広州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とりあえずお腹もいっぱい、まだまだ散策したいところですが、前回の反省を踏まえホテルでちょっと休憩。<br />夕方から名所巡りに行ってみます。

行き帰りは別ルートで、広州で美味しいものを、深センでスマホ購入を(その3 広州 中編)

2016/11/11 - 2016/11/13

でぃすくさん

夕方から名所巡りに行ってみます。

鉄道 徒歩
香港エクスプレス航空

現在16時。ここで地下鉄の1日乗車券を買います。広州地下鉄の1日乗車券は24時間有効なので、これで明日の広州南まで行くことができます。20元(318円)。

ちなみに、広州地下鉄の初乗りは2元、最高6元とリーズナブルです。

タッチすると画面に1日乗車券としっかり表示されます。

20分ほどで一徳路に到着。

駅横からローカル感満載です。

魚屋さんですが、ディープすぎる!!

細い道を歩いていくと、食べ物屋さんがあちこちに。饅頭屋さんです。積み重なっている蒸し器が食欲をかき立てます。

おばちゃんに写真撮らせてとお願いしたら、満面の笑みで中を見せてくれました。わぁ、おいしそう~!!!

ほぼ全品1元(16円)と超リーズナブル。肉まんか、甘いのかで悩みましたが、芝麻花生包(ゴマピーナッツまん)を注文。

一口食べた瞬間びっくり、ゴマとピーナッツ砂糖をミックスした、あま~い汁がドバッと口に中に入ってきます、てっきりあんまんのようにペースト状と思っていたので、その甘い味より驚きが勝りました。

饅頭屋さんの先には、さっきのローカル感とは真逆の大聖堂が。石室聖心大聖堂です。

中は自由に入れますが、当然フラッシュや大きな音は厳禁です。

夕方なので、徐々に電車が混んできました。次は広州塔を目指します。高さ454.0m、世界第4位、アジア第2位のタワーです。

地上に出ると、目の前に広州塔が!でも....スカイツリーのほうが....(^^;)

広州塔を別角度から見てみましょう。珠江新城新交通システム線(APM)に乗ってみます。こちらも1日乗車券で乗車可能です。

電車内には注意書きが、一般的なものですが、右2つが中々....

隣の海心沙駅につきました。

ただ、駅はものすごく静かで、お店も何もありません。エスカレーターも停まっており、全体的に薄暗いです。

2010年アジア競技大会の開会式が行われた会場です。でもなんか変...

ものすごい大きなスタジアムと高さ50m位ありそうな塔がいくつもそびえています。でも、使われていないようで廃墟のようです。ちょっと不気味です。

日も落ち、広州塔もライトアップです。さっきとはぜんぜん違います。数秒ごとに色がドンドン変わるので、見ていて飽きません。ここからの眺めは最高でした。

反対側は珠江新城のオフィスビル群が。こちらも撮影スポットです。

静かなところですが、まだ18時でそこそこ人はいますので、治安面で怖いという感じはありませんでした。

いい写真も撮れたので、次に向かいます。今度は長寿路駅の南にある、芳村駅へ。

駅から3分ほどで、スイーツの甜园甜品に到着。人気店で、満席です。開いている席に座って注文です。

再度、芝麻糊湯丸を注文。7.5元(119円)。こちらは「黒」とうより灰色っぽい黒です。ススッと飲んでみると、口当たりが良く、甘みも抑えめの柔らかい優しい感じのスープです。スープはこちらに軍配かな。

白玉はやはり4つ、こちらはピーナッツ砂糖でした。ただ、食べた瞬間、独特のピーナッツ味がするので、ここは好き嫌いが別れるかもしれません。

あっという間に完食。次は、大型スーパーに向かいます。

• まむーとさん 2016/11/23 23:11:25
    食べたい!
    でぃすくさん、こんばんは!

おまんじゅうやさんの笑顔!
    すごくいいですね!
    そのまんま観光ポスターになりますよ。
    私、行きたいと思いましたよ。

芝麻糊湯丸もすごいですね。
    どちらも食べてみたいです。

でぃすく

でぃすくさん からの返信 2016/11/24 00:12:12
    RE: 食べたい!
    あの写真は、今回のベスト写真です(^^)本当にいい写真が撮れたなーって自画自賛しちゃいました。
  • 克さん 2016/11/20 13:30:03
    綺麗な街に見えます。
     写真見てて思ったけど、何気に綺麗な感じがしますね駅も街も。犬の糞も見えないし。
    ハイテクと歴史が混在してて面白いし日本より進んでるとこも多いですね。

でぃすく

でぃすくさん からの返信 2016/11/24 00:09:10
    RE: 綺麗な街に見えます。
    夜はめちゃくちゃになりますが、翌朝20m位間隔で掃除の人達が一生懸命片付けてくれているので、本当に綺麗になっているのは上海同様感動します。

最先端のデジタル、そしてアナログが混在している面白い街です。

でぃすくさんのトラベラーページ