サラエヴォ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サラエボ3日目<br /><br />ホテルヨーロッパ~タスリハン(Taslihan)の跡~旧市街の中心部『バシチャルシァ』~バシチャルシァ広場~バシチャルシァ広場のセビリ(水飲み場)~禁煙のカフェ『Café de Paris』~イタリアンビストロ『Bistro Duett』など

サラエボ3日目

2016/11/13 - 2016/11/13

*JY*さん

サラエボ3日目

徒歩

11月13日 くもり時々晴れ 最高気温6℃
    日の出6:38 日の入16:22

ホテルヨーロッパの朝食会場。

ホテルヨーロッパの朝食ビュッフェ。

ホテルヨーロッパのジム&プール見学に行ってきました。

平日:7:00~20:00
    週末:8:00~16:00

ホテルヨーロッパのジム&プール見学に行ってきました。

受付には誰もいなくって勝手に見ていたら、最後にスタッフが登場。タオル類は部屋から持ってくるように、ジムとプールは無料だけれどサウナは有料とのこと。

ホテルヨーロッパのジム&プールの見学。

更衣室はモダンで清潔でした。

ホテルヨーロッパのジム&プール見学。

• ホテルヨーロッパのジム&プール見学。<br /><br />こちらのフィンランドサウナは有料とのこと。20分で10ユーロ超、45分で20ユーロ超えなのが残念。

• ホテルヨーロッパ横の遺跡のような建物は、キャラバン隊の宿のハンのひとつタスリハン(Taslihan)の跡だそうです。<br /><br />建物の中は、ガジ・フスレヴ・ベイ・ベジスタン。屋内バザールになっていています。

『Hotel Europe』近くのスーパー『HELJIC』に行ったら、日曜日はお休みでした・・・。

『Hotel Europe』近くのスーパー『HELJIC』

月~土:7:00~21:30
    日:定休

『Hotel Europe』やスーパー『HELJIC』のある通り。

旧市街をぶらぶら。

• 旧市街をぶらぶら。<br /><br />懐かしのJulius Meinl(ユリウス・マインル)の男の子が!

旧市街をぶらぶら。

手芸用品のお店もけっこうみかけます。

• 旧市街をぶらぶら。<br /><br />毛糸玉のディスプレー。

毛糸玉のディスプレー。

旧市街の中心部『バシチャルシァ』をぶらぶら。

• 旧市街の中心部『バシチャルシァ』をぶらぶら。<br /><br />モザイク柄の小物入れがカラフルでかわいい。

モザイク柄の小物入れがカラフルでかわいい。

旧市街の中心部『バシチャルシァ』をぶらぶら。

トルコ式コーヒー用の小なべや砂糖入れなどが売っています。

• 旧市街の中心部『バシチャルシァ』をぶらぶら。<br /><br />カラフルな水タバコも売られています。

カラフルな水タバコも売られています。

旧市街をぶらぶら。

• 旧市街をぶらぶら。<br /><br />甘そ~うなお菓子が並んでいます。

甘そ~うなお菓子が並んでいます。

旧市街をぶらぶら。

ナッツや香辛料のお店。

バシチャルシァ広場のモスク。

バシチャルシァ広場

バシチャルシァ広場の果物屋さん。

旧市街の中心部『バシチャルシァ』をぶらぶら。

銅製のトルコ様式の食器類などが売られています。

バシチャルシァ広場

バシチャルシァ広場のセビリ(水飲み場)

旧市街を走るトラム。

バシチャルシァ広場からすぐ近くに山が見えます。

バシチャルシァ広場

バシチャルシァ広場のモスク。

• バシチャルシァ広場<br /><br />奥に見えるモスクのような建物『ブルサ・ベジスタン』は、旧絹取引所。<br /><br />ブルサとは、当時絹の産地と知られた街で、ここで取引された絹はブルサから運ばれてきたのでこの名がついたそう。

旧市街の中心部『バシチャルシァ』をぶらぶら。

モザイク柄のカラフルな食器が並んでいます。

橋を渡りミリャツカ川の南側へ。

旧市街を走るトラム。

橋を渡りミリャツカ川の南側へやってきました。

モスクがたくさんあって名前がわかりません・・・。

ミリャツカ川の南側をラテン橋の方へ進みます。

• At Mejdan Park &amp; Music Pavilion(東屋)

At Mejdan Park & Music Pavilion(東屋)

新しめのモスクとミナレット。

新しめのモスクとミナレットの隣には、小さなお墓がありました。

数少ない禁煙のカフェ『Café de Paris』

• 数少ない禁煙のカフェ『Café de Paris』<br /><br />左がカプチーノ、右がカフェオレ。

左がカプチーノ、右がカフェオレ。

by iPhone

数少ない禁煙のカフェ『Café de Paris』のカプチーノ。

数少ない禁煙のカフェ『Café de Paris』のカフェオレ。

by iPhone

数少ない禁煙のカフェ『Café de Paris』

橋を渡りミリャツカ川の北側へ戻ります。

橋を渡りミリャツカ川の北側へ戻りました。こんなところに大聖堂が出てくるとは、街の小ささを実感しました。

お気に入りのボスニア・ヘルツェゴビナのかっこいい国旗。

前日にのぞいたら結婚パーティーの貸切で入れなかったホテルヨーロッパお向かいにあるイタリアンビストロ『Bistro Duett』で夕食。

• ホテルヨーロッパのお向かいにあるイタリアンビストロ『Bistro Duett』で夕食。<br /><br />ロゼワインで乾杯!

ロゼワインで乾杯!

ボスニアかスロベニアのワイン。記憶が・・・。

• ホテルヨーロッパのお向かいにあるイタリアンビストロ『Bistro Duett』で夕食。<br /><br />オリーブオイルをつけながらホームメイドパンをいただきました。

シーザーサラダ(チキン)

チキンの他にエビも選べました。

珍しくタコのメニューがあったので頼んでみたら、ものすごい迫力のあるタコが!
    大きいけど、とってもやわらかくおいしかったです。

さっぱり系のソース!?のステーキを頼んだけど、間違えてフォアグラ載せステーキが来てしまいました。ダンナは気づかず食べてしまっていて、お店の人が誤りに来たけど、そのままこちらをいただくことにしました。

フォアグラなんて、約2年前にハンガリーで食べたのが最後かも!?

• akikoさん 2016/12/14 23:30:47
    懐かしいサラエボの街並み
    *JY*さん

サラエボに引っ越してこられたのですね。
    旅行記を見せてもらうと、たった一日半でしたが思い出深い
    サラエボの街の様子が次々と出てきて、懐かしい思いが
    こみ上げてきました。

旧市街の『バシチャルシァ』の軒を連ねるお店。とても珍しくて
    きょろきょろ見回していました。そう言えば、ロクムという
    バシチャルシァ広場の水飲み場のあたりもよく覚えています。
    数々の写真を見せてもらっていたら、2年前にタイムスリップ
    したかのように思えました。

生活様式の違いなどもたくさんあると思うので、また順次紹介
    してくださいね。

とても楽しみにしています♪

akiko

*JY*

*JY*さん からの返信 2017/01/09 02:40:22
    RE: 懐かしいサラエボの街並み
    akikoさん

9月に急に決まり11月にはサラエボに引っ越してきました。

地球の歩き方も中欧の一部にちょっとだけだし、あまり情報が
    ない中、友達がakikoさんの旅行記がいいよとおすすめしてくれて
    以前に見ていたサラエボの旅行記も、自分が暮らすと思うと
    穴が開くほど眺めさせてもらっちゃいました。
    ガイドのミーナさんに逢えたら、声をかけてしまいそうなくらいです(笑)

街中のホテルの展望台カフェも、お気に入りの場所となりました。
    晴れた日の眺めは最高ですね。

BUTIKBADEMは、観光客にも地元の人にもとっても有名で人気のお店です。
    わたしはロクムが苦手ですが、アーモンドチョコにはまっています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

> *JY*さん
    > サラエボに引っ越してこられたのですね。
    > 旅行記を見せてもらうと、たった一日半でしたが思い出深い
    > サラエボの街の様子が次々と出てきて、懐かしい思いが
    > こみ上げてきました。
    > 旧市街の『バシチャルシァ』の軒を連ねるお店。とても珍しくて
    > きょろきょろ見回していました。そう言えば、ロクムという
    > お気に入りのお菓子を買ったBUTIKBADEMの写真もありました。
    > バシチャルシァ広場の水飲み場のあたりもよく覚えています。
    > 数々の写真を見せてもらっていたら、2年前にタイムスリップ
    > したかのように思えました。
    > *JY*さんご一家は、これからサラエボに住まわれるのですね。
    > 生活様式の違いなどもたくさんあると思うので、また順次紹介
    > してくださいね。
    > とても楽しみにしています♪