイのリゾートに来てまで日本食を食べなくとも良かったかな、というのが感想です。

ただ、プールを囲むこのロケーションは最高でした!

歩くのが苦痛なくらい満腹になりながらヴィラに戻ります。

翌朝の朝ご飯。チーズやハム、サラダなど。

お粥と麺はここで注文します。

ヨーグルト、フルーツコンポートなど。

色々な種類のパン。クロワッサンをトースターで温め直して食べましたが、外サクサクの中もっちりですごく美味しかったです。

具を自由に入れられるカレーもあります。

チャーハンや麺類など、炒め物のメニュー。

朝から食べ過ぎなのは分かっていますが、朝ご飯は旅行の楽しみの一つなのでセーブはしません。帰ってからダイエットすれば良い!(?)

宮崎マンゴーのような甘いマンゴー。沢山食べました。

今日もいい天気!(天気予報は雷雨、夕方頃また雨が降りました。)

木を見上げると飾りが。凝っています。

私達の宿泊した103号ヴィラ。

綺麗だった部屋も、段々と荒れていきます。ルームキーパーさんごめんなさい。

またまたビーチまでサイクリング。

規制が入るまではビーチにはベッドやお店が並んでいたそうですが、すっかり寂しい感じになっていました。(マットみたいなものはありました。)

相変わらずイエローフラッグでしたが昨日よりは海が青い気がします。

せっかくなので足だけ海に入りましたが波で持って行かれそうに。モルディブの海が恋しい・・。

リゾート内を自転車で一周、爆走しました。ダブルプールヴィラも外から見学。

ビーチ沿いでまったりしたい!ということで、ラグーナエリアの端のアウトリガーまでシャトルバスで向かいます。

途中で他の乗客を待つために寄ったアンサナ。

明日はアンサナを中心に、トライアスロンか何かの大会があるそうです。

エリア内はシャトルバスが何本か走っています。全てのホテルを巡回する訳ではなく、乗り降りの要請があった場所のみ回っている様子でした。

アウトリガーのロビーに到着しました。どこのホテルも雰囲気が違って見ていて楽しいです。

ロビーからの眺め。

バンヤンツリーよりもナチュラルな感じです。

しばし偵察。

アウトリガーのプール。個人的にはバンヤンツリーの濃い青のプールよりも、こちらのエメラルドグリーンのプールの方が好きです。次の旅行のホテル選びの基準にしよう。

ビーチ沿いのカフェ。

マンゴーと何かのミックスされたジュースを注文しました。南国!な感じで癒されます。

プール沿いの露店で浮き輪を購入しました。出発までに購入が間に合わず諦めていましたが、帰国前日にしてゲット!色とか気にしません。

バンヤンツリーに戻り、ゴルフ場のバンヤンカフェでランチです。

こちらに来てからずっとシンハー。

これまで、リゾートに来てゴルフをやる人の気持ちが分かりませんでしたが、この景色を見ると少しわかるような気がしました。

旦那さんはパスタを注文。

私はパッタイを注文しました。

タイに来たらソムタムを食べなくては!とこちらも注文。

カフェラテ。デフォルトで砂糖が入っていて甘いです。

ランチの後はプールで泳ぎます。モルディブのフォーシーズンズでは何となく浮き輪が場違いなような気がして使いませんでしたが、今回は思う存分プカプカしました。

空の色が怪しくなってきました・・

うっすら灰色の雲が。今回の旅行ではビーチで夕日を見ることを楽しみにしていたのですが、昨日に引き続き今日も難しそうです。

雨が降らないうちにヴィラに戻ります。カウンターの上にはコーヒー、紅茶、お酒、スナック類があります。上段以外は全てフリーとのこと。

夕食をサフロンというレストランで予約していたので外出します。

今回、3泊以上の滞在ということでサフロンでのセットディナーが付いて来ました。結論から言うと、これはパスして普通に注文するべきでした。食事を取る場所は通常の場所ではなく、レストランの外の廊下?にテーブルを並べた空間。しかも前方と後方に自動ドアがあり、故障のためか背後でドアがひっきりなしに開閉を続けている・・という最悪な状態。どうやらセットメニューの客がこの空間に集められている様子でした。

お米で出来た食べ物。二種類のソースをディップして食べるそうです。

春巻き。

エビの揚げ物。これだけは美味しいと思いました。

ジャスミンライスに色をつけたものが運ばれてきます。

珍しいので青いジャスミンライスにしました。

メイン料理がどかどかと運ばれてきます。あまり美味しくはなかったかな・・自動ドアの延々と続く開閉も落ち着かないので、全ては食べずに出て来てしまいました。最終日の夕食なのに残念な気分に。今後の旅行ではセットで付いてくる食事はパスする、そう決めた私達でした。

最終日の朝食。

バナナと餅米を葉っぱで包んだもの。気に入っていて毎日食べていました。

最終日の朝はせっかくなので外でとります。

旅行前から天気のことが心配でしたが、日中は天気に恵まれて良かったです。

この日はトライアスロンの大会があり9時にはラグーナエリアの道路が閉鎖されてしまうとのこと。少し早めに出発することとなりました。この緑色のバギーともお別れです。

美しいロビーをしっかりと目に焼き付けます。寂しい・・。

空港までの送迎車が来ました。今回はちゃんと予約が出来ていて良かったです。

プーケット国際空港に到着しました。

免税店で、パンピューリのハンドクリームなどを沢山買いました。

搭乗時間近くになったためゲートに向かうと、なんと30分ディレイの案内が・・乗り継ぎ時間を長めにとっていたので国際線には間に合いましたが、ヒヤヒヤしました。

ディレイで時間が出来たのでレトルトタイ料理を物色します。重いしかさばりましたが頑張って持って帰りました。

プーケットからバンコクまでの機体は古くさい感じがしましたが、これもボーイング777とのこと。

そして国内線の機内食はやっぱりめちゃくちゃまずい。

さようならプーケット。

スワンナプーム国際空港に到着、ディレイのおかげで乗り継ぎ時間があまりなく、早歩きで最後のお土産を購入します。

行きと同じ747。

機内食はまたもタイ料理を選択。今度は旦那さんもタイ料理にしました。ガパオとソムタム美味しかったです。

デザート。さくらんぼ?かと思いましたが、ぷるぷるの皮に餡子が入ったお菓子です。初めて食べる味。

羽田空港に到着!往路はずっと次の旅行のことばかり考えていました。(笑)次にタイに行くとしたら、今回時期の関係で諦めたサムイ島かな。夢が広がります。

• trat baldさん 2018/03/24 07:11:25
    これぞ観光旅行の王道!
    惜しむらくは現在のプーケットの海です、あまりに有名になりすぎて人が多過ぎるので海が汚れてしまいます、アンマダン海に面している事も一因かもね。
    タイ湾(バンコク、パタヤ等の内湾は除く)は海流の関係で一部しか砂浜は有りませんがスノーパウダーサンドです、原因は珊瑚が長年かかって波で粉末になった状態で堆積して砂浜を作ります。
    Ps.僕の記事にポチッ!をすると指先から貧乏が感染します(^o^)

ももへこ

ももへこさん からの返信 2018/03/24 19:33:36
    RE: これぞ観光旅行の王道!
    trat baldさん

プーケットの記事へのコメントありがとうございます。

仰る通りでプーケットは海が残念な感じでした。
    離島なんかに行けばまた違うのでしょうが・・
    弾丸旅行ばかりで乗り継ぎが必要な行き先は敬遠してしまうので、行きやすい場所で綺麗な海というと案外見つからないのですよね。

trat baldさんはタイにかなり行かれているようですね。次はバンコクを考えているので参考にさせて頂きます!

p.s.思わず笑ってしまいました!もう間に合っているのでそこのところは問題ございません(笑)
  • たらよろさん 2017/02/05 19:55:20
    安心のバンヤンツリーですね♪
    こんばんは、ももへこ様

ビルも大好きなので、シティも多いですが(笑)

バンヤンツリープーケットは以前からの最高の老舗(^^♪
    私もタイビーチは、いきたい場所が目白押し。
    あそこも行きたい、ここも行きたい。。。
    でも、時間もお金も限られている(笑)

これからも素敵な旅行記を楽しみにしてますね♪
    今後ともよろしくお願い致します。

たらよろ

ももへこ

ももへこさん からの返信 2017/02/09 13:39:51
    RE: 安心のバンヤンツリーですね♪
    たらよろさん

メッセージありがとうございます。
    たらよろさんの旅行記、いつも楽しく拝見させて頂いています。
    (気になる旅行記を開くとたらよろさんのページであることが多く・・)
    フォローして頂けて嬉しいです。

ニューカレドニア!!行ってみたい場所の一つです。
    ベストシーズンは休みがとれないのでいつになったら行けるのか・・という感じですが(汗)
    ビーチリゾート、私は去年の春にその良さを知ったのでまだまだ初心者なのですが、
    ゆったりとした空気の中でのーんびり・・最高ですよね♪

バンヤンツリープーケットはお部屋をケチってしまい(笑)
    スパも結局行かなかったので、またいつかリベンジしたいなと思っています。
    とはいえサムイやヤオノイなどまだまだ気になる場所が沢山あるのでリピートは当分先ですが・・;

お互いにこれからも良い旅に恵まれますように♪
    今後とも宜しくお願い致します。

> こんばんは、ももへこ様
    > 先日は、フォローさせていただき、またリフォローも頂きありがとうございます。
    > 私も初めてニューカレドニアに行ったときにビーチリゾートってなんて素敵なの♪
    > と思い、それ以来、なるべくビーチに思いを馳せるようになりました。。。。とはいえ、
    > ビルも大好きなので、シティも多いですが(笑)
    > バンヤンツリープーケットは以前からの最高の老舗(^^♪
    > アジアビーチリゾートの先駆けといっても過言じゃ無いですよね〜♪
    > 私もタイビーチは、いきたい場所が目白押し。
    > あそこも行きたい、ここも行きたい。。。
    > でも、時間もお金も限られている(笑)
    > これからも素敵な旅行記を楽しみにしてますね♪
    > 今後ともよろしくお願い致します。
    >   たらよろ

ももへこさんのトラベラーページ