2016/11/11 - 2016/11/13
257位(同エリア1330件中)
でぃすくさん
楽しい広州1日目もそろそろ終了、最後に買い物と夕食を食べます。買い物は、台湾旅行でも必ず行く外資系スーパー カルフール。そしてその近所でラーメンの予定。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- 香港エクスプレス航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテル隣駅の陳家祠駅へ。
-
今日は11/11。日本では「いい買い物の日」となっていますが、そのオリジナルは中国の「光棍節」です。でもネット中心なのか、あまり街では盛り上がっていない様子。
-
と思ったら、ドラッグストアのmanningで大行列が!ここでは大セールをやっていて店の外までの大行列!
-
外に出るとトロリーバスが。初めて見ました。幹線道路にはガッチリとした電線が。
-
駅のすぐ近くにカルフール。でも店内は撮影禁止....店内はあまり目新しいものはなく、至って普通のスーパーでした。
歩き疲れたので、この近くにある評判のワンタンメンを...と思ったらもうシャッターが....(T_T)まだ20時なのに早いなぁ。
とぼとぼホテルまで歩きますが、こういう時に限ってお店が見当たらない&営業時間外。 -
そのままホテルに着いてしまいましたが、流石にこのままでは終われないので、考えていたら「あ、ちょっと進んだところに炒飯あったな...」と思い出し、行ってみることに。まだ明かりは点いていました。
-
でもよく見ると店員さんが賄いを食べている最中...躊躇していると、一番手前に座っていた、革ジャンを着て、タバコを吹かしているおじちゃんが、なにやら言ってます。
お店の人に取り次いでくれるのかな?と思いつつ、とりあえず無難な揚州炒飯を指差した所、そのおじちゃんは奥に入っていきました..... -
そして、そのおじちゃんが革ジャン着たまま炒飯を作り始めました(笑)まさか店主だったとは....
揚州炒飯 12元(191円)。できたての熱々です。具材は、驚きのハムとミックスベジタブル!!なんか家庭っぽい炒飯ですが、さすが広州。ウマイ!!そして意外にも量がある!!お腹いっぱいで今日1日終了。 -
朝7時前に起床。テレビを付けてみます。昨日行われた孫文生誕150周年記念行事の模様が大体的に放送されています。
-
朝食を食べに外へ。マクドナルドのデザートです。殆どが2個目半額なのが嬉しいですね。そんな中、上から2番目のポップコーンソフトクリームというのが気になります。
-
第十甫路に来ました。お昼は人も車も多いところですが、まだまだ人が少ないです。飲茶で有名な陶陶居に行ってみますが、その豪華な作りに躊躇して、中に入れず終了。
-
面白い銅像を発見。爆竹を手にしている人の後ろで、子供がこっそり火を....(^o^)
-
あと、道を歩いていると面白いお店を発見します。
こちらはホテルの隣に。ケンタッキー?? -
靴屋さんでしょうか?ニュー....ブンレン??
-
ユニクロ??ダイソー??いえいえメイソウです。こちらは、日本にも店舗がありますね。
-
バイク3輪タクシーもあちこち走っていました。いくらなんだろう。
-
ウロウロしていると、「竹昇面」を発見。昨日食べることができず、ここで逃すと食べる事ができない感じがしたので、思い切って入ってみます。
-
どう注文していいかわからず、オロオロしていると、3人のおじちゃんが、気にかけてくれて「雲呑面」と紙に書くと、代わりに注文してくれました。そして、お代の10元札を手に持っていると、おじちゃんが何か言って、10元を取り、自分達のテーブルに置いてある数枚のお札に混ぜ、1元札を私に返してくれました。どうやら、一緒に払っといてあげるよ。という意味らしいです。優しい~(^^)ありがとう!!
-
雲呑面(小) 9元(143円)、麺が細麺でものすごく腰があります。雲呑も肉がギュッと詰まっていて食べがいがあります。スープも蝦系のスープでしょうか。さっぱりしていて美味しいです。
-
まだまだ食べたりません(笑)、長寿路駅方面に戻ると、肉まん屋さんが!
-
こちらも、キレイに蒸籠に饅頭が入っています。
-
肉まん 1.5元(29円)。シンプルな肉まんです。こちらも昨日の食事同様、香辛料はほとんど無く弱め。日本の味と近くて美味しいです。まだまだ行けそう。
-
こちらはカスタードまん。黄身が多いのか、濃厚な甘さです。こちらも美味しい!
ちなみに、お店を出てから3分ですが、もう一部冷めてしまう程。温かいうちに素早く食べるのがいいかもしれません。 -
まだいくかー???って言われてしまいそうですが、行きます(笑)
台湾でハマった、葱油餅です。 -
かなり大きいサイズで販売しているみたいなのですが、丁度ピザ一切れ分ぐらいがあったので購入。食べやすい様に4つに切ってくれました。2元(32円)。味は、塩が強い、葱オンリーのお好み焼きといった感じです。小腹がすいた時にぴったりかも。
-
ホテルに戻りニュースを確認。やはり昨日の広州は寒かった!
-
荷物整理をしたら、またさっきと同じコースを巡ります。今度はお店が開いてきました。9:30からオープンの南信牛奶甜品に到着。9:45分で半分ぐらい埋まっています。ここの牛乳プリンは絶品だそうで。
-
注文方式ですが、まず空いているテープルに座ります。
そして、メニューを見て決まったら、テーブルにおいてある番号札を持って、奥のレジに向かいます。
そして、注文をして札を渡してお会計。レシートを貰いテープルに戻り待っていると商品が来ます。
その間温かいお茶(無料)が来ますので、飲みながらゆったり待ちます。 -
芒果伴双皮奶(冷)(マンゴー牛乳プリン)を注文。15元(239円)。正直、普通の牛乳プリンと思って一口....ウワァ~~。うまい~~~~~。プルプルの牛乳の濃厚な甘さのプリンですが、思うほど甘さがしつこくなく、お茶を一口飲むとサラッと甘さが流れるので、また一口食べてしまう。これは本当に美味い!!!!!マンゴーいらない(笑)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- まむーとさん 2016/11/23 23:17:23
- 芒果伴双皮奶
- 食べたいです!
でぃすくさん、あたりの店発見が多いですね!
- でぃすくさん からの返信 2016/11/24 00:14:58
- RE: 芒果伴双皮奶
- 芒果伴双皮奶は、今までの旅行のデザート部門で1位か2位になる程、美味しかったです。食べた瞬間「美味いなぁ〜」って口から出ちゃいましたから。
と、何度も思い出すと、スーパーで見つけた牛乳プリンの素が買えなかった事を後悔してます。
実は、あの後深セン・香港のスーパーでも探したのですが「メイヨー」でした。やっぱり、見つけた時に買わないと駄目ですね。
-
- 克さん 2016/11/23 16:44:03
- 市井では
- 結局、下々は仲良くできるのにって感じですね。
でも、酒の情報も欲しかった(笑)
- でぃすくさん からの返信 2016/11/24 00:11:07
- RE: 市井では
- 日本人と思われて無かったかもしれませんが、話ができない時点で外国人と分かっているはずですが、それによって嫌なことは一切なかったです。
本当にみんな親切にしてくれてよかったなと。
揉めているのは上だけなんだな。って感じます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
でぃすくさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
29