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蒸気機関車に乗ってみたいという夢が実現!<br />氷河特急の旧線を走るフルカ山岳蒸気鉄道に乗ってきました。<br />

スイス・フルカ山岳蒸気鉄道

37いいね!

2016/09/25 - 2016/09/25

19位(同エリア150件中)

2

33

Euromania

Euromaniaさん

蒸気機関車に乗ってみたいという夢が実現!
氷河特急の旧線を走るフルカ山岳蒸気鉄道に乗ってきました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
旅行の手配内容
個別手配

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  • 朝早くにジュネーブを出発して、フルカ山岳蒸気鉄道の始発駅、オーバーワルトOberwaldにやってきました。

    朝早くにジュネーブを出発して、フルカ山岳蒸気鉄道の始発駅、オーバーワルトOberwaldにやってきました。

  • 駅のすぐ目の前にあるこちらの建物で、終点駅レアルプRealpまでの片道切符を買います。<br />ネットで事前購入した方がよいかなと思いつつも、天気予報とにらめっこして、直前に行くことを決めたので、切符は当日購入になりました。<br />が、ハイシーズンに訪れるのであれば事前購入は必須と思います。<br /><br />運行会社dfbの公式サイトはこちら。<br />https://www.dfb.ch/index.php?id=986&amp;L=3<br /><br />また、電車でオーバーワルト駅やレアルプ駅までアクセスする場合、スイス国鉄SBBのサイトで路線検索するのが便利です。<br />http://www.sbb.ch/en/home.html<br />

    駅のすぐ目の前にあるこちらの建物で、終点駅レアルプRealpまでの片道切符を買います。
    ネットで事前購入した方がよいかなと思いつつも、天気予報とにらめっこして、直前に行くことを決めたので、切符は当日購入になりました。
    が、ハイシーズンに訪れるのであれば事前購入は必須と思います。

    運行会社dfbの公式サイトはこちら。
    https://www.dfb.ch/index.php?id=986&L=3

    また、電車でオーバーワルト駅やレアルプ駅までアクセスする場合、スイス国鉄SBBのサイトで路線検索するのが便利です。
    http://www.sbb.ch/en/home.html

  • こちらが今回乗る蒸気機関車。かっこいい~

    こちらが今回乗る蒸気機関車。かっこいい~

  • 乗客はみんな、興味津々で機関車を眺めています。

    乗客はみんな、興味津々で機関車を眺めています。

  • 運転席では機関士さんが石炭をくべています。

    運転席では機関士さんが石炭をくべています。

  • 計器が並ぶ運転席。

    計器が並ぶ運転席。

  • 間もなく出発。汽笛がなります。

    間もなく出発。汽笛がなります。

  • 二等車の車内は木製のベンチシートでレトロな雰囲気。

    二等車の車内は木製のベンチシートでレトロな雰囲気。

  • こちらが切符。

    こちらが切符。

  • 坂をぐいぐい上っていきます。

    坂をぐいぐい上っていきます。

  • オーバーワルトがだんだん遠くなっていきます。みんな窓から顔を出して楽しそう。

    オーバーワルトがだんだん遠くなっていきます。みんな窓から顔を出して楽しそう。

  • こちらは車掌さん。

    こちらは車掌さん。

  • トンネルが近づいてきました。煙が車内に入らないように急いで窓を閉めます。

    トンネルが近づいてきました。煙が車内に入らないように急いで窓を閉めます。

  • 標高が高く森林限界にきているのか、山に木はありません。

    標高が高く森林限界にきているのか、山に木はありません。

  • 途中、Gletsch駅に停車し、汽車の給水を行います。

    途中、Gletsch駅に停車し、汽車の給水を行います。

  • 谷を流れるローヌ川。このローヌ川はジュネーブ、フランス・リヨンを通って、遠く地中海まで流れていきます。

    谷を流れるローヌ川。このローヌ川はジュネーブ、フランス・リヨンを通って、遠く地中海まで流れていきます。

  • 中間地点で反対向きの列車とすれ違います。

    中間地点で反対向きの列車とすれ違います。

  • 反対向きの赤い車両も雰囲気あります。

    反対向きの赤い車両も雰囲気あります。

  • この写真がイチオシです。本当にかっこいい!

    イチオシ

    地図を見る

    この写真がイチオシです。本当にかっこいい!

  • 路線の名前にもなっているFurka駅では少し長めの停車で、軽食を取ったりする時間があります。

    路線の名前にもなっているFurka駅では少し長めの停車で、軽食を取ったりする時間があります。

  • 再び近づいてパチリ。

    再び近づいてパチリ。

  • 真正面から見るとこの迫力。

    真正面から見るとこの迫力。

  • 一等車の車内を覗いてみました。さすが高級感があります。

    一等車の車内を覗いてみました。さすが高級感があります。

  • こちらは列車の最後尾。

    こちらは列車の最後尾。

  • フルカ駅からはひたすら下り坂です。

    フルカ駅からはひたすら下り坂です。

  • この石橋を渡るともう終点近く。

    この石橋を渡るともう終点近く。

  • オーバーワルトOberwaldから2時間かけて、終点のレアルプRealp駅に到着しました。

    オーバーワルトOberwaldから2時間かけて、終点のレアルプRealp駅に到着しました。

  • レアルプからオーバーワルトまでフルカ峠を越えるバスで戻ろうかと思ったのですが、なんと一日2便で、待ち時間が長過ぎるので断念。普通に電車で戻ることにしました。

    レアルプからオーバーワルトまでフルカ峠を越えるバスで戻ろうかと思ったのですが、なんと一日2便で、待ち時間が長過ぎるので断念。普通に電車で戻ることにしました。

  • 普通の電車は蒸気機関車が通る旧線ではなく、氷河特急も通る長い新フルカトンネルを通ります。たったの20分でレアルプまで戻ってきました。

    普通の電車は蒸気機関車が通る旧線ではなく、氷河特急も通る長い新フルカトンネルを通ります。たったの20分でレアルプまで戻ってきました。

  • 帰る途中、寄り道して温泉リゾート地、ロイカーバートLeukerbadにやってきました。ここはローマ時代に発見されたという歴史ある温泉地です。

    帰る途中、寄り道して温泉リゾート地、ロイカーバートLeukerbadにやってきました。ここはローマ時代に発見されたという歴史ある温泉地です。

  • アルペンテルメAlpenthermeというスパにやってきました。

    アルペンテルメAlpenthermeというスパにやってきました。

  • 水着着用、37~38度ほどの温泉で、日本の感覚では、温泉というよりは温水プール。2時間ほど浸かっていましたが、ちょっと温度が物足りない感じではありました。<br />源泉は50度あるらしいので、ロイカーバートにたくさんあるホテルの中には、より温泉らしい施設があるのかもしれません。

    水着着用、37~38度ほどの温泉で、日本の感覚では、温泉というよりは温水プール。2時間ほど浸かっていましたが、ちょっと温度が物足りない感じではありました。
    源泉は50度あるらしいので、ロイカーバートにたくさんあるホテルの中には、より温泉らしい施設があるのかもしれません。

  • ロイカーバートは美しいリゾート地でした。温度の高い温泉を探して再訪してみたいと思いました。

    ロイカーバートは美しいリゾート地でした。温度の高い温泉を探して再訪してみたいと思いました。

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この旅行記へのコメント (2)

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  • Salaamさん 2016/12/13 03:57:52
    素晴らしい景色にぴったり!
    はじめまして!

    自分では鉄道マニアではないつもりですが、汽車っていいな!と思いながら童心に戻った気持ちで拝見いたしました。
    特にこのスイスの鉄道は架線がなくて、昔から正にこのまんまの景色で走っていたんだろうな、と思うと胸が熱くなりますね!
    景観も近代的な雰囲気な物が一切排除されたこの雰囲気、スイスに行きたくなってしまいました(単純ですね・笑)

    そして温泉にも行きたくなってきました…

    引き続き良い旅を!

    Salaam

    Euromania

    Euromaniaさん からの返信 2016/12/14 06:13:43
    RE: 素晴らしい景色にぴったり!
    Salaamさん、コメントいただきありがとうございます!

    素晴らしい景色がたくさんあるスイスの中でも、ひときわ絶景だったのがこの氷河特急の旧線です。
    汽笛やガッタンゴットンと進む音もとても楽しく、音を旅行記に載せられないのが残念です。

    この汽車は夏期限定ですが、もしスイスを訪れる機会がありましたら、ぜひ乗車してみてください!

    Euromania

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