直島・豊島・小豊島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
瀬戸内国際芸術祭2016夏に行きました。<br />2日目は高松を出て豊島に向かいました。<br />豊島では電動バイクで周りました。<br />

瀬戸内国際芸術祭2016夏へ Vol.3[豊島編](2016年8月)

2016/08/13 - 2016/08/16

Cyunさん

瀬戸内国際芸術祭2016夏に行きました。
2日目は高松を出て豊島に向かいました。
豊島では電動バイクで周りました。

バイク

• jh2fxvさん 2016/11/27 07:25:09
    Cyunさん おはようございます。
    瀬戸内国際芸術祭の豊島の旅行記拝見させて頂いております。
    ちょうど、年始に直島〜豊島行く予定で予約済みです。
    しかも豊島は同じく瀬戸内カレンのバイク予約済みです。

電動バイク使って周るとどれくらいで一周できました?

自分は直島PM〜自転車で周り1泊、豊島は朝一のフェリーまたは昼のフェリーで行き、1泊予定です。
    半日で時間が余るなら直島の三菱マテリアル見学を加えようかとも考えております。
    そのへんアドバイスお願いしたいです(^▽^;)

Cyun

Cyunさん からの返信 2016/11/27 22:19:49
    RE: Cyunさん おはようございます。
    こんばんはjh2fxvさん

旅行記を見ていただきありがとうございます。
    今度瀬戸内カレンを利用されるんですね。

私が回った時の各エリア間の時間ですが、

家浦港→瀬戸内カレン 徒歩5分
    瀬戸内カレン→清水前 15分
    清水前→唐櫃港 10分
    唐櫃港→心臓音のアーカイブ 10分
    心臓音のアーカイブ→豊島美術館 15分
    豊島美術館→甲生エリア 15分
    甲生エリア→家浦エリア 15分
    といった感じです。なお途中止まったりもしているので、
    厳密な移動時間のみではありません。
    一周1時間強といったところかと思います。

家浦港8:16に到着し、13:50家浦港から島を離れました、
    半日で周りました。
    また2013年にも行っているので、
    旅行記に書かれていない作品は今回は立ち寄っていません。

芸術祭開催期間でない場合どの程度の作品が恒久展示されているのかわかりませんが、
    1日あれば、ほぼ周り切れるような気がします。

jh2fxv

jh2fxvさん からの返信 2016/11/28 06:11:47
    RE: RE: Cyunさん おはようございます。
    Cyun さん
    細かな時間ありがとうございます。
    半日ちょっとで大体は見られそうですね。
    気になる点は芸術祭開催時と違い、現在のHPですと閉鎖中とあるものが何点かあることいです。たとえ遠い記憶・・・
    豊島からのフェリーは宇野でも小豆島でも最終17時以降ありますから、豊島の宿予約しましたが、早く見終えそうなら小豆島へ移動して宿泊もありかと思えました。
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。

Cyun

Cyunさん からの返信 2016/11/28 23:08:33
    RE: RE: RE: Cyunさん おはようございます。
    こんばんはjh2fxvさん

通り記憶は恒久設置されている作品ですので、
    見ることはできるような気がします。

他に
    心臓音のアーカイブ
    トムナフーリ
    島キッチン
    豊島八百万ラボ
    BigBambu
    など
    多くは恒久設置されているようですよ
    もちろん豊島美術館もOKでしょう。

何かありましたら心置きなく質問いただければと思います。
    あまり情報はありませんが知っている限りでご回答します。

年始の直島、豊島の旅楽しんでください

jh2fxv

jh2fxvさん からの返信 2016/11/29 06:48:23
    Cyun さん 情報提供ありがとうございます。

情報を見てネットで確認してみましたら、予定していたうちの以下のものが冬季閉館らしいです。
    ちょっと残念な状態で、残った分だと島内に宿泊しなくても日帰りできそうです。
    豊島に行くかどうするかも含めてコース再検討してみます。

・豊島八百万ラボ
    ・海のフルーツ山の恵み
    ・遠い記憶
    ・豊島シーウォールハウス
    ・あなたが愛するものは、あなたを泣かせもする
    ・針工場

飛行機JAL岡山片道取ってしまいましたので基本的には瀬戸内方面には行くことになると思いますが…(^^ゞ

Cyun

Cyunさん からの返信 2016/12/04 00:10:33
    RE: RE: RE: RE: RE: Cyunさん おはようございます。
    jh2fxvさん

常設の展示作品も冬場は閉館なんですね。
    失礼しました。

とても残念ですね。
    豊島とても良かったので残念です。

良い旅になるよう願っております。

瀬戸内の島、いろいろめぐっていますので、
    何かあれば多少アドバイスも可能と思います。