2016/11/17 - 2016/11/18
2654位(同エリア5277件中)
mas98765さん
- mas98765さんTOP
- 旅行記435冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 494,441アクセス
- フォロワー29人
モニュメントバレーを見ます。
-
モニュメントバレーに向かいます。カエンタのホテルのロビーに15時15分に集合して出かけました。このあたりにも、それらしい出っ張り(ビュートといいます)が見えますが、有名なモニュメントバレーはもっと先です。
-
ところどころにタンクのようなものが突き出ていますが、貯水槽だそうです。
-
通り沿いには、学校などの建物があります。
-
15時23分頃、大きなビュートを通り過ぎました。
-
15時30分の風景
-
15時36分の風景。正面にそれらしいものが見えてきました。
-
15時43分、入場口にたどり着きました。
-
入場料はこちらの通り。
-
ビューホテルを通り過ぎます。モニュメントバレーを自分の部屋から見たい人はここに泊まります。
-
ビジターセンターの横に展望台があって、景色を見渡すことができます。ここが一番のビューポイントのようです。岩には名前がついているようです。左から、レフトミトン、ライトミトン、メリックビュートといいます。
※周辺の地図
https://www.google.co.jp/maps/@36.9794458,-110.1109069,6346m/data=!3m1!1e3
※モニュメントバレーの岩の位置を把握するため、参考になるサイト
http://www.marugotolv.com/park/mv/mvview.html -
左側と
-
右側をよく見ておきます。
ちなみに、これら3つの岩をGoogle Earthで上からみてみると、予想もしない形と大きさでびっくりしてしまいます。
※3つの岩の部分のGoogle Earth
https://www.google.co.jp/maps/@36.9859581,-110.0830092,3088m/data=!3m1!1e3 -
もっと左側にはメサ(平らな台地)があります。
-
影が長いです。
-
下の方に道路が走っています。これからナバホ族ガイドさんの車に乗りこんで、この道を走っていきます。それにしても寒いです。なお、夏の間はオープンなジープツアーで行きますが、11月はもう寒いので、窓越しの見学となります。
-
しばらく待って、車が来て乗りこみました(写真の車ではありません)。舗装されていない悪路を進みます。
-
激しく揺れるので、写真を撮るのが一苦労です。ナボホ族ガイドさんが色々解説してくださり、日本人ガイドさんも日本語に訳してくださいますが、騒音で聞き取りづらいです。
-
先ほど上から見た、レフトミトン
-
続いて、ライトミトンとメリックビュートを通り過ぎます。
-
-
右手の岩山の先端に
-
3本の柱が並んで見えるところがあって、スリーシスターズといいます。
※スリーシスターズのあたりの地図
https://www.google.co.jp/maps/@36.9503761,-110.0983711,1480m/data=!3m1!1e3 -
-
-
ナバホ語と日本語は発音の似ている言葉が結構あるという話を聞きました(道中、車の中でも日本人ガイドさんから聞きました)。記憶が定かでないので、話がでたかもと思った言葉を自分で調べてみました。つづりが全く違っていて似ているように感じないものもありますが、日本語の「あっち」はナバホ語でも「あっち」、「鼻」は「くち」、「上」は「でこ」、「目」は「はな」、私は「あっし」といった感じです。「さようなら」は「箱根」という発音の言葉です。
(参考)日本語-ナバホ語辞書の「さようなら」
https://ja.glosbe.com/ja/nv/%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%89
※「hagoonee」の右側の再生ボタンを押すと「はこーねー」と発音します。 -
-
16時13分、ここで一度車を降りました。ジョンフォードポイントというところで、ジョンフォード監督が西部劇の撮影によく使った場所です。先ほどの場所ほど寒くないです。
※周辺の地図
https://www.google.co.jp/maps/@36.9548846,-110.0846636,2449m/data=!3m1!1e3 -
-
真ん中の部分が水平に暗くなっていますが、手前のところは
-
こんな風に崖になっていて、この上に立って記念写真を撮るのが一般的なようです。
-
馬がいます。観光客が西部劇のように、馬の背中に乗って撮影するためのようです。
-
ここで、ナバホ族ガイドさんが、こんな風に写真を撮ってくださいました。少し盛り上がったところでジャンプし、その瞬間を下の方から撮ると、このような写真が撮れるようです。
-
人が集まったところをもう一枚。
-
再び車に乗りこんで出発。これは、サンダーバードメサだと思いますが違うかもしれません。
-
向こうの方に柱がニョキっと突き出ていて、
-
トーテムポールといいます。
-
すぐ左横に見えてきたこれは、親指というそうです。
-
16時30分、再び車を降りました。北の窓という名前のところだそうです。
-
ここで、ナバホ族ガイドさんさんが、再び写真を撮ってくださいました。両手を広げ、両側の岩を外側に押しているようなポーズで撮影します。二人の時は背中合わせになって腕を前に出します。
-
すぐ横に、親指があります。
-
再び車に乗って出発。スリーシスターズがシルエットになりました。
-
レフトミトンのところに帰ってきました。日が傾いて、下の部分には日が当たらなくなっていました。この岩の右端の部分は、イエスキリストとも言われているそうです。
-
16時52分、再び車を降りました。ここでは、左の小さな岩を手に乗せるようなポーズで撮影していただきました。
-
それから、このあたりは白黒で写すといいと言われました。カメラで、白黒で撮影する機能の出し方が分からなかったので、撮った写真を白黒にしてみました。
-
-
17時少し前、最初の展望台のあたりに戻りました。17時25分まで自由時間となりました。16時59分、モニュメントバレーを背にして見た方向に日が沈みました。ビジターセンターの売店の土産物を眺めて過ごしました。
-
モニュメントバレー方面の岩も、日が当たる部分がほとんどなくなりました。
-
日が沈んでからモニュメントバレー方面を写すと、逆にこんな風に明るく写りました。道路の様子もよく分かります。それにしても冷えます。気温は6度だそうです。予報では、明日の朝はマイナス6度です。
-
ビューホテルは眺めるだけです。車に乗って戻ります。
-
ホテルはカエンタのハンプトン・イン。このホテルについては前の旅行記で書きました。続いて、翌朝に日の出を見にモニュメントバレーに行った話。
-
6時にホテルを出発して暗い道を走り、6時40分、ビジターセンターのところより少し手前のところで、一時車から降りて遠くからの光景を撮影。
-
-
その後、すぐ車に乗りこみ、ビジターセンターのところへ。この時間帯はさすがに入場口のブースが閉まっており、入場料をとられません。展望台のところは通りすぎ、オフロードに入ってすぐの展望スペースに停車。わたしたちのツアーがこの場所を独占する形になりました。
-
ビジターセンターのところの展望台を振り返って眺めると、こんな感じです。
-
手前の岩の様子や
-
雲の様子を眺めます。この後、寒いので一旦車に乗りこみました。ガイドさんは10日前にも来たそうですが、日の出の場所は日ごとに変化するため、ビジターセンター方向に一度車を戻し、日の出の場所を見極めて再び同じ場所に戻りました。
-
6時55分、再び車を降りました。
-
ここから出そうです。
-
7時02分
-
同じく7時02分
-
同じく7時02分。いよいよ出てきました。
-
出てきました。
-
出ました。
-
7時05分。前の写真より暗くなったのは、別のカメラで撮影したためです。
-
岩を鮮やかに照らします。
-
遠くの岩も照らします。
-
-
7時05分。上がりだすと、どんどん上がります。
-
わたしたちの長い影が大地を横切ります。
-
太陽が完全に上がりました。
-
7時40分過ぎにホテルに戻って朝食を食べ、8時30分にグランドキャニオンに向けて出発します。
旅行記の索引はこちら
http://www2.hp-ez.com/hp/travelmasa/page21
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mas98765さんの関連旅行記
ラスベガス (ネバダ州) (アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
71