サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私は結婚して10周年。<br />両親はな、なんと!50周年ですと!!金婚式ではないですか!!<br />なんかお互い節目の年だね~~、記念でどっか行きますかって事で、<br />ママ未経験の地、アメリカ行こうと計画しはじめたのは今年GW明け。<br />パパの出張もここ3年ほどアメリカご無沙汰だし、なんだかウズウズしてるっぽい 笑<br />私も本土は大学のホームステイぶりなので、、、20年ぶりか 苦笑<br /><br />・・・しかし1か月前になって、私の相方、仕事休めなくなってしまい、相方のみ急きょキャンセル 涙<br />まぁ仕方ないね、お留守番よろ~ってな訳で、久々の家族3人水入らずの旅となりました。<br /><br />パパ86歳<br />ママ77歳<br /><br />結構な高齢者です。<br />パパは幸いにもまだ現役で働いてるのでそれなりにしっかりしているんだけど、ママは最近ちょっと足腰弱め・・・<br />さてさて、どうなることやら・・・<br /><br />今回のテーマは、とにかくゆっくりのんびりと。<br />お初のママにアメリカの地に立ってもらう。それだけが目的。<br /><br />●高齢者両親との旅行のお役に立てれば幸いです●<br /><br />11/22(火)羽田空港 日本航空(JL002)19:45発<br /><br />11/22(火)サンフランシスコ国際空港 12:05着<br />      ホテルへチェックイン後部屋で休憩<br />      夜 近所でディナー<br /><br />11/23(水)AM 市内半日観光※オプショナルツア-申し込み<br />      フィッシャーマンズワーフで解放してもらいその場でランチ<br />     PM 付近をのんびり散策&買い物<br />いったんホテルに戻り部屋で休憩<br />      夜 予約したレストランへタクシーにて移動  <br />     <br />11/24(木)AM バスにてゴールデンゲートブリッジへ再訪<br />       (父の希望www)<br />バスを乗り継いでチャイナタウンへ。その場でランチ<br />      PM 付近をのんびり散策&買い物(のつもりが・・・涙)<br />      いったんホテルに戻り部屋で休憩<br />      夜 予約したレストランへタクシーにて移動<br /><br />11/25(金)AM ホテルチェックアウト      <br />      サンフランシスコ国際空港 日本航空(JL001)14:55出発<br /><br />11/26(土)羽田空港 19:20着<br /><br />サンフラン最終日から日本帰国までです。<br /><br /><br />

十数年ぶり!高齢両親と水入らず旅行♪  inサンフランシスコ 4 LAST

17いいね!

2016/11/22 - 2016/11/26

563位(同エリア2723件中)

0

41

kumabanban

kumabanbanさん

私は結婚して10周年。
両親はな、なんと!50周年ですと!!金婚式ではないですか!!
なんかお互い節目の年だね~~、記念でどっか行きますかって事で、
ママ未経験の地、アメリカ行こうと計画しはじめたのは今年GW明け。
パパの出張もここ3年ほどアメリカご無沙汰だし、なんだかウズウズしてるっぽい 笑
私も本土は大学のホームステイぶりなので、、、20年ぶりか 苦笑

・・・しかし1か月前になって、私の相方、仕事休めなくなってしまい、相方のみ急きょキャンセル 涙
まぁ仕方ないね、お留守番よろ~ってな訳で、久々の家族3人水入らずの旅となりました。

パパ86歳
ママ77歳

結構な高齢者です。
パパは幸いにもまだ現役で働いてるのでそれなりにしっかりしているんだけど、ママは最近ちょっと足腰弱め・・・
さてさて、どうなることやら・・・

今回のテーマは、とにかくゆっくりのんびりと。
お初のママにアメリカの地に立ってもらう。それだけが目的。

●高齢者両親との旅行のお役に立てれば幸いです●

11/22(火)羽田空港 日本航空(JL002)19:45発

11/22(火)サンフランシスコ国際空港 12:05着
      ホテルへチェックイン後部屋で休憩
      夜 近所でディナー

11/23(水)AM 市内半日観光※オプショナルツア-申し込み
      フィッシャーマンズワーフで解放してもらいその場でランチ
     PM 付近をのんびり散策&買い物
いったんホテルに戻り部屋で休憩
      夜 予約したレストランへタクシーにて移動  
     
11/24(木)AM バスにてゴールデンゲートブリッジへ再訪
       (父の希望www)
バスを乗り継いでチャイナタウンへ。その場でランチ
      PM 付近をのんびり散策&買い物(のつもりが・・・涙)
      いったんホテルに戻り部屋で休憩
      夜 予約したレストランへタクシーにて移動

11/25(金)AM ホテルチェックアウト      
      サンフランシスコ国際空港 日本航空(JL001)14:55出発

11/26(土)羽田空港 19:20着

サンフラン最終日から日本帰国までです。


旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 11/25(金)<br /><br />おはようございます。<br />今日は早くも帰国の日です。<br />短いようだけど、サンフラン観光なら、このくらいがちょうどいいかも。<br />ヨセミテとかに足を延ばすのであれば、現地での宿泊も考えると後2日ほど必要かな?<br /><br />14時55分発の飛行機なので、ホテルをチェックアウトしたら、どこへも行かずそのまま空港へ・・・の日程でノンビリ。<br /><br />朝は8時くらいに起床。<br />朝食は懲りずに近所のスタバでto go。<br />今日は最後だ!と思い、朝からなんちゃらかんちゃらほわいともか的なものをオーダー。普段スタバに行きなれてないから、ドキドキ・・しかも高い・・・<br />そして甘い・・・・・<br />後、母がフルーツを希望したので、ちょろっとフルーツが入っていた生春巻的な物を購入。これが意外と美味しく!特に付属のピリ辛のピーナッツソースが!

    11/25(金)

    おはようございます。
    今日は早くも帰国の日です。
    短いようだけど、サンフラン観光なら、このくらいがちょうどいいかも。
    ヨセミテとかに足を延ばすのであれば、現地での宿泊も考えると後2日ほど必要かな?

    14時55分発の飛行機なので、ホテルをチェックアウトしたら、どこへも行かずそのまま空港へ・・・の日程でノンビリ。

    朝は8時くらいに起床。
    朝食は懲りずに近所のスタバでto go。
    今日は最後だ!と思い、朝からなんちゃらかんちゃらほわいともか的なものをオーダー。普段スタバに行きなれてないから、ドキドキ・・しかも高い・・・
    そして甘い・・・・・
    後、母がフルーツを希望したので、ちょろっとフルーツが入っていた生春巻的な物を購入。これが意外と美味しく!特に付属のピリ辛のピーナッツソースが!

  • 見てみて!<br />これ、私??(けっして似てはいないwww)<br />ウオーズマン??<br /><br />オーダーしたら、「お名前は??出来たら名前呼ぶから!」といわれたので、何度も「kumabanbanです!」って言ったのに、どうしても聞き取れなかったみたいで、この絵を書いてくれて、「スマイルって呼ぶから!」って言われたけど、果たしてこれ、スマイルか?????<br /><br />ナイス、絵心!

    見てみて!
    これ、私??(けっして似てはいないwww)
    ウオーズマン??

    オーダーしたら、「お名前は??出来たら名前呼ぶから!」といわれたので、何度も「kumabanbanです!」って言ったのに、どうしても聞き取れなかったみたいで、この絵を書いてくれて、「スマイルって呼ぶから!」って言われたけど、果たしてこれ、スマイルか?????

    ナイス、絵心!

  • それでもする事もないので、10時過ぎにはチェックアウト。<br />ゆっくりとパウエル駅へ向かいます。<br /><br />パウエル駅でもケーブルカーへ乗車する人で大混雑です。<br />まだ午前中だというのに、長蛇の列!!

    それでもする事もないので、10時過ぎにはチェックアウト。
    ゆっくりとパウエル駅へ向かいます。

    パウエル駅でもケーブルカーへ乗車する人で大混雑です。
    まだ午前中だというのに、長蛇の列!!

  • ささっ、もう問題なく購入できるぜ!<br />・・・と思ったら・・・<br />クレカが挿入出来ん!!ウラにしてもオモテにしてもカード変えてもうんともすんとも・・・・・<br /><br />その場にいたいかつい黒人の駅員さんらしき人に聞いたら・・・・・<br />クレカ使用出来る券売機じゃなかったってやーつーーーー<br />アホーーーーー<br />

    ささっ、もう問題なく購入できるぜ!
    ・・・と思ったら・・・
    クレカが挿入出来ん!!ウラにしてもオモテにしてもカード変えてもうんともすんとも・・・・・

    その場にいたいかつい黒人の駅員さんらしき人に聞いたら・・・・・
    クレカ使用出来る券売機じゃなかったってやーつーーーー
    アホーーーーー

  • VISA,Masterのロゴ、きちんと確認しよーねー、自分。<br /><br />切符3枚購入し、無事改札内へ入ってホームまで行こうとした時。<br /><br />足がちょっと弱い母はエスカレーター(特に下り)が苦手。怖いらしく、乗るのに1歩踏み出すのに時間がかかってしまう。ホームまでは下りのなっがーいエスカレーター。しかもスピードが速い。父は先に降りてしまい、私はスーツケース、以下大きなサブバッグまでも持ってるもんだから、手を貸せない。そうこうしてたら、乗るタイミングを計ってた母が転びそうになってしまった。<br />そうしたらすかさず、5歳くらいの女の子のママが飛んできて、手を貸してくださり、無事乗る事が出来た。<br />私も気が動転してて、今から考えれば、母をエスカの上で待たせ、私1人でスーツケースとともに降りて荷物を父に渡し、身軽になってもう一度あがり、母とともに降りてくればよかったんだけど・・・・・そこまで頭が廻らず。ダメだな。<br />とにかく、その親子に感謝感謝です。<br /><br />教訓その5:公共の場でのエレベータ探しは必須。事前に分かってるとなおよし。<br />  

    VISA,Masterのロゴ、きちんと確認しよーねー、自分。

    切符3枚購入し、無事改札内へ入ってホームまで行こうとした時。

    足がちょっと弱い母はエスカレーター(特に下り)が苦手。怖いらしく、乗るのに1歩踏み出すのに時間がかかってしまう。ホームまでは下りのなっがーいエスカレーター。しかもスピードが速い。父は先に降りてしまい、私はスーツケース、以下大きなサブバッグまでも持ってるもんだから、手を貸せない。そうこうしてたら、乗るタイミングを計ってた母が転びそうになってしまった。
    そうしたらすかさず、5歳くらいの女の子のママが飛んできて、手を貸してくださり、無事乗る事が出来た。
    私も気が動転してて、今から考えれば、母をエスカの上で待たせ、私1人でスーツケースとともに降りて荷物を父に渡し、身軽になってもう一度あがり、母とともに降りてくればよかったんだけど・・・・・そこまで頭が廻らず。ダメだな。
    とにかく、その親子に感謝感謝です。

    教訓その5:公共の場でのエレベータ探しは必須。事前に分かってるとなおよし。
      

  • ホームについて空港まで。<br /><br />電光掲示板には、先発はDALY CITY行き、次発はSF Airport行き。<br />なにも考えずDALY CITY行きに乗ってしまった私たち。<br /><br />乗った後、ふと気になって、父が他の乗客に訪ねたら、空港まで行くには次の電車だと教えてくれた・・・<br />トホホホホ・・・・・

    ホームについて空港まで。

    電光掲示板には、先発はDALY CITY行き、次発はSF Airport行き。
    なにも考えずDALY CITY行きに乗ってしまった私たち。

    乗った後、ふと気になって、父が他の乗客に訪ねたら、空港まで行くには次の電車だと教えてくれた・・・
    トホホホホ・・・・・

    Powell Station (Muni Metro)

  • ということで、次の駅で下車。シビックセンター駅。

    ということで、次の駅で下車。シビックセンター駅。

    シビック センター 散歩・街歩き

  • 5分後、無事空港行きに乗れた。<br />はぁ、なにもしてないのになんだか疲労困憊です。<br /><br />車内にはチャリ置き場もあります。

    5分後、無事空港行きに乗れた。
    はぁ、なにもしてないのになんだか疲労困憊です。

    車内にはチャリ置き場もあります。

  • これが往復なんだかんだ苦労してゲトしたBartの乗車券。<br />記念にパシャリ。

    これが往復なんだかんだ苦労してゲトしたBartの乗車券。
    記念にパシャリ。

  • 車窓もぱしゃり。<br /><br />再訪したいと思える街でした。

    車窓もぱしゃり。

    再訪したいと思える街でした。

  • 空港駅へ到着。<br /><br />ホント、空港⇔市内の移動が楽ですね。

    空港駅へ到着。

    ホント、空港⇔市内の移動が楽ですね。

    サンフランシスコ国際空港 (SFO) 空港

  • ホーム。

    ホーム。

  • 車両。思い出として。

    車両。思い出として。

  • では進みましょう。

    では進みましょう。

  • 帰りももちろんJALです。<br /><br />早く着き過ぎてまだカウンタークローズ中www

    帰りももちろんJALです。

    早く着き過ぎてまだカウンタークローズ中www

  • 30分くらい待ったら出発3時間前になったのでカウンターオープン。<br /><br />安定のプレエコで。<br /><br />並ぶことなく、チェックイン完了。<br /><br />空いてたなぁ。

    30分くらい待ったら出発3時間前になったのでカウンターオープン。

    安定のプレエコで。

    並ぶことなく、チェックイン完了。

    空いてたなぁ。

  • 保安検査場でお初体験。<br /><br />間違ってペットボトルを持って来ちゃったからかなぁ。<br />荷物は隅から隅まで調べられるわ(ろ紙みたいなもので拭かれて何かの検査してた)、別枠へ連れて行かれ(別室でなくてよかった・・)、男性保安官から屈強の黒人女性保安官へ身柄引き渡し、そこで頭のてっぺんから足の先まで念入りに身体検査。<br />初めて、はじめてだ!!<br />5分以上調べられたね。<br />オーバーエイジでX線検査を免除され、スタタタターっと抜けていった両親は待ち惚けですよ。<br /><br /><br />若干動揺しながら、最後のお楽しみ、SFOでのJALサクララウンジに潜入しまっす。<br /><br />

    保安検査場でお初体験。

    間違ってペットボトルを持って来ちゃったからかなぁ。
    荷物は隅から隅まで調べられるわ(ろ紙みたいなもので拭かれて何かの検査してた)、別枠へ連れて行かれ(別室でなくてよかった・・)、男性保安官から屈強の黒人女性保安官へ身柄引き渡し、そこで頭のてっぺんから足の先まで念入りに身体検査。
    初めて、はじめてだ!!
    5分以上調べられたね。
    オーバーエイジでX線検査を免除され、スタタタターっと抜けていった両親は待ち惚けですよ。


    若干動揺しながら、最後のお楽しみ、SFOでのJALサクララウンジに潜入しまっす。

  • 羽田に比べたらなんともあっさりした入り口。<br /><br />こんにちは、錦織選手。

    羽田に比べたらなんともあっさりした入り口。

    こんにちは、錦織選手。

  • 朝はスタバの美味しいサラダロールを食したけど、どうやら別腹らしい。煮物とか海苔巻きとか美味すぎるよね・・・・・<br /><br />オレンジジュースのチェイサー片手にワインを頂きます。泡がなくて残念。

    朝はスタバの美味しいサラダロールを食したけど、どうやら別腹らしい。煮物とか海苔巻きとか美味すぎるよね・・・・・

    オレンジジュースのチェイサー片手にワインを頂きます。泡がなくて残念。

  • ラーメンなるものが!

    ラーメンなるものが!

  • お隣に座ってた出張帰りと思われるこなれた感じの男性2人が美味いと言ってたので、私も早速。<br />チキンラーメン的な感じで、乾麺にお湯を注いで食します。<br /><br />普通に美味しい!!

    お隣に座ってた出張帰りと思われるこなれた感じの男性2人が美味いと言ってたので、私も早速。
    チキンラーメン的な感じで、乾麺にお湯を注いで食します。

    普通に美味しい!!

  • こんな感じね。

    こんな感じね。

  • 後、お出汁とミニおにぎり&鮭で、鮭茶漬けーーー

    後、お出汁とミニおにぎり&鮭で、鮭茶漬けーーー

  • 最後はスナック菓子で締めると。<br />どんだけ食べて飲むんだ、私!!<br /><br />最後までチェイサーのオレンジジュースはなくならなかったけどwww<br />

    最後はスナック菓子で締めると。
    どんだけ食べて飲むんだ、私!!

    最後までチェイサーのオレンジジュースはなくならなかったけどwww

  • 往路同様、ラウンジで2時間強まったりできて、これからのロングフライトに備えられ、大満足です。

    往路同様、ラウンジで2時間強まったりできて、これからのロングフライトに備えられ、大満足です。

  • では搭乗ゲートへ向かいましょう。

    では搭乗ゲートへ向かいましょう。

  • これで帰ります。JL001 14時55分発

    これで帰ります。JL001 14時55分発

  • そろそろかな??<br /><br />そういえば!<br />See&#39;sに気を取られすぎて、サンフラン発のギラデリチョコ買ってない!<br />ということで急いで空港内のお土産ものやさんへ走る!<br />まぁ日本でも買えるけど、なんとなくね、気持ち的に。

    そろそろかな??

    そういえば!
    See'sに気を取られすぎて、サンフラン発のギラデリチョコ買ってない!
    ということで急いで空港内のお土産ものやさんへ走る!
    まぁ日本でも買えるけど、なんとなくね、気持ち的に。

  • 帰りは行きと逆側、20、21のHとKを指定しており、相方キャンセルしたのでそこ4席は使いたい放題。<br /><br />というか、全体的にガッラガラで1人1列でもいいんじゃないか?くらいでした。

    帰りは行きと逆側、20、21のHとKを指定しており、相方キャンセルしたのでそこ4席は使いたい放題。

    というか、全体的にガッラガラで1人1列でもいいんじゃないか?くらいでした。

  • バイバイ、サンフラン。<br /><br />また来るよ!蟹食べに!!!!!

    バイバイ、サンフラン。

    また来るよ!蟹食べに!!!!!

  • ひっろびろーーーの図。

    ひっろびろーーーの図。

  • 離陸です。

    離陸です。

  • 帰りは行きよりすこし長めのフライトになります。<br /><br />さて!映画見るぞ!!ってな訳で、<br />話題の『君の名は』があるやーーん!見なきゃ!<br /><br />と思いながら、最近好きになった作家さん、黒川博行の『後妻業の女』も見れるやん!<br />結局、こっち見ちゃう。<br /><br />結局『君の名は』は見ず・・・

    帰りは行きよりすこし長めのフライトになります。

    さて!映画見るぞ!!ってな訳で、
    話題の『君の名は』があるやーーん!見なきゃ!

    と思いながら、最近好きになった作家さん、黒川博行の『後妻業の女』も見れるやん!
    結局、こっち見ちゃう。

    結局『君の名は』は見ず・・・

  • では引き続き失礼致します。

    では引き続き失礼致します。

  • ちょっと長期旅行になる時って、いつも大好きな梅干を持参するんですが、今回1回も食べずだったので、ここで無理やり。両親にもむりやり薦めるwww<br /><br />泡と梅干はあいません。。。。

    ちょっと長期旅行になる時って、いつも大好きな梅干を持参するんですが、今回1回も食べずだったので、ここで無理やり。両親にもむりやり薦めるwww

    泡と梅干はあいません。。。。

  • 1回目の夕食??になるのかな??機内食。<br /><br />もはやなんだったか忘れた。<br /><br />

    1回目の夕食??になるのかな??機内食。

    もはやなんだったか忘れた。

  • 食後のデザート。<br />ここらへんから、わたくし、体調が悪くなりだす。。。。。<br />(お腹痛くて、若干気持ちわる・・)

    食後のデザート。
    ここらへんから、わたくし、体調が悪くなりだす。。。。。
    (お腹痛くて、若干気持ちわる・・)

  • 到着前の2回目の機内食はまったく手を付けられず。。。<br />かろうじて写真だけは!!

    到着前の2回目の機内食はまったく手を付けられず。。。
    かろうじて写真だけは!!

  • 見たかった『植物図鑑』をみて、がんちゃんにキュンキュンし、時間が中途版場に残ってたのでまたもや!!『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』を見て爆笑してたら、日本に到着ー

    見たかった『植物図鑑』をみて、がんちゃんにキュンキュンし、時間が中途版場に残ってたのでまたもや!!『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』を見て爆笑してたら、日本に到着ー

  • 遅れることもなく、11/25(土)19:20頃着きました。<br />ちゃっちゃか出てきて、あいかわらず荷物もまだ出てきておらずwww<br /><br />荷物ピックアップ後、両親とバイバイし、自宅へ。<br />20時40分には帰宅。<br />やっぱいいわ、羽田いいわーーー<br />VIVA羽田!!<br /><br />こうしてひっさびさの両親との旅行も終焉を向かえたのでした。<br /><br />大きなトラブルも無く、無事帰ってこれてよかった。両親も楽しんでいたようだし、1年か2年に1度くらいは両親との海外旅行もいいかなぁ。<br />小さな教訓は諸処あったけど、とにかく、ノンビリと時間に余裕を持ってスケジュールを組む事が大事だなぁと思いました。<br />なんなら、南国でちょっと豪華なホテルに泊まって、ホテルステイを楽しむっていう計画もいいかも!?<br />・・・・・あっ、父は南国に1ミリも興味ないんだった(苦笑)・・・・・

    遅れることもなく、11/25(土)19:20頃着きました。
    ちゃっちゃか出てきて、あいかわらず荷物もまだ出てきておらずwww

    荷物ピックアップ後、両親とバイバイし、自宅へ。
    20時40分には帰宅。
    やっぱいいわ、羽田いいわーーー
    VIVA羽田!!

    こうしてひっさびさの両親との旅行も終焉を向かえたのでした。

    大きなトラブルも無く、無事帰ってこれてよかった。両親も楽しんでいたようだし、1年か2年に1度くらいは両親との海外旅行もいいかなぁ。
    小さな教訓は諸処あったけど、とにかく、ノンビリと時間に余裕を持ってスケジュールを組む事が大事だなぁと思いました。
    なんなら、南国でちょっと豪華なホテルに泊まって、ホテルステイを楽しむっていう計画もいいかも!?
    ・・・・・あっ、父は南国に1ミリも興味ないんだった(苦笑)・・・・・

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • 最後に今回の戦利品。<br /><br />たいしたものは何もないけど、See&#39;sの缶2種をゲト出来たのがホント嬉しい!<br />後はトレーダージョーズのエコバッグが今更ホントに役に立っていて、もっと買ってくればよかったと激しく後悔・・・<br />まぁいっか!また行けば!!<br /><br />以上で旅行記は終了です。<br />最後までありがとうございました。

    最後に今回の戦利品。

    たいしたものは何もないけど、See'sの缶2種をゲト出来たのがホント嬉しい!
    後はトレーダージョーズのエコバッグが今更ホントに役に立っていて、もっと買ってくればよかったと激しく後悔・・・
    まぁいっか!また行けば!!

    以上で旅行記は終了です。
    最後までありがとうございました。

この旅行記のタグ

関連タグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP