別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の別府八湯温泉道の裏泉家に参加してきました。<br />別府八湯で88か所の湯を巡った人のみがなれる別府温泉道名人。<br />私も名人の一人ですが、その名人のみが参加できるイベントが裏泉家。<br />日ごろは入ることができない湯に特別に入らせていただくマニアックなイベントです。<br />イベントの中身は紹介することはできませんが、その前後の旅をこちらにご紹介します。<br />いつも使っていた大分行の夜行バスが4月で廃止となってしまい、今回はどうやって行くかを試案しました。<br />結果、さんふらわぁフェリーの弾丸フェリーを使ってみることにしました。<br />大阪までの行き方もコスト重視で、一番安く行ける方法として、近鉄を利用しました。<br />当地での時間は10時間くらいですが、十分いいですね~。

2016別府八湯温泉道 裏泉家

18いいね!

2016/11/19 - 2016/11/21

958位(同エリア2426件中)

0

20

machikane

machikaneさん

毎年恒例の別府八湯温泉道の裏泉家に参加してきました。
別府八湯で88か所の湯を巡った人のみがなれる別府温泉道名人。
私も名人の一人ですが、その名人のみが参加できるイベントが裏泉家。
日ごろは入ることができない湯に特別に入らせていただくマニアックなイベントです。
イベントの中身は紹介することはできませんが、その前後の旅をこちらにご紹介します。
いつも使っていた大分行の夜行バスが4月で廃止となってしまい、今回はどうやって行くかを試案しました。
結果、さんふらわぁフェリーの弾丸フェリーを使ってみることにしました。
大阪までの行き方もコスト重視で、一番安く行ける方法として、近鉄を利用しました。
当地での時間は10時間くらいですが、十分いいですね~。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回はこちらを利用します。近鉄の株主優待券です。<br />1回に限り、どこまででも乗ることができます。<br />これを金券ショップで購入し、大阪までの往復を3000円で済みました。

    今回はこちらを利用します。近鉄の株主優待券です。
    1回に限り、どこまででも乗ることができます。
    これを金券ショップで購入し、大阪までの往復を3000円で済みました。

  • 午後3時に名古屋駅を出ると、午後7時に大阪港のコスモターミナルまで到着。<br />多少時間はかかりますが、時間に余裕があれば、こちらで良いかな。。。<br />コスモターミナルの駅からはインテックス大阪なんかが見えます。

    午後3時に名古屋駅を出ると、午後7時に大阪港のコスモターミナルまで到着。
    多少時間はかかりますが、時間に余裕があれば、こちらで良いかな。。。
    コスモターミナルの駅からはインテックス大阪なんかが見えます。

  • ATCターミナルからさんふらわぁに乗ります。

    ATCターミナルからさんふらわぁに乗ります。

  • 朝6時50分、別府港にほぼ予定通りに到着です。<br />海の向こうに高崎山が見えます。

    朝6時50分、別府港にほぼ予定通りに到着です。
    海の向こうに高崎山が見えます。

  • 別府の街並みです。<br />やっぱり湯けむりが上がる街並みが美しいです。

    別府の街並みです。
    やっぱり湯けむりが上がる街並みが美しいです。

  • 別府観光港に上陸。<br />歩いて15分ほどのマクドナルドで朝マックで腹ごしらえしました。

    別府観光港に上陸。
    歩いて15分ほどのマクドナルドで朝マックで腹ごしらえしました。

  • 腹ごしらえをしたら亀川に向かいますが、餅が浜の海沿いの公園を歩きます。<br />松原もあり、きれいに整備された砂浜が続きます。<br />別府交通センターからバスに乗り、亀川駅へ向かいました。<br />9時から裏泉家のイベントがスタートしました。

    腹ごしらえをしたら亀川に向かいますが、餅が浜の海沿いの公園を歩きます。
    松原もあり、きれいに整備された砂浜が続きます。
    別府交通センターからバスに乗り、亀川駅へ向かいました。
    9時から裏泉家のイベントがスタートしました。

  • さて楽しい湯めぐりが終わったら、最後は参加者で昼食です。<br />今回は別府競輪のすぐ目の前にある青春情熱物語さんで昼食をいただきます。

    さて楽しい湯めぐりが終わったら、最後は参加者で昼食です。
    今回は別府競輪のすぐ目の前にある青春情熱物語さんで昼食をいただきます。

  • こちらはぶりのりゅうきゅうです。<br />カボスのようなレモンを絞っていただくと、これがまたうまい!<br />良いですね~。。。

    こちらはぶりのりゅうきゅうです。
    カボスのようなレモンを絞っていただくと、これがまたうまい!
    良いですね~。。。

  • サラダにからあげ、ふわっとしたオムライス。。。<br />どれもおいしかったです。<br />通常は夜間のみの営業だそうですが、今回は特別に営業してくれたそうです。<br />実は、店長さん?も名人の様です。

    サラダにからあげ、ふわっとしたオムライス。。。
    どれもおいしかったです。
    通常は夜間のみの営業だそうですが、今回は特別に営業してくれたそうです。
    実は、店長さん?も名人の様です。

  • その後は適当にふらふらと歩きながら湯めぐりをしようかと思っていたのですが、<br />温友さんに車に乗せていただき、一緒に周ることになりました。<br />まず訪れたのは、鉄輪温泉のいでゆ坂の下の入口にある、みはらし館さんです。<br />こちらは家族湯の他、大浴場もあり、立ち寄り利用が可能です。<br />こちらは独自源泉で、大浴場の横に激しく湯けむり上げる源泉がありました。<br />わずかに塩と鉄味がして、熱い鉄輪らしい湯がかけ流しでした。

    その後は適当にふらふらと歩きながら湯めぐりをしようかと思っていたのですが、
    温友さんに車に乗せていただき、一緒に周ることになりました。
    まず訪れたのは、鉄輪温泉のいでゆ坂の下の入口にある、みはらし館さんです。
    こちらは家族湯の他、大浴場もあり、立ち寄り利用が可能です。
    こちらは独自源泉で、大浴場の横に激しく湯けむり上げる源泉がありました。
    わずかに塩と鉄味がして、熱い鉄輪らしい湯がかけ流しでした。

  • 次に訪れたのは鉄輪のバスターミナルの少し上にある彩葉さんです。<br />こちらは高級感のある離れの宿ですが、500円で立ち寄りができます。<br />グループの東屋の源泉を引き湯しているとのことで、鉄分と酸味を感じる湯がかけ流しです。<br />こちらもいい湯でした。

    次に訪れたのは鉄輪のバスターミナルの少し上にある彩葉さんです。
    こちらは高級感のある離れの宿ですが、500円で立ち寄りができます。
    グループの東屋の源泉を引き湯しているとのことで、鉄分と酸味を感じる湯がかけ流しです。
    こちらもいい湯でした。

  • 続いては堀田温泉に来ました。市営浴場の上部にある、白糸の滝温泉です。<br />こちらは家族湯のみなので、一人で湯めぐりをしていると1000円なので九州ではお高いのですが、二人で利用すれば一人500円なのでお得ですね。<br />石をくりぬいた湯船に注がれるのは硫黄のにおいがしっかりとして、湯の花がある湯が加水でかけ流しです。<br />源泉が熱いので加水は致し方ないですね。こちらも源泉がすぐそばにあって豪快に湯けむりを上げていました。

    続いては堀田温泉に来ました。市営浴場の上部にある、白糸の滝温泉です。
    こちらは家族湯のみなので、一人で湯めぐりをしていると1000円なので九州ではお高いのですが、二人で利用すれば一人500円なのでお得ですね。
    石をくりぬいた湯船に注がれるのは硫黄のにおいがしっかりとして、湯の花がある湯が加水でかけ流しです。
    源泉が熱いので加水は致し方ないですね。こちらも源泉がすぐそばにあって豪快に湯けむりを上げていました。

  • 温友さんの情報で、期間限定で大分空港でも足湯があるのだとか。<br />しかもこちらも別府温泉道の対象施設だとか。<br />

    温友さんの情報で、期間限定で大分空港でも足湯があるのだとか。
    しかもこちらも別府温泉道の対象施設だとか。

  • 空港の到着ロビーに足湯がありました。<br />こちらは別府の運送会社の保養所の湯を毎日二回運んでいるのだとか。<br />その湯元がちょっと気になりますね。(笑)

    空港の到着ロビーに足湯がありました。
    こちらは別府の運送会社の保養所の湯を毎日二回運んでいるのだとか。
    その湯元がちょっと気になりますね。(笑)

  • こちらで、宇佐からあげキャラクターのシールをいただきました。<br />小さな子供がシール好きなので、いいお土産になります。

    こちらで、宇佐からあげキャラクターのシールをいただきました。
    小さな子供がシール好きなので、いいお土産になります。

  • 別府交通センターで温友さんとお別れし、お土産を買っていこうと思います。

    別府交通センターで温友さんとお別れし、お土産を買っていこうと思います。

  • こちらは、別府のお土産がかなりたくさんあり、お土産選びにいいですね。<br />クレジットカードも使えるのがありがたいです。

    こちらは、別府のお土産がかなりたくさんあり、お土産選びにいいですね。
    クレジットカードも使えるのがありがたいです。

  • 途中で、コンビニで夕食を買って、別府観光港へ戻ってきました。<br />

    途中で、コンビニで夕食を買って、別府観光港へ戻ってきました。

  • 帰りは行きの船に乗った時にもらったランクアップ券を使って、ツーリストベッドが使えました。<br />いや~、このパターンはなかなか安くていいですね。<br />こういう一日のイベントものへの利用ができそうです。来年の温泉まつりが土日が重なるので、また来ようと思いました。

    帰りは行きの船に乗った時にもらったランクアップ券を使って、ツーリストベッドが使えました。
    いや~、このパターンはなかなか安くていいですね。
    こういう一日のイベントものへの利用ができそうです。来年の温泉まつりが土日が重なるので、また来ようと思いました。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP