群馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年の大河ドラマ、真田丸。<br />実は大河ドラマをぶっ通しで見たのは初めてで、しかしコレがまた意外に面白かった。<br />元々何かにはまると一気に深く励む俺氏と、オタ気質のミーサン。<br />コレはもう大河ドラマが終わる前に史跡巡りに行こう!と決め、はるばる大阪から上田、沼田までのドライブ旅行を決定したのでした。

真田丸好きがこうじて城跡巡りだ!

2016/11/13 - 2016/11/15

ミーサン

ミーサンさん

2016年の大河ドラマ、真田丸。

2.5
ブッキングドットコム

夜勤明けで仮眠して、夕方17時過ぎに出発し、一気に大阪から群馬はキツいので松本市で1泊。
    それでも5時間半よ…。
    それにしても2人で5,000円くらいで泊まれるとは良い時代だ。

で、起きたら一気に群馬入り!
    群馬県、沼田市の沼田城址到着。
    車は沼田公園の観光案内所のPがオススメ。

沼田城址 名所・史跡

平日とは言え、もう真田丸も大坂の陣。
    一帯に真田丸ののぼりがイッパイで、コレ朝一番だから良いけど午後は観光客来るだろうなーって趣。

史跡だけだと思ってたら、まさか沼田にも真田丸館があったとは!
    九度山でドラマ館は行ってるんだけど、あるからには行くべし行くべし。

ドラマ館はドラマ好きなら行っとくスポット。
    終わったら今度は小腹を満たすため、名物でも食べよう。
    ココ、有名っぽいなー。
    上州沼田名物、味噌まんじゅう…東見屋さんです。

味噌饅頭!
    ふわふわの生地に味噌が、良い感じに小腹を満たしてくれます。
    見目は大きいんだけど、くしゅっと胃に収まっちゃう。
    味噌は甘目で、おやつ感覚の味わい。

沼田公園内を散策し、要所要所をパチリ。

お約束の、信之と稲。

石垣もアレだけど、紅葉シーズンだねー。
    落ち葉の紅葉っぷりが半端ない。

さぁっ、今回の旅は忙しいぞ!
    次は名胡桃城址だ!

名胡桃城址 名所・史跡

もちろん城が残ってるわけではないけど、やはり見ておきたい。

もう時間は午後に突入して結構経つ…腹が減っては戦は出来ぬ!とばかりに店に適当に飛び込む。
    もうこの地域は、一回街を離れると食べ物に困るのだ。
    蕎麦が食べたくて頼んだけど、普通かな。
    せめてざるそばにしておけば味わいがあったのかもだけど、ちょっと寒い時期なので…。

そばがきの善哉も食べてみた。
    …餅のが良かった(笑)。

またまた移動して…。

岩櫃城跡 名所・史跡

岩櫃城址だっ!

しっかしまぁ…こんな山の上に良くも城を築いたもんだ…!
    しんどー!!!

遠目に見辛い…しかも天気悪い…実はコレ、真田丸オープニングの断崖絶壁だったりする。
    肉眼ではしっかり見られたので感動いたした。

本当はこれから、栃木の新町薬師堂に行きたかった。
    犬伏の別れの場所、是非にと。
    しかし残念ながら時間切れ…今夜は上田まで戻っての2食付きの温泉宿なので、せめて18時には入らないと。

って訳で辿り着いたのは、別所温泉・緑屋吉右衛門。

湯夢湯夢の湯 温泉

創業100年以上の建物は古いけど、趣がある。
    鄙びた温泉宿をこよなく愛するミーサンにすると素晴らしいお宿です。

コレとか。

温泉は硫黄泉で、臭気はあるけど良いお湯です。
    露天風呂も、写真はないけど良い感じ。

しかも料理が美味しくてね、食いしん坊夫婦もお腹一杯!

食べかけだけど、鯉しゃぶって珍しいし美味しいよ!
    きのこ餡の茶わん蒸しも奥深い味。

肉系は鶏で、このリンゴソースが絶品!
    きのこ鍋も美味しかったなぁ…地産地消を守った、素朴だけど手の込んだおもてなし料理って感じだった。
    私、今までいろんなところで結構贅沢なもんとかも食べて来たけど、料理で言うならココが一番美味しかったよ。
    あ、もちろんこの年になってって事で。
    若い子はもっと肉が食べたいんだろうけど、私たちはこーゆーしみじみとした旨さが分かる歳になってるもんで。

この日のお客は4組くらいだったかな?
    だもんでしずかーな一晩だったし、温泉も独り占めだったし、良く休めました。
    庭をぐるっと囲むように建っているので、廊下を歩くだけでも紅葉が拝めるぞ。
    今朝のお食事も、やっぱりおいしゅうございました。

さー今日はいよいよ上田城だ!急いで出発だ!

お宿を出たら30分ほどで、到着です。

上田城 公園・植物園

さぁいよいよ…上田城!!!
    やっと来たぁあ~!!!遠かったよ!!!!

ほうほう、真田石とな。

真田井戸、だそうで。
    いわれのあるものが結構あるんだなぁ。

もちろんココもお参りしとかないと…の、真田神社です。

真田神社 寺・神社・教会

とにかく色々見たいし、歩き回ってばっかりいるけど、ふと見まわすとやっぱり紅葉が素晴らしい。
    上田城のために1日とっといたのに、どんどん時間が無くなって来て焦ってしまいそうになるのがもったいないな。

ドラマ館とかもくまなく見て回って、本当もう空腹だー!ってなもんで、適当に沿道のお店からチョイス。
    きのこ汁、おやき、などなど…で、後悔した(笑)。

もう帰らなきゃいけない時間になって来たので、最後に砥石城址だけは押さえときたい。
    で、砥石城址、到着。
    これがまぁ…ほんっと、勾配がキツイんだ!

砥石城跡 名所・史跡

ちなみにこのような門もありまして、何か雰囲気ムンムン出てますよ。
    「お帰りを!!!」みたいなね。

そうして私たちの旅は、真田にとっぷりと漬かり切った満足なものになったのでした。
    最後まで真田丸を楽しめたのも、この旅があってこそ。
    こんなふうに盛り上がれるような大河ドラマを、ぜひ今後もやってほしいもんだなーと思いつつ大阪への帰路に着いたのでした。