2016/11/20 - 2016/11/20
1位(同エリア414件中)
てくてくさん
東北の6県それぞれ1つ、延べ6つの祭りが今回は東京港区新橋の新虎通りに集い、賑やかにパレードを行いました。
新聞記事で六魂祭りが東京で開催されることを知り、インターネットで応募したところ、くじ運の極めて低い私に珍しく抽選で当たりました。人気がありそうな午後よりも、午前中開催を選択がよかったのかもしれません。
今回のパレードは、青森はねぶた祭り、岩手はさんさ踊り、宮城はすずめ踊り、山形は花笠まつり、秋田は竿燈まつり、福島はわらじまつりです。
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
-
こちらが今回珍しく抽選に当たりましたありがたい葉書。もう駄目だと思っていたからそりゃ嬉しかったです。それにしても11月20日開催で15日に到着とはあまりにも遅すぎます。たまたまスケジュールが空いていた(嘘)からよかったですけど。
-
配られたパンフレット類の1つ。
-
JR新橋駅からとぼとぼと歩き、目印となる虎ノ門ヒルズの麓に到着。
虎ノ門ヒルズ 名所・史跡
-
虎ノ門のゆるきゃらなんでしょうか。この子の妹は怯えて近づこうともしませんでした。私も見かけも色も不気味だと思います。
-
定刻の10:15になりました。虎ノ門ヒルズの下で小池都知事以下がご挨拶。拍手喝采でご挨拶を終えた後、次から次へと政治家の方のだらだらとした挨拶が続き、20分を無駄に消費。パレード会場から見られるわけでもなく、観衆のあちこちでげんなりとした声が聞こえる。
-
ようやく始まりました。虎ノ門ヒルズから踊り手が来るかと思ったら逆の方角から現れました。まずは秋田の竿燈まつり。
-
竿燈を倒した状態で運ばれてきました。
-
6本の竿燈が上がりました。
-
おでこで竿燈を支えたり、次々に妙芸をしてくれます。
-
次に現れたのは岩手のさんさ踊り。綺麗どころのお姉さんがさんさを舞います。
-
ミスさんさ踊りの皆さんの綺麗なお顔を、もっと前で見たかった。
-
動きが激しい踊りです。
-
太鼓を叩きながら踊る女性陣。
-
後方の女性陣も綺麗なお嬢さまが多いようです。
-
他の祭りと異なり、男性陣は裏方にまわる。
-
横笛を吹く女性
-
ゆるやら「さっこちゃん」
-
残念ながら行っちゃいました。今度は本場盛岡でもっと盛り上がる祭りをみたいものです。
-
次は山形の花笠まつり。はながたベニちゃんと綺麗なお姉さん。
-
こちらはお馴染みの花笠音頭に乗り舞います。
-
ちょっと踊り手は年齢が高めでしょうか。
-
さんさおどりと比べるとちょっと地味ですね。20年ほど前、山形で祭りを見たことがありますが、大きな変化はないようです。この祭りは最近の創作ではないですからね。
-
次は仙台のすずめ踊り。仙台の七夕まつりが七夕飾りをぶら下げるだけだったため、他の祭りに対抗して創作されたものらしいです。
-
伊達政宗がパレードに登場。
-
ゆるきゃら「青葉すずのすけ」
-
動の後、ぴたっと止まる静の場面。
-
独特の舞です。
-
次に来たのは福島のわらじまつり。
-
近くの子供がゆるきゃらをミッフィーといっていましたが、違います「ももりん」です。
-
大きなわらじを神輿のように担ぎ、時には激しく回ります。
-
野郎だけで練り歩きます。
-
最後は一番人気の青森のねぶた祭り。
-
ハネト以下170人と圧倒的な人員動員。乗りの良い音楽とともにハネトが飛び跳ねます。
-
ちっさな子供もお母さんとともに参加。
-
普段は地味な青森市民や在京の青森人が、跳ねるこの時だけは爆発的な輝きを放ちます。
-
太鼓。
-
囃子方。
-
ねぶた
-
ねぶた自体はやはり夜が綺麗ですよね。昼間だと幻想的な雰囲気は醸し出されません。
-
行っちゃいました。
-
終わりかと思いましたが、戻り囃子と称して引き返してきました。
-
また会えました。
-
盛大な拍手で盛り上がります。終わっちゃいましたね。
-
新橋駅に向かい歩き出しました。すぐ近くの南桜公園では東北の食材がたくさん売られていましたが、お祭り後の大行列で断念。
南桜公園 公園・植物園
-
新橋の鳥取と岡山の合同アンテナショップ2階にある、ももてなし家でお昼を食べて帰りました。創作料理が主体のようで、郷土料理風のメニューはありませんでした。残念!
ビストロカフェ ももてなし家 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- イメ・トラさん 2017/02/12 10:30:02
- おはようございます
- 東北六魂祭 表紙の女性の表情が素晴らしいですね。
見ているだけでこちらが勇気づけられます。
おまわずコメントを書いてしまいました。
また、美しい写真を見せてください
- てくてくさん からの返信 2017/02/13 20:53:56
- RE: おはようございます
- イメ・トラさま
こんばんは。
ご指摘の通り、女性の表情がとてもよかったので採用しました。
もっときれいな方もいらっしゃったんですけどね。
若い女性がいる華やかな場所にあまり旅行に行かないことがネックですけどw、
なるべく期待にお答えしていきたいと思います。
てくてく
-
- Vegas Mama(@VegasMama4)さん 2017/01/22 03:58:41
- てくてくさん はじめまして。
- VEGAS MAMAと申します。
私のつたない旅行記をいつもご覧いただき
ありがとうごさいます。
去年の夏 娘を連れて初めて東北の
深いところまで旅をしまして その際に
青森のねぷた(開催前でしたが 地元の方は
その話題で盛り上がり中でした)や
さんさ踊りにたまたま行き会いました。
東北の人たちはシャイでおとなしいという 私の古い概念を
吹き飛ばす”熱い”踊り&熱気を目の当たりにして
感動を覚えたことを思い出しました。
竿灯まつりは以前ワイキキに住んでいたころに
ワイキキのメイン通り カラカウア通りで見ました。
ねぷたも 来ていて思えばそれが私の初東北祭りでした。
お祭り系の旅行記大好きです。日本のお祭りは新旧どちらも
歴史があり大小問わず守っていってもらいたい
日本の文化だと思います。
楽しい旅行記をありがとうございました。
これからも よろしくお願い致します。
Vegas Mama
- てくてくさん からの返信 2017/01/22 18:09:03
- RE: てくてくさん はじめまして。
- VEGAS MAMAさま
こんばんは。
東北の夏祭りってとてもいいですよね。
20年ほど前に、JRで青森のねぶたと秋田の竿灯まつり、
山形の山笠まつりをぐるり回りました。
その5年後くらいに車を飛ばして津軽のねぷた祭りを。
ねぶたの時は青森のホテルが満杯状態で、
しかたなく新聞紙を敷いて青森駅で寝ました。
寒い夏の夜でしたが、今となっては結構いい思い出。
また行こう行こうと思いながら月日が経ってしましました。
そろそろかな。
てくてく
-
- ボビーさん 2016/11/21 17:12:35
- 思い出します。
- てくてくさん こんばんは!
ご無沙汰ばかりしております。
お元気そうで何よりです。
昨日行われたのですね。
山形の六魂祭思い出してしまいました。
仙台伊達武将隊、しばらく会っていませんので、拡大して見てしまいました。伊達政宗様と、片倉小十郎景綱様と松尾芭蕉さん、興奮です。
山形は、最後に竿灯をして、全員戻ってくる感じでしたけど。武将隊追っかけて、走りまくったの思い出してしまいました(笑)
いい歳したおばさんが・・・
てくてくさんはどちらかというとねぶたに興味ありでしたかね?
凄く暑い日でしたので汗だらだらでしたが、このような季節はいいですね。
東京ですからさすがにブルーインパルスはないですね。
楽しませて頂きました。ありがとうございました。
いつも訪問投票ありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。
ボビー
- てくてくさん からの返信 2016/11/22 08:55:44
- RE: 思い出します。
- ボビーさま
おはようございます。
東北六魂祭は関東で余り報道されず、
行きたかったもののいつも逃していました。
ようやく機会に恵まれ、見ることができました。
ねぶたは本物の方がハネトの人数や山車の大きさが違い、
圧倒的に迫力がありますね。
また行きたくなりました。
てくてく
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
45