2016/11/20 - 2016/11/20
4579位(同エリア9577件中)
ふみこさん
コンサは今年創立20周年!名前も「北海道コンサドーレ札幌」に変更!
よし、今年はなんか行けそうな気がする!と2016年開幕前に何となく思ってみたけど、開幕戦でがっかり。去年より劣化してないか!?うー、今年もダメなのかー。
しかし、その後少しずつ勝ちはじめた。
よぉ~し、このまま上位にくらいついて、あわよくば終盤でかわして・・・と思っていたけど、5月の連休後にはなんと首位にー。その後、ウノゼロ(1-0)をたくさんモノにしたり、夏場のきつい時期も札幌ドームでシン・ゴジラさんにたくさん応援いただいたり、終盤に足踏みしちゃって勝点で並ばれちゃったりしたけれど、結局一度も首位を譲らず今日の最終戦を迎えました。引き分け以上で優勝です!!
んまー、今日の試合はアレでしたが「ボク、サッカーで優勝したよ!」と大きな声で叫びたい☆
ということで、2016年J2最終節、北海道コンサドーレ札幌VSツエーゲン金沢@札幌ドームに行ってきました。
◆試合日:2016年11月20日(日)14:00キックオフ
◆場所:札幌ドーム
◆観衆:33,697人
◆結果:札幌 0-0 金沢
◆得点:いねえ
- 旅行の満足度
- 4.0
-
1週間前の劇的なアウェイでの勝利から、ドキドキふわふわの一週間。やっと最終戦だー。
今日は混むらしいというウワサだったので、12時前にドームに到着。札幌ドーム 名所・史跡
-
おー、並んでる!!こんな感じ、久々だー。
-
今日の相手はツエーゲン金沢。
こちら、今日負けるとJ3に降格。
勝つか引き分けると相手次第で残留or入替戦。
うーん、やりづらい相手・・・。 -
選手たちのピッチ練習の前にいつも裸足で現れる、我ら、いや、むしろ私のエース、うっちーこと内村選手。
1週間前の後半45+5分の神ボレーは一生忘れないっす。
5年前の昇格を決めたときのようなゴールを今日も期待したい☆ -
選手のピッチ練習が始まりました。
-
そして、ピッチ練習が終わったあとも一人リフティングを続けるうっちー。
うん、今日もいつも通り! -
さあ、選手入場だ!
みんなでコレオ(人文字)! -
こんな感じで。
-
ゴール裏は「WE ARE SAPPORO」!
-
バックスタンドにはフラッグも。
よぉ~~し、勝つぞーーー!! -
1時間経過。前半終了、0-0。
金沢も降格かかってるから、動き良くガンガンくるけど、うちはなんとなく決め手に欠ける。 -
こちらはサブのメンバー。うっちーも小野さんもいます。
後半はうっちー入れて、なんとかしてほしい! -
・・・ということで、盛り上がることなく、0-0で試合終了。
ビジョンに映っているのは「J2 Champion」だったかなー。
つまり、J2優勝ってことです。
金沢は負けるとJ3落ちだったのですが、後半途中で「引き分けでOK」な状態に。一方、札幌は引き分け以上で優勝。
となると、お互い無理して勝たなくてよくなっちゃったんですよね。
で、どうしたかというと、ラスト5分、両チームともディフェンスでボールを回すだけ、という、衝撃の展開に!
そうか、これが、Win-Winの関係なんですね。(おい)
そうこうしているまに試合終了。
なんだよ、優勝したら泣く気満々だったのに、泣けないし、素直に喜べないじゃないかー。
まあ、今年のチームらしいといえば今年のチームらしいのかもしれない(苦笑) -
インタビューは新旧キャプテン。
現キャプテンの宮沢さんは、前回優勝した2007年の翌年に入ってきた道産子選手。
あの時優勝しなかったら、きっと別チームに行ってたんだろうなー。 -
そして旧キャプテン河合さん!
もしも河合さんがいなかったら、この11月は乗り切れなかったかもしれません。
今年もいてくれてありがとうございました! -
チェアマンからシャーレをいただきます!
9年前に優勝した時は、シャーレは別のところに持って行ってたので、表彰式はシャーレなしだったっけ。
今日は村井さんとシャーレが札幌に来てました☆ -
イエーイ!
-
オールコンサドーレ。
四方田監督のご挨拶。
今日の試合最後の5分の言いわけ(?)、いただきました(笑)
来年も四方田さんかな。よろしくお願いします! -
そして、ノノ社長。
やっぱりラスト5分の言いわけがありました(笑)
今日はサプライズ無し。
ノノさんが社長になってから4年弱。
コンサが少しずついい方向に向かってる気がします。
これからもよろしくお願いします! -
ゴール裏のサポーターと記念写真☆
-
そして、こちらはノノさんの胴上げ!
監督の胴上げはぶれちゃったのでナシ! -
サンクスウォーク☆
こちらこそ、サッカーを楽しむことができた1年をありがとう。と私たちが選手たちに伝えたい! -
最後に記念写真。みんな、いい顔してます☆
-
ということで帰宅ー。祝杯はもちろんクラシックで☆
いつもは録画してた試合を最初から見るんだけど、今日の試合は、最後の10分を、スカパー解説の健作がなんていうのか、北海道ローカルで解説しているコータがなんていうのかだけ見た。
二人とも「うーん」という思いがありつつも、一応肯定してました。 -
最終戦がイマイチだったとはいえ、この1年の結果としてJ2で優勝したことには変わりない。せっかくだから今夜は楽しもう!
さあ、どっかで昇格特番とかやるのかな?・・・お、北海道のテレビ局、全局で特番あるじゃないか!どれをどの時間で見て、何を録画すればいんだ?複雑で困る!
ということで、番組情報を収集して表を作ってみた。
よし。うちはAV機器を駆使すれば同時に3番組録画できる。全部録る!
あー、今年はホントに1年、サッカー観戦が楽しかったなー。
J2でひどい試合を何年続けたとしても、ときどきこんな1年があるから、コンサの応援はやめられない。
J1残留、J1定着。そして、いつかJ1優勝することを夢見て、これからも北海道コンサドーレ札幌をずっとずっと応援します☆
※特別な試合の時限定のイチ札幌サポーターのひとりごとを最後まで読んでいただきありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- dorompaさん 2016/11/21 10:32:16
- お帰りなさいませ!
- ふみこさん
そしてコンサドーレ、J1復帰おめでとうございます。
そしてお帰りなさい。
来年はうちもJ1なのでぜひぜひ札幌にもお邪魔させてください。
周りも「やっぱりアウェイで北海道は行きたいよね!」と願っていたJ1復帰だったので最後は三つ巴でドキドキ、でも3つとも魅力的なアウェイなので悩ましいな、と思っていながら見ていました。
試合は見ていないのですが引き分け狙いのサッカーだったのですね。まぁこう言うときはそう言うサッカーも必要でしょうね。逆に金沢が勝たないとダメな状況だったら違った展開だったかも知れませんが。
ということで来年よろしくお願いします!
dorompa
- ふみこさん からの返信 2016/11/27 22:31:00
- RE: お帰りなさいませ!
- dorompaさん、コメントありがとうございます!
試合の翌日から出張&旅に出てたので返信遅くなってしまってすみません。
> そしてコンサドーレ、J1復帰おめでとうございます。
> そしてお帰りなさい。
ありがとうございますー!!
> 来年はうちもJ1なのでぜひぜひ札幌にもお邪魔させてください。
> 周りも「やっぱりアウェイで北海道は行きたいよね!」と願っていたJ1復帰だったので最後は三つ巴でドキドキ、でも3つとも魅力的なアウェイなので悩ましいな、と思っていながら見ていました。
来年、ぜひまたいらしてください☆
それにしても9年前に経験しているとはいえ、やっぱり三つ巴はしびれます。
しかもチームが下降気味だったので楽しむ余裕もなく・・・。
11月に入ってからは毎週心が天国と地獄を行ったり来たりでした。
> 試合は見ていないのですが引き分け狙いのサッカーだったのですね。
はい。これにはいろいろなところで賛否両論のようで。
でも今日のJ1参入プレーオフ見てたら最終節でカッチリ引き分けで昇格を勝ち取ってよかったなーと思いました。
> ということで来年よろしくお願いします!
こちらこそどうぞお手柔らかに!!
今度こそJ1残留できるよう応援頑張ります☆
** ふみこ **
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
25