サラエヴォ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サラエボ10~16日目<br /><br />ホテルヨーロッパ~ホテルヨーロッパ内の『Viennese Café(ウィーンカフェ)』~ボスニア料理の『Dzenita』~モスク『ガジ・フスレヴ・ベイ・ジャミーヤ』~クロアチア料理『DVERI』~フレンチ・ベーカリー『Maison Coco』~セルビア正教会~国立劇場~BBIセンター~マーシャル・チトー通り(マーシャル元帥通り)~ショッピングセンターSCC(Sarajevo City Center)~ショッピングセンターSCC(Sarajevo City Center)内の『Food Market』~altaショッピングセンター~ドイツ系イタリアンのチェーン店『Vapiano』など

サラエボ10~16日目

11月20日 くもり時々晴れ 最高気温17℃
    日の出6:47 日の入16:16

ホテルヨーロッパの朝食ビュッフェ。

ホテル探しの時にHPで見ていた通りのヨーロピアンなカフェ。

喫煙可なのでいつももくもくですが、この日はお客さんが少なくタバコを吸う人もあまりいなかったので、入ってみました。ブダペスト暮らしを思い出す雰囲気です。

ホテルヨーロッパ内の『Viennese Café(ウィーンカフェ)』のラテマキアート。

ここのカフェのは、カプチーノよりラテマキアートの方が好み。

ホテルヨーロッパ内の『Viennese Café(ウィーンカフェ)』のカプチーノ。

カプチーノ好きだけど、ここのはラテの方が好み。

ザッハトルテは、出てきたときから嫌な予感が・・・。
    あんずジャムがたっぷりすぎて、ちょっと・・・。リピートは絶対ない感じでした。

ダンナの頼んだアップルシュトゥルーデルが、見かけによらずおいしかったです。

• ホテルヨーロッパ内の『Viennese Café(ウィーンカフェ)』からの眺め。<br /><br />by iPhone

by iPhone

地元の人にも人気のお店とおすすめされて来てみたかった、旧市街にあるボスニア料理の『Dzenita』

ボスニア料理『DZENITA』

本館のお向かいに別館がありました。

• ボスニア料理『DZENITA』<br /><br />評判通り地元の人たちでにぎわっていました。

評判通り地元の人たちでにぎわっていました。

ボスニア料理『DZENITA』

サラエボのカフェはほとんどfree wifiがあるけど、こちらのレストランにもあって、free wifiのパスワードがこちらのメニューの1番後ろのページに書いてありました。

ボスニア料理『DZENITA』のスープメニュー。

ボスニア料理『DZENITA』の前菜メニュー。

ボスニア料理『DZENITA』の肉料理メニュー。

ボスニア料理『DZENITA』

ボスニア料理『DZENITA』のベゴバ・チョルバ。

ベゴバとはトルコ語で『公爵』の意味。鶏肉とオクラが入ったスープで、ぬめりのある口当たりのスープ。他のお店のもこのスープは食べやすくお気に入り。

ボスニア料理『DZENITA』

Jecmena Supa(Barley veal soup)大麦と仔牛のスープ。大麦が、ちょっと苦手でした。

• ボスニア料理『DZENITA』<br /><br />パン2種。どちらもボスニア料理にあいます。

パン2種。どちらもボスニア料理にあいます。

ボスニア料理『DZENITA』のチェバプチチ。

いろいろなお店のチェヴァプチチを試そうと思っていたら、ダンナはチェヴァプチチのプリプリな食感が嫌いだそう。わたしはおいしくいただきました。

ボスニア料理『DZENITA』のウィンナーシュニッツェル。

ダンナはすでに保守的になりウィンナーシュニッツエルと思ったら、これがすごくおいしかったです。また食べに行きたいくらい。

ボスニア料理『DZENITA』

旧市街をぶらぶら歩きながらホテルへ戻ります。

かわいらしいモザイクランプ。

• 旧市街をぶらぶら歩きながらホテルへ戻ります。<br /><br />モスク『ガジ・フスレヴ・ベイ・ジャミーヤ』

モスク『ガジ・フスレヴ・ベイ・ジャミーヤ』

旧市街をぶらぶら歩きながらホテルへ戻ります。

旧市街のお土産屋さんで、BiHのステッカーを購入。

旧市街のお土産屋さんで買ったBiHのステッカー。

旧市街のお土産屋さんで買ったBiHのステッカーを、さっそくスーツケースに貼りました。

こちらのスーツケースには、なんとなく中東欧が貼られています。

別のスーツケースは、主にフィンランド暮らし時代に集めた北欧、西欧のステッカーが貼ってあります。

11月21日月曜日 晴れ 最高気温17℃
    日の出6:48 日の入16:15

ホテルヨーロッパの朝食ビュッフェ。

ホテルヨーロッパ近くのスーパー『HELJIC』

ホテルヨーロッパ近くのスーパー『HELJIC』で買ったミネラルウォーター『Sarajevska』

左の青が炭酸なし、右の緑は炭酸入り。『Sarajevska』は、どちらも飲みやすいです。

ホテルヨーロッパ近くのスーパー『HELJIC』で買ったイギリスの紅茶。

ホテルヨーロッパ近くのスーパー『HELJIC』買った塩。

so=塩

ホテルの朝食でも出ていたオーストリアの8Pチーズ『HAPPY COW』

ホテルヨーロッパのプール。

有料サウナに入る前にひと泳ぎ。

ホテルヨーロッパのフィンランドサウナ 45分 40KM=20ユーロ

宿泊客は無料だったら毎日入りたかったけど、けっこう高かったので最終日だけ入りました。

11月22日 晴れ 最高気温16℃
    日の出6:50 日の入16:14

ホテルヨーロッパの朝食ビュッフェ。

11泊したホテルヨーロッパをチェックアウト。

第一希望のアパートの契約が順調に進み、サラエボに到着して11日目で無事これからわが家となるアパートに入居できました~♪

夜の旧市街をぶらぶら。

気になるあの子が、いつもの青に加えて赤い帽子もかぶらされていました。

モスク『ガジ・フスレヴ・ベイ・ジャミーヤ』

ランチで来て気に入ったクロアチア料理『DVERI』へ。

クロアチア料理の『DVERI』

店内がとってもかわいいクロアチア料理の『DVERI』

• クロアチア料理の『DVERI』<br /><br />半デシリットルの白ワインをオーダー。おいしくいただきました。

クロアチア料理の『DVERI』

おいしいホームメイドパン。だいたい半分しか食べられないけど、残りはテイクアウェイできます。

• クロアチア料理の『DVERI』<br /><br />じゃがいも、にんじん、ゆで卵、サワークリーム、牛乳の野菜スープが、やさしい味でとってもおいしい~。

クロアチア料理の『DVERI』のトマトスープ。

クロアチア料理の『DVERI』

レタス、トマト、パプリカ、きゅうり、チーズの『Shopska salad』

クロアチア料理の『DVERI』のビーフステーキ。

つけあわせの大き目焼き野菜もおいしい~。

だんな曰く、ステーキはビール工場のレストランの方がおいしいらしい。

クロアチア料理の『DVERI』のチキンカレー。

アジア料理を食べる機会がめっきりなくなってしまい、カレーというだけでわくわく。

クロアチア料理の『DVERI』

フレンチ・ベーカリー『Maison Coco』

ボスニアパンもいいけど、おいしいフランスパンが食べられると何人もの方からおすすめされた『Maison Coco』

ここだけパリの雰囲気でした~。

フレンチ・ベーカリー『Maison Coco』

店内で食べた本格的バゲットのチキンサンドが、とってもおいしかったです。

サラエボで買えるお豆腐はこれだけと教えてもらったドイツ系ドラッグストアdmのBio tofu natur

まだ食べていないので、味はわかりません。

11月25日金曜日 曇り時々雨 最高気温13℃
    日の出6:53 日の入16:12

アパートに入り、大家さんに念のためゴミの分別について尋ねてみたところ、何それ??そんなのないよ。全部一緒と。

アパートから一番近いゴミ捨て場を教えてもらいました。いつでもなんでも捨てていいそうです。

ゴミ箱にBAJKAと書かれていて、ゴミ捨てに関係する何かかと思って調べてみたら、おとぎ話と出てきました??

bajka=おとぎ話

歩行者天国フェルハディア通り(Ferhadija Ulica)

セルビア正教会

セルビア正教会前の広場で、名物の!?巨大チェスが行われていました。

一瞬、国立劇場かと間違えてしまいました。

ボスニアカルチャーセンター

国立劇場

ボスニア・ヘルツェゴビナ国旗、なんだかこのデザインが好きです。

ボスニア・ヘルツェゴビナ国旗

BBIセンター

BBIセンター隣にあるサラエボで一番大きな映画館『Cinema City』

BBIセンター向かいにある内戦により犠牲となった子供たちの慰霊碑。

マーシャル・チトー通り(マーシャル元帥通り)

• マーシャル・チトー通り(マーシャル元帥通り)のAli-Pasha&#39;s Mosque(アリ・パシャ・モスク)<br /><br />https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%82%B9%E3%82%AF

マーシャル・チトー通り(マーシャル元帥通り)のAli-Pasha's Mosque(アリ・パシャ・モスク)

ショッピングセンターSCC(Sarajevo City Center)のあるHiseta通りの古い文房具店で、初めてカレンダーを売っているところみつけたけどお休みでした。ほかの店では、まだ早いと言われていました。11月下旬だとというのに・・・。

• ショッピングセンターSCC(Sarajevo City Center)のあるHiseta通り。<br /><br />Hastahana parkに不思議なオブジェがありました。

不思議なオブジェがありました。

『ISTINA ZA VEDRANA!=ベドラナのための真実を!』のステンシル。

サッカーが大好きなサラエボ在住のごくごく普通の男性が、ある日警察によって殺害されたけれど、十分な調査も公表も行われなかったため、これに反発するように、街中にこの絵が書かれているとのこと。

ボスニア・ヘルツェゴビナの黄色いポスト。

『ISTINA ZA VEDRANA!=ベドラナのための真実を!』のポスター。

ショッピングセンターSCC(Sarajevo City Center)前を走るトラム。

2014年にできたサラエボで一番新しいショッピングセンターSCC(Sarajevo City Center)に行ってみました。

黒を基調としたシックなショッピングモールです。

• 2014年にできたサラエボで一番新しいショッピングセンターSCC(Sarajevo City Center)<br /><br />そろそろ日本食を食べたくなりサラエボ唯一の日本食!?レストラン『Kimono』をのぞいてみたけど、ピンとくるメニューがなくって、結局お隣のレストランに入りました。

サラエボ唯一の日本食!?レストラン『Kimono』のお隣の『Food Market』

アジア料理に飢えていたの、アジアンの文字にちょっとうれしくなりました。

• ショッピングセンターSCC(Sarajevo City Center)内の『Food Market』<br /><br />街を眺められる明るい空間。

街を眺められる明るい空間。

• ショッピングセンターSCC(Sarajevo City Center)内の『Food Market』<br /><br />メニューも豊富でなかなかよさそう。

メニューも豊富でなかなかよさそう。

アイスコーヒーはブラックを想像していたけど、ここはヨーロッパだということを忘れていました・・・。でも見かけによらず、甘すぎずおいしかったです。

• ショッピングセンターSCC(Sarajevo City Center)内の『Food Market』<br /><br />メディタリアンサラダ。ドレッシングもさっぱりとおいしかったです。

『お好み焼き』という名前のオムレツ。これもけっこうおいしい。

• ショッピングセンターSCC(Sarajevo City Center)内の『Food Market』<br /><br />チキンカレーwithライス。想像していたのとは違ったけど、こちらもおいしかったです。<br /> <br />味が濃すぎず食べやすく、どれもおいしくいただきました~。またお買い物ついでに寄りたいお店です。

黒を基調としたシックなショッピングモールです。

• 2014年にできたサラエボで一番新しいショッピングセンターSCC(Sarajevo City Center)<br /><br />雑貨屋さんに、白で統一されたオーナメントのクリスマスツリーが飾られていました。

前日に行った2014年にできたサラエボで一番新しいショッピングセンターSCC(Sarajevo City Center)

この日は、SCCのお向かいのaltaショッピングセンターへ。

3大ショッピングセンターのひとつaltaショッピングセンター。

外から見ると横に長い感じで1枚におさまらず・・・。

• altaショッピングセンターの隣の教会『St. Joseph&#39;s Church』

altaショッピングセンターの隣の教会『St. Joseph's Church』

• altaショッピングセンターとそのお隣の教会『St. Joseph&#39;s Church』

altaショッピングセンターとそのお隣の教会『St. Joseph's Church』

altaショッピングセンター

中は思ったより狭く、他の2つに比べ店舗数が少ない感じです。

• altaショッピングセンター<br /><br />雑貨屋さんのかわいいクリスマスツリー。

雑貨屋さんのかわいいクリスマスツリー。

altaショッピングセンター

ハンガリー暮らしの時にもちょくちょく利用していたドイツ系イタリアンのチェーン店『Vapiano』へ。

altaショッピングセンター内のドイツ系イタリアンのチェーン店『Vapiano』

ドイツ系イタリアンのチェーン店『Vapiano』

BLACK TEA & LEMONは、甘すぎるよりはいいけど、なんだかほとんど味がない感じでした・・・。

• ドイツ系イタリアンのチェーン店『Vapiano』のBLACK TEA  &amp; LEMON

ドイツ系イタリアンのチェーン店『Vapiano』のBLACK TEA & LEMON

ドイツ系イタリアンのチェーン店『Vapiano』

カルパッチョの大きさにびっくり!

• ドイツ系イタリアンのチェーン店『Vapiano』<br /><br />ニース風サラダも、ツナが大盛りでした。<br />

ニース風サラダも、ツナが大盛りでした。

ドイツ系イタリアンのチェーン店『Vapiano』

トマトソースのスパゲッティにルッコラとチーズをトッピング。
    どれも量は多めだけど、おいしくいただけました。

ドイツ系イタリアンのチェーン店『Vapiano』

ティラミスも食べたかったけど、ヨーロッパサイズを忘れていてすでにお腹いっぱいで食べられず、次回のお楽しみにとっておきます。