マラケシュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2016年11月1日(火)~10日(木)+後泊1日 阪急トラピックスで<br />「カタール航空利用!エキゾチックモロッコ10日間」<br />に参加しました。モロッコ10日間と後泊で天然温泉平和島に1泊しました。その準備から後泊までの旅行記です。砂漠ではラクダに乗り、町ではイスラムの雰囲気を味わいました。ツアーの主な行程は以下の通りです。<br />1日目 11月1日(火)羽田空港発 23:50QR0813ドーハへ 12時間10分<br />2日目      2日(水)ドーハ着 6:00 7:20QR1395 カサブランカへ <br />                        カサブランカ市内観光○ハッサン2世モスク<br />                                ○国連広場    ラバトへ ヘルナンシェラー泊<br />3日目        3日(木)8:00ホテル発ラバト観光○ウダイヤのカスバ<br />                       ○モハメド5世廟 シャウエン散策○グランドモスク<br />                       ○メディナ散策フェズへ フェズイン連泊<br />4日目        4日(金)9:00ホテル発フェズ市内観光○旧市街<br />                       ◎ブーイナニア神学校 ○メディナ☆革製品店<br />                         ☆陶器店 リアド(邸宅)レストランにてランチ<br />                         民家にてミントティー体験 <br />5日目        5日(土)8:00 ホテル発 イフレン散策<br />                       ○アトラスライオンの像 ミデルトにてランチ<br />                              エルフード拍<br />6日目        6日(日)5:00ホテル発 サハラ砂漠の朝日鑑賞 ラクダ騎乗   <br />                        トドラ渓谷 ○地下水道橋 キョフテタジンのランチ <br />                        ○オアシスの大パノラマ ワルザザード<br />                                ☆バラ製品店 パルムレ泊<br />7日目          7日(月)9:00ホテル発◎アイトベンハッドウ<br />                        ☆アルガンオイル店 マラケシュ <br />                                インペリアルホリデイ連泊<br />8日目        8日(火)8:00ホテル発エッサウィラ観光○メディナ<br />                        ○スカナ マラケシュ観光○ジャマエルフナ広場<br />                                ☆民芸品店<br />9日目        9日(水)8:00ホテル発◎バヒア宮殿○スーク○メディナ<br />                       16:00QR1395ドーハへ。<br />10日目        10日(木)2:00ドーハ着 6:50QR0812羽田へ <br />                               22:30羽田着 平和島へ<br />11日目      11日(金)平和島~自宅

カタール航空利用!エキゾチックモロッコ10日間 その7~アイト・ベン・ハッドゥ、マラケシュ~

2016/11/07 - 2016/11/07

旅行記グループ モロッコ

よしめさん

「カタール航空利用!エキゾチックモロッコ10日間」
2日目    2日(水)ドーハ着 6:00 7:20QR1395 カサブランカへ
     カサブランカ市内観光○ハッサン2世モスク
○国連広場 ラバトへ ヘルナンシェラー泊
3日目  3日(木)8:00ホテル発ラバト観光○ウダイヤのカスバ
     ○モハメド5世廟 シャウエン散策○グランドモスク
     ○メディナ散策フェズへ フェズイン連泊
4日目  4日(金)9:00ホテル発フェズ市内観光○旧市街
     ◎ブーイナニア神学校 ○メディナ☆革製品店
    ☆陶器店 リアド(邸宅)レストランにてランチ
     民家にてミントティー体験
5日目  5日(土)8:00 ホテル発 イフレン散策
     ○アトラスライオンの像 ミデルトにてランチ
  エルフード拍
6日目  6日(日)5:00ホテル発 サハラ砂漠の朝日鑑賞 ラクダ騎乗
     トドラ渓谷 ○地下水道橋 キョフテタジンのランチ
     ○オアシスの大パノラマ ワルザザード
☆バラ製品店 パルムレ泊
7日目 7日(月)9:00ホテル発◎アイトベンハッドウ
     ☆アルガンオイル店 マラケシュ
インペリアルホリデイ連泊
8日目  8日(火)8:00ホテル発エッサウィラ観光○メディナ
     ○スカナ マラケシュ観光○ジャマエルフナ広場
☆民芸品店
9日目  9日(水)8:00ホテル発◎バヒア宮殿○スーク○メディナ
     16:00QR1395ドーハへ。
10日目 10日(木)2:00ドーハ着 6:50QR0812羽田へ
22:30羽田着 平和島へ
11日目  11日(金)平和島~自宅

1.0
社員・団体旅行
観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

2016年11月7日(月)旅行7日目 曇り雨 最高気温21度最低気温11度
    9:00 ホテル出発 世界遺産「アイト・ベン・ハッドゥ」へ 33km

タウリルトのカスバに寄りました。
    女性が刺繍をしています。表と裏が同じ模様になるように刺繍するそうです。

大作です

• こうやって刺繍をしてます。

地図を見る

こうやって刺繍をしてます。

織物をする男性

女性だけでなく男性も織るのですね。

女性が仕事をすることを応援しているとのことで、寄付の気持ちも込めてスカーフを1枚購入しました。150DH(1800円)
     街を歩いていても、男性は喫茶店でお茶を飲んでいるか、店を経営しているか。
    買い物に来たり、子守をしたりする女性の姿はよく見かけました。女性は家庭を守るものというような考えがあるのではないかと感じました。

アイトベン・ハッドゥ遠景

世界遺産のマーク

アイット・ベン・ハドゥの集落 史跡・遺跡

日干しレンガ造りの世界遺産 by よしめさん

この橋を渡ります

川を渡るのには、橋か、飛び石か。

世界遺産アイト・ベン・ハッドゥ

上に登って見下ろす

動物を飼っています

城塞です。今は5世帯ほどしか住んでないそうです。

石造りは冬暖かく、夏涼しいそうです。

いろんな映画が撮影されました。

画家があぶり出しで絵をかいていました。

サフランとミントティ、インディゴブルーで描くそうです。

絵はこうやって描くという説明

• 少し下ってきました

少し下ってきました

映画のはりぼての門

下に降りてきました。

川を渡る人がいます

ランチは oasis d`or にて
    カレースープ

紅茶は25DH(300円)

オムレツ

• クスクスのタジン

クスクスのタジン

鳥の煮込み

プリン
    粉プリンの味でした。

レストラン外観

レストラン中景

この後マラケシュへ 204km

トイレ休憩も兼ねて立ち寄ったアルガンオイルの店

アルガンの実を手で持ち、石で割る。

梅干しのタネの中身の白い部分に当たる所を、石うすの中心に入れて、ぐるぐると回すと、オイルが出てきます。結構速く回すし、力がいります。女性たちの仕事です。

棚に沢山並んでいます。女性の仕事を援助する意味のマークがついていて、どこもこのマークの製品は同じ値段でした。

生のアルガンからできた物は 化粧品用  500ml 600DH(7200円)
    炒ったアルガンからできた物は  食用    500ml 500DH(6000円)でした。
     量が多いほど安いです。私は大量買いして、娘達と分けっこします。

店の名前です

高台から見た所 緑豊か

美しい日没

マラケシュでは COP22(国連気候変動枠組条約締約国会議)が開催されていて、あちこちに警官がいます。
     道路も封鎖されているところがあります。

ホテルは インペリアルホリデー 2泊します。
     ツインです。
     お部屋チェックしたら、バスマット、ドントディスターブカードがなく、TDにお願いしました。後で聞くと、皆さんバスマットはなかったようですが、TDはちゃんと調達してくれました。さすがです。カードはないけど、お掃除のキャンセルはしてもらいました。

机とテレビと鏡

ロッカー

トイレ

バスタブあり!
    お湯を貯めていると途中で突然シャワーに替わり、床も体もずぶぬれに。

夕食ブッフェ
     TDが、たたききゅうりの素を使って、作ってくれました。
    これが一番美味しい!

インペリアル ホリデイ ホテル ホテル

ケーキは美味しい。
    紅茶は30DH(360円)

インペリアル ホリデイ ホテル ホテル

連日午前2時まで、レストランでロックだの8ビートなどの音楽がかかっていて、うるさく、寝付けませんでした。ホテル側は宿泊客を何だと思っているのでしょう?
     食器には汚れが付いていて、綺麗なのを選び、スプーン、フォークをくださいと
    お願いするところから食事が始まります。

もともと、口コミの評判が良くなかったホテルです。もちろん阪急にはこれから苦情メールします。前回のカナダの苦情は3週間経ってやっと文書で回答が来ました。38名という人数が嫌なら、ツアー人数の少ない(値段も高い)ツアー(クリスタル)もあるよとのこと・・・
     安かろう悪かろうでは他社に乗り換えるしかありません。

インペリアル ホリデイ ホテル ホテル

プールがあります。