滋賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
札幌からLCC利用で二泊三日の弾丸旅行。夫婦ふたり旅です。<br />往路はセントレア、復路は関空を利用。ジェットスターのセールでそれぞれ片道4,190円、1,990円で飛べました。<br /><br />名古屋、岐阜と大阪はこれまで何度か行っていましたが、関が原を越えて滋賀をゆっくり見たことがなかったので、(今回もゆっくりはしていませんが)滋賀にもスポットを当てました。<br /><br /><br />ざっくりとした行程<br /><br />11月7日<br />昼にセントレア着。名鉄で名古屋へ入り、ここで妻は名古屋の純喫茶巡りへ。僕はそのまま名鉄・JR・樽見鉄道で岐阜県北方町というところまで歩を進め、ハイタウン北方という見ごたえのある建築の集合住宅を見学しました。<br />夕刻に岐阜で待ち合わせ、柳ケ瀬のアーケード街と歓楽街を見物。素敵な図書館がある「メディアコスモス」で岐阜の夜を満喫し、大垣に移動して一泊。<br /><br />11月8日<br />チェックアウト前に朝の大垣の渋いアーケード街をぶらり散歩。喫茶「ほほ」でモーニングをいただいて、バスで駅に戻って東海道線で柏原へ。ここで今日のアテンドをしてくれる京都の友人と合流。車にて長浜、彦根、近江八幡と湖東のマチを巡り、京都を華麗にスルーして大阪市生野区の中華料理店「宇宙」でディナー。友人と別れて源ヶ橋温泉に浸かり、上本町のホテルに一泊。<br /><br />11月9日<br />愛読書「喫茶とインテリア」の表紙にもなった喫茶「みさ」でモーニング。山王、飛田界隈の渋い商店街を散策。見上げれば聳え立つ阿倍野ハルカス。色んな意味でアップダウンの激しいエリアでした。天王寺からJRで関空を目指し、午後には千歳へと飛びました。<br /><br />

愛知・岐阜・滋賀・大阪二泊三日のB級弾丸旅行

2016/11/07 - 2016/11/09

Junya_to_youさん

札幌からLCC利用で二泊三日の弾丸旅行。夫婦ふたり旅です。

ざっくりとした行程

11月7日

11月8日

11月9日

JRローカル 私鉄 自家用車 徒歩 ジェットスター

行程詳細。スマホ時代といえ、常にポケットに入れておけるメモスタイルがいちばん便利です。

岐阜県北方町にあるお洒落な集合住宅、ハイタウン北方。
    棟ごとに違う建築家が手掛けています。

斜めに走る階段がユニークなデザイン。

岐阜駅前の繊維問屋街。面白いタイポの宝庫です。

丁目ごとに看板のデザインが違います。

岐阜の繁華街、柳ケ瀬のレトロな物件が多数。
    こちらは若手アーティスト達がハンドメイド品など販売している小さな店舗の集合体、やながせ倉庫。

柳ケ瀬にある蕎麦・釜飯の店、「武蔵野本店」。
    あいにく定休日だったけれど、だるまさんのお重セットが愛らしいです。

去年オープンした「メディアコスモス」にある岐阜の図書館。
    天井から釣り下がった「グローブ」と呼ばれる傘によって本のジャンルが分けられていて、その下が読書スペースになっています。

みんなの森 岐阜メディアコスモス 名所・史跡

図書館の案内図。

柳ケ瀬のはずれにある「丸川センター」という飲み屋小路。このネオンが見たかったのです。

この後、大垣に移動して一泊。

泊まったのは大垣駅前のアパホテルで、ご覧の通り、養老鉄道のホームの真横です。
    楽天では線路側プランというのがありました。この日は一泊2500円。

アパホテル<大垣駅前> 宿・ホテル

朝の大垣を散歩。
    ヒシヤパン(リボリ)と、浦しまパンに立ち寄ってパンをGET。

浦しまパン グルメ・レストラン

目星をつけていた喫茶ナポリ。
    まだ開店していなかったので、写真だけ撮りました。

こちらも気になっていた喫茶ほほ。

岐阜県は名古屋以上にモーニング激戦区らしいです。

大垣からJRで柏原へ。ここで友人の車に乗り換え、長浜を目指します。
    さっそく柏原の駅前にいい感じのスーパーマーケットを発見し、入店。

長浜では城や街並み保存地区には目もくれずに金物屋へ。

長浜タワーという雑居ビルも見物。

長浜から彦根への道中にあったレストランビクトリーに入店。

名古屋で食べ損ねたミソカツをいただきました。

ビクトリーの洗面所のタイル。
    ここは滋賀になりますが、国内のタイルの90%は岐阜・愛知で生産されているとのことで、この界隈では素敵なタイルによく出会いました。

彦根では渋いアーケード街を散歩。こちらでも良い感じの金物屋や古本屋、雑貨屋さんが何軒かありました。
    山の湯という素敵な銭湯もあるのですが、15時半からの営業なので今回は入浴を断念。

続いて近江八幡へ。水路は車窓見学として、メインは牛乳屋巡り。

近江八幡は今も数件の牛乳屋さんが配達をやっていて、「きてかーな」という物産館に行けば数社の牛乳が販売されています。某ホームセンターに似せたロゴのホンマ牛乳をようやくGET。写真にはありませんが、「きてかーな」で取扱いのない荒川牛乳へは工場に直接出向いて牛乳を小売りしていただきました。

きてかーな スーパー・コンビニ・量販店

近江八幡から琵琶湖大橋、京滋バイパス、阪神高速、近畿道をワープして、大阪は生野区にある中華料理・宇宙にやってきました。

コズミックな焼き飯と中華そばです。

源ヶ橋温泉で今日の疲れを癒します。

源ヶ橋温泉 名所・史跡

今日の宿は大阪上本町のHOTEL GREEN。
    二段ベッドで一人1825円でした。

HOTEL GREEN 宿・ホテル

三日目は喫茶「みさ」でモーニング。
    とっても元気なお母さんとつい長話してしまいました。

喫茶みさ グルメ・レストラン

御堂筋線の駅はどこも美しいです。

スーパー玉出でショッピング。

山王のあたりの商店街をぶらり。

いい看板。

喜怒哀楽がごっちゃになったような街です。

こんな渋い食堂も。

今回のおみやげ食品編。

雑貨・冊子編。

喫茶編。

最後までご覧くださりありがとうございました。

• G☆travelerさん 2017/02/09 06:21:58
    はじめまして!
    Junyaさん、はじめまして。
    朝早くからおジャマしてしまってスイマセン。

ステキな留萌の記事から導かれるようにこちらへジャンプしてきました。
    いいですね、喫茶店めぐり。
    私も大好きなんです。
    ですが行くのは住まいから近い東京近郊ばかりで。

そこでJunnyaさんが愛読されているという「喫茶とインテリアWEST」をポチッとしてしまいました(笑)
    まだ届いていませんが手元にきたらトイレに置いて熟読し、今度は西のほうへと出かけてみたいと思います。

ボクにとってはたいへん興味深く勉強にもなったステキな旅行記でした!
    ありがとうございます。

Junya_to_you

Junya_to_youさん からの返信 2017/02/09 22:20:07
    RE: はじめまして!
    Gさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

純喫茶が好きなのですが、喫茶文化の薄い北海道ではなかなかそういう渋い店がないので、旅しては巡っているという感じです。東京はもちろんですが、大阪にも渋くて素敵な喫茶店が多く、しかもお店の方のキャラも濃いんですよね(笑)「みさ」のお母さんともつい長話してしまいました。

僕の旅行記をきっかけに、あの素晴らしい本を手に取ってくださって嬉しいです!
    ぜひ関西の喫茶店巡りの旅に出かけてみてください。
  • picotabiさん 2016/11/23 11:49:09
    レトロで楽しい
    はじめまして。表紙の写真にビビッときて記事拝見させていただきました。

レトロなタイポやピクトグラム、建物も…これすべて調べられて行ったのですよね。宇宙のチャーハンの色合い、卒業の映画に准えた非常口のサイン、面白いです。。レストランビクトリーに至っては、これ営業してるんですねー驚きました。またお土産が昭和な品々。その中に壁にぶっさす荷物掛けというんでしょうか。これまだ売られてるんですか!!カード型レシピは実家にもありました。なつかしくて身悶えしましたーー。

またJunyaさんの着眼点での記事これからも楽しみにしてます。
    フォローさせていただきました。よろしくお願いします。

Junya_to_you

Junya_to_youさん からの返信 2017/02/08 16:24:19
    RE: レトロで楽しい
    はじめまして。
    しばらくページを開いていなかったので、コメントをいただいたことに気づかず申し訳ありません。

岐阜の柳ケ瀬や、長浜タワーなどは調べて行きましたが、街を歩いていてたまたま出会った景色やお店の方が多かったです。アテンドしてくれた友人もドライブインや自販機巡りが好きな人だったので、ビクトリーは以前から気になっていたとのことでしたが、味も雰囲気も素晴らしかったです。

旅先で金物屋をみつけると思わず入ってしまうのですが、デッドストックのアイテムなどお宝に出会うこともしばしばです。

ご覧いただきありがとうございました。こちらこそよろしくお願いします!
  • wakupaku2さん 2016/11/23 00:33:29
    忙しかったですね。
    Junya_to_youさん

こんにちは。

二泊三日でコアな場所、しっかり旅行されていますね。

私の知らない場所一杯で楽しませて頂きました。

メモ作って動かれるんですね。そう、スマホより目で追いやすいですよね。

私はパソコンで打ち出して書面にして持っていきます。

これからも楽しみにしています。

Junya_to_you

Junya_to_youさん からの返信 2017/02/08 16:26:51
    RE: 忙しかったですね。

はじめまして。

僕も自刻表や地図などはプリントアウトしていくのですが、行程は旅の最中にも二転三転するので、メモ形式が便利ですね。旅先で手に入れたペーパーアイテム(パンフや地元スーパーのチラシなど)と共にスクラップしておけば思い出になります。